« JUNKロック⑤~MISSING FOUNDATION | トップページ | ポジティブ・パンクと呼ばれて②~SEX GANG CHILDREN »

ポジティブ・パンクと呼ばれて①~VIRGIN PRUNES

何歳になっても、朝早い休日出勤は辛いと感じるりざ夫です。ダメだな・・・仕事人間にはなれないな。

今回紹介するのは「VIRGIN PRUNES 」です。

今なら、ゴシック・ロック等々呼び名がいろいろあるようですが、1980年代初頭ではポジティブ・パンク(略してポジパン)って呼ばれてました(日本だけだったかな?)。その筆頭格です。
透き通った暗いメロディに、ツインボーカルが絡む。派手な衣装と化粧。そこそこ当時では斬新であり、当然のごとく日本でも流行。類似のバンドが次から次へ。ライブハウスは化粧するのが当たり前、客も黒づくめのファッション。ちょっと異様な光景でしたね。
かくいう自分も、全くVIRGIN PRUNESと同じ編成のバンドもやってまして、そこそこ人気がでて某レーベルからアルバムも出したりしてましたが、如何せん欠点が・・・正直”飽きる”。バンドとしてセッションに緊張感がなくなっちゃうんですよね。曲作りは楽しいんですけどね。
よって流行でやってた奴らは、ちょっと下火になると「ポジパンって呼ばれるのが嫌だ」・・・ほんと音に対する愛情がねえな(-_-X)

彼らの代表曲。
ファンの子らに「VIRGIN PRUNES」知ってる?って聞くと、
ほとんどが・・・NOwww
VIRGIN PRUNES - DECLINE AND FALL


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

|

« JUNKロック⑤~MISSING FOUNDATION | トップページ | ポジティブ・パンクと呼ばれて②~SEX GANG CHILDREN »

音楽/YouTube」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
VIRGIN PRUNESスゴい好きでした。
へ〜ポジパンだったんだあれは。
初期のシングル曲に比べ、メジャーアルバムが妙にこじんまりと作られていてがっかりした記憶がありますが・・・
サイズが変則的な4枚組?(だったかな?)のHERESIE(だったかな?)が好きでした。が、もはやほとんど覚えていませんが^^;

投稿: manimani | 2009/05/10 10:06

>manimaniさん

いらっしゃーい。
毎度、マニアックな記事に反応して頂き、
有難うございます(o・ω・)ノ))
当時はなかなか輸入版が入手困難で、
売り切れたら、次回入手を待つのみ・・・
頼りは知人(それもコアなw)でした。
だから、自分は全部テープで聞いたなあ。
最近潜ってたら、1stアルバム発見、購入した
次第ですw
今聞いたらつまんねーかな?って思ってたけど、
案外すっきりしてて、いい印象でしたよ。

またヨロシクですpaper

投稿: りざ夫@ダンナです | 2009/05/11 01:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/44956219

この記事へのトラックバック一覧です: ポジティブ・パンクと呼ばれて①~VIRGIN PRUNES:

« JUNKロック⑤~MISSING FOUNDATION | トップページ | ポジティブ・パンクと呼ばれて②~SEX GANG CHILDREN »