« 何か書かなきゃ(笑) | トップページ | 最後は結局マリカのことになる »

『10ジャンル№1バトン』をやってみた

ウチのブログとリンクして下さっている『愛すべき映画たち』 micchiiさんのブログに、興味深いバトンがあったので勝手にもらってきちゃいましたsun
最近映画らしい映画のことを全く書いてなかったので、ネタ作りに丁度良い機会でした(笑)

AFI's 10 Top 10

micchiiさんの10本はこちら


各ジャンルで1本ずつしか選べないらしいので超難題ではありますが、とりあえず行ってみましょうかhappy01


Ⅰ.アニメーション映画№1

かなり悩みます(笑)
1本だけ選べと言われたらバンビでしょうか。
特別な理由というのはないのですが、強いて理由を挙げるとすれば、私が物心ついて一番最初に「素晴らしい」と認識したアニメーション映画だということです。もう数十年前のことなので、今観たら…ひょっとして変わるかもしれませんが(^^;

1本しか選べないのはツライsign03ということで、次点として『ファンタジア』『もののけ姫』『イノセンス』を挙げておきます(^^)v


Ⅱ.ファンタジー映画№1

これまた難しいsweat01
ファンタジー。即ち幻想的な映画ということですが、解釈が人によって様々だと思います。
人によって「これはファンタジー。こちらはファンタジーじゃない」などいろいろあるでしょうが、私は大好きなオルフェを選びたいと思います。
ジャン・コクトー監督のこの映画。なんといってもマリア・カザレス演じる死の国の王女がなんともミステリアスであり、この映画全体の雰囲気はとっても幻想的。
ロード・オブ・ザ・リング』がAFIでは2位ですが、ゲーム好きな私としては「ウィザードリィ」などでもお馴染みのエルフやホビットが出てくる映画としてワクワクはします(笑)

次点として、ひょっとしたらミステリー色が強いかもしれませんが、ウィアー監督『ピクニックatハンギング・ロック』(美少女たちを見ているだけでウットリな映画)や旧ソ連時代の革新的な映画で、チェーホフの戯曲をミハルコフ監督が映画化した『機械じかけのピアノのための未完成の戯曲』を。ファンタジーとはちょっと外れるかもしれませんが、パステル調で絵画のような映像が印象的。
 

Ⅲ.ギャング映画№1

ギャング。実はそんなに多く観てないジャンルかもしれません・・・
選ぶとしたらワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカかな。
確か高校生の頃に初めて観たのだったっけ。ヌードルズとマックスの男同士の友情、そして裏切り。今観たらかなりヘビーな映画かもsweat01

次点として『アンタッチャブル』『インファナル・アフェア』を。
 

Ⅳ.SF映画№1

小説では時々読んでいるジャンルですが、基本的に私はこのジャンルがあまり得意ではないかもしれません^^;
よって今日の気分で選ぶとすると…
タルコフスキー監督の惑星ソラリスを。
これは完全にウチのりざぶぅの受け売りかもしれません(爆)付き合いだした頃初めて2人同じ部屋でビデオ鑑賞した映画がこれですheart01
亡くなったはずの妻の存在が…(おっと内容ネタバレsweat01
ぶぅは原作の「ソラリスの陽のもとに」まで持ってます。ちなみにリメイク版の方はあまり観る気がしないので未見です・・・

次点として『ブレードランナー』『エイリアン2』かな。

ところでAFIの中には4位に『時計仕掛けのオレンジ』が入っているのですが、これってSFじゃないようなsign02think
 

Ⅴ.西部劇映画№1

なんか苦手なジャンルだsweat01(さっきからそればっかpunch
実は有名作品でも未見のものがた~くさんsad
観よう…観なきゃと思いながら、別に避けているわけじゃないのに機会がない。
マカロニ・ウェスタンもの(例えばジュリアーノ・ジェンマ出演など)は、実は私の母が好きだった。よって小さい頃に一緒に観た(観せられた?)映画はあるのだけれど…

随分昔に観たきりなんだけれど荒野の七人』を。

次点はサム・ライミ監督の『クイック&デッド』。(これもアリ?)


