« 早く見たい!この未公開映画 | トップページ | SubPop①~The Afghan Whigs »

YYZ/Rush

りざふぃです(o^-^o)
今朝は5時起きsweat02案の定二度寝してしまい遅刻しそうになって焦ってましたsweat01
あ、焦ったのは私じゃなくって娘の方だったけれど(^^;
娘を学校へ送り出した後私は定期的に通院している病院へ。帰ってから洗濯、掃除etc
一応主婦らしいこともしてるんです(爆)最近マリカばっかりやって映画や馬記事を書いてないじゃん!って突っ込み入れられる前に、自分でフォローしてみましたψ(`∇´)ψ

娘が学校から家に帰宅後、友達と遊んでいる間に、久々に今日私はYouTubeで音楽を聴いていました。
時々検索すると数ヶ月前にはなかった映像があったり・・・結構楽しめますねhappy01

で、昔懐かしの音を検索中に「今でも十分これってカッコイイかもsign02」という音を今日は記事にUPしてみたいと思います。

よくよく考えてみれば、私自身が音ネタで記事にUPするのってほぼ5ヶ月ぶりだったりしますcoldsweats01

ぶぅのようにコアネタではなくて、私のはゆるいのでご了承の程。

私たち夫婦って好きな音がちょっと異なっていて(勿論共通で好きなのもあるのですが)、互いの音のルーツ(?)は大きく分けるとぶぅはパンク寄り、私はメタル寄りになるのかな(笑)

さて、YouTubeで観てて是非UPしたくなったのがカナダ出身トリオのプログレバンド、Rush。
実際メタル寄りのプログレと言った方がいいのか。
今で言うところのDream Theaterの先輩バンドの位置づけみたいなものではないかと思っているんですが。
30年以上同じメンバー(!)で続いてるのは凄い(よく知らないけど多分現役のはず)。ぶぅが時々音記事のタイトルにしている「おじさん頑張る」に是非彼らも加えたいところです(笑)


Rush - YYZ


実際彼らの音は全て網羅している訳ではないので。ただこの曲は今聴いても文句なくカッコイイ。
何より彼らの演奏技術のレベルの高さが凄い。
たった3人だけでこんなスケールの音。普通は出せません。
この曲は歌のない、要はインストルメンタルですが、この曲がRushの中で好きな理由のひとつに、私自身ゲディの声質が好きじゃないってことに尽きると思います(^^;(ファンの方もし読んでたらすみません)
ただ、ギターは勿論だけれど、とにかくドラムのニールとベースのゲディは本当に凄い。
ゲディなんて途中キーボードまでいじっちゃってますから・・・是非LIVEで聴いてみたかったな~という一曲です^^

 

Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

|

« 早く見たい!この未公開映画 | トップページ | SubPop①~The Afghan Whigs »

音楽/ロック」カテゴリの記事

コメント

し、知らなかったです!一応主婦さんらしい
こともされてるんですね(笑

昨日もご一緒したのでてっきり昼まで
寝てるんじゃないかと思ってました(爆

YouTubeとかの動画サイト普段観ないんですが
音楽とか映画なんかの趣味検索なんかには
必須かもですね~ちょっと足踏み入れてみようかなヽ(o・∀・)ノ


投稿: カルド | 2008/11/06 13:20

こんばんは^^
専業主婦も暇そうにみえて結構忙しかったりするんですよね・・・。かなり迫害受けてる感じはしますけど^^;
りざふぃさんはメタル派だったのですか~^^
うんうん、私も好きですよ♪
以前に黄緑色の髪した女性べーシストのメタル(ハードコア?)バンドがいたんですが名前忘れてしまいました^^;かなりインパクトあって本気で黄緑色の髪にしようとしたサラでした*^^*

投稿: サラ | 2008/11/06 17:38

>りざふぃたま

朝はやくご苦労さまです。後1週間は続くけど、宜しくお願いしますね(*´ェ`*)
相変わらず、靴下が片方ないのが多いのは秘密にしておきます(爆)

RUSHは大学のサークルで流行ってましたねー。何か当時の友人を思い出しました(゚ー゚)

投稿: りざ夫@今日はリスナーw | 2008/11/06 23:11

>カルドたま

今日も5時起きでした(ノ_-。)眠い・・・
いいですよ~YouTubescissors
私たち夫婦のように洋楽しかもあまり日本では馴染みないバンドなどは、専らここから映像を探し出してます。
ZAKUさんの秘密マリカ映像もあるし(笑)
気がついたら密かに私たちも有名人になってるかもしれませんよ~名前だけは(爆)

昨夜はマリカが繋げませんでしたcoldsweats02
例の地球がぐるぐる回ってるだけの画面が延々と。
いやですね~ホントに(×_×;)


>サラたま

サラさんも実はメタル寄り?o(^o^)o
私自身現在は殆ど聴いてないのですが、時々昔聴いたな~というバンドの音をチェックはしてます(時々)
黄緑色の髪の毛・・・女性・・・ベーシスト。
うーん( ̄~ ̄;)??誰だろ・・・しばし悩んでましたが分かりませんでした。
ちょっと調べてみようっとscissors
黄緑色の髪のサラさんを見てみたかったり(笑)
Miiでは残念ながらないですね~黄緑色sweat02
髪の色も赤とか紫とかいろいろあればいいのにねheart04

主婦への迫害。なんとなくわかりますweep
いつだったか前にTVでも専業主婦は~のバッシングしてた働く主婦の代表(?)みたいな女性がいましたが・・・一理ある部分も確かにあるけど、なんかムカつく!
あの方たちはちょっと考え方が偏ってると思ってます。


>R(りざ)パパ(爆)

靴下・・・。
だってね~パパってば私が実家とか帰ってる時とか出張先でよく靴下購入しちゃってるからどんどんパパの靴下ばかり増えて困るのよヽ( )`ε´( )ノしかも似たようなデザインのものばかりっsweat01
まぁ一応反省。明日から頑張るわeye(今日からじゃないのかいっ)

Rushは私の友人にもファンがおりました。
思い出してみれば、彼も理系の大学生だったわ(笑)
彼自身もドラムを叩いてて、Rushのコンサートの話を時々聞かされておりました。
確かに↑の映像から察すると当時から迫力はあったんだろうなぁ。音は全体的に好みとかじゃないんだけど(^-^;

投稿: りざふぃ | 2008/11/07 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/43022647

この記事へのトラックバック一覧です: YYZ/Rush:

« 早く見たい!この未公開映画 | トップページ | SubPop①~The Afghan Whigs »