« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の5件の投稿

木靴の樹

The_tree_of_wooden_clogs


L'ALBERO DEGLI ZOCCOLI

【1978年製作 イタリア】( 187min )
監督:エルマンノ・オルミ
出演:ルイジ・オルナーギ、ルチア・ペツォーリ、オマール・ブリニョッリ


19世紀イタリア北部のとある分益小作農場に暮らす4家族に起こるさまざまな出来事を描いた秀作。
バティスティは、息子ミネクの壊れた木靴を新しく作ってやるために、止むを得ず地主の土地に生えているポプラの木を、こっそり切り倒してしまう・・・。


ここに出てくる農民たちは、誰ひとりとして地主に盾突くわけでもなく、日々神に感謝し、農民同士の繫がりをとても大事にし、貧しいながら日々一生懸命に生きている。
健気に生きる彼らの“生”に対する執着心というか、人が生きていく根本的な意味をこの映画を通して見た気がする。
それは季節ごとに農場で収穫される作物であったり、豚の屠殺だったり、生活を少しでも楽にしようと孫娘と一緒に祖父がこっそり植えたトマトの苗だったり・・・

そして、息子のために地主の土地にある木を切り倒し彼のために靴を作ってあげる優しい父親。その木を切ったことが原因で結局は地主の怒りに触れ、乳飲み子を抱えた少年ら家族は路頭に迷うことになる。
彼らをひっそりと見送る他の農民たち家族の姿が焼きついて、どうしようもない切ない想いが痛いほど伝わってくるエンディング。

映画として派手に脚色された作品でもないのに、3時間を超えるこの映画が私の心を揺さぶったのは、監督のE・オルミが広大な19世紀北イタリアの大地に息づく農民の姿をリアリティをもって追求し、作品を完成させるのに妥協を許さなかったからであろう。
人が人らしく生きるということが、こんなにも過酷なのかと辛い描写もあるが、たとえ彼らの生活は貧しくとも彼ら自身の心は非常に豊かだ。決してハートウォーミングな作風に頼ることなく、厳しい農民たちの生活そのものを淡々と赤裸々に且つ自然光だけの少しセピアがかったような映像で見事に描かれている。

美しい映像の中で佇む彼らは、まるでミレーやコローの絵画から飛び出てきたようだった。


Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おじさん頑張る~マリカ・カンスト編

今年の花粉が脅威のりざ夫です。
今も風邪なんだかどうだか・・・

さて、息の長いゲーム「Wiiマリオカート」ですが・・・
とうとうやってしまいました!

カンストってやつです!!

もうVR9000行っただけで満足だったんですが、深夜世界を一人旅(VS)するのが好きで、ずっと続けているうちにどんどんレートが上がって、9700は平気で維持できるようになった頃から、
「もしかして、こんなおっさんの俺でも狙えるのかな・・・?」
ただ、9700を超えたあたりから、接続切れで-400はくらうわ、凡ミスでも-200以上は確実で何回も断念というか、やっぱりムリ!って。胃も痛くなるし(爆
で、大抵は9700超えたらやめちゃってたんですが、そこで気付いた。
「9700から接続切れで-400くらっても、また9700には戻してんじゃんか・・・」
って事は、接続切れと凡ミスがなけりゃ行けるかも!よっしゃ一回マジで挑戦してみっか!

で、接続切れがなく、凡ミスも少なく、結果見事に達成です!!( ̄ー ̄)ニヤリ

証拠写真は↓に。上が達成時の写真。ちょっと事情があってTVはチューナーが壊れて、ビデオとゲーム専用になってますんで、ビデオ2って表示が邪魔ですが(笑
その下が記録です。Miiは娘のを使ってます。特に女装趣味はありませんwww
普段は「りざぶぅ」で走ってますよ。

この部屋に入った時は9800台で、9000台と8000上位のが数人いて結構苦労しました^^;
レートの脅威ってのはあるんでしょうか?一回ブッちぎって勝つと逃げてしまう。コロコロメンバーは入れ替わり、どんどん抜けて、最終的に残ったのは俺含めて5人。ただここにいる4人は初めから居た世界のどっかの人たちです。最後まで付き合って&カンスト見届けてくれてアリガトね♪
Dsc04325


Dsc04328


さて、まあエンディングみたいなもんで、一応完結しました。マリカ・・・
もう本当に思い残すことは無くなったな・・・・・・・・・・・・
でも走ってるの楽しいですよ。フレンドとランデブーするもよし、世界の誰かさんと白熱したレースするもよし。
こんなおっさんでもここまで行けます(*^-^)
あきらめてる人、頑張れば何とかなりますよ!きっと!
さてこれからは・・・自由に楽しく走ろうっと!


Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

| | コメント (21) | トラックバック (0)

近況報告という程でもないけれど・・・久々です^^

久々に日記書きます^^ といっても特別なネタがあるわけじゃあないんだけれど・・・
新年の挨拶も未だしてない方もおられますし^^;ホントすみません。改めて今年もヨロシクお願いしますcoldsweats01

ここ暫くパソコンに向かうもどうも書く気がおきないという状態が続いておりました。
普段の生活パターンが特に変わったわけではないんだけれど。
いつの間にかぶぅに侵食されちゃってるけど(笑)元々ブログを始めたのは私だし、やっぱり書かなきゃね~^^;

最近映画はよく観てますscissorsあ、ゲームもよくやってます(笑)
馬・・・は、よくやってませんsweat01
というのも、愛馬ちゃんたちの活躍が少ない・・・昔より愛馬の数が減ったのもあるけれど・・・これは仕方ないよね(ρ_;)出走回数もかなり減ったし、除外もあるし、出走しても落馬や競走中止sweat02とか、運がつきたのかなって思っちゃいます。
運といえば、やはりタップダンスを持ってた頃が最強の運でした(当たり前か^^;)
というわけで、タップの画をどうぞ。私が彼の現役時代になんとなく描いた下手っぴぃなタップ君です(笑)鬣(たてがみ)が非常に短くなっちゃってます^^;というより描いてない(爆)
景気づけにタップsunこれで馬運UPするとよいな~o(^o^)o

Mar05008

愛馬の出走が少ないというわけで、GCも暫くちゃんとは観てないなぁ…(いかんよな。こんなことでは)

そうそう!今日はケープタウンシチーが勝ちましたねsunお仲間さんで数名お持ちの方がおられるようで何よりです(^∇^)とりあえず、horse所有者の方おめでとうございましたhappy01
今日GC観てなかったリザ家では、この知らせを某馬フレンド(?ポケモンフレ?w)より頂きました。
現地まで行ってたんだとか。ついでに新年会も行われたそうで、いい新年会になりましたね~happy01

映画のことはまた後日書くとして(^^;
ロベルト・ロッセリーニの「無防備都市」、エルマンノ・オルミの「木靴の樹」が最近DVDで観た中では抜きん出て良かったです。この2つの映画は正しく私自身の人生観を変えてしまうような琴線に触れたそんな映画でした。拙い映画感想ブログも復活させたいし、追々感想をUPさせるつもりなので是非また読みに来て下さいね!

さてさて、ゲームの「待森」話題もちょっと。
なんと今年に入ってですが、リザ家もようやくスピークに対応できるようになりました(笑)
実はね…一度だけスピークで通信してみたんですよ。これがなかなか・・・恥ずかしい(爆)
いい年して、きゃーきゃー騒いでいた私りざふぃは、はっきり言ってアホでした。
声が綺麗な人は絶対得ですっ(笑)(妄想タイムw)私は声がデカいのであまりスピーク向きではないかもですね(o^<^)o
ウチの森の住人オリビアだったらきっとこう言うだろうな。
「アナタって内緒話が出来ない人ねっannoy」って(笑)
うちの一押し住人と言えば、オリビアたんheart04ですが、彼女の会話はなかなかユニークなものが多いので、ちょっとUPしてみませうscissors

Ruu_0032Ruu_0100


ぷぷ(*^m^*) マスターにこんなことを言うなんて(笑)流石あたし系smile魚はネコだからトーゼン大好きねっshineどちらにしてもオリビアたんらしいheart01
彼女はリザ家大のお気に入りなので、そのうちまた載せてしまおうっと。
特に“あたい系”と“あたい系”の会話のやりとりは最高ですsun


Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今週の出走確定(1/10)

海外ドラマ「ミディアム」「リ・ジェネシス」、3rdシーズンのレンタルが開始され、時間配分に悩むりざ夫です。

さて、今週の出走確定です。

1/10(土)
京都5R 3歳未 芝1800m クラシカルシチー 佐藤哲jk

前走は距離不足と言われ8着。もまれ弱い感じがするので距離延長はやはり歓迎か?
善戦期待。

運悪く、休日出勤となってしまい、現地応援は行けません(泣


Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

引き続き、競馬およびマニアックな映画や音楽の話題中心に、記事を書きたいと思っております。

今年も宜しくお願い致します。

by リザード夫婦

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »