« 正体不明 THEM ゼム | トップページ | Wiiマリオカートで直線ドリフト? »

L7&PJ Harvey

という訳で、子供の夏休みが終わるまで、もしくは土日はりざ夫が担当になりそうです。りざふぃ(通称:一口馬主界のママドル)ファンの皆さん、しばらくご辛抱を。
今回は、個性派女性ボーカル&バンドの紹介です。
実は、うちらお互いのブログ、何書いているのかチェックしません(爆)。今回珍しく、妻のチェックが入ったので(何故?)、自分もチェック。今回、”エバネッセンス”を書こうと思ったら、あらもう書いてたのね。実は、このバンド、自分が海外の無料動画配信サイト(音楽専門)で発見し(だいたい2~4時間は流しっぱなしにして、いい音楽があったらチェックします)、その時バンド名を英語でメモしていなかったので、うら覚えで”エバンスシーン”って覚えてしまったんですねwどんな検索にもあたらないので、しばらく悩んでました、1年位(苦笑)。妻とは趣味の共通点が非常に多く、今回も気に入ってくれたみたいで、早速UPしてましたね。そんな楽しい?思い出のある動画を↓何かが、自分にガチーンときたんですよ。ちょっと、カート・コバーンから受けた印象と同じです。まあ、自分としては珍しくメジャーなとこで。

Evanescence - Everybody´s Fool


さて、ベイブズを紹介して、何故彼女らを(HOLEは有名すぎるのでパス)紹介してない?じゃあ俺がw。
紹介文は↓

L7

非常に骨太のサウンド&展開が彼女らの特徴です。やはり残念ながら、メジャー契約におどらされたバンドの一つですが、映画「シリアルママ」に、ワンシーンながら、極悪バンドとして登場し楽しませてくれます。映画もひねりのあるブラックコメディで、かなりお勧めですnote
それでは、音源のいい(ファッションもいかす!)TVライブを↓

L7 - Andres (live)


さて、今回のトリは↓

PJ Harvey 

デビュー当時は、ヌードやスキャンダル等でかなり話題の登場でしたが、それに負けない歌唱力と音源。よっぽど自分自身に自信があったに違いありません。勿論、それ以上の苦労は数多くあるでしょう。そんな人間に付いていくメンバーは大変です。よって固定メンバーは?です。現在も活動中で、昔ほどアグレッシブではありませんが、なかなかいい音楽を聴かせてくれます。その中で、初期の代表作を↓(演奏は最近です)。これは自分のYouTubeお気に入りの中で一番再生回数が多いのではないでしょうか?ラウド系の演奏ではありません。アカペラ(弾き語り)です。音楽はスルーされてる方でも、これは一度聴いて、観て下さい。

pj harvey _ rid of me


Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote


|

« 正体不明 THEM ゼム | トップページ | Wiiマリオカートで直線ドリフト? »

音楽/女性ボーカル・バンド」カテゴリの記事

コメント

L7はツアーでニルヴァーナと一緒になることも多々ありましたよね。

投稿: ddd | 2008/08/25 00:09

どうも訪問、カキコ有難うございます。
そう、同じSUBPOPレーベル、マッドハニー等かなり一緒にツアーしたと思います。特に、ニルヴァーナはL7と仲良かったのか、ライブの時、カートコバーンがL7のTシャツ着ていましたよね。
またの訪問お待ちしております。

投稿: りざ夫@アナタは誰? | 2008/08/25 02:04

こんばんは^^

ハイ、コメントしますよ^^
女性Voで1番好きなのは、やはりポーリーです。
他では味わえないゾクゾク、グサグサ感がたまらなくいいんです。L7もちょいコピってた時期がありましたね~。
えーと、それでは有名じゃない女性バンドということで。
りざ夫婦さまはご存知だと思いますが、昔いか天という番組がありましたよね。あの中でTHENEWSという女性3ピースバンドを覚えてますか??私、あの方たちの前座をしまして、ライブもみましたが非常にパワフル(上手い下手は別として)。おそらく歳もかなり上だったと思います。今やっているのか、どうかわかりませんがあの当時かなりお気に入りでした。youtubeにもわずかながら音源が残ってます。歳をとっても好きなものは好き!というNEWSのお姉たまたちが非常に羨ましい・・・。またバンドをやってみたいのぅ・・・。

投稿: サラ | 2008/08/25 19:18

>サラおじさん?
どうもー、今日はありきたりなので、スルーかと思いましたが、コメ有難う。普通ラウド系が好みってだけなら実はスルー(偉そうでごめんなさいsweat01)なんですが、そう、PJ harveyのコメがあった時点で、「これは仲間にしなければ」。ハイ、私正直者です。

いか天は・・・ノーコメントです(爆)。出るって言い出した時点で抜けたバンドが、昔所属してたバンドが・・・あああっ!
THENEWS、覚えてますとも!彼女らはマイナーじゃないです。あれは初登場時の曲。東京インディー界を支えてたわしらでも、彼女らのあの曲、みんなびっくり!でしたよ。友達が一度タイバンやったんで(クアトロか渋谷ライブインだったかな?)タダで見に行ったんですが、ちょっとメジャーを意識した曲が残念でしたが、パワーは伝わってきました。まあ1曲だけってのも失礼かもしれませんが、あの曲だけで、私も彼女らのファンです。

バンド&音楽、諦めてはいけません。8年ブランクのある人間が言う事ではないですが、いろんな手法・アプローチ・練習があります。こっちギター2人います。育児が落ち着いたら少し考えません?私、富山・北海道の人スタジオ練習なしで、セッションバンドやった事ありますよ。まあ、それまで交流が続けば・・・ですけどね。宜しくです。

投稿: りざ夫@今日はおっさんが相手? | 2008/08/26 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/42257273

この記事へのトラックバック一覧です: L7&PJ Harvey:

« 正体不明 THEM ゼム | トップページ | Wiiマリオカートで直線ドリフト? »