« グレイスシチー 6着 | トップページ | ひとりごと その12 »

MC5(パンクの元祖)&the JESUS LIZARD(闇グランジの帝王)

どうも、明日から通常の仕事で、やる事はいっぱいあったのに、何だったか忘れてしまって、ちとパニくり状態のりざ夫です。昨日はマリカのネタGP大会。参加人数が少なかったのが残念ですが、久しぶり(世界ぶらり旅以来)に二画面でも喧嘩なく、楽しくプレイできました。で今日は・・・何故か「マリオパーティ」。久々にやると、これ結構疲れますね。

さて、連載?最後になります今回。ここ数年、うるさい音楽が好きだとのたまうわりには、1回もりざ夫が記事書いてないじゃないか、というご指摘が、常時鳴り響く耳鳴り(ラウドミュージックやろうという人、気をつけましょう。「騒音性難聴」という病気で一生治らないそうです)に混ざって聞こえたもので。いや実は、妻にネタ提供・代筆させてたなんてのも言い訳にしかならない、と思い知る人ぞ知る、でも日本ではマイナーな2バンドを紹介したいと思います。
元パンク・ロックギタリストなら、セックス・ピストルズやダムド(私はクラッシュだめでっす)ってとこでしょうが、あえてパンク・ロックの元祖とも言われる「MC5」を。紹介は↓

MC5 ウイキペディア

↓の動画は、自分ビデオ持っているんですが、うちのPCでは現状取り込めないので、探したらみつかりました。これはTVライブですが、なんと彼らここでセッションしてるんですねー。曲が始まったと思ったら、いきなり終わっちゃうし(爆)。いやー楽しそう。右のGフレッド・スミス(パティ・スミスのダンナさん)と左Gウェイン・クレイマーの絡みがすばらしい、ここでしか見られないバージョンです。細かなリフの変化と、お互いの合図で次から次へと展開していきます。ラウド系が嫌いな人でも視聴の価値アリかと。あと、ウェイン・クレイマーの腰の動き見て下さい。こりゃあギタリストってもてるわ(爆)。私の場合”ギター”はもてましたが”本人”は別でした(涙)。


MC5 - kick out the jams


さて、連載最後を飾るトリは・・・「The Jesus Lizard」
そう、前にも紹介したかも知れませんが、うちらリザード夫婦の語源です(笑)。まあダンナが一方的につけたんですけどね。アンダーグラウンドの帝王。これは好みが分かれますね。各パートが凄いことしてる!ってのがわからないと、クセのあるボーカルばかり目立つのでツライかも・・・です。ちょうど、自分達とほぼ同時進行でラウドミュージック(当時グランジと呼ばれた)がメジャー化されていく中、彼らの挙動は非常に興味深く、また自分達への刺激・影響も絶大だったですね。紹介は↓さすがに英語です。

The Jesus Lizard  WIKIPEDIA 

いい音源と、画像のライブは結構削除されているものが多く、代表曲はかなり画質・音質が悪いので、EP「LUSH」より抜粋と予想される動画を↓


The Jesus Lizard -Bloody Mary

|

« グレイスシチー 6着 | トップページ | ひとりごと その12 »

音楽/YouTube」カテゴリの記事

コメント

JESUS懐かしすぃ^^
ここからネームの由来きてたんですね~。
あたし最初ポケモンのリザードン好きなのかと(笑

おそらくあたしは騒音性難聴ですね。
ベースにファズかけて爆音にしてましたから。
実際子供の話に、はぁ??てまるで年寄りみたいに聞き返すコトが多いwww

ウチも今日はWiiのメイドインワリオで遊んでました。
何気にピンポンタワーがムズイ・・・。
息抜きも必要ですね~^^;

投稿: sara | 2008/08/17 21:02

saraさん、どうもお待ちしておりましたw
ははは!ポケモンは俺はヒコザルですかね。
そう、デビュー当時から注目していたBANDで、自分としてはバンド活動後期にかなり手法等参考にしていたんです。その為か、バンドのVOが海外にもデモテープ送った時、アメリカ(オルタネイテブ・テンタクルズ=J・ビアフラのレーベルね)に来ればと誘いがあったようですが、ツアー嫌いな自分が断りました。ベースがしょぼかった・・・って理由もあります。海外の「SICK IT OF ALL」(だったよな?)が来日した時、うちら前座で、スティーブ・アルビニが観にきていたんですが、ベース音聞いたとたん帰ったのを妻が目撃してますw
というくらい何か自分では一番思いいれのあるBANDなんです。

「騒音性難聴」は、これ以上悪化させない為には
①ビタミンをよく採る
②ヘッドフォンは着用しない
のが一番だそうですよ。②はもうしてません・・。

また、遊びに来て下さいね。よろしくです♪

投稿: りざ夫@今日から仕事 | 2008/08/18 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/42193472

この記事へのトラックバック一覧です: MC5(パンクの元祖)&the JESUS LIZARD(闇グランジの帝王):

« グレイスシチー 6着 | トップページ | ひとりごと その12 »