« 他人の眼 | トップページ | 無防備都市 »

ブログへの不満、映画のこと・・・など

うちのブログ。映画のカテゴリーがア~ワまであるのはお気づきかと思いますが、このカテゴリーを更に細かく分けたいと密かに思い始めて彼是3ヶ月位経ちます(笑)

なので映画鑑賞履歴ってはっきりウソっぱちみたいなもんです。800本位で止まったままです。
観た映画を随時追加する前にこちらを何とかしなきゃと思っているところです。

ついでに言うと音楽カテゴリーもぶぅのお陰(?)でそろそろバンド別云々に分けなきゃ見辛い!YouTubeの画像貼り付けてるから重い!ということで、こちらも変えたい。

ココログを使い始めて既に約5年位経ちますが、困ったことに未だに機能等よく分かってない(≧∇≦)
機能が増えたり「便利になりました~」っていうのは嬉しいんだけど、いちいち説明等読んだりするのが面倒なのよ。

サブカテゴリーとかあったらよいのに・・・ココログにはそのような機能がないのかな?

リンクにリンクであ~なって、こーなって・・・と考えるのがいちいち面倒くさいwobbly


はぁ・・・


とりあえず気分転換でもしよっとscissors


投げ出したか・・・・・・・gawk


ふぅ・・・・・・・・


話は変わってpaper


今日久々にヒッチコックの「めまい」を観ました。これで何度目かな~???

自分が若い時は・・・

面白いとか面白くないとか、デキがいいとか悪いとかは関係なく、あまり好みじゃなかったのよ。「めまい」。

それでも時々何度か観てて・・・

で、今日気合入れて(?)きちっと最初から最後まで邪魔が入らない時間帯に(笑)観てみたところ・・・


「この映画は傑作だsign03」って、ホントそう思いました。


なんででしょうね~sign02


私の映画の好みが変わったの?それとも・・・単に年を取ったってことでしょうかcrying


唯一昔から変わらない私の感想は・・・

主演女優のキム・ノヴァク。

いつ見ても“妖艶” いいなぁ・・・全身から漂う大人の女の色香にムフフkissmark

あ、オヤジ的発言www これじゃあ、うちのぶぅの発言じゃんかsweat01


この映画の感想はまた後日にでもUPする予定heart01

 
banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

|

« 他人の眼 | トップページ | 無防備都市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも、カミサンの話でナンなんですが・・・sweat01

カミサンも大ファンですよ、キム・ノヴァク。
(殆ど映画は観てんじゃないかな、ワカランけど・・・)

映画ってそういうもんだよね。

単純な話さ。睡眠不足で映画を観たら、殆ど印象に残らないし、
(尤も、面白くなくて眠くなるのもあるけどimpact

でも、最高の映画でも、やっぱり、眠い時はダメだね。

とにかく、映画って、一回観ただけじゃ分からない。
(カミサンの請け売りもあるけど、オレも同感・・・だなぁ)

この間、何の映画だったっけなぁ。
カミサン、映画、十二回目?
最後は、原稿に脚本を書き込んでたよ。
(どうって意味はないんだけど。。。でも、観てるとスゴイわ)


で、今、オレだけど、
映画を観ても、ダメだわ。
眠い・・・sleepy
ではでは。。。寝ます

投稿: 顕真 | 2009/07/01 23:43

>ケンチたま

ウチのカミさんがぁ・・・(ポリポリ)はピーター・フォーク(^◇^)
刑事コロンボのイメージがかなり強いですが、彼の出演している別な映画を観た時に、すごい~上手いっと思った映画がありました。
カサヴェテスの作品。

・・・・・・あ、話が逸れました^^;

キム・ノヴァク。
私は彼女が若い頃のは、たぶんこの「めまい」しか観たことないですsad「ピクニック」っていう有名な映画がありますが、そちらは未見です。
晩年エリザベス・テイラーと一緒に出てた「クリスタル殺人事件」(?)アガサ・クリスティー原作「鏡は横にひび割れて」。あれで2人仲良く(?)出てた・・・位しか記憶にありません^^;

リズとは個性の違う女優さんですね~ リズは正統派の美人女優。優等生っぽい感じ。
キムは美人だけど、もっと色気があって...映画で数多く観てるわけじゃないので私の勝手な判断ですが、リズが都会的で洗練された美人だとすれば、キムは逆に土の匂いが抜けない美人という感じ?

確かに夜間映画観る時って大抵途中で寝てしまうことが多いsweat01
勿論ツマラナイ映画だったら即効で寝ますw 最短は5分?いやひょっとしてもっと短かったかも^^;
でも個人的にショックだったのは、前に「バルカン超特急」を観てて寝たことでしょうか(爆)
後から観直して、「めちゃ面白い」って映画だったのですが、それでも一度目は寝てましたshock

観るタイミングって絶対あると思います~ その時の気分とかetc

奥様が12回も観た映画って何なのかすごく気になりますlovely教えてくださ~い。

投稿: りざふぃ | 2009/07/02 09:46

キム・ノヴァク、思い出した。
「めまい」はTVで何度か見たけど、もうすっかり内容は忘れてるなぁ。

クリスティの映画にも出てたんだ。
エリザベス・テイラーばかり印象が強い。
けどこの映画は、そんなに…
原作と違ってた気がするんだけど。
いや、ほとんど覚えてないや。

名前ね、どっちを使ってたのか忘れてました。
どっちでもいいんだけどね~

投稿: すみれ子 | 2009/07/02 17:01

>すみれ子たん

じゃあ元の呼び方で^^

キムもリズも未だ健在らしいですが(あ、リズはマイケルが亡くなった後にちょこちょこテレビで姿見ます。仲良かったんだよね)キムはその姿を表舞台には出さないようで、今はどんなおばあちゃんになっているのかな~?
「クリスタル殺人事件」は最後犯人が・・・でっということしか憶えてない(^^;やっぱりクリスティの映画化っていえば「オリエンタル急行殺人事件」か「ナイル殺人事件」辺り?
○○殺人事件って邦題が多いから紛らわしいsweat01

確かすみれ子たんはクリスティ全部読んだんでしたよね?o(^o^o)(o^o^)o
私は全部は読んでませんが、憶えているところで「アクロイド殺し」と「死が最後にやってくる」が好きですhappy01

投稿: りざふぃ | 2009/07/02 17:39

こんばんは
ワタシ、「めまい」好きですね〜^^
キム・ノヴァクがあまりキレイに撮られていないところが
なにかまがまがしい感じを醸し出していて好きです(笑)
うわ〜もう一度観たい。。

彼女はまだ健在なんですね。よかった。

投稿: manimani | 2009/07/02 23:05

>manimaniたま

こんにちはー^^
お!manimaniさんも「めまい」好きですか~sun
嬉しいですね~o(^o^o)(o^o^)o自分が気に入った映画を好きと言ってくれるのは。
キム・ノヴァクの出ている映画って私自身↑にも書きましたが、若い頃のはこれ1本しか観てないんですよsweat01
なので若い頃の他の作品と彼女を比べることができないので、「めまい」でも十分美しいと思ってしまったのですがw

でもmanimaniさんがおっしゃるようになんとなく“まがまがしい”には賛同できますscissors
金髪のマデリンとブルネットのジュディ。
この2人の見た目だけでなく、表情から喋り方まで変わってしまう彼女の演技に脱帽ですheart01
(勿論メイクも違うのでですが)

彼女は亡くなったとはどこにも書いてないみたいですし、英語版のwikiには、油絵とか彫刻、ステンドグラスのデザインetcと書いてあったので、とても充実されているんだと思います♪
91年に映画からは離れちゃったみたいですけど・・・

投稿: りざふぃ | 2009/07/03 10:46

めまいは、ずいぶん昔に観ましたぞ・・・
ヒッチコックシリーズは、全部じゃないけど、結構観てる。
どれも、アメリカの古き良き時代、あの当時、金持ちアメリカの憧れの生活が観れて、
興味深かったです。
で、肝心のストーリーは、(検索してみたら)ぼや~っと思い出しましたw
なんかあっけない最期であれれ?と思ったのを思い出しました。

投稿: けろこ | 2009/07/10 23:35

>けろこたま

「めまい」 私は久々に最初から最後までじっくり鑑賞してみました。今までこの作品に関しては、ヒッチコックの中では異質な印象があって、あんまりのめり込まなかった作品だったのですが、今回改めて観たら結構好きになっちゃってhappy01
まだまだエラソーなこと言える年齢(立場)ってわけでもないですが、私自身年とったから?なのかな~と。
男女間諸々・・・とか。大人向けのサスペンス映画なんじゃないかな~とheart04
あとは、J・スチュワートがいつもより情けない(?)役柄っていうことと、キム・ノヴァクが好きか嫌いかで映画の好みも分かれそうではありますね~think

最後のシーンは、ビックリw
確かにあっけないsweat02
益々主人公が救われないという・・・後味はよくないバッドエンディングですよねsweat01

投稿: りざふぃ | 2009/07/11 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/45506530

この記事へのトラックバック一覧です: ブログへの不満、映画のこと・・・など:

« 他人の眼 | トップページ | 無防備都市 »