« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の24件の投稿

WiFi通信異常事態

先週は天国と地獄が両極端だったりざ夫です。
特に仕事のトラブルがひどい。2日連続して、雨で全身ズブ濡れ&毎日が暑いなか汗まみれ。それもまだ継続中で、来週も他の予定は実行できず、再度出張しなければなりません。ハア・・・
メタボ治療から併せて始めた、スナック類封印のおかげも含め、体重はとうとう62kg。標準にまで届きました。喜んでいいのか???

さて、地獄(大げさなw)を一つ語らせて下さい。
仕事のトラブルで、会社帰社後でさすがに「皆、泣いていいっすか」とのたまい、失笑をかわれましたが、珍しく別部門の部長が応援してくれる事になりました。でちょっと安堵の帰宅前のパチは好調、マリカWiFiも併せて好調、サブのVRを7000→8100まで一気に上げることもできたし。
そんなんで、興奮していたのか2時間寝ただけで目が覚めてしまったので、土曜の朝から「ダビスタDS」のインターレースをやろうと、PCを立ち上げ。そしたら自動更新のお知らせが。
ほっとくと重くなるから面倒なんで、ダビスタやりなが何も考えずにクリック。
しばらくして、画面をよく見ると・・・やべえ!サービスパック3じゃんか!しまったー、もう手遅れ。以前Ver2の時えらい目にあいましたから。バックアップとってねえ!
もうゲームどこではありません。再起動後、まずインターネット。良かった、無事作動。
さて次のチェックは、土曜にマリカ、2つのルーム対戦控えてたんで、DSでWiFi作動チェック・・・
”エラー20100”他多数表示!やっぱり!Wiiも当然ダメ。ネットで調べたがプロのアドバイスが必要。とりあえず、任天堂サポートにtel。事情説明。相手は女性だったが結構てきぱきと対応。
「ああ、それはPC設定が変更されたので、ドライバをアンインストール後、インストールすれば大丈夫です」
「え!それだけでいいんですか?」
「はい」
そこで、問題。ドライバディスクが見つかりましぇーん。とりあえす妻を起こし、有線と両方で対応。ああ、有線の部品も見つからないcrying
早速両方を購入しに外出。6000円強の出費(たかがゲームに何やっとんじゃ俺)sad
戻って、妻はWiiで有線、俺はDSでUSB。さて・・・どっちもダメじゃん!
再度、任天堂にtel。二人同時ですが、結構サポートメンバーいるのね。助かる・・・。
妻の有線は大苦戦。任天堂の所掌外らしい・・・。頼りはUSBのみ。
今回対応は、たらい回しにされたが男性。
「ああ、それは多分セキュリティの問題です。」
「今までは順調だったんですけど??」
「Windowsがどう更新してるかまでは不明ですが、恐らくセキュリティがより強化された可能性がい大きいです」
でtelに従って対応。かなり詳しい人でてきぱきと指示。
で数十分作業後結果・・・やった!接続成功!
「有難うございます。するとこれでWiiも同様ですかね?」
「はい!問題ないはずです」
そう、結果問題なく接続。ほっと一安心。ん?おい!購入したUSBコネクタは・・・weep

そんなんで、ちょっと仮眠しようかと思いましたが、目が完全に覚めてしまった。
今日は、おまる(スピードスワン)限定戦があったので、コミュのルームでは過去総合3位が最高。今回はトップとったる!といきなり気合が入り(もうナチュラルハイ状態)、おまるでTA32コース、娘のゴースト相手にhappy02

ところが、晩飯喰ったら急激に眠気が。もうヘロヘロです(爆)。
一つ目のルーム戦のあと、さて本番(自分の中で)のおまる限定戦スタート!
初戦はキノピオF、序盤のS字カーブの後、大砲で発射・・・そのまま画面が暗くなったままなんですがdowndowndowncryingsleepy

Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote


| | コメント (6) | トラックバック (0)

ORIGAを2曲UP

りざふぃです^^
以前から何度も私はオリガ大好きだ~と言ってますが、とある広島にお住まいのピアノ弾きさん(?)が、最近になって気に入ったとのことでこちらでも画像UPしてみませうhappy01

・・・というのは言い訳に近いか(^^;
今日は夜意外と忙しくなりそうなので(?)食事する前にちょっとブログを書こうと思っただけなのですが、やっぱりYouTubeUPはホント楽(笑)・・・すみません。相変わらず手抜きでcoldsweats02


私の好きな“Diva”と“Rise”の2つ載せちゃいます。


“DIVA”Song By Origa

upは彼女自身の『Era Of Queen』からの曲です。↑の画像は彼女とは全く関係なしです。
FF好きな方は勿論ご存知ですね^^(ユウナたん♪)
オリガ自身の画像って殆ど見つかりません^^;残念ながら...


攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG Origa - rise

これは日本のアニメ攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIGのオープニングテーマ曲です^^
“inneruniverse”もとっても良いけど、この“Rise”も大好きな曲です。
勿論この曲もサビを除いて、殆どロシア語で唄ってます。

オリガのHPは こちら


Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Siouxsie & the Banshees

明日から毎月恒例、四国出張のりざ夫です。
出張といっても自分の場合、社内では数人しかできない特技?を持っているため、たいていは一人、エンジニアとして現場に行きます。よって、接待等は一切なしで、時間に余裕がない時が多く、その地方の旨いもん食べてる時間はありません。四国出張もそんな訳で、時間はあり余る程あるんですが、郊外にある現場の側(空港)のホテルを予約せざるを得ないため、周囲には何もなく、ちょっと車で離れたところのパチ屋に行くか、部屋でDSやってるかです。暇なんで、誰かメールでも下さい(爆)。まあ、出張時は妻がメル友ですがhappy01

*今回もYouTubeですみません。手抜きです。楽なんですw
さて、前回音楽でUPした記事を見直したら、意外なバンドが抜けていました。
何回も妻とは共有の趣味がある事は書きましたが、付き合い初めの頃は、やはり少なく、音楽の好みも異なっていて、唯一共通(多分)だったのが、”スージー&ザ・バンシーズ”です。パンク系はほとんど知らなかった妻(どちらかというとメタル寄り)なんですが、カリスマ的女性ボーカリストはチェックしていたようでした。
紹介文は↓

