カテゴリー「スポーツ」の記事

マリリンと目黒さんは好調・・・日本女子カーリング

今週は愛馬の出走が久々に4頭もありウキウキしていたのも束の間、1頭予後不良になってしまいshock
・・・気持ちを新たに頑張ります。

愛馬の成績が振るわなかったというのもあるので、気分転換に珍しくカーリング話題でも。

実はフィギュアも好きだけどカーリングも好きなリザ家です(笑)

トリノの時からテレビで放映されているのはなるべく観ているお陰で、戦略等々かなり覚えました。
また覚えると面白くなってくるのがカーリングというスポーツかもしれません。

さっきBSでやっていた世界選手権2008のカーリング女子の試合、日本対イタリア戦を観ていました。

流石に実況でも本橋さんのことを「マリリン」とは言わなくなりました。
でもここではマリリンと呼ばせて頂きます(笑)

イタリアに2点のリードを許し、その後一挙に5点入れた回のゲームは特に見応えありました。
最終的にこの試合は日本が最後逆転してイタリアに勝ちました。まずは1勝。おめでとう日本happy01

今日の試合では、マリリンが好調だったのが勝因でしょうね。
目黒さんもまたスキップ(主将)としての役割をきっちり果されていたと思います。

その反面イタリアのスキップの出来が中途半端というか、彼女はいい時と悪い時の差があり過ぎて…それで日本が勝ったんだろうなという気がしないでもないです。イタリアのサードの方はとっても良かったんですが…とにかく終盤まで目が離せない試合でした。イタリアに負けてもおかしくない状況での最後の目黒さんのショットはプレッシャーを跳ね除けて見事なものでした。

次の相手はデンマークです。強豪相手ですが何とか若さで頑張って欲しいです。がんばれ日本sign03


Aigafuru_banner
   
  
↑みなさま、ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新庄選手、ごめんなさい

日本ハム、日本一。東映時代からのファンの私ことりざ夫。感無量です。
さて、表題は何のことやらさっぱりだと思います。実は、私新庄選手が日本ハムに入団する時、妻や会社の同僚に、「2割5分の打率で、20本塁打の高額プレーヤーなんかいらねえ!ファンサービス?そんなもん武者揃いの東映ファンだった俺には関係ねえ!」と豪語(半分マジ激怒)してたんです。後楽園を巨人に遠慮しながら使用するより、北海道に移転するのは、政治的にまあしょうがないし、いい方に向うとは思ってました。でも数十年ファンである私はどうにも新庄選手は受け入れられなかった。実際、数字としての成績は思ったとおりだったし。
でも、あらためます。あなたは偉大でチームには物凄い貢献をしていました。セパ交流戦のおかげもあって、TVでの観戦も可能になったここ最近、的確な守備&指示、チャンスでの勝負強さ。日本ハムに来てくれてよかった。
あなたの最後の打席、全フルスイング。まだ逆転される事も考えられる状況での打席でしたが、引退宣言をしてる以上、札幌での打席はまず最後。新庄選手本人もコメントしてるので皆さんご存知だとは思いますが、気持ちがアリアリと伝わってきて、涙が止まりませんでしたよ。こんなの、タップの引退式以来ですね(って結構最近か)。
新庄選手、入団時に嫌ってごめんなさい。今では大ファンです。
有難う、そして流浪の選手生活、本当にお疲れさまでした!!

*補足ですが、最後に代打で田中幸選手出して欲しかったです、ヒルマンさん。

banner_03
 
人気映画・TVBLOG

↑クリック よろしければお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝!日本ハム優勝!!

やりました!25年ぶりリーグ優勝!
ありがとうヒルマン監督!
良かったね、新庄、小笠原!
頑張ったぞ、森本、金子、稲葉、
ダルビッシュ、八木の成長も大きい!
W武田、マイケル中村中継ぎ、抑え陣の奮闘も!

25年前は巨人に日本シリーズあっさりやられたけど、
今年こそ頑張れ、日本一!!
観に行けないのがちと悔しいーーーーーーーーぞお!

By りざぶぅ(りざ夫)


banner_03
 
人気映画・TVBLOG

日ハムファンの方是非↑クリックを(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ドイツ敗れる

テンプレートを久々に変更~♪
「キャラメル・コーン」になりました。
理由は特にはないんですが、強いて言えば中田ヒデが衝撃的な引退声明を出し、彼が「東ハト」の役員をやっているから(その東ハトも山○○パンに買収とな…)という安易な考えによるものです^^;
大した意味はありません…。

日本時間未明にドイツ対イタリアのワールドカップ準決勝が行われました。
私は常にドイツが優勝~と公言していたので、正直・・・ですが、イタリアのあのディフェンダーが凄かった…に尽きます。でも試合はとても白熱したいい試合だったようです(観てないので…^^;)
ゲルマン魂敗れたり…
まぁいいでしょ~ジラルディーノのいるイタリア o(^v^)o が次はどこと当るのか、すぐフランス対ポルトガル戦もありますし、3位決定戦も含め残り2試合まだ目が離せませんね!

