« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の10件の投稿

パンズ・ラビリンス

どう森通信のおかげで、かなりたくさんの映画鑑賞ができたりざ夫です。
他人の通信(妻ですがw)観てても退屈なんだよなあw

さて、今年観たかった映画の1本「パンズ・ラビリンス」を紹介します。

519ibrfruml__ss500_

俺の贔屓のスペイン映画。「ミミック」「デビルズ・バッグボーン」など趣味(俺のw)な映画を撮っている、ギレルモ・デル・トロ監督の作品です。有名なのは「ヘル・ボーイ」ですが、やっぱり本骨頂はこの手の作品。今回も期待を裏切りませんでした♪

ジャンルはダークファンタジーとなってますが、ストーリーはスペイン内戦時の愛憎劇。とにかく徹底して現実世界の悲惨さが描かれています。これ童話として子供には絶対見せてはいけません!
とにかく、この愛憎劇が酷い。冷酷で残忍なレジスタンス討伐隊の義父の存在感、言いなりになるしかない母、その悲惨な出産シーン等、かなり残酷な話が丹念に描かれて続くなか、空想好きの少女:フェリアは現実世界から逃避し、森の中の不思議な世界へ引きずり込まれていく・・・
悲惨な現実の合間、「パンの牧神」を中心とした、ファンタジーが繰り広げられるのですが、その映像は素晴らしい!ギャップが激しいので、ひときわ際立ちます。一見の価値あり。
その不思議な世界が空想なのか、はたまた現実なのか?まあ想定通りだろうなあって思いながら、ラストでのどんでん返しを期待するのですが・・・後は見てのお楽しみ。残酷orハッピーエンディング?

さて、映画を観る前に、「パンの牧神」について予備知識があると、より面白く見れます。
「パーン(ギリシア神話」
まあ、もともと”神”って呼ばれるものは、結構陰惨な逸話が多いのですが、このパンの牧神もそう。
自分は、実は中学生の頃、「怪奇クラブ」(Aマッケン著書:創元推理社)で初めてこの神の事を知ったので、”=邪神”ってイメージしかありませんでした。興味を持たれた方、是非一読を。
「パンの大神」


Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パルティアシチー応援に行ってきました

やっぱり競馬場はいいな♪って実感したりざ夫です。

さて、幸運なことに阪神最終週、障害オープン馬、パルティアシチーが出走しました(◎´∀`)ノ
当然現地応援です。パル君、脚もとの関係で、毎回次走があるとは限りません。また、前走は落馬、ハラハラドキドキの観戦でした。
*こういう記事は当日アップしろってか(苦笑)

調教はそれほどいいタイムではないですが、飛越が上手な馬。善戦は可能と思ってましたが、結果は7着。オープンならまずまずの結果で安堵。レース後の状態は心配ですが・・・

ちょっと、いろいろミスが重なっていい写真が撮れませんでした(^-^;
買ったばっかのデジカメの使い方をまだ把握しきれてなかったので、写真の容量が、なんとブログにアップする容量をオーバーしてしまったんです(;ω;)
アップできません(泣

当日、キャンドルセレモニーなるイベントもありました。勿論。家族揃って参加です(゚ー゚)
各々、思い思いの事書いたんですが・・・
その写真もアップできましぇーん(爆

次回、応援の時は、きっちりいい写真を撮りたいと思います。

今年は散々な愛馬の成績でしたが、来年はいい年でありますように♪

Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

シカゴ系の重鎮③~RAPEMAN

年末年始、必ずや風邪を引くりざ夫です。今年はまだだけど、気の緩みなんだろうなあ・・・

さて今回紹介するのは、久々シカゴ系「RAPEMAN」です。
紹介文はこちらRAPEMAN

もう完全に伝説バンドです。メンバーは元BigBlackのSteve Albiniを中心に、元Scratch Acid、BのDavid Wm. Sims、DsのRey Washamから編成されていました。David Wm. Simsは後にThe Jesus Lizardを結成、Rey WashamはMinistry等多数のバンドに参加しています。まあこれだけでヨダレがでそうな編成ですね(◎´∀`)ノ
実際、東京のアンダーグラウンドシーンでも「すげえバンドが出てきたぞ!」って大評判になりました。
残念ながら、アルバム1枚で解散してしまいましたが、後のバンド達に与えた影響は言うまでもないでしょう。