スージー&ザ・バンシーズ

ところが、面白いことに、その後勧めて好きになってもらったバンドもそうなんですが、お気に入りの曲が異なる。この場合、結構お互いの主張が強いと、微妙な感覚のズレが気になって、喧嘩別れになるケースが多いんですが、うちの場合は逆。非常にうまくバランスがとれています。

それでは、妻のオススメの「Christine」と私オススメの「Cascade」を紹介します。
まあ、夫婦共、両方好きな曲ですけどね。
*もっと音源がいいのあれば他の曲を紹介したかったです

「Christine」はプロモ、「Cascade」はライブです。「Cascade」はロバオ君(キュアー)のギターが非常に頑張っており、微笑ましい限りです。

Siouxsie and the Banshees - Christine

Siouxsie & the Banshees-Cascade-Sublime & Live,1983 (lyrics)


Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wiiマリオカートで直線ドリフト?

とことん熱中して虜になったら、決して忘れる事のないりざ夫です。

さて久々のマリカネタ。うちはスルーネタが多いなあ(苦笑)。

自分、フレンドと走る時は、楽しく走れればいいや程度の軽い気持ちになって、ついつい平気で下位争いしてるのですが(←ちょっと嘘)、やはり、WiFi対戦、世界戦一人旅が一番好き。どこかの国の知らない人と、同等のレベルで戦う。これがたまらなく興奮します。気合の入り方も違います。
合流時、ライブ映像が流れる時、ああ、こいつとこいつが恐らくライバル・・・って瞬間。

そこで、この間、懐かしい(珍しい?)事に遭遇しました。ライブ映像はヘイホービーチ。トップは、ロゼッタ&ファイアホットロッド・・・え?ここメンバー弱すぎなの?他をチェックすると、確かにそれ程強くはなさそう、でもヘイホーでファイアホットロッドがトップはないでしょ。何か、いいアイテムで先頭にたったのでは・・・あ!違う。この人、直線ドリフトしてる!しかもうまい!
DSマリカレベルではないですが、キノキャニ逆走大会の時、研究の為、フランスのトップレベルの映像を確認したら、直線ドリフトしていたのを思い出した。
これは凄い人と当たった、ラッキー!さていざ合流。ふむふむ、名前は女性だな(多分男だな)、VRは8300か。他は・・・うわあ、全員6500未満。これは骨クッパ以来の久々タイマン勝負!テクニシャン対速いだけ(ファンキーバウザー、俺の事ね)の闘いだな。勿論、相手を尊重してコースは慎重に選びます。
しかーし!他の奴ら、ちったあ空気読めよ。カートに不利なコースばかり選択してきます。よっぽどやられてたんだなあ・・・。でも手を抜くわけにはいきません。3戦続けてトップ、カートテクニシャンは・・・苦戦。アイテム運にも恵まれず(俺が2位追走で、最終手前でトゲゾーとか)、VR8000切ったあたりから、人数が減ってコースが比較的平等になってきました。
勝ち負けを繰り返し、とうとう来ました、レインボーロード。これは負けたくない!スタート直後は叩き落とされることなく、引き離しますが、スーパーミニターボの生きるコース。俺程度のテクではどんどん追いつかれ、アイテム合戦でまさに接戦。3周目のラストのジャンプ。はい!叩き落とされました(涙)。よし!じゃあ次はキノピオファクトリーで・・・あ、抜けちゃった。非常に残念。またどこかで会えたらいいなあ。

話は変わりますが、DSマリカ仲間のコルツ。俺のアドバイスから、カロンカノンを有効に使えるようになり、最近直線ドリフトを覚えて、俺のゴースト抜きまくってるんですが、どうしても3コースは抜けないらしい。ははは、これは研究したからね。直ドリだけじゃ抜けないよ。頑張って。で、彼にWiiマリカ勧めてるんですが、なんと、まだDSマリカでWiFi対戦盛り上がるのだそうだ。「直ドリでかなり楽勝です。悪質な奴らもいないし」。なる程、じゃあまだDSマリカだなあ。ん?もしかしたら、DSマリカの悪質(と噂された)な連中、今Wiiマリカに移行してるんだろうか・・・。

Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

| | コメント (15) | トラックバック (1)

L7&PJ Harvey

という訳で、子供の夏休みが終わるまで、もしくは土日はりざ夫が担当になりそうです。りざふぃ(通称:一口馬主界のママドル)ファンの皆さん、しばらくご辛抱を。
今回は、個性派女性ボーカル&バンドの紹介です。
実は、うちらお互いのブログ、何書いているのかチェックしません(爆)。今回珍しく、妻のチェックが入ったので(何故?)、自分もチェック。今回、”エバネッセンス”を書こうと思ったら、あらもう書いてたのね。実は、このバンド、自分が海外の無料動画配信サイト(音楽専門)で発見し(だいたい2~4時間は流しっぱなしにして、いい音楽があったらチェックします)、その時バンド名を英語でメモしていなかったので、うら覚えで”エバンスシーン”って覚えてしまったんですねwどんな検索にもあたらないので、しばらく悩んでました、1年位(苦笑)。妻とは趣味の共通点が非常に多く、今回も気に入ってくれたみたいで、早速UPしてましたね。そんな楽しい?思い出のある動画を↓何かが、自分にガチーンときたんですよ。ちょっと、カート・コバーンから受けた印象と同じです。まあ、自分としては珍しくメジャーなとこで。

Evanescence - Everybody´s Fool


さて、ベイブズを紹介して、何故彼女らを(HOLEは有名すぎるのでパス)紹介してない?じゃあ俺がw。
紹介文は↓

L7

非常に骨太のサウンド&展開が彼女らの特徴です。やはり残念ながら、メジャー契約におどらされたバンドの一つですが、映画「シリアルママ」に、ワンシーンながら、極悪バンドとして登場し楽しませてくれます。映画もひねりのあるブラックコメディで、かなりお勧めですnote
それでは、音源のいい(ファッションもいかす!)TVライブを↓