 
banner_03
 
人気映画・TVBLOG

↑よろしかったら、ランキングにご協力を!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

女子フィギュア隊出動~

愛馬のエミリアのハガキ見てショックを受けて
少しは立ち直ったりざふぃです^^;

結局夜中から朝方までライブ見てしまいました…
女子フィギュア。

メダルが~メダルが~とはいいたくないけど
否応にも期待が高まってしまう女子フィギュア。
大方の予想通りロシアのスルツカヤ選手が
ショートプログラムでトップなのかと思いきや…
アメリカのコーエン選手が僅差ではありましたが
現時点ではトップ!
2位スルツカヤ、3位荒川選手となりました。
この3人に少し遅れて村主選手が4位。
ミキティは最初のコンビネーションでちょっとミスが
あり8位と他の2人には出遅れましたがそれでも
去年から今年に入ってからの彼女の演技と比較
すると、かなり調子が上がってきているように
感じました。

まぁ実際ショートプログラムは決められた技を
きちっと決めないと点数が出ないので…
本番のフリーの演技にかかってますね~
がんばれ~~~\(^o^)/

スルツカヤ選手。この方は本当にオリンピックでは
1位に縁がないですね。ホント不思議です。
もう確かご結婚されていて(?)、大分前にテレビで
「子供が欲しいわ」なんて言ってたと思ったのですが
ゴールドをとるまでは引退しないって決めてたので
しょうか。

コーエン選手。前回のソルトレイクでは、惜しくも表彰台
を逃がしてしまい、今回は全米チャンピオンということで
かなり気合が入っているようです。
あの真央ちゃんも好きな選手に彼女の名前を挙げて
いましたが、私も好きなタイプの選手です^^

個人的に3人の日本人選手で一番好きなのは
村主選手。
全日本の時の彼女のフリーの演技は本当に
良かったもの…
鳥肌が立ちましたよ。
フリーでこそ彼女の本領が発揮されると思うので
結果はどうあれ凄く楽しみです♪

“PASSION LIVES HERE”


banner_03
 
人気映画・TVBLOG

読んで頂けたら…クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (4)

カーリング

競馬ファンにはローエングリンの母ですか?
なあんて言われそうですが、今とっても旬な
カーリング。(個人的に)

日本は女子チームだけ今回のオリンピックに
参加してますが、見てて本当に面白いです。
何度か見てるとルールも分かってきますし、
何より真剣な選手たちの表情がよいですね^^

昨日なんてテレビ中継見てたら、実況をしてる
アナウンサーが本橋麻里選手のことを・・・

「マリリン」

テレビを見ていた私とりざぶぅの反応はいかに。

「えっ?マリリン~っ!?」

聞いた瞬間は思わず悶えそうになりましたよ。

いつの間に彼女マリリンになってたんだろ^^;
 
 
banner_03
 
人気映画・TVBLOG

読んで頂けたら…クリックお願いします♪

| | コメント (5) | トラックバック (3)

トリノ五輪開幕~♪

これから暫くは寝不足の日々が続きそうな予感。
で、いきなり女子のモーグルが始まりますね~
あまり「メダル」を意識しないで、選手は自分たちの
ベストを尽くして頑張って欲しいですね^^

でも見ている方が、
「○○!金メダル行け~!!がんばれ~」とか
叫んじゃいそうです(笑)

個人的にとても興味ある競技がカーリング
地味な競技だけど見てると意外と面白いんよ。
後はフィギュアはもちろんだけど、スピードスケートも。
岡崎選手。
三十路過ぎとは思えない可愛らしい笑顔。
オランダには未だにファンクラブがあるんでしょうか?
滑りも期待しちゃいますよ~(^o^)

冬季オリンピック。日本のこれまでの金メダルの数。
通算で8個だったっけ?(確か)
世界にはいろんな選手がいて…
個人で10個の金メダルをゲットした方も。
なんだかスゴイよね。

 
banner_03
 
人気映画・TVBLOG

読んで頂けたら…クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

女子フィギュア、トリノ五輪代表3名決定

競馬だけではなく、こちらも目が離せませんでした。
元々フィギュアスケートは見るの大好きなんで、今度の
トリノは本当に楽しみです。

今回の全日本の大会は代表が決まる本当に熱い戦い
でしたね。
真央ちゃんは年齢制限があって出れないっていうのは
残念でしたが、本人は意外と周囲よりもあっさりしている
ような印象。気持ちの切り替えが早いっていうか。
ホント大物ですね^^ 是非バンクーバーで頑張って。

で、5人の戦いになったわけですが、ショートプログラム、
フリー共に見ていてみんな素晴らしかったです。
安藤さんはちょっとお疲れモード気味でしたが、それでも
この間のNHK杯などと比べると大分彼女らしさが出ていた
ような気もします。
村主さん。
私彼女の演技がやっぱり一番好きなんですが、一番感心したのは
彼女の精神力の強さというか・・・火事場の馬鹿力というか・・・
本当にここ一番で本領を発揮する方だなぁと。
荒川さん。
彼女は16歳で長野に出ていた時は正直ここまで上手くなる
なんて想像もしていませんでした^^;(ごめんなさい)
本当に努力家ですね。近年の彼女の活躍は本当に凄い。
美姫ちゃん(何故か安藤さんっていうよりもミキちゃん)
ここのところあまり調子がでないみたいだけど、本番のオリン
ピックでは頑張って欲しい。4回転は勿論観たいけど、何より
自分らしく笑顔で滑って欲しいなぁ。

それと、中野さん、恩田さん。
本当に素晴らしい演技だったのに残念です。
枠が3名しかなかったんでしょうがないですが、全日本での
滑りは本当に見事でした。

しかし、男子は1名高橋君だけっていうのも酷だわぁ…
織田君も良いのに…本当に可哀想だけど決まりごとだから
しょうがないですね。

近年稀にみるハイレベルな選手たち。
当然メダル~って期待が高まっちゃいそうですが、何とか
プレッシャーを跳ね除けて楽しんで滑って欲しいです。

個人的に…
アイスダンス。絶対日本人には無理って思ってましたが(失礼)
最近頑張ってますねー。彼らの活躍も楽しみにしてます^^

あとは…
何故かペアがいないんですね・・・日本は。
まぁ実際2人で滑るっていうのは個人とは違うとは思うのですが…
思うに個人でメダルを獲れそうなくらいのハイレベルな選手を
ペアに転向させたら?ダメ?
なんて…^^;(勝手なこといってスミマセン)


banner_03
 
人気映画・TVBLOG

ランキングよろしくお願いしまーす♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)

明日のGⅠ予想とサッカー

朝日杯フューチュリティS(何か舌噛みそう・・・)。
考えれば考える程分からなくなるので、とりあえず
友駿のGⅠクイズは、ジャリスコライトにしました。
(フサイチリシャールとどっちにしようかなぁって
かなり迷ったんだけど^^; でも堅っ)

全く根拠も理論も何もない(!)私の予想は…

◎ジャリスコライト
○フサイチリシャール
▲ダイアモンドヘッド
△スーパーホーネット
×ディープエアー

はっきり印は全く関係なし!形だけ^^;
どうせワイドかなんかにしちゃうし(笑)

以上、朝日杯F予想でした。-END-

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、ようやく来年のサッカーワールドカップの
組み合わせが決まりましたね~(^-^)v

日本はグループF
ブラジル、クロアチア、オーストラリア、日本の4カ国。

さっきテレビで観てたら、ブラジルの人々は大喜び~♪
「コワイのは日本にジーコがいるってことだね」なんて
言ってました^^; 神様みたいなものだからね~ジーコは。
ここは何とか日本には2位までに入ってもらいたいところ
です。\(^o^)/
それには初戦のオーストラリア戦が大事なんでしょうが
あのヒディング監督がオーストラリアの監督ってことで
結構やな相手になりそうですね^^;
それにクロアチア。最近はどうなのかな~?
前回の出場国だしね。

お隣の韓国は・・・というと、
こちらはグループG
フランスと同じ組だ。けどフランスは確かに強いと思うの
だけど、ジダンがカギになるとかなんとか・・・
残りはスイスとトーゴね。ふ~ん。

ざっと見た限りでは、
グループEなんて、めっちゃ辛そう~
イタリア、ガーナ、アメリカ、チェコ。
(勿論C組も。でもここは流石にアルゼンチン、オランダ
が有力でしょうねぇ…)
最近イタリアって以前と比べてどうよ?
でもアメリカも力つけてるし、この組の試合かなり楽しみ
なんだけど~
 
 
banner_03
 
人気映画・TVBLOG

ランキングよろしくお願いしまーす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったね♪

少し遅れたけど(実は記事は日付誤魔化して書いてるし)
サッカー日本代表ワールドカップ3度目の出場決定おめでとう^^
試合テレビで観てました~ りざぶぅは仕事で観れなくって
本人はとっても残念がっていましたが、私がこと細かにメールで
実況をしてあげてたのでした。
(録画をすればよかったかなって後で気づいたんですけど^^;)
後半に入ってからすぐ大黒君に代えたのは良かったと思う。
けど、ひとつ疑問なのが、ジーコさんは何故未だに○じ君を
代表に入れてるのかなぁ…^^;(ファンの方読んでいたらごめん)

これで日本代表は晴れてドイツへ行けるわけですが、どうせ
なら、イラン戦にも是非勝って堂々とドイツへ向ってほしい!

人気blogRanking ← クリックお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)