« 久々に大人の塗り絵~「ベルばら」編 | トップページ | ポジティブ・パンクと呼ばれて③~Bauhaus »

夢幻紳士

今日が誕生日だったりざ夫です。年齢って・・・年功序列社会以外に、何か意味あんの?

さて、せっかくですから、自分が一番好きな漫画家:高橋葉介の中でこれまた好きな漫画を紹介しましょう。
詳しくはコチラ
高橋葉介公式サイト
夢幻紳士

「夢幻紳士」にはいろいろシリーズがありますが、
主人公は全て夢幻魔実也(むげん まみや)

こんなヤツ。はっきり女たらしでロクデナシです(爆 が・・・
Gensouhen_pop03


その中で「夢幻紳士 幻想篇 / 逢魔篇 / 迷宮篇」が特にお奨めです。
但し、内容は微妙にリンクしていて、「夢幻紳士 怪奇篇」「夢幻紳士 夢幻外伝篇」も読まないと全てが理解できない構造となってます・・・って全部お奨めにしなきゃいかんか(*^-^)
特殊な能力(特に霊気・妖気が強い)を持つ青年探偵”夢幻魔実也”が怪しい事件に巻き込まれ、解決する。但し解決は必ずしもハッピーエンドではない。

怪奇編初出「ネムキ」からの愛読者です。当時バンドやってた頃、アルバムジャケットは本気で高橋先生に書いてもらおうと思ってたくらいに入れ込んでますheart04

雰囲気は、日本映画でいえば「ツィゴイネルワイゼン」等の鈴木清順監督作品、「カリガリ博士」「ノスフェラトウ」等トーキー映画。舞台は日本の明治~昭和初期頃。うーん、俺のツボを突いてる(爆
内容や描写ははっきりとエグく、スプラッターあり、男女のどろどろした関係あり、精神異常世界を詳細に書いていたりと、中学生以下には全くお奨めできない。
但し・・・全編通じて、弱きもの・女性・子供への愛情が物凄く強く込められています。時に残酷に、時に愛らしく。
それが如実に書かれているのが「夢幻紳士 幻想篇 / 逢魔篇 / 迷宮篇」の三部作。
特に女性・異性への憧れ・優しさに満ち溢れています。
ホラーですけどねw

51pfn0esaxl__ss500_61txbrdohnl__ss500_

全編通じて読んで、最後の話・・・(お気に入りな)お姫様たちへの、あまりの優しさに涙してしまうのは俺だけではないでしょう。
著者自身も「夢幻紳士」シリーズはひとつのライフワーク(集大成)であり、ストーリーを考えなくても、既に主人公が勝手に物語を作ってしまうと解説で語っています。
自分はその虜になった一人。ホラー漫画って敬遠してる方は・・・お奨めは微妙ですがwww
一つの感動を受け損なって損してます(言い過ぎか?w)。

ちょっと気になるのは・・・うちの娘も高橋葉介の大ファンになっちゃったってとこsweat01
どんな大人になるんだろうか?俺みたいになるのかな?


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

|

« 久々に大人の塗り絵~「ベルばら」編 | トップページ | ポジティブ・パンクと呼ばれて③~Bauhaus »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

ぶぅさんお誕生日おめでとうございますbirthday
ぶぅさんにとって良い1年でありますように・・・
昨日言うの忘れてた!スンマセンsweat01

ホラー漫画ですか。。。
夢幻紳士・・・ちょっと興味をそそられました。
楳図先生のはよく読んでましたね。
母が娘の美貌と若さに嫉妬して、闇医者に頼んで脳みそ
入れ替えるという話(タイトル忘れた!)は主人公の母が恐くていまでも忘れられませんヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
楳図先生の描く恐怖に満ちた顔は私にとってホラーそのものですcoldsweats02

投稿: きゃら子 | 2009/05/18 16:06

>きゃら子たま

後ほどぶぅが帰宅してから本人よりレスすると思います^^
それまでのつなぎで間に割り込む(?)りざっちですw
改めて私からも「どうもありがとうございます(◎´∀`)ノ
梅図漫画は私のテリトリーですw
そのタイトルは「洗礼」ですね^^現実に起きたらイヤ~な話ですよねsweat01
実は小学生のころよりそれ読んでたりざっちですw

投稿: りざふぃ | 2009/05/18 16:35

こんばんは
夢幻紳士、はまりましたよ〜
ほとんど覚えてないのが難ですが^^;
ということは今読んだらまた新鮮に好きになるのかも(笑)
高橋氏、近年では(ってそれでも結構前ですけど)「帝都物語」のマンガ化やってましたね。あれがいまいちでちょっと離れていたんですけど・・

投稿: manimani | 2009/05/18 23:19

>きゃら子さん
いらっしゃい。どうも有難う♪
「夢幻紳士」独特の世界観があっていいですよpaper
かなりグロですし(笑
読むなら怪奇編以降がおすすめです。
冒険活劇編とかは、全く別物ですので、
注意が必要です。

自分も梅図漫画はかなり愛読w
一番に挙げるなら・・・
「神の左手悪魔の右手」ですかねー。
「わたしは慎吾」も好きですが・・・やっぱ「おろち」?

またヨロシクです。

>manimaniさん
度々どうもpaperブログ訪問しましたが・・・
コメ出来ない度はうちより上かと(爆

そうですか、読んでましたか。
お奨めの三部作は、初期の怪奇編とはタッチが異なり、
よりマニア度が増してます(苦笑
ファン以外ついてけないってw
でも雰囲気はよりアダルト度がUPしてます。

「帝都物語」・・・・・・・・・・
山羊に食わせました(爆

またヨロシクです。
*時たま覗きにいきます(汗

投稿: りざ夫@マスク仮面 | 2009/05/19 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/45049996

この記事へのトラックバック一覧です: 夢幻紳士:

« 久々に大人の塗り絵~「ベルばら」編 | トップページ | ポジティブ・パンクと呼ばれて③~Bauhaus »