« 今週の出走(9/13) | トップページ | シカゴ系の重鎮②~SLINT »

シカゴ系の重鎮①~BASTRO

朝6時まで映画鑑賞&ゲーム、9時に起床して愛馬の応援。その後また2本映画鑑賞で夜はマリカと、これで管理職か?というサラリーマンのりざ夫です。

さて、今回紹介するのは、俺の大好きなシカゴ系グランジバンド。「BASTRO」です。次回は「SLINT」を紹介するつもりですが、この二つのバンド、同じバンドから分かれて出来たもので、ハードコアとスローコア。どちらもポストパンク&ロックと呼ばれる事もありますが、全く両極端な音源となっています。
さてハードコア系の「BASTRO」ですが、「The Jesus Lizard」よりもある意味思い入れがあるバンドです。
自分ハードコア系とポジティブパンク系のギターを掛け持ちしてたんですが、ちょうど「いかすバンド天国」なる番組が始って、東京のライブハウス事情は急転。全くやりにくい状況になり、やめてく奴等が多数。
で、自分もそんな中の一人で、ちょうどあるインディーレーベルから新バンドの誘いがあり、ベースとして参加。音源は当時流行った、ジェームズ・ブラウンやファンカデリック等を元にしたポストロック。しばらく続けてましたが、やはりギターがやりたい。
そこで偶然入手したアルバムが「BASTRO」の2nd。”やっぱ俺はこれしかないだろ!うるせえ音楽が好きなんだ!”
ラウド系轟音ギターに戻るきっかけをくれたバンドです。

紹介文は↓

BASTRO

とにかく2nd「Diablo Guapo」が凄い!どうすればこんな音源考えられられる? 特に”John McEntire”のドラムに痺れまくり。またそれに劣らずギターベースも凄い。今現在でも愛聴版です。3rdで若干テンションを落とし、そのまま解散してしまいましたが、”ジョン・マッケンタイア”の影響力は強く、若手バンドのプロヂュースや、今はスティーブ・アルビニとの「シェラック」にも参加して、まだまだ健在です(DVDも発売されてます♪渋いですよ)。

数少ない貴重なライブ映像を↓
勿論、音源・映像とも悪いですがね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
でも彼らのすばらしさは、アルバムを聴いて下さい。
まだ入手可能です♪


Bastro @ Rose Club in Germany 1991

Bastro @ Vera - Gronignen, Holland 1991


Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

|

« 今週の出走(9/13) | トップページ | シカゴ系の重鎮②~SLINT »

音楽/YouTube」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪

リザ夫@さんが、こんなに楽しいお方だと知りませんでした(笑)
休日を楽しまれて何よりです。

私のブログもリンクを貼りつけてくださって
有難うございました。

ところでご相談なのですが、
こちらのブログのURLを貼りつけさせていただきましたが
最新の記事(今週の出走9/13)のURLをリンクさせたのですが
クリックすると、いつもその記事だけのブログが出てきます。

いつも、クリックした時に最新更新記事になるためのURLを
貼りつける為に、何か良い方法があれば教えていただきたいのですが・・・。

すみません。あまりパソコンの事、詳しくないもので。
ヨロシクお願いしますcoldsweats01

投稿: ことめ | 2008/09/14 10:45

>ことめさん

どうも妻がお世話になってます。
いつぞや、お忙しい中、タップダンスの絵を送って頂き有難うございました。
妻のマイミクの方々(一口馬主関係以外)のサイトは訪問しない主義(まあそれがミクシィですから)ですので、その辺はご了解の程。

自分、時たま半年位姿くらましますが、仕事で一ヶ月は出張なんてのがあって・・・その後はしばらくの間あまりPCいじる気がしなくなるんですよ。
もう大阪支店の重鎮なんで、そんな仕事は若手にやらせろ指令がでてますから、もうないかも???
そんな気分屋ですけど、今後もよろしく♪

さて、質問の回答ですが、まずブログ最上段左上のタイトルをクリックして下さい。
そうすると、トップページになりますから、そのURLを貼り付けて頂ければOKです。

以上、宜しくお願い致します(←いきなりリーマン)

投稿: りざ夫@つまらない奴ですよ | 2008/09/14 15:38

こんばんは^^

先ほどはどうも~。
最初りざふぃさんに合流しようとしたら入れなくて・・・。合流ありがとうございました^^
でもなんで、お2人ってルームよりWi-Fiの方が鬼強なんですか!

そういえば、昔ダイナソーJrっていうバンドをコピーしたいという方がいまして、ベースを任されてやってたんです。このバンドはシカゴ系ですか??
轟音ギターで有名だったらしいんですけど・・・。
ギターソロがいいんだ!ってその方陶酔しながら弾いてました^^;

投稿: サラ | 2008/09/14 21:56

>サラさん

まいどー。
サラさんが走ってれば、うちら夫婦合流するのが筋ってもんでしょw

>でもなんで、お2人ってルームよりWi-Fiの方が鬼強なんですか!

それはですねー・・・謎です(爆)。逆に教えて下さいc(>ω<)ゞ
俺は闘争心がないからだと思いますが、妻はその逆?
ただVR比較で、9000↑の方に、鬼強って言われると・・・アレですよーんm9(^Д^)プギャー


ダイナソーJr.は、シカゴ系ではありません(ハズ)。
マサチューセッツのバンドで、GのJ・マスシス のソロバンドに近いです。アルバムがBIGBLACKやBASTROと同じレーベルからリリースされているんで、勘違いされる方もおったかもしれません。轟音系でも、かなりストレートなロックだし、屈折してるのはG本人だけですw
どっちかというと、後期ニールヤングですね。自分はあまりあのGは好みではなかったですが、アルバム「グリーンマインド」はいい出来だと思います。
コピーを陶酔して目の前で弾かれましたか(≧m≦)
後はノーコメントとしておきます(o^-^o)

またよろしくです。


投稿: りざ夫@あまり誉めないでね | 2008/09/15 02:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/42468737

この記事へのトラックバック一覧です: シカゴ系の重鎮①~BASTRO:

« 今週の出走(9/13) | トップページ | シカゴ系の重鎮②~SLINT »