« パルティアシチー 初の障害OP勝ち! | トップページ | 今週の出走(2/15) »

CAVATINA(カヴァティーナ) 映画「ディアハンター」より

最近マイミクさんが映画音楽のことにちょっと触れていたので、今日は映画音楽について書きます。
知ってる方は知ってる私得意(?)のカヴァティーナです(笑)

最近クラシックギターの練習が思いの外進みません・・・
というのも日中は何かと用事があって練習に身が入らない&今現在右手の人差し指の爪が欠けsweat01そのうえ左手も2箇所程怪我していて絆創膏が貼ってある状態なので(笑)思うように練習ができないという状況ですcoldsweats02

さてさて・・・

この曲を耳にされてる方も結構いると思います。
確かCMなどにも使われていたかなと思うのですが、70年代の映画で「ディア・ハンター」という映画がありましたが(主演R・デニーロ、C・ウォーケンetcという今もハリウッドを代表するような名優たちが出演しているベトナム戦争の帰還兵のお話)、その映画で使われ、J・ウィリアムズが弾いて有名になったS・マイヤーズ作曲のとても美しい曲です。

改めてこの曲を今日聴いたんですが、やっぱりいい曲ですねheart04
また、この曲を素晴らしく弾ければ本当にいいのにとも思います。
私のは大分“形”にはなってきたんですが、それでもまだまだです。
マリカと同じで、調子いい時悪い時では音の響きさえ違ってくるようです(笑)

私の好きな女性ギタリスト、アナ・ヴィドヴィッチの演奏がYouTubeにありましたのでそちらを載せます^^

CAVATINA by Ana Vidovic


Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

|

« パルティアシチー 初の障害OP勝ち! | トップページ | 今週の出走(2/15) »

音楽/クラシックギター」カテゴリの記事

コメント

日が日なので登場してみました(笑)

ダンス音楽でもけっこう人気のある曲です。
ただ映画の内容がちょいとコワいし、
見方によっては批判的になる人も。。。

音楽は歌ものもいいですよ。
youtubeなら
「He Was Beautiful」で引くと出ます。
He Was Beautiful - Remix オペラ座の怪人の
映像と一緒のヤツがいいかな。

投稿: Jason | 2009/02/13 04:15

映画は、大昔観ました。
内容も音楽も、すっかり忘れてたけど・・・
ギター奏者というと、男性をイメージしがちだけど、アナ・ヴィドヴィッチ(初めて聴きました)にしろ、村冶佳織にしろ、女性でもかなりの弾き手が居るんやね。
哀愁のある曲で、良かったですscissors


投稿: けろこ | 2009/02/13 15:39

クラシックギター1本でここまで唄えるとは…
やはりギターは味のある楽器ですな~(*^-^)

ピアノもいい所はたくさんあるだろうけれども
ギターのソロ弾きのかもし出す独特の雰囲気には
かなわない様な気がします。
昔からギター弾きの方を羨望の眼差しで見ていた私でした。

投稿: Remy | 2009/02/13 19:18

亀レスすみませ~ん(最近こればっかsweat01


>Jasonたま

こんばんは^^
YouTubeで「He was beautiful」検索して聴きましたheart04オススメのThe Phantom of the Operaのリミックス版を^^
レスリー・ギャレットの美しいソプラノがいい感じです~happy01
歌が入るとまた違った印象。いつも弾きながら曲を聴いてる私としては、実に新鮮でした。
このCAVATINAもダンス音楽として人気あるんですね。
ステップのことはよく分からないですが、ワルツなんでしょうね?踊りの映像もあったら是非拝見してみたいです^^
あ、Jasonさんご自身のでも勿論いいですw


>けろこたま

流石けろこたまはこの映画はご存知ですよね(#^.^#)
ウチにもDVDあるので久々に観てみようかなって思ってます。冒頭からこの美しいメロディが流れてた憶えがあるのですが、私も随分前に一度観たきりなんで詳細等よく憶えてません^^;
(というかいつ観たのか?なんでこの映画を観るに至ったか?自体よく憶えてないのですw)
デ・ニーロ、ウォーケン、ストリープetc
あとカザールの遺作になった映画ですねsweat02
カザールといえば、私は「狼たちの午後」に出てきてラスト凄く可哀想な、悲惨な死に方をしてた強盗犯一味の役が強烈な印象となって心に残っています。
ギターというと一般的に男性をイメージされるのは自然かもしれません。ただ、クラシック、フラメンコ奏者もですが、女性の素晴らしいギタリストが多いんですよ^^
↑アナさんもまた才能溢れる若手女性ギタリストです(しかもお美しいしheart04)確か彼女も5歳頃からギター弾いてるんですよね~私は12歳からなんですがもうちょっと上手くならなきゃなぁ~って思います^^;(恥)


>Remyたま

何気にブルージーな映像拝見しました(爆)
コメ残そうと思って忘れてましたsweat01
あれはしっかりブルースの基本12小節をベースにやられているんですね。
私自身鍵盤はアコーディオン位(それって逆に珍しくないか?w)しか弾けないのでwRemyさんが羨ましいですsun
ギターは私も音色が好きで始めたんだと思います。
一般的にどうしても弾きたい曲№1(?)に例の「禁じられた遊び─ロマンス」がありますね(笑)次いで「アルハンブラの想い出」辺りかなぁ…(トレモロの有名な曲)
バッハもギターでありますが、すごく難しいです^^;

投稿: りざふぃ | 2009/02/16 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/44043642

この記事へのトラックバック一覧です: CAVATINA(カヴァティーナ) 映画「ディアハンター」より:

« パルティアシチー 初の障害OP勝ち! | トップページ | 今週の出走(2/15) »