« おじさん頑張る~マリカ・カンスト編 | トップページ | パルティアシチー 初の障害OP勝ち! »

木靴の樹

The_tree_of_wooden_clogs


L'ALBERO DEGLI ZOCCOLI

【1978年製作 イタリア】( 187min )
監督:エルマンノ・オルミ
出演:ルイジ・オルナーギ、ルチア・ペツォーリ、オマール・ブリニョッリ


19世紀イタリア北部のとある分益小作農場に暮らす4家族に起こるさまざまな出来事を描いた秀作。
バティスティは、息子ミネクの壊れた木靴を新しく作ってやるために、止むを得ず地主の土地に生えているポプラの木を、こっそり切り倒してしまう・・・。


ここに出てくる農民たちは、誰ひとりとして地主に盾突くわけでもなく、日々神に感謝し、農民同士の繫がりをとても大事にし、貧しいながら日々一生懸命に生きている。
健気に生きる彼らの“生”に対する執着心というか、人が生きていく根本的な意味をこの映画を通して見た気がする。
それは季節ごとに農場で収穫される作物であったり、豚の屠殺だったり、生活を少しでも楽にしようと孫娘と一緒に祖父がこっそり植えたトマトの苗だったり・・・

そして、息子のために地主の土地にある木を切り倒し彼のために靴を作ってあげる優しい父親。その木を切ったことが原因で結局は地主の怒りに触れ、乳飲み子を抱えた少年ら家族は路頭に迷うことになる。
彼らをひっそりと見送る他の農民たち家族の姿が焼きついて、どうしようもない切ない想いが痛いほど伝わってくるエンディング。

映画として派手に脚色された作品でもないのに、3時間を超えるこの映画が私の心を揺さぶったのは、監督のE・オルミが広大な19世紀北イタリアの大地に息づく農民の姿をリアリティをもって追求し、作品を完成させるのに妥協を許さなかったからであろう。
人が人らしく生きるということが、こんなにも過酷なのかと辛い描写もあるが、たとえ彼らの生活は貧しくとも彼ら自身の心は非常に豊かだ。決してハートウォーミングな作風に頼ることなく、厳しい農民たちの生活そのものを淡々と赤裸々に且つ自然光だけの少しセピアがかったような映像で見事に描かれている。

美しい映像の中で佇む彼らは、まるでミレーやコローの絵画から飛び出てきたようだった。


Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

|

« おじさん頑張る~マリカ・カンスト編 | トップページ | パルティアシチー 初の障害OP勝ち! »

映画/カ行」カテゴリの記事

コメント

携帯から読んで、中々興味深かったんで、
サンキュッキュ!とお礼を書こうとしたら、
コレって、携帯からは書き込みが出来んのよね。
(・・・って、他のも全部そうやろか???( ;^^)ヘ..)

いい映画情報をあんがとね。
今の仕事があがったら、早速に観てみるね。( ^ー゜)b

投稿: たんぽ子しゃん | 2009/01/28 11:46

>たんぽ子しゃん

やっぱり(?)携帯からのカキコできないのですね?ここ( ̄◆ ̄;)
設定があるのかもしれないけど・・・後で調べてみます(^^;

度々足を運んで頂いてコメントまでお寄せ頂き有難うございましたhappy01

意外です~たんぽ子しゃんはこの映画既にご覧になられているかと思ってました。
観てるのに忘れてるということはごじゃりませんか?(*^m^*)
(何しろ私の数倍は映画ご覧になられているのでscissors
そういう意味でもUPしてみてよかったです~
少しでもお役に立てれば^^

前々からすごく興味があって(昔個人的に好きだった映画評論家で・・・故・荻昌弘さんがこの映画が大好きだと褒めておりまして、一層興味が湧いて)でもなかなか観る機会に恵まれませんでしたが、ようやく観ることができました。オルミ監督といえば近頃では「明日へのチケット」でも名前を拝見することができますnote

この映画が凄いのは、ここに登場する役者が全て(?)本物の農民ということです。要は素人さん?
とってもそうは思えませんでしたが、そういった意味でも一度ご覧になられるといいかもしれません^^

今私がこれから観ようとしている作品はロッセリーニの「ドイツ零年」「戦火のかなた」です。
またできたら記事にUPしようと思ってますhappy01

その前に「無防備都市」の感想もUPしたいなぁと思ってます~

投稿: りざふぃ | 2009/01/28 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/43874043

この記事へのトラックバック一覧です: 木靴の樹:

« おじさん頑張る~マリカ・カンスト編 | トップページ | パルティアシチー 初の障害OP勝ち! »