« 今週の出走(9/20・21) | トップページ | 今から帰省します »

JUNKロック①~SWANS

映画の記事を交代で書く。という約束をマッハで破ったりざ夫です。
「28週後」書くといって、「フィースト」はないでしょう。ありゃ、俺のジャンルだwww

マリカWiFiの通信が酷いので(VRはあまり気にしない・・・とは言っても、2日で5回接続が切れたら-1000以上、ちょっとさすがに俺だってめげるぜ)、一部のフレンド間でタイムアタック挑戦状送付がブームです。
ここ数日、妻がやたら頑張ってます。俺もちょっと更新したけどね。妻に抜かれたのを抜き返しただけですが(*゚▽゚)ノ


さて今日は”JUNKROCK”と呼ばれたバンドを紹介。「SWANS」です。今回紹介文はありません。
ジャンクロックって何ぞや?ってその名の通り。ただのごった煮、ノンジャンル。どっちかというと、ノイズから発展し、バンド形式をとったスタイルをそう呼んでたんでしょうかね。以前紹介した「ソニック・ユース」もその代表格でした。

まあ、いろんなバンドを渡り歩いた俺ですが、あるバンドでヘルプから正式メンバーになったとたん、リーダーのベースI君がいきなり、「SWANS」みたいなのをやりたい、と急に言い出したんです。
で音源聴いたら・・・これってギターいらないじゃん。
察したI君が「りざ夫さん、キーボードがメタルパーカッションやらない?」・・・お前なあ。まあ俺の人脈を大事にしたかったんだろうけど、さすがに許さないね。
それからのスタジオでは、徹底してギターはヴァージン・プリューンズ(爆)。
まあそれでも不思議と音は固まって、目黒;鹿鳴館で復活ライブ。当日は自分で予定していた通り”破壊ライブ!”。途中から、ギターの弦を切り、振り回し、適当に破壊しとっとと退場、帰宅。当然のように翌日クビ。
ところが、そのライブがビデオに撮られてたらしく、これが「○○○の裏ビデオ」などと評されて、結構な評判で高価に取引されてたらしい(爆)。はい、そのバンドそこそこジャンクロックバンドとしてブレイクしました。
バンドのメンバーとも喧嘩別れではないので、そのビデオを入手したI君が自分を呼んで、鑑賞会まで開きました。はたから見るとかなり恥ずかしかったですけどね(=´Д`=)ゞ

まあ。目新しい言葉とか流行とかなんでしょうか?当時東京では「SWANS」崇拝者が多かったです。困ったことに。


さてライブ映像です↓好きかって?いいえキライですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


SWANS - Beautiful Child Live 1987


Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote


|

« 今週の出走(9/20・21) | トップページ | 今から帰省します »

音楽/YouTube」カテゴリの記事

コメント

70年代後半から90年代初頭まで目黒駅周辺が
主な生活圏だったワタシ…。
なぜか目黒はライヴハウスの街にもなって
しまいましたねぇ。いまほどコンビニが多くなかった
時代で、鹿鳴館の横の酒屋さんが夜遅くまで
やっていたので、仕事で遅くなってしまったときは
食べ物を買いに立ち寄るのですが、
パンク風のコたちが歩道にヘタリこんで占拠している
ことが多くなってしまって。。。

キンチョールでもかけて駆除してやろうかと
本気で思ってました。

新宿あたりではジャズ系のライヴハウスが消滅し始めた
頃からでしたか。

えーーーと、関係ないハナシでスンマセンでした。

投稿: Jes | 2008/09/20 02:34

>Jesさん
お久しぶりです。
「こんな文章、誰も読まないわよ」という妻の断言を
マッハで破っていただき有難うございます(笑)。
新宿「ツバキハウス」でなく、「目黒鹿鳴館」に反応
するとは・・・余程迷惑だったようですね(爆)。
確かに、私は演奏する立場でしたが、あの7色の髪や、
黒ずくめのファッションが、集団で座ってるのは・・・。
私はジーンズにポロシャツがメインでしたよ。
よくメンバーから苦情がきましたが。
よってファッション重視の客からは、全く相手にされませんでした(爆)。
ジャズ系のライブハウスといえば、「荻窪グッドマン」に、内田○菊さんを観にいった(招待された)くらいですかねー。
あ、全く関係ない話で締めてしまいましたw

PS 最近ご無沙汰ですいません。 byりざふぃ

投稿: りざ夫@駆除されてたかも? | 2008/09/20 12:32

やかましい音楽ばかり聴いてた頃良く聴いてました。
前期SWANS
フリクションのプロデュースとかもしてましたね。


ファッション以前に路上占拠ですね、
迷惑なのは、
立ってる分には、
よけてくれるのでかまいませんが、
(おっさんおばはんの方がたち悪い)
コンビニ前にしゃがんでるヤンキーとか、
だらしないと思います。

投稿: tue | 2008/09/20 16:07

>tueさん
どうもです。フリクションがでた時点で、妻の所掌外となりました(爆)。
マイミク介入第三番目となります、よろしくです。

いやあ、どこのライブハウス事情も変わらんみたいですねー。今昔。
でもあの集団が、ライブハウスの収入=ギャラの一部なんで、
コメントは非常にノーコメントになります(苦笑)。

そっち方面では、自分は「セルナンバー8」で全て完結してしまいました。

九州のバンドでは「あけぼの印」がかっこよかったですね!
まあ後のフリクションにリンクしてますがw
フリクションはヒゴ(チャンスオペレーション:代々木で1回だけ対バン)さんがいた頃、一番見ましたねえ。
ええ、どっちも大好きなユニットです。
音源ではシュルツ・ハルナがいた頃のスカスカの音が好きです。
*実は、シュルツ・ハルナのカメラに、妻と私の愛人VOが一緒にたくさん撮られていますw
あけぼの印は、DのS君を引き抜かれて、ちと残念な結果となりました。いろいろ噂がたちましたが・・・。
今は元ハードコアパンク系YAMAHA青春DのT君がメイン
なんですかね。
特に熱心に情報集めてないんで、収集した動画からですが・・・
まあ、健在でなによりです。

フリクションからみだと、じゃあチコ・ヒゲもって長文になる。
また、いずれの機会に。

また宜しくです。

投稿: りざ夫@第三弾 | 2008/09/23 12:09

先日フリクション観てきました。


第一印象。
老けたな。

投稿: tue | 2008/09/24 02:14

YouTubeでタツヤ君とのセッション見ましたが、
いやそん時でかなり老けてますね。
それでつい先日の事となると・・・
ウーム、実はもう見るに耐えないのかなあ・・・
easyなんかまだやってるんですかね?

また宜しくです。

投稿: りざ夫@レックは何歳? | 2008/09/24 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/42528226

この記事へのトラックバック一覧です: JUNKロック①~SWANS:

« 今週の出走(9/20・21) | トップページ | 今から帰省します »