L7 - Andres (live)


さて、今回のトリは↓

PJ Harvey 

デビュー当時は、ヌードやスキャンダル等でかなり話題の登場でしたが、それに負けない歌唱力と音源。よっぽど自分自身に自信があったに違いありません。勿論、それ以上の苦労は数多くあるでしょう。そんな人間に付いていくメンバーは大変です。よって固定メンバーは?です。現在も活動中で、昔ほどアグレッシブではありませんが、なかなかいい音楽を聴かせてくれます。その中で、初期の代表作を↓(演奏は最近です)。これは自分のYouTubeお気に入りの中で一番再生回数が多いのではないでしょうか?ラウド系の演奏ではありません。アカペラ(弾き語り)です。音楽はスルーされてる方でも、これは一度聴いて、観て下さい。

pj harvey _ rid of me


Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote


| | コメント (4) | トラックバック (0)

正体不明 THEM ゼム

りざ夫です。うちはほんとにマイナーな映画しか紹介しないんで、大抵は誰もコメント残しませんw。でもたまに検索でとんでくるお客さんがいるんで、それが非常に嬉しかったりします。私が妻に勧めた「ピクニックatハンギング・ロック」なんかがいい例です(みなさん機会があったらこれは絶対観てね)。ただメジャーな映画がダメか?というとそういう事はありません。最近では「トランスフォーマー」が、ウルトラ・スペシャル・ダイナミックヒットでしたね、りざ夫婦には。でも記事にするのは、その他大勢がたくさんいるでしょう。でも「タイタニック」は未だに観ていません(爆)。

さて、「ハイテンション」同様、2年お蔵入りにした、この日本の映画配給業界の状態(姿勢?)は、全く怒りを超えて、あきれるレベルにあります。そう、日本じゃどうせヒットはしないんですから、新作ならまず借りる日本のDVDレンタラーをターゲットにして、早めにマニアが鑑賞できるようにして欲しいですね。昔「エコーズ(日本題)」という映画を、”何故公開せんのじゃ、わりゃー!”みたいな事ブログに書いたら、公開されたので、この場で再度。
「BLACK SHEEP」「RUINS」はどうなってんのじゃー!お願いしますpunch

Them

THEM ゼム(レンタルタイトル:正体不明 THEM」)
原題:ILS(仏) THEM(米・英)
製作年:2006年 公開年:2008年
製作国:フランス/ルーマニア
ジャンル:サスペンス/ホラー 映倫:R-15


実際にルーマニアで起こった実話を基にしているらしいです。「エミリー・ローズ」や「es」の時のように何でネットで調べないのかというと、この映画観ればわかります(爆)。そんな必要ないんです。
林の中で静かに暮らし始めた、フランス人夫婦(新婚?ダンナはモノ書きなので納得できます)が、ある夜、正体不明の集団に突如包囲・侵入(あくまで悪意・殺意あり)され、決死のサバイバルを繰り広げます。果たして夫婦は無事生き延びる事ができるのでしょうか・・・

ネットでの限られた情報より、「お!これは新手の”要塞警察(篭城パターン)”ばりの傑作か?」と楽しみにしていた作品です。海外評は訳せないので読んでません(爆)。

!ネタバレあり!注意!
内容は、予想通りで「要塞警察」とまではいきませんが、なかなかよく出来た低予算映画だと思います。まあ、今ではほんとありきたりなので、新たな興奮は全くありませんでしたが。
もう一つ、日本の配給業界に文句を言いたい。重大なミスを犯しています。この映画。たいしてスラッシャーシーンがあるでもなく、成人映画なみのシーンがあるでもなく、「何故にR-15指定?」。はい!もう正体不明の集団が何なのかその時点で判明してしまいます。これは致命的です。正体不明集団がラストで判明した時「えー!」って驚かせる映画なんです。日本では、比較的よく起こる事件です。よく考えると、それは非常に悲しい事実だったりしますが・・・

さて、ネタばれあり、をスルーされた方。↓の予告編を観て下さい。興味が湧いたらレンタルで鑑賞して下さい。おそらくレンタル屋での寿命は1年くらいかと思いますよ。

ils trailer

 



Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今週の出走(8/24)

何故か、早い再登場のりざ夫です。妻がブログ更新してませんでしたが、理由を聞いたら納得。うちは来るもの拒まずなので、我が家は子供達の溜まり場と化しています。いろんなゲームやり放題だし、宮崎アニメのDVDは全部あるし、カトゥーンは見放題だし、怒る人もいないし、おまけに、子供達相手でも全く引くことを知らない綺麗な「ゲーム”お姉さん”」がいますからgoodつまり、学校が始まるまでは、全然自分の時間がとれないらしい。
あと、妻から珍しくクレームが来たのでこの場を借りて訂正を。まず実はうち、かなりの”亭主関白”です。いろんな意味で。喧嘩しても、私の方から折れることはめったにありません。それでクレームを認めたのは、”確かにそりゃそうだ、これは俺が悪い”って認めたからです。じゃあ訂正。
「娘が可愛いと言われなくなる」→「娘は今でも、親御さんに似て可愛いと言われている」
はいっ、言われないのは、自分といるときだけですねweep

今週の出走確定です。

8/24 トライアルシチー 新潟7R 3歳未 芝1000m 56 田中勝
8/24 メヌエットシチー 札幌12R 3歳上500万下 芝1200m 49 荻野

トライアルはエンジンが掛かるのが遅いので、今回は距離が短すぎでしょう。何とか優先出走権だけは確保して欲しい。メヌエットは中1週がどうか?ですが、状態は良いらしく、かつ斤量がハンデ戦なみ。楽しみですnote


Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとりごと その12

みなさま、こんばんはhappy01
久々なりざふぃです。
いつの間にかここもうちのぶぅに占領されてしまって(爆)私の出る幕もないなぁと思っていたところ、本人が昨夜「明日から仕事だからブログ書くのは今日で最後」なんて言ってたので、私の番がようやく巡ってきたわけです。