Ⅵ.スポーツ映画№1

スポーツ観戦は大好きだけれど、映画となると・・・また別^^;となるとこれまたかなり悩むわけで(笑)
がんばれ!ベアーズを。
最近では観る機会がないテータムたんがめちゃ可愛い頃の映画。少年野球チームの話なのでこれもOKsign02

次点は女性が頑張ってて意外と好きな『プリティ・リーグ』を。


Ⅶ.ミステリー映画№1

待ってました~(^^)というジャンルですね(笑)
最も、micchiiさんもおっしゃっていましたが、ミステリーとサスペンスの区別が難しいところです。しかもその違いが殊更作品選びになるとよく分からない(笑)そのうえ1本だけとなるとより難しい・・・酷すぎますweep
個人的にはかなり掘り出し物的な映画だと思っている、アーサー・ペン監督でメアリー・スティーンバーゲンが一人三役をこなした冬の嵐を。
まだご覧になられてない方は是非オススメしたい作品ですnote


次点として・・・監督が『天井桟敷の人々』の巨匠マルセル・カルネ。シモーヌ・シニョレ主演の『嘆きのテレーズ』、ヒッチコックの『レベッカ』。AFIランキングではこのヒッチコックの『めまい』が1位だそーです(3位は『裏窓』)。


Ⅷ.ロマコメ映画№1

男女のラブheart04が入ったコメディ映画で選ぶとすれば、文句なく現在の№1はニノチカです。
笑わないG・ガルボとM・ダグラスのやりとりが妙に可笑しい。そして後半にめちゃめちゃ可愛らしい笑顔の素敵な女性に変貌するガルボもまた良い。脚本も好きなビリー・ワイルダーなので自分のツボにバッチリ嵌ってしまいました。

次点で『街の灯』を(これが次点とは・・・sweat02かなり迷った)。他『恋人たちの予感』、最近の作品の中では『ホリデイ』もアリかなheart04


Ⅸ.法廷サスペンス映画№1

個人的に大好きなジャンルの法廷モノですが、意外と選ぶのが難しい。
敢えてニュールンベルグ裁判を。法廷モノでも“サスペンス”とはちょっと違うかもしれない。それとこれはあくまでも映画として選びました。真実がどうこうはここではなしですscissors
見ごたえは十分。スペンサー・トレーシー、バート・ランカスター、マクシミリアン・シェルなど役者も豪華です。

次点で『情婦』『12人の怒れる男』『真実の行方』を。知らず知らずのうちに次点がいっぱい(笑)

Ⅹ.歴史劇映画№1

ラストは歴史モノということですが・・・このジャンルもいろんな選び方がある気がします。また、超大作とか長編っぽいのも多い気がします(笑)
そこで、ここは個人的に大好きな女優のイザベル・アジャーニ主演映画王妃マルゴを。
日本で公開当時もちろん映画館で観たのですが、アジャーニのこの世の者とは思えないあまりの美しさに、同性から見ても溜息が出る程でした。(しかもこの時40歳近い!)
やっぱり彼女は妖怪です^^;
次点で、同じく彼女が主演しているトリュフォー監督の『アデルの恋の物語』を。
歴史劇とはちょっとニュアンスが違うような気もしますが・・・ビクトル・ユーゴーの次女の話ということで、まぁいいでしょ(笑)


・・・以上、↑のようになりましたが、1ヶ月後にやったら多少作品名が変わってるかもしれませんね。

それと、ここにホラー系がないのがちょっと(かなり?)残念(笑)
犯罪モノ、戦争モノもないし…そういえばミュージカルもないですねぇ。
ラブコメはあっても悲恋モノはないですしね。
個人的には、キング原作№1、ヒッチコックだけで№1とか、イタリアン、スパニッシュホラーの№1があっても面白そうhappy01
AFIのランキングを全体的に見ていてそれなりに納得はしたのですが、中には何故これがここに?という作品も。

改めて自分がいかに偏って映画を観ているかがよーく分かったバトンでした(笑)


Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

|

« 何か書かなきゃ(笑) | トップページ | 最後は結局マリカのことになる »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

