« 視覚で聴く音楽~アニメ編 | トップページ | 28週後... »

ザ・フィースト

Feast FEAST

【2005年製作 アメリカ】( 86min )
監督:ジョン・ギャラガー
出演:バルサザール・ゲティ、ヘンリー・ロリンズ、クリスタ・アレン


久々のりざふぃです^^
最近ぶぅ(ダンナ)がこまめにブログを更新しているのでたまには書かなきゃ私の存在が・・・sweat01

この映画の製作にはW・クレイヴン(先生と呼びたいw)を始め、C・ムーア、俳優のM・デイモン&B・アフレックの親友2人組が参加。

悉く(ことごとく)ホラーのセオリーを裏切る(?)映画なんだろうなぁとは予告の段階である程度は分かっていた・・・はず。
分かってはいても、実際始ってものの数分で「やっぱり」の展開には驚きました(笑)
驚いたことは驚いたのですが決して怖くて驚いたとかではないんです(^^;
そりゃあ確かにモンスターは出てくるし(それもかなりキモっsweat01)突然人が襲われるetcという展開は驚くのに十分かもと思うのですが、それはそれでホラーのセオリーどおり。決して特別な描かれ方はしてないです。
クダラナイ会話や笑いも入っていて(それもセオリーw)、特別目新しい感じはしない映画だと思いますが、この手の作品が分かる人にはフツーに楽しめる映画だと思われます。
そう、それと書きながら思ったのですが、モンスター・パニック・ホラーのはずなのに…モンスターも結構強烈なヴィジュアルなのに…モンスター云々よりもあくまでも人間主体の映画じゃないかと。

そして舞台がテキサスの田舎のバー。
この店の中だけで事が進行するので分かりやすい・・・いや、意外と分かり辛いかもcoldsweats01

なぜなら登場人物が意外と多い。
だから最初は面食らってしまうかもしれません。
途中まで観て・・・で、もう1回最初のタイトルロールから観る方がいいかもsign02
役者にはそれぞれ役名が・・・これがまたあるのかないのか(爆)
まぁちゃんとジェイソンとか名前がある人もいますが、殆んど「ヒーロー」「ヒロイン」「ビール男」「コーチ」としか名前表記がない。

そして前にも「クライモリ デッドエンド」のことをブログにちょこっと書いた時にも登場しましたが、愛すべきヘンリー・ロリンズ(ラウド系の音好きなら名前は聞いたことあるはず)の存在も忘れてはならないsign02
今回はマッチョなキャラを封印して、どちらかというと“演説野郎”のキャラです(笑)
クライモリ~でのロリンズさんの方が数倍カッコイイですが、この映画はまた風変わりな役柄でいいかもしれません。(途中「おまえはゲイか?」って聞かれるところはめちゃ笑いました←これも分かる人には分かるw)
実際彼は過去にも音ではなく延々と「演説」しているアルバムを出したことがあるくらいなので・・・メッセージ性、説得力は十分…かと思いきや、この映画の中では・・・そうですね~ちょっとKYキャラcoldsweats01
なんと「コーチ」という役柄で、今度こそは生き残るんじゃないかsign03と思われましたが・・・後半まで頑張ってたのにちょっと残念でしたね~もうちょっと期待してたんですが(笑)

最初の方にも書きましたが、この映画って実際先入観とか思い込みだけで観るとビックリする映画かもしれません。
子供が・・・この人主人公?というキャラが次から次へと・・・終盤あの女ってばannoy信じられない行動を・・・(謎)(※発言自粛)
ただこの映画のラストはあまりにもワンパターンというか、フツーの映画の終わり方だったのはちょっと残念かなぁ。
オチで「次回作ができるのね~」っていうのが丸分かりw(これもセオリー???)

もしも興味ある方は一度観てみて下さい。決してつよ~くは勧めません(笑)

ホントは今日その前に観た「28週後・・・」の感想を書こうと思っていたのですがsweat01
今日はやることがあって気合い(?)が入らないためこの映画になりました(笑)
「28週後・・・」はここ最近観たホラー系では私の中でベスト3に入ります。近日中にはブログにも書こうと思っていますが・・・(これまた未定sweat02いつもじゃdash

  

Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

|

« 視覚で聴く音楽~アニメ編 | トップページ | 28週後... »

映画/サ行」カテゴリの記事

コメント

映画は観てないけど、りざふぃの観賞文にただただ、感心!!
ムムム・・・感心!
(・・・って、それだけかよ、だけどpunchひたすら感心!(^-^;)

投稿: たんぽ子 | 2008/09/16 23:37

>たんぽ子たま

どもども~^^お忙しい身でありながらこんな辺境ブログへまで足を運んで頂き有難うございますhappy01

で、なんかたんぽ子たまからupのように書かれると、非常に嬉しい&「え!?それってどの辺りがですかsign02」とついツッコミを入れたくなります(笑)

・・・2回続けてホラー映画ばかり書いてすみませーんsweat01
でもこの「28週後...」は個人的にはかなり良かったです。
ホラー映画としてだけではなく人間ドラマ(ある種社会派?)としもアリではないかな~と。
まぁ現実にはこんなことは幸いに起きてませんが(^^;

次は普通の映画(?)になるかと思います(謎)
実は最近よりちょっと前の映画で未見の作品の観てみたかったDVDが家にあるので・・・
乞うご期待下さい(笑)

そうそう。落語。まだじっくり探してはいないのですが、うちのぶぅに話したらなんだか落語を題材にしたコミックの話が出て・・・詳しくは聞いてないのですが、なんだか面白そうです^^
(ちょっと昔のやつなので廃刊になってるのかな~sweat01

投稿: りざふぃ | 2008/09/17 22:37

中古ならあったよ。「寄席芸人伝」古谷三敏著。
買う?

投稿: りざ夫@暇人 | 2008/09/18 01:19

この前、りざふぃが、ヘンリー・ロリンズのこと書いてたので、
その後、クライモリ デッドエンド観た観た~happy01slate
あのマッチョが、ロックを?!?!
ちょっと信じられんかったよw
どうみても、海兵隊やんか(爆)
でも、映画では、ランボーさながら、頑張っておったねsweat01
可哀想に、死んでしもたけど・・・crying

投稿: けろこ | 2008/09/18 14:37

>けろこたま

こんばんは~^^
お!けろこたま憶えていてくれたんですね~ヘンリーおじ様のこと(笑)
あのマッチョな・・・そそ。確かに海兵隊だわ(爆)
でも歌ってるとこはなかなかカッコイイんですよ~heart04
歌ってるというより叫んでるsign02
↑のフィーストよりは「クライモリ~」の方が断然カッコイイキャラ演じてるんですけど、「フィースト」ではピンクのおパ○ツ履いてたのが判明したりw捉え方によっては可愛い(?)キャラになってます(#^.^#)
「フィースト」は決してオススメはしません(^^;
なんというか、ちょっと違うんだけれどノリ的には「グラインド・ハウス」ノリ。おバカっぽい映画と言ったらいいのかしら・・・coldsweats01

投稿: りざふぃ | 2008/09/20 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/42495884

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・フィースト:

« 視覚で聴く音楽~アニメ編 | トップページ | 28週後... »