« この1週間でいろんな方が亡くなりました | トップページ | THE DAMNED~① 怒涛編 »

マーラー

Mahler


MAHLER

【1974年製作 イギリス】( 115min )
監督:ケン・ラッセル
出演:ロバート・パウエル、ジョージナ・ヘイル、リー・モンタギュー、リチャード・モーラント、ロザリー・クラッチェリー

大作曲家マーラーの人生を描いた伝記映画。1911年。グスタフ・マーラーは妻アルマと共に列車でウィーンに向かう。交響曲第10番の完成も間近だったが・・・

※ネタバレあり

人によって好みの分かれそうな映画にはなりそうだが(過剰な演出等)この作品を滑稽で下品ととるか、シュールな芸術作品ととるかは、人それぞれの判断に委ねられるのだろう。

過剰で且つ大胆に描くことによって、逆にマーラーという人物がより理解しやすい気がする。
幼少時代から青年期、晩年の“今”まさしく列車でウィーンへ向かっている・・・ひとりの偉大な作曲家として等身大のマーラーを理解することができるのではないかと思う。

たとえば、静寂を好むグスタフ・マーラーは、妻アルマに鳥の囀り(さえずり)や、教会の鐘の音、村人たちの音楽とダンス・・・全ての音という音を止めさせるようにと命令するシーンがある。アルマは彼のためにせっせと野原を駆けずり回ってそれらを実行するのだ。過剰な表現だが思わず微笑んでしまうそんなシーンだ。

他にもコジマ・ワーグナー(作曲家ワーグナーの2番目の妻)からの勧めで、ユダヤ教からキリスト教への改宗を迫られるシーン。ハーケンクロイツ(卐)を振り回し、後のユダヤ人迫害のナチスを思わせるようなちょっと過激な演出。
バックミュージックには勿論ここでもマーラーの曲が流れ続けているわけだが、曲の盛り上がりと相まってユニークな演出だったように思う。ちょっと恐ろしいけど(笑)

終盤。病気が思いのほか重いということを悟らずにアルマとよりを戻したグスタフの笑顔が印象的。事実はどうあれ、この終わり方は好きだ。

冒頭の駅でマーラーが少年を眺めるシーンは、勿論ヴィスコンティの「ベニスに死す」を意識したんだろうな。


余談だけれど・・・

他の映画だけど・・・

マーラーの音楽が効果的に使われている映画として・・・

「ベニスに死す」は無視できない。

ラストに流れるマーラーの交響曲第5番第4楽章。人生の終焉を飾るに相応しい美しくも素晴らしい曲。
映像の少年は「ベニスに死す」で中年の作曲家アッシェンバッハが夢中になる少年タジオを演じていたビョルン・アンドレセン。

Mahler Symphony No.5 Adagietto / Björn Andrésen (Death in Venice - 1971)


どうよ。この世の者とも思えぬ美しさ・・・lovely



banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

|

« この1週間でいろんな方が亡くなりました | トップページ | THE DAMNED~① 怒涛編 »

映画/マ行」カテゴリの記事

コメント

マーラーは観てないですが、「ベニスに死す」は観ましたよん。 リアルタイムでeye
それにしても、美少年ビョルン・アンドレセンの現在を検索してみたら・・・・
うぅぅ 老いって残酷だ crying

投稿: けろこ | 2009/06/27 22:04

美少年と言えば私もその昔、そう呼ばれていた記憶があります。
私の場合は切れ長の目をした美少年(笑)。やっぱダメだウソです(爆)
今回は・・・と言うか今回もどれもわかりません。
もうちっと色んなものを見ないといけませんねwobbly

投稿: Remy | 2009/06/27 22:44

>けろこたま

おっsign02さすがけろこたま~リアルタイムsmile
映画館で見たらさぞ迫力あったでしょうなぁ...私はリアルではないですがヴィスコンティの映画を、リバイバル上映で銀座で観たことはあります~「山猫」です^^
ほんの数年前にもここ大阪でリバイバルでヴィスコンティをやってる映画館があった気がします・・・その映画館はもうなくなってしまったのかな?確かsweat02

老い・・・人間が決して避けられないもの・・・ですねshock
どんな美男美女でも・・・必ずみんな老いていくんだ・・・
↑のビョルンさんは、今生きてたら多分50ちょっと過ぎ位???
いつだったか亡くなったというデマが流れたみたいですね~今でもピンピンしてるって^^;
老いた彼を見るのは辛いので・・・私は検索しないでおこうと思いますw


>Remyたま


どもです~^^
マーラーはクラシックに造詣の深いRemyたまには是非とも観て頂きたいです~heart01

それよか・・・↑ではマーラーより美少年の方に反応を頂きましたな(≧∇≦)
いえ、ベニスに死すもいい映画なので、こちらも是非~^^ 
マーラー以外ではベートヴェンとかetcいろんなクラシック流れてますし~ いいですよ♪こちらも。

Remyさんは、切れ長の目をした美少年だった・・・っと((φ(..。) メモメモ
大丈夫!今のお姿からも十分想像つきますってwsmile

投稿: りざふぃ | 2009/06/28 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/45457972

この記事へのトラックバック一覧です: マーラー:

« この1週間でいろんな方が亡くなりました | トップページ | THE DAMNED~① 怒涛編 »