これ、おもろ~い!!(笑)。
結構、俺と被ってるのありますよ(笑)。

投稿: もつ | 2008/07/17 21:35

おもしろいですねww

俺もやってみようかなwwかなり偏りますがww

投稿: Alan・smithee | 2008/07/17 23:40

これだけ知っていたら、スバラシ~よ。りざちゃん。

タイトルは知っていても観てない映画もワタシの場合、たくさんあるし^^;

バンビは観てみたいなぁ~。昔と違って映像が綺麗でしょうね♪


投稿: ことめ | 2008/07/18 00:06

おはようございま~すsun(今日の天気はrain模様)

>もつたま

お~ここではオヒサだねscissors
今いろいろ忙しいだろうけど、今後ますますご発展を~・・・というと何かの挨拶みたいだ^^;
これからも頑張ってね☆んで、また帰省の際でも時間が合えば会いましょうねcat

というわけで本題(笑)
被ってるのある~?v(^^)v
どれ?どれ?eye
知りたいから・・・よし!
もつクンに、この「バトン」やるのを命令~~~(笑)

なんちゃって…coldsweats01もし暇な時があれば是非やってみてね~「意外と私ってこういう映画が好きなのかも?」という発見があるかもsign02


>Alan’smitheeたま

どもども(^^)v

是非是非やって下さいませ~~~sign01
Alanさんの10ジャンル№1映画。ヒジョーに興味津々です(笑)
ホラーやオカルト以外ではどのような映画をお選びになるのか、ホンマ興味ありますhappy01

↑の中ではアニメもそうですが、「ロマコメ」とか(笑)
全く想像つきません(笑)
「えsign02Alanさんって、こういう映画が好きだったの~~~shock(←なんでショックやw)」ってなるかもしれません(爆)


>ことめたん

ことめたんもネタ切れになりそうになったら是非やってみてねheart01ほら、最近ブログもあるし忙しいだろうし(^-^)
(選ぶ方が大変かsign02

「バンビ」はええよ~heart04私の中でアニメの原点はやっぱりこれだと、日付が変わった今日になってもそー思います(笑)

日本人だから…本当は日本のアニメで選びたかった気もしますが^^;

なので「次点」を(笑)
結局「次点」ばっかで、どのジャンルも1本に絞りきれなかったsweat01

投稿: りざふぃ | 2008/07/18 09:44

こりゃ難しいねぇ・・・1本だけってところが
でも、私もいつかやってみよう
私も、一番好きなジャンルは、サスペンスだけど、
同じくミステリーとサスペンスの区別が難しい。
りざふぃが書いてる『ほかに無いジャンルの映画』、次の日記に書いてみてよw

投稿: けろこ | 2008/07/18 09:52

>けろこたま

こんちわ~(^^)v
そうなんですよね~1本だけって難しい~sweat01
だからこのバトンやっている方は結構「その日の気分」で選んでたりするみたいです(笑)

映画通のけろこたまの10ジャンルバトン気になる~heart04
歴史劇とかミステリーとかetc・・・興味津々eye

いつかやってみてくださいね(^^)
ミクシィの足跡帳返上(?)で記念に初日記にカキコするとか(笑)

選んでる作業(これは作業?)も楽しいですよdog

他のジャンルかぁ…確かに面白そうではあるなぁhappy01

監督別ベスト10とか、オカルト・ホラーは絶対やってみたいなscissors

投稿: りざふぃ | 2008/07/18 12:30

んだば、後ほどいただきます(笑)。

投稿: もつ | 2008/07/18 23:20

>もつたま

お~ここに丁寧な返信コメありがと(笑)
うんうん。いろいろ忙しいだろうからあまりムリせんといてねhappy01

投稿: りざふぃ | 2008/07/20 03:02

以前、ちがうブログ(今のはパート2です)でお世話になっていました。

私も西部劇、得意じゃないです・・・
でも観ときたいな、あ、駅馬車は見ました。タイトルが好きです。
作品自体はそこまで好きにはなれなかったですね。。残念

一位に上げられている作品で、未見のものがあるので、挑戦してみようっと。

投稿: まき | 2008/07/20 12:01

>まきたま

ど~も~happy01
こちらこそご無沙汰しちゃってます