こちらに帰省してからのんびりし過ぎて、みなさんのところへご挨拶もなしですみません。また今週から新たに稼動しますheart01

といっても、書く内容に特に変わりがあるわけでもなく、また毎日スペシャルな日を過ごしているわけではないので、特別ネタがあるわけではないんですが・・・^^;さて、どうしましょう。

娘の夏休みもあと少し。
休みが続くと落ち着いて映画も観てられないので今日は読書デイになりました。

最近読んでいるのは、中島敦とシオドア・スタージョン。
両方共に短編集です。
セレクトの理由は特になく、私の場合読みたい時に読みたい作品をいつも読むだけです。

昔だったら通勤途中に電車の中で読書をする…というのが日課でしたが、今は家で読書。それも最近はマリカをやっていない時に限られる(笑)

夏休みだからどうせWiiやテレビは娘や彼女の友達らに占領されているし、家の中のどこででもできる読書は自由気まま。まったり紅茶でも飲みながら…と書くと優雅に聞こえますが、実際はそんな静かな環境ではないので、セレブリティな方たちのとはかなり違いがあります(笑)

今日は実は体調が今ひとつです。
持病というか私の場合は自分の体の某所に爆弾を抱えているので、定期的にやってくるこの痛みはどうしようもありません…。

というわけで、ブログの一部。といっても左サイドバーのブログペットを変更する作業をした位ですが^^;
7月いっぱいでサービスが終了してしまったハーボットを、もうひとつのブログに載せていた娘お気に入りのブログベットに入れ替えました。

こういう可愛いキャラを載せるとブログのテイスト的にはどうなんだろう?^^;といつも悩むところですが、別にうちは辛口な大人ブログというわけではないので、こういうアンバランスさがあってもいいかな?と思う今日この頃です。

Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

MC5(パンクの元祖)&the JESUS LIZARD(闇グランジの帝王)

どうも、明日から通常の仕事で、やる事はいっぱいあったのに、何だったか忘れてしまって、ちとパニくり状態のりざ夫です。昨日はマリカのネタGP大会。参加人数が少なかったのが残念ですが、久しぶり(世界ぶらり旅以来)に二画面でも喧嘩なく、楽しくプレイできました。で今日は・・・何故か「マリオパーティ」。久々にやると、これ結構疲れますね。

さて、連載?最後になります今回。ここ数年、うるさい音楽が好きだとのたまうわりには、1回もりざ夫が記事書いてないじゃないか、というご指摘が、常時鳴り響く耳鳴り(ラウドミュージックやろうという人、気をつけましょう。「騒音性難聴」という病気で一生治らないそうです)に混ざって聞こえたもので。いや実は、妻にネタ提供・代筆させてたなんてのも言い訳にしかならない、と思い知る人ぞ知る、でも日本ではマイナーな2バンドを紹介したいと思います。
元パンク・ロックギタリストなら、セックス・ピストルズやダムド(私はクラッシュだめでっす)ってとこでしょうが、あえてパンク・ロックの元祖とも言われる「MC5」を。紹介は↓

MC5 ウイキペディア

↓の動画は、自分ビデオ持っているんですが、うちのPCでは現状取り込めないので、探したらみつかりました。これはTVライブですが、なんと彼らここでセッションしてるんですねー。曲が始まったと思ったら、いきなり終わっちゃうし(爆)。いやー楽しそう。右のGフレッド・スミス(パティ・スミスのダンナさん)と左Gウェイン・クレイマーの絡みがすばらしい、ここでしか見られないバージョンです。細かなリフの変化と、お互いの合図で次から次へと展開していきます。ラウド系が嫌いな人でも視聴の価値アリかと。あと、ウェイン・クレイマーの腰の動き見て下さい。こりゃあギタリストってもてるわ(爆)。私の場合”ギター”はもてましたが”本人”は別でした(涙)。


MC5 - kick out the jams


さて、連載最後を飾るトリは・・・「The Jesus Lizard」
そう、前にも紹介したかも知れませんが、うちらリザード夫婦の語源です(笑)。まあダンナが一方的につけたんですけどね。アンダーグラウンドの帝王。これは好みが分かれますね。各パートが凄いことしてる!ってのがわからないと、クセのあるボーカルばかり目立つのでツライかも・・・です。ちょうど、自分達とほぼ同時進行でラウドミュージック(当時グランジと呼ばれた)がメジャー化されていく中、彼らの挙動は非常に興味深く、また自分達への刺激・影響も絶大だったですね。紹介は↓さすがに英語です。

The Jesus Lizard  WIKIPEDIA 

いい音源と、画像のライブは結構削除されているものが多く、代表曲はかなり画質・音質が悪いので、EP「LUSH」より抜粋と予想される動画を↓


The Jesus Lizard -Bloody Mary

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グレイスシチー 6着

子供が他人に「ホント、親御さんにそっくりで、可愛いいですねー」と言われなくなって、
”可愛い=親に似る=親の容姿も端麗だ”とういのが錯覚だった事に気が付く年頃のりざ夫です。
夏休みもあと1日=りざ夫日記もあと1日となりました。性格上、また突然半年くらいネットから姿を消したりするかも知れませんがw

今日のレース結果

グレイスシチー 6着

果敢に先行するも、4頭競り合う意外な展開の中、結局人気通りの決着。タイムも速く、6着に残ったのは善戦かと。馬体重が+10キロじゃあかんとレース前から諦めムードでしたが、これで、腰と足元に疲れがなければ、もう1戦以上の確率が高くなりました。着順も14→9→6着と尻上がり、タイムも詰まってきており、遅いデビューが非常に悔やまれます。さて、公式HPの近況で、次走アリのコメントでありますように・・・お願いしまっす!punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懐かしの・・・ペンタングル

先ほど、骨クッパとの海外戦タイマン10番勝負を、妻と娘の声援を受けながら、レインボーロードではめったにない赤亀ヒットにより、VRを現状維持に戻したりざ夫です(前半のルイサ3連発が痛かった)。ふぅ、疲れるね。