知り合いの子の妹が、シカゴで生ライブを見たらしく、その時の感想を聞いたら、
「うん、ボーカルがシド・ヴィシャスみたいでカッコよかった」
・・・・・・・・・・・・それは違うと思うな(爆

数少ないライブ映像です。
Steve AlbiniがPAに注文つけてるとこが微笑ましい(゚ー゚)

Rapeman live


Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子高生殺人日記

今年最後の出張も終わり、仕事はあと数件の挨拶まわりになり、安堵しているりざ夫です。
土壇場になってクレーム来るなよーrock

さて、最近は比較的まとも?な映画・音楽の記事が多いこのブログ。今回出張中で観た映画の紹介をしたいと思います。
なんとタイトルは「女子高生 殺人日記」(爆)
ハイ、まともじゃないですね(◎´∀`)ノ
OVですが、ジャンル紹介はサスペンスとありまして、前に「ゾンビ自衛隊」っておバカ映画が拾い物だったもんですからちょっと期待。

518vcoimuil


ストーリは *引用してます。ごめんなさいsweat01
ある日、女子高生の美奈代は、叔父夫婦から父が実は生きていたことを知らされる。戸惑いながらも始まる二人だけの暮らしだったが、父の様子はどこか奇妙であった。そして一人の刑事が美奈代の前に現れ、ある驚くべき事件を語り始める。

えーっと↑紹介だと、なんかサスペンスっぽいんですが、単なる女子高生日記でした(爆
面白くないです。正直観る価値はありません。石坂ちなみってアイドルにも興味ないし。

ネタバレあり注意!

但し、ラストがちょっとだけ「へえ、そうなんだ」って感心したりして(笑
結局、事故により記憶喪失だった父は、実は偽っていて、殺人を冒して記憶喪失のフリをしていたんです。
そして時効成立の15年経過した大晦日の日、娘に全て告白するんですが、その新年から法律が変わり、

<刑事訴訟法>
第二百五十条時効は、次に掲げる期間を経過することによつて完成する。
一死刑に当たる罪については二十五年

に変わった事を娘が父に教え、警察に差し出す。まあそんなオチ。
でも法律や犯罪に係わってない限り、そんな事知る由もありませんよね。
ちょっと勉強になりました(v^ー゜)ヤッタネ!!

Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男のどうぶつの森その②

どうぶつの森、あまりプレイする時間がないのに記事を書くりざ夫です。

一人プレイなら、好きなように村をカスタマイズできるんですが、家族で一緒なのでそうもいきません。
よって今は、楽器と奇妙なグッズのコレクター&展示に嵌ってますヽ(´▽`)/
アコギとエレキをプレゼントしてくれたフレンドさん。どうもアリガトね♪
今度まとまったら、また記事にします。

さて、他の遊びは落し穴の設置w
妻と娘はかなり引っ掛かってるんですが、村の住民はといいますと・・・
しまったー!お気に入りのオリビアさんが引っ掛かってしまった( ̄Д ̄;;
でも、結構面白い写真が撮れました(◎´∀`)ノ

Photo


次は通信。まあひょんなことから、平日の昼間、男二人の通信が。怪しいことこのうえなし(爆)。
右がりざ夫ですが、それを見たフレンドさん、下の写真のあとのコメント
「ヘンタイでしょ?」・・・・・・・・・・・・
そういうアナタもかなり変だぞw

Photo_2

Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今週の出走(12/13・14)

ダビスタDS(あ、インターレースね^^ ここ重要w)で、ようやくオープン勝ち馬がでたりざ夫です。

さて、今週の出走確定です。
これから続々と出走予定で楽しみですヽ(´▽`)/

12/13(土)
阪神5R クラシカルシチー 2歳新馬 芝1200m 佐藤哲騎手
中京9R メヌエットシチー 3歳以上500万下 芝1200m 鮫島騎手

12/14(日)
中山4R キャプテンシチー 3歳以上障害未勝利 芝D2880m 鈴来騎手

クラシカルシチーは期待の1頭。仕上がりもまずまずですが、もうちょっと距離が欲しいか。
メヌエットは仕上がり途上、入着あれば。
キャプテンは初障害、回ってくるだけ(爆)。

クラシカルシチーは現地応援予定でしたが、娘が風邪気味なので自重。
グリーンチャンネルで応援です♪


Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

街へいこうよどうぶつの森~近況 りざふぃ編

またまたゲームネタで申し訳ありません。
というか、最近PTA行事以外はホントゲームしかないんじゃないか!?という位ネタ切れです(^^;
映画は一応何本か観てるものの・・・そうですねぇ・・・一番最近は「スウィート・ノーベンバー」などを。
映画に集中できる状況ではなかったので、肝心な(!)箇所が抜けてますsweat01
『何故彼女は1ヶ月でボーイフレンドと別れるのか?」の件が欠けてしまいましてcoldsweats01もう一度観なければ感想すら書けない(爆)まぁ実際この映画の感想を書くかどうか個人的には疑問ですが。

さて、街森。(今回は“街へいこうよ”なので、街森ねsun

相変わらず銀のスコップを手に入れられず・・・sweat02
結局カタログ中心でアイテムを購入していたので、いまだコンピニなのですが(朝早くから夜遅くまで営業しているのが魅力)花は少しずつ増え、魚や虫、化石などのコレクションもぼちぼち集まり、当初から比べると結構住みやすい村になってきたかなーという気はしますheart04
木も徐々に整備されつつあるし(斧・・・これがまた問題!早く壊れない斧が欲しいsweat02)今回のWii版から新たに登場のアイテムも少しずつ手に入るようになり、今度こそコンプリートしますっ。

最近の中で私りざふぃの街森の中の出来事№1は、やっぱりこれでしょうsign03

Ruu_0047

そうですそうです~

なんと。DSの時は散々苦労したあの生きた化石“シーラカンス”が今回はゲーム開始から1ヶ月も経たない内にゲットできたのですhappy01

Ruu_0048

本当は売ってベルにして・・・ローンの足しにしたかったけれどsweat02残念…泣く泣く博物館へ寄贈しました。
また釣れるといいなーシーラカンスfish

そういえば、今回まだ誰も他の村へ引越しすると言い出す住民がいない・・・
よっぽど居心地がいいのねheart01

実は私たち夫婦揃って村一番のお気に入りキャラが↓彼女。

Ruu_0003

タカビーなキャラに嵌るりざ夫婦heart04
オリビアの前では私たち夫婦は下僕同然(えっ?sweat01
『オリビアさま~おゆるしを~アレ~(p´□`q)゜o。。』(違うって)

現在他の村へ行ってオリビアに似た気位の高そうなオネエキャラ物色中flair
いずれ我がシークレット村は、女王様系で埋め尽くされること間違いなし(だから違うってばっ!punch

街へお出かけの際、DSの時ウチの村に住んでいたこともあるジェーンに遭遇。
彼女とオリビアの夢のツーショットも是非見てみたい今日この頃ですhappy01
M・モンローを彷彿とさせるジェーン。どこからか引越しして来ないかなo(^o^)o

Ruu_0030

手前のネコ・・・邪魔よannoy(オリビア風にw)

ジェーンの横にいるのが、“わたし系”のサバンナちゃんですheart04実は彼女もとーっても好きなのだーheart04


  

Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

| | コメント (3) | トラックバック (0)

男のどうぶつの森その①

そろそろ床屋の時期が近づいてきたりざ夫です。
どう森のネタは、妻が書く予定ですが、ちょっと体調がすぐれないので。場つなぎです(゚ー゚;

どうぶつの森、人それぞれ楽しみ方があるでしょうが、自分は釣りと住民との会話。
まあリーマンなんで、時間制限もありますから、ガーデニングやコレクターはムリってこともありますけどね。妻に任せた。休日は映画や音楽等他の趣味にあてたいし。たぬきちの店が開いてる時間がねえ。よって平日の深夜はマリカ変わらず(^-^;

さて、Wii版どうぶつの森。今やってるのは、とにかく住民と話す。特にお気に入りと話す。通信しては住民と話す。スカウトしたいような住民にひたすら話す(爆)。
結構届きますよ、手紙が。ちょっと嬉しいね(*´v゚*)ゞ
また自分の村やフレンドの村でのミッションもよく発生しますね。
今のところ確認できたのは、自分の村の配達や釣りミッションを除くと、
①自分の村でのかくれんぼ
②他の村の雑草むしり
③他の村に金の成る木を植える
④他の村でクリオネ釣り
⑤他の村に赤カブの種を植える
こんなとこかな?

まず報告。その中で、かくれんぼイベントクリヤーしましたヽ(´▽`)/

お気に入りのオリビアさんに話しかけたら、いきなり発生。制限時間10分って・・・。時間がないとき発生したら困るじゃないかw
ほんと単なるかくれんぼです。住民3人が、建物以外のところで隠れているので探す。

Ruu_0016


なんだ、クリアしてないじゃないかってのたまうアナタ!違うんです。クリアした写真をSDカードからPCに保存する際、ミスって消去しちゃったんです(ρ_;)
クリアのご褒美は、「はにわ」です。何の「はにわ」かって?今マスターに預けちゃって、どれだったか忘れました。ι(´Д`υ)アセアセ スミマセン


Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セルナンバー8(第8病棟)

最近仕事で謝罪する場合が多いりざ夫です(;д;)
先週は部下のミスを被って大事には至らなかったですが、今日は先週金曜、取締役の態度に対する苦情が私に直接・・・やっぱ来たか。さてどう処理するかな┐(´д`)┌ヤレヤレ


さて今回紹介するのは、ちょうど日本のバンドをちょっと紹介したので、ついでに。俺が日本で一番カッコイイと思ってるバンド「BATTLE ROCKERS」です。といっても映画「爆裂都市 BURST CITY」の中での話しですがね。

映画と劇中バンドの紹介は爆裂都市 BURST CITY


なんといっても、当時はロッカーだった陣内さんと、ルースターズのセッション?バンド。気合満点でめっちゃカッコイイ。映画の出来はまあ置いといて(爆)、とにかくオープニング、バトルロッカーズのライブが始るまでの雰囲気。俺がライブハウスに入浸り始めた頃は、こんなキケンな雰囲気で、いつでも緊張感が漂ってました。
まあ、そんな能書きはどうでもいいから、映画オープニングからバトルロッカーズ演奏の最高傑作「セルナンバー8(第8病棟)」。まあ騙されたと思って観てくださいな。

BATTLE ROCKERS「セルナンバー8(第8病棟)」


Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote


| | コメント (2) | トラックバック (0)

CAN~ジャーマン・ロック

夜のゲームが、マリカ→どう森になるので、家の中が静かになるなあ・・・と思ってたのが間違いだったと気付いたりざ夫です。
通信売りにするのはいいけど、ここまで切断が酷い日が多いと・・・ちょっと任天堂さん、何とかしてよ!時間のロスが非常にもったいない(;ω;)

さて、今日紹介するのは「CAN」です。
ジャーマン・プログレとか実験音楽とか、いろいろな呼ばれ方されてますが、それだけ聞き手の幅が広いってこと。ただ活動時期毎にアプローチが異なってるので、全アルバムが好きだって人は稀なのでは?
自分はVo:ダモ鈴木在籍の頃が好きですね。オルタナ・パンクに通じるものがあると思います。とにかくビミョーにズレたリフ、リズムが頭の中に飛び込んできます。各自やってることはホント単純なんですけどね。その組み合わせがいいのかな~なんて思ってますけど(゚ー゚;

CAN

結構ライブ動画がUPされていましたが、昔観たのが見つからない・・・
暗闇の中で淡々と演奏、Voがポツンと一人照明に照らされ、なんか周りでごちゃごちゃ動いている。何か幻想的でした。決してぶっ飛んでた訳ではないですよ\(;゚∇゚)/


さて、俺が一番好きな曲「Mother Sky」
長いけど、ネット徘徊時に聞くといい感じ

Can - Mother Sky


ライブってのは大道芸なんだ、って認識されます

Can - Spoon Live

Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »