« ザ・フィースト | トップページ | 今週の出走(9/20・21) »

28週後...

28_weeks_later 28 WEEKS LATER

【2007年製作 イギリス・スペイン】( 104min )
監督:フアン・カルロス・フレスナディージョ
出演:ロバート・カーライル、ローズ・バーン、キャサリン・マコーマック


  

感染すると凶暴化し他の人間に襲いかかる恐るべきRAGE(レイジ)ウイルスが猛威をふるったイギリス、ロンドン。ウイルス感染発生後やがてNATO軍が派遣され、ようやく再建が始まった28週後のロンドン。スペイン旅行中で難を逃れたタミーとアンディの姉弟も無事帰国し、軍の厳重な監視下で父親ドンと無事再会を果たすが・・・
「28日後...」の続編。


※ネタバレあり


実は観る前から期待感いっぱいの作品でした。
期待感の理由のひとつには、かのS・キングが『2007年度の好きな映画ベスト10』にこの映画を入れていたというのもあるでしょう。(ミーハーなものでw)
しかしながら、この映画。巷では意外や意外に(?)賛否あるようなんですが・・・ちなみに私(りざふぃ)はかなり“賛”の方sun

う~ん。
結論から言うと、結局自分の感性にこの映画は合ってたってことに尽きるんでしょう。(説得力なしsweat01

ただそれだけで終わると映画感想ブログにならないので・・・coldsweats01

確かに突っ込みどころがある映画かもしれません。
例えば、タミーとアンディが軍によって厳重に管理された住居区域から、自分たちが住んでいた家へ戻るため危険な街へ楽々と逃亡するシーンや、ウイルスに感染し凶暴化した父親が軍の猛攻に遭いながらもなかなか射殺されずに生き残る(正確にはゾンビとはまた異なるので)などなど…。
ただ、ストーリー自体を大きく揺るがすようなことがなければ特に問題なし・・・というのが私の持論だから、そういう意見を目にした時観る側も人それぞれだなぁ位しか思わなかったのだけれど。
他に、子役の印象薄いという意見もあったけれど・・・
個人的にはなかなか良かったんじゃないのかなと思っています。映画のテーマがテーマだけに、なんとなく彼らの雰囲気が映画全体の暗さと合っていて終末感が出てたと思うし。私は姉弟の強い絆も観てて感じました。

この映画の中で最大(最悪)の出来事は、姉弟の父母。ドンがアリスへキスをするシーンでしょうね。
再会を喜ぶ2人に待ち受けていたものは・・・それは人類を破滅へと導いていく“絶望のシナリオ”

映画の終盤。
想像すると非常に怖い。
これからやってくるだろう・・・本当の意味で“終末感”を予感させるようなそんなエンディング。

それはウイルスによって凶暴化した人間に対してじゃなくって、今はまだ正常なはずの人間に対してね

Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

|

« ザ・フィースト | トップページ | 今週の出走(9/20・21) »

映画/ナ行」カテゴリの記事

コメント

借りようか?迷って戻しました
時間があれば見たいですね

投稿: ほり | 2008/09/18 04:46

残念ながら、観てないや。
28日後は、何年か前に見たなぁ
28日後では、感染した父親があっけなく殺されたのに・・・
しかも、なんと子供の目の前でbearing
こんなんありか?と疑問に思ったので、覚えてたw
28週後は、ウイルスがより凶暴化したのかしらん?wobbly

投稿: 続編は・・・ | 2008/09/18 14:56

↑↑のコメント・・・
名前のとこにタイトル書いてしもた(爆)
すまんちsweat01

投稿: けろこ | 2008/09/18 17:37

↓のザ・フィーストも28週後も観てない
ですね~まだまだホラー好きとして
修行が足りないようです つ∀`o)っ
 
ホラーではハッピーエンドより絶望エンドの
ほうが好きなので私に合うかもしれませんね^^

あと遅れましたがリンクありがとうございました。
適当にこっそりやっていきますね(っ´∀`)っ))ヨロシク

投稿: カルド | 2008/09/18 22:10

(゚ー゚;レス遅くなってすみませ~ん

>ほり坊たま

一応及第点は挙げてよい作品ではないかと個人的には思ってます(^^)
暗いシチュエーションですが、作品としては結構よく出来てると思うのでscissors
もし機会があったらまた是非借りてご覧になられて下さいね!
前作はご覧になりました?
「28日後...」を観てからご覧になった方がレイジ・ウィルス云々の話がよく分かると思います~


>けろこたま

けろこたまは「28日後...」はご覧になっていたのですねhappy01
個人的には私はこちらの続編の方が好きですheart01(好きっていう表現はちょっと不適切かもしれないけど)
監督が代わって実際どーよ?と思っていたけれど、観たら意外とよく出来てるな~という印象(あ、でも私の感想はあまりアテにならないかもしれません^^;弱気)
この映画は正確に言うとゾンビではないけどあの「ドーン・オブ・ザ・デッド」のゾンビとイメージ的にはダブるものがありますね~。
とにかく足が速い!(^^;


>カルドたま

お~絶望エンドがお好きと(笑)
ならこの映画はきっとカルドさんにピッタリ(?)でしょうね(◎´∀`)ノ
私は逆にホラーだったら最後はハッピーエンドのが好きかも?
意外とタフなヒーローとかヒロインが頑張っちゃうタイプの映画(笑)
絶望エンディングのホラー&サスペンス系だと・・・
「スケルトン・キー」はご覧になりました?
あとぶぅが今「サンゲリアはどう?」って言ってます(*^-^)

リンクの件ですが、こちらこそどうも有難うございました~^^

投稿: りざふぃ | 2008/09/20 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/42505460

この記事へのトラックバック一覧です: 28週後...:

« ザ・フィースト | トップページ | 今週の出走(9/20・21) »