マリカは2時間が限界ですが、音楽なら1日中でもOKの私、音楽が好きとのたまいながら、今まで1回も音楽関係の記事を書いていなかったので、私の音楽観および人生?を変えたバンド「ペンタングル (Pentangle)」を紹介します。ジョン・レンボーン、バート・ヤンシュのギターテク・手法、ジャッキー・マクシー嬢の美しき歌声。ペンタングルを知るきっかけとなったのは、ポール・サイモン演奏による「Anji」で、その違うバージョンをバート・ヤンシュが弾いているという情報からでした。これすんごい練習したなあ。
さて、細かなことは言いますまい。紹介文・代表曲「Light Flight」の今昔、「Anji」(残念ながらバート・ヤンシュの映像は発見できず)です↓


ペンタングル ウイキペディア

Pentangle - Light Flight若かりし頃です

PENTANGLE Light Flight老けてもなお・・・ですね

Anji - Paul Simon and his brother - Ed弟さん?

Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の出走(8/16・17)

どうやら、仕事が始まるまでは、りざ夫日記になりそうですcloud今週は、関西近郊にお出かけ(目的なくぶらりと)の予定が、娘の2回に渡る大量の鼻血で自粛。ほんと予定が狂いましたが、大阪市内をぶらりですぐ帰宅、何かあったら怖いですからね。明日は「アイス博」に出かける予定。で、メディアプレイヤーでシカゴ系ラウド・ロックを重低音を響かせて、体動かしながらブログ書くもんだから、全く時間がかかってしまって困りますcoldsweats01。それはご近所迷惑でしょと怒られそうですが、ここは最上階で、下の奥様もロック好きらしい(妻からの情報)ので問題ありません(違っ)。でももう8年住んでるのに、”らしい”とは我ながら反省しなければならない点かと・・・だって未だに「お早うございます」「こんばんは」の会話だけと「あ!びっくりした!」って言われるだけですから(爆)。なんで驚くんだろ・・・(小泣)

さて、今週の出走確定です

8/16(土) グレイスシチー 小倉2R 3歳未 D1000m 藤岡康JK
8/17(日) キャプテンシチー 小倉12R 3歳上500万下 田村太JK

出資馬3頭のうち、デビューできたのはグレイスのみ。思い入れの深いキャロルシチーの初子だから出資したので、勝ち負けは別。馬体がでかく、仕上げが困難らしいので、出走してくれるだけでよし。なかなかテンのスピードはいいものを持ってるので、先週のメヌエットみたいに嵌れば・・・ちょっと差し馬が強いので厳しいか。
キャプテンはカイバが細く、馬体に成長がみられす、気性難。今回の結果次第では、沙汰されるか。頑張れ!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

タップダンスシチー 今年の種付頭数

マリカ今日は、いろんなフレンドが走ってたので、妻と交代で合流中・・・。ついでに、つよしとみほのデートを邪魔してやってます(笑)。

さて、タップダンスシチー、種牡馬生活3年目、今年の種付頭数は77頭でした。
昨年まで100頭は超えていましたが、さすがに今年はね。でも立派な数字。ほっと一安心。
その中で注目牝馬はと・・・全然わかんねーw検索は面倒だし。じゃあ、シチー関係の牧場をチェック。おお、結構おるなあ。その中で募集にかかり出資したいのは、おお!「レディクラシック」「ミヤノスカーレット」の2頭。これは楽しみだね。無事受胎・出産してくれればいいのですが。とりあえず契約の第一段階は5年。来年、シチー馬じゃなくてもいいですから、活躍馬がでますようにhorse


種牡馬情報はこちら↓

サラブレッド・ブリーダーズ・クラブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しい?話(その2)

遅く起き、お出かけ、外食、遅い帰宅、ゆっくり娯楽・・・ようやく夏休みが実感ですscissors
帰宅後は、OP観戦の後、娘にマリカ・タイムアタック、妻にカート・マニュアルの講習w。風呂の後、今オートハンドルの女神とタイムアタックを競ってまして、無謀にも送ったクッパキャッスルのゴーストが、はるか人知を超えたタイムで返ってきました。これは、一から人間をやり直し、更生しなければ無理!と判断し、百年後に抜くことと勝手に決めて、密かにピーチガーデンを抜いて、「どうだ!女神!」と一人で悦に浸っている状態であります。

まだりざ夫がブログ書いてるのは何故か?それは、TVがあかない(=マリカが出来ない、映画が見れない)からであります。理由は今度、ドリフトに使用する指が、既に家事もできないくらい痛みを感じている妻に問い合わせ下さい。

えーっと、表題が何故その2なのか?実はブログの前に、掲示板を日記コーナーにして、身近に起こったちょっと奇妙な話をシリーズ化するつもりが、いつのまにか掲示板がブログになり自然消滅。しかし、妻がずっと前からリクエストしており、じゃあちょっくら今年は帰省しない事だし書いてみるか・・・という事で。
まず自分は、化学工学(物理化学)系エンジニア兼営業マンで、怪奇現象は全て何らかのエネルギーか、人間の本質(精神科の分野)によるものと思っています*「キツネツキの科学」って本を以前紹介しました。

本題。
親父が逝くちょうど1年前、今でも恒例ですが、四国への出張の帰り道、高速で淡路島もそろそろ抜けるか(洲本を越えて、淡路SAの手前辺り)というところに、短いトンネルが2つ続きます。そのトンネルにさしかかった時、反対車線に数台のパトカーが通過していくのが見えました。「ああ、数台通過したから、スピード違反じゃなくて、何か事故か事件だなあ」と。ところが、人の声がやたらうるさい。「すぐ側で事故か?ならでかいな」と周りの車に気をつけながら、ちとよそ見でも・・・1台も走ってない。「ならスピード落として見てみるか」でまたトンネル。「ああ、わかんねえな。あれだけのパトカーなら新聞に載るかもな」
そこで、ふと気付いた。 「まだ人の声がうるさい」。ここはトンネルの中。「え?どでかい拡声器でも使ってるのか?」・・・あり得ない。周りに車は1台も走っていない。さすがに鳥肌・・・。「何故?」と冷静に状況判断し、車内を見渡す(ここで人がいたら・・・)と、何とラジオが付いていて、DJがわいわいおしゃべりしているではありませんか。皆さん、そこで「なあんだ」と思うかもしれませんが、実を言うと、自分絶対にラジオはつけない。運転中は好きな音楽以外は絶対に!毎回、社用車運転時に、ラジオは消す習慣があります。それに行きならともかく、帰り道。自分以外に運転する人間はいません。これは何かやばいかも・・・
淡路SA到着後すぐ、妻に電話。「えー何それ?いやー!でもうちは何もないよ。ちょっと実家に電話してみる」。その後即、自分の実家に電話。母:「え、何もないよ。ああそんな事があったの」。結局不安なまま帰宅したが、妻の実家の方でも何もないとの事。翌日、会社の同僚に、「あの車、かってにラジオ付いたり消えたりするかい?」そんな事例は今まで1回もないらしい。それから数年経ちますが、自分も同僚も同じ経験はない。

ただ、後でわかったのですが、一つ母は嘘ついていました。その頃から、親父が入退院繰り返していた事を。俺を心配させない為だそうです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日からほんとの夏休み

妻・娘が帰ってきました。今日はサービス出社で、結局17:30まで仕事になってしまいました。ふぅ。よって明日から本当に夏休みです。毎年の恒例でしたが、諸事情により、りざ夫の故郷には今夏は帰りません。よって関西方面で、行ったことのないとこに出かける予定。
妻・娘は・・・一日中マリカ交代でやってます(爆)。特に、娘に至っては、今まで手につけていなかった”タイムアタック”をいきなり初使用のヌンチャクでやりだして、もう既に半数以上の速いスタッフゴースト出現させています。びっくり!やりだした理由を聞くと・・・(意味不明の人はわからないかもしれませんが、娘はマニュアルオンリー)
「ヌンチャクって本当に楽♪今までドリフトタイプしかやってなかったけど、ハングオンタイプ使うの楽だし。ますウイリーが簡単」
と、いきなり目の前で、上級者向けショートカットを!
「今まで、ずーっと見てたから覚えてた」
そっか・・・やっぱ子供は、親のことよく見てるんだなあ・・・
「でもWiFiはやらないよ。こわいから。パパかママが自由に使ってくれていいよ」
かあー!泣かせるセリフですねーhappy01
ん?コワイのはママのせいかも知れん。昨日も夜、WiFi対戦でうるさかったからなあ(爆)。

※この文章は、後で強制的に、修正・削除される可能性がありますw

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やったぜー!

メヌエットシチー!見事な逃げ切り!佐々木センセ&荻野クンありがとう!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

今週の出走

明日は妻も帰ってくる事だし、暑い・クタバリそう(この部屋は扇風機のみ)だが、頑張るぞ・・・たかがブログだけどね。
今週の出走確定です。

函館4R リモーネシチー 3歳未 丸田騎手
函館5R メヌエットシチー 3歳未 荻野騎手

リモーネは展開次第、競りかけてくる馬が弱ければwスンナリありそう。
メヌエットは一頓挫(骨折)がなければ今頃は・・・って俺Sセンセとこの牝馬はアテにしてないですが、三度目の正直、お願いします!


オリンピック中継が始まりました。早速、三宅選手、入賞確定おめでとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いよいよ夏休み

りざ夫です。うちは小さなメーカーですが、明日から9日間休みですscissors
ちょっと残務があるんで、月曜は自主出社(手当てなし、サービス)ですが、まあ午後3時頃には片付くでしょう。
明日は、本当にゆっくりしよう。妻からリクエストされていた昔話や、音楽・映画の話題ももっと書きたかったけど、思ったより仕事がハードで思うように行きません。今日も疲労で、帰宅時バスに乗ってたら、いつのまにか寝てしまって・・・終点weepバスは乗り放題の定期なので、運転手さんに説明して、もう一度乗せてもらって帰路に。すごく楽しそうな顔してたの忘れませんよーrock
そういえば、レンタル屋覗いたら、私の好きなコーエン兄弟の「ノー・カントリー」が新作ででてたな。妻が帰ってきたら「パンズ・ラビリンス」も借りて観よう。どちらもレンタルされてる商品ではかなり楽しみな作品です。
明日、妻は女性達とデートだそうな。おーコワッ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

メタボ解消へ?

今日は、早く帰ってこれましたが、明日はまた5時起きとは・・・。妻娘が不在でも全然ゆっくりできません。

さて今年5月の健診で、今までほったらかしにしてたんですが、何と総コレステロールが330を超えて、体重は70キロに達してしまいました(身長は166cmね)。実は数年前会社の同僚が脳内出血で倒れ、その彼の数値が同じだと後輩が言うんです。さすがに、家庭を持った自分としては、さすがにマズイなあと・・・
原因は大体わかってるんです。うちらゲーム&映画&音楽鑑賞好きですから(主に深夜ね)、ついついスナック等口に入れちゃうんです。それを我慢すればいいんです。きっと(当時そう思ってた)。
まあ、かかりつけの内科でも同様の指摘され、かつ投薬治療にかかる事にしました。
で、一ヶ月経過後、再検査の結果・・・
・総コレステロール:330→163
・体重:70キロ→67キロ
おお!見事に効果あり!医者曰く「この薬は強力なので、まあ当然の結果です。でも体重には影響しませんので、それは御自分の努力かと」ですって。こりゃあ、スナック禁止で頑張ろう!目標は体重60キロだ!今日先ほど計ったところ、64.5キロ。ほんといけるかもねscissors
ただ。困ったことが一つ。今年新調したスラックスが着れなくなるかもdespair

ちなみに、東京でサラリーマン・ジャンク・パンクロックギタリストだった頃は、体重49~54キロ。ウエスト69のブラックスリムジーンスでした。妻(当時彼女)とあわせて、体重90キロ前後。二人とも今の二倍は食べてたけどね。太らないと思ってる方、気をつけましょう。痩せれないと思ってる方、何か原因があるので排除しましょう。

嬉しかったので、今までは妻のリクエストに拒否してたけど、ライブ時の写真スキャナで取り込んでUPしよかと思いましたが、どこにあるかわからない・・・(写真の管理が全くできていない夫婦)。今度音楽ネタの時に、こっそりUPしちゃおうっと。誰も見ないけどねrain

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ついてない時はこんなもの

今日もこんな時間いなってしまいました。意地で今回は継続するぞ。
昨日からの続きですが、ぐっすり休んで重役出社の予定が、朝6時半頃の地震で目が覚め、「なんだ、これじゃあ普段とかわらんじゃん、二度寝してみっか」と思った矢先に携帯の着信音が。馴染みの客先M氏。うちの担当は東京のW係長に引き継いだハズだが・・・留守電のメッセージを聞くと「Wさんに相談したら、そういった技術的な話はりざ夫さんにとの事でしたので○×△◇」・・・
何いー!どういうこっちゃ。間髪入れずに東京のW係長からメール「よくわからん質問だし、慣れてるりざ夫さんが対応して頂けたら云々」。フザケンなよー・・・って怒っても、少しサボろうとしてた方も悪い。しゃあない、出社するか。この時間だと単なる遅刻じゃねえか。まいったね。
出社して、じゃあそっちの急な技術的対応はやるから、今日の予定は部下にK君に任そう・・・あれ休み?N事務員に理由を聞くと、何でも虫に刺され、40℃の熱が出て病院で点滴だそうな。まいったsad
じゃあ、外の用事もやりながら、携帯で対応するか・・・ってそんな時「T社のAですが、S社の方に紹介されて、ちょっと相談に乗って欲しい」「こんなん見積もって欲しいけどできます?」etc・・・携帯が鳴りっぱなし。おまけに途中から雷雨になってズブ濡れになるし。なおおまけに洗濯物とりこんでおかなかったの思い出した・・・白いシャツはあとこれ1枚だもんなあ・・・買って帰ろうweep
帰社したら、K次長が一人だけ。また机が見えない・・・なんでこんなに書類が・・・。間髪入れずにまた・・・もうええわい!
でやっとこさ帰宅して、風呂落として、湯を張ろうとしたら・・・排水口が詰まってやがる。それも奥。家中探してやっとパイプマンを見つけ、投入。”詰まりには30分は放置して下さい」だってcryingシャワーにしたら、風呂床が汚水だらけになるので仕方ない、投入して30分待つか・・・今待ってる最中です。
もう、体力的にも精神的にもクタクタですが、夏休みまであと2日。頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に日本海を見た

やはりというか、見事午前様になってしまったりざ夫です。
何故、UPした日は5日なのかと気になる方、細かなことは気にしないw。

朝4時に起床、ごみ捨てたりいろいろ家庭の事やって、出社。鳥取、境港に車で向かいます。現場に近づきふと右手を見ると、「おお!海だ!日本海だ!」。数年前は能登に毎月出張だった(地元の営業マン同行なので、運転はなし)頃、日本海は眺めるにはいいなあと思ってました
*ちなみにりざ夫は、静岡県生まれ、東京育ち(大学からね)、8年前から大阪へ転勤。太平洋はよく見てる。
仕事も無事終わり(結論は客が悪いwwwさんざん頭下げられました)、日本海をゆっくり眺めて、潮風にあたりたかったのですが、宿泊先も知らず、帰るのがおっくうになるので、帰ることに決め。家の方がチョンガーでもゆっくりできるしね。ほぼ午前様は確定だけど、で早速会社に電話。
(りざ夫)「無事終わったよ、問題はクリア。今日はかなり遅くなるけど帰社します」
(事務N女史)「あら、帰ってくるんですか?ゆっくりしてくればいいのに。へー。じゃあ今伝えることは、これとこれ、あとはたいした用事じゃないみたい」*後ろで笑い声
(りざ夫)「ああ、そう。じゃあ急な用件が出来たら、ひたすら運転してるのでメールでお願い」
そう、我が大阪支店、他人の不幸(仕事でツライ状況ね)は、お茶タイムの笑い話になります。クソー!意地でも午前様にならない時間に帰ってやる。
するといく手を阻むように、まず霧が発生(スティーブン・キングの「霧」みたいにならないといいが・・・と不安)。それが過ぎると、激しい雷雨で前が見えない=飛ばせない。うーん、何かが俺の帰宅を妨害している。ムーンリッジハイウェイのようにすっ飛ばす予定が、事故したら元も子もないのであきらめ。それでも何とかギリギリ最終バスに間に合う時間に帰社できました。すると机の上には・・・。えー、ノートパソコンが確認できないくらいfax、書類なんですが・・・。はい、午前様確定cryingおまけに全部片付けたら、会社泊。途中でやめ。
何か悔しいので、今まで使ったことがない、課長特権(タイムカードなし、その分残業・休日出勤手当て・代休なし)のタイムカードなしを使わせてもらいます。
6日の行動予定 出社昼
まあ、そのツケは明日以降にまわってきますがね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セゾンシチーのおかげで

さあ、頑張って今回ブログ書くぞー。妻はどうやら日曜に帰ってくるみたい。まあ、2日伸びるのは毎度のことですがね。
ただ今週は、もう殆ど仕事は一段落で、ほぼ定時帰社が可能だと思ったんだけど・・・
世の中そううまくは行きません。客先でのトラブルで、急遽明日鳥取に日帰り、車で往復10時間。その為、予定も大幅に狂い、全然余裕がなくなりましたweepまして、明日日帰りできる保証もなく・・・ああ、マリカがダビスタがバイオ0がcryingいや、そんな事より、広島・高松・岡山は仕事で行きますが、鳥取・島根は行ったことがない・・・ましてや、うちの会社の車ナビなし。行って、帰ってこれるんかな・・・。
まあ、明日には明日の風が吹くで、帰宅後早速今週の出走予定をチェック。
リモーネシチー
トライアルシチー
メヌエットシチー
の3頭。いずれも3歳未勝利、もう後がないよー。3頭とも勝ち上がる能力はありぞうなんで、そろそろ頼みます。
話はちょっと前の出来事なんですが、嬉しいので今更ながら。りざ家、夫婦として一口馬主初めてもう14年。1997年の初出資馬:ジェイドシチー新馬勝ちからはもう12年経ちます。その間なんと、3歳勢&出資馬が100%勝ちあがっていたんですねー。1年間の最多処理は19勝。今年も早々にダブルダンスの勝利で、12年連続勝ち馬は継続で、このまま行けばいいなと思ってたんですが、3歳勢、
・デビュー前の予後不良2頭
・骨折2頭(メヌエットは軽傷だったが・・・ギャロップは出走に至らず)
・屈腱炎他故障3頭(いずれも引退)
で、過去最低の出来sleepy
もうこれで今年は終わりかあ・・・と半ばあきらめていたんですが、そうやっぱりここ一番の佐々木晶センセ。ここが勝負どこと見たのか、セゾンシチー、JKをアンカツに強化。今まで、差して届かず、先行して果てるという今勝っておかないと・・・というレースを逃していた馬はたいてい未勝利で終わるんですが、今回はアンカツ。1番人気で堂々と先行してレースを主導。そのまま危なげなく見事ゴール、りざ家は絶叫のまま、外出、娘は嬉しそうにDSソフトを手にしていましたcoldsweats01
これで、ちとずるいけど、12年連続3歳勢も勝ち上がりで、まだまだ継続です。もちろん私はタップっ子に3頭ポチっといきましたwあと何年続くかなーーー。
↑の3頭も入着以上の能力があるんだから、頑張って!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DEAD SILENCE

久々に映画の記事でも書こう。妻は今頃娘とポケモン鑑賞&”シェイミ"ゲットしてる頃かな。

デッド・サイレンス(2007)
監督:ジェームズ・ワン 脚本:リー・ワネル

そうです。「ソウ」の監督・脚本コンビの新作です。「ソウ」シリーズは4作ありますが、2~4には製作サイドに周ってるので、実質久々に取り組んだ作品となります。
アメリカでは1年以上前に公開され、情報は入手できるものの、日本公開は?(お蔵入り?)でしたが、今年3月に無事ひっそりと公開(大阪では敷島シネポップ)されました。やれやれひと安心、劇場には行けなかったけど、これでDVD化は確定。で早速レンタル開始となったので、自分としては珍しく”新作料金”で借りてきました。まあそれほど期待が高かったんですよ。

内容は、腹話術人形をモチーフにしたサスペンス・ホラー。腹話術人形がこれだけメインに扱われるのは、アンソニー・ホプキンス主演、監督:リチャード・アッテンボローの「マジック」以来ではないでしょうか?

ある日、仲のいい新婚?夫婦のもとに、差出人不明の荷物が届く。中身は腹話術人形。夫は不気味がりますが、妻はいい気分。妻は夫が買い物に出かけてる間に、驚かそうと小細工しますが、その最中に何者かに惨殺される。第一発見者の夫は容疑者にされてしまう。夫は妻が人形を手にした時口ずさんだ詩をもとに、事件の真相を究明しようとするが、その背景には驚愕な事実が・・・

がっかりしたことに、内容は実にありきたりな復讐劇。単純にストーリーだけ追っかけるなら退屈な映画。登場人物も少なく、皆怪しい挙動を見せますが、一番怪しいのはどうみても”アイツ”だ!って分かっちゃいます。ただ、腹話術人形は不気味な存在で(俺、人形嫌いなんです。怖いから。だからうちには怖い人形はありません。山岸涼子の「私の人形はよい人形」も怖いっす)、退屈ながらもイヤーな感じで映画は進行します。ここで俺は見事に罠に嵌っちゃいました。そう怪しい”アイツ”と”人形”、これが驚愕のラストを演出します。久々の「えー!ホントかよー!」って家の中で叫んじゃいましたhappy02
騙されやすい、かつ映画が好きな人、新作で借りる程ではないですが、レンタルで絶対観るべし!

参考までに予告編を↓怖いのがキライな人はクリックしないように。

DEAD SILENCE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪がなくなった!

お久しぶりです。りざ夫@チョンガーです。
妻、春の帰省時に一回も更新しなかったので、今回はちょっと気合入ってます。っていってももう帰省してから4日経ってますがscissors
そう、大変です!大阪がなくなっちゃいました!ダビスタDS内での話ですがw
今回のダビスタ、PS版よりは好きですが、致命的な欠点?がいくつか・・・
①出遅れ、先行(逃げ)したら、かなりの確率でダメー(GⅠだとGS投げちゃいそう)
②通信のインターレース、自分の地元がなくなったら、県別対抗戦の意欲がなくなる。大阪頑張ってましたが、東京に負けました。人口多い方が有利に決まってる。全国制覇した後、またやり直しでスタートか?また東京が勝つにきまってんじゃんか!
③せっかくの通信機能なんだから、自分の有力馬はパスワードじゃない形でも保存可にして欲しかった。VSが面倒くさいし。(自分はパスワード控えてない・・・)
④リセットOK
まあ、そんなとこが次回改良されるんでしょうけど、出るんか?

ダビスタ現況は、
通算21年、重賞25勝、GⅠ(朝日杯、マイルCS)です
インターレース 1勝2頭、2勝2頭 今のところ未勝利なし。これ絶対勝てるようになってるのかなー?未勝利で終わった馬がおられる方、連絡下さい(って数限られますがw)

さて、昨日~深夜にかけて久々にマリカ漬け。コミュのネタGP大会の後、フレンドが走ってたので、合流したとところ、あら?コーナーがうまく曲がれない。勘が鈍ってる。こりゃいかん!ってことでタイムアタックにいそしみ、タイム更新4コース+新規速いスタゴ撃破1.これで速いスタゴ撃破目標あと6コースになりました。先は見えたけど、絶対ハンドルオートじゃクリアできないコースがある・・・で、スタゴ撃破用にコントローラもぼちぼち。
そんなんで朝4時まで(汗だくで)。腕が痛いっす。Wii、確かにいい運動になります。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »