« 無防備都市 | トップページ | 今週の出走 »

The Perfect Day/ミリアム・ストックリー 「ピーターラビット」となかまたち」より

娘や私は、Cartoon Networkでやってるアニメが好きでよく観ています。
その「ピーターラビット」のエンディングで流れる曲が前からちょっと気になってて、娘とよく「この曲いいね~」って話してました。

調べたら、ミリアム・ストックリーの「パーフェクト・デイ」

ミリアム・ストックリーといえば、私自身そんなに詳しくは知らないのですが、アディエマスで歌ってた女性ボーカルの人。
アディエマスは独特のアディエマス語で歌っていたらしいのですが、この「パーフェクト・デイ」は英語でミリアムの優しい繊細な声が印象的。曲の感じも私の好きなケルト音楽とかトラッドっぽいし。例えばペンタグルやクラナドのような。
彼女の歌声は、前にこちらでもUPしたマイク・オールドフィールドで歌ってたマギー・ライリーの声質にもなんとなく似てる気がします。


The Perfect Day ─ Miriam Stockely 


ついでだから、アディエマス(Adiemus)も。

Adiemus - Adiemus


こちらは英語ではない意味不明の歌詞という点でアディエマスから勝手にコクトーツインズ(Cocteau Twins)を連想。

既にコクトーツインズは解散していますが、ここの女性ボーカルのエリザベス・フレイザーのボーカルが昔大好きだった。彼らの音はレコード(古っw)で今でも持ってます。(実家かなぁ・・・?)


機会があればコクトーツインズも是非UPしてみたいと思います。


関係ないけどうちの娘が通っている小学校では給食の時間に↑のアディエマスが流れている模様。

小学校でこういう曲が流れるなんて時代は変わったのね~。

 

banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

|

« 無防備都市 | トップページ | 今週の出走 »

音楽/女性ボーカル・バンド」カテゴリの記事

コメント

全く違う話で申し訳ありません(汗)

「地球消滅」な内容のニコラス刑事(どこのおまわりさん?)主演の映画
おもしろそうですが・・・

おもしろいですか?

ハリーとこちらは、どちらがおもしろいでしょう?
やはり、ハリーでしょうか??

投稿: ほり | 2009/07/07 05:22

>ほり坊たま

どもども^^

N・ケイジ主演のよくCMで流れてるあの映画とハリポタか~σ(・・?)..ヘ(~・・)ゝ

全く知識なかったのでちょっと調べてみましたw(≧∇≦)

「ノウイング」は監督さんが「アイ,ロボット」などの監督さん。ふむふむ。
観た方数名の反応から推測w(すっごいアバウトで申し訳ないsweat01

シャマランさんの「サイン」などと比較されてる方がいたのでなんとなく予想はつく(だから何?^^;)

多分映画館のような大きな画面には映える映画かも。ストーリー性云々より映像を楽しむ映画なのかな?と勝手に解釈w
個人的に俳優ニコラス・ケイジは結構好きです^^
シャマランの場合は「シックス・センス」以降かなりの確率で貶されている映画が多いのですが、彼の場合はヘンな言い方かもしれないけど、いい意味で「確信犯」。私はたとえ宇宙人が~またかよ!っていう展開も彼の場合は(例えばスピルバーグの「宇宙戦争」も^^;)気にはならなかったので、彼の映画は嫌いではないかもしれない...ただこの監督さんのアプローチの仕方がどうなのか?この「ノウイング」の監督さんの作品は未見なので、その辺うーん( ̄~ ̄;)??となりますw

元々私自身はファンタジー系は好きなのでnote blood prince の響きも素敵~(^◇^)・・・という冗談はさておき。
ハリポタだったら大体予想はつくeye
よって・・・私だったらこの2つの作品どちらか?と聞かれれば恐らく「ハリポタ」をチョイスする可能性大scissors

ただ好みが人それぞれなので、映画館の大画面で観る場合はどちらがいいのか私には決めかねます^^;

あまりお役に立ちませんでwobbly

投稿: りざふぃ | 2009/07/07 09:27

なるほど・・・・流石です

お詳しいですねslate

有り難うございましたsmile

投稿: ほり | 2009/07/07 16:26

>ほりたま

いえ~特定の映画以外は全くのド素人みたいなもんです(≧∇≦)ハズカシイ
何しろ新作映画は本当に疎いので^^;;
私より紫っちとか他の方の意見の方が参考になりますっ。きっとsun

投稿: りざふぃ | 2009/07/07 20:42

こんにちは^^The Perfect Day ずいぶんしっとりとしたいい曲ですね~~
ヘッドフォンで聴いてたらちょっと引き込まれました。
ピーターラビットの世界観にも合ってるんでしょうな。catface

投稿: カルド | 2009/07/08 16:55

>カルドたま

どもども~コメント有難うございますhappy01
カルドさんはヘッドフォンで聴かれたのですね~。なるほど。私も試してみようかなheart01
彼女の声はとっても綺麗で、カルドさんがおっしゃるようにピーターラビットの世界観にピッタリな感じがします~shine
↓に載せたアディエマスとは別人じゃないか?って思っちゃう位曲調も歌い方も違いますよねー。

投稿: りざふぃ | 2009/07/08 22:29

いや~、とっても良い曲です♪
宇宙や、広い草原のイメージがあります。
ところで!!
その画像に使われているのは・・・

http://www7a.biglobe.ne.jp/%7esecretwings/

このお方ですね↑KAGYAのスタジオの所属アーティスト貴季さんですわん!

幻想な世界が、素晴らしいですわ~~(うっとり~)

投稿: ことめ | 2009/07/14 16:04

>ことめたん

コメありがとー^^
へ~eye知らなかった!載せてて知らないというのもなんけど(≧∇≦)貴希(たかき)さんとおっしゃる方なのですねshine
サイト見てきました~。すごく綺麗~本当にうっとりheart04
ことめたん流石だね~happy01 よく知ってるね~flair 尊敬~lovely (ぎゃーぎゃーうるさい?^^;)
このイラストも素晴らしいなって思ってたんですよ。
このコメントがなかったら分からなかった~ ありがとう♪

ことめたんのイラストも同じ位素晴らしいよscissors

ことめたんのOKが出れば、いつでもこのブログでイラスト紹介するからね~shine

投稿: りざふぃ | 2009/07/14 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/45558952

この記事へのトラックバック一覧です: The Perfect Day/ミリアム・ストックリー 「ピーターラビット」となかまたち」より:

« 無防備都市 | トップページ | 今週の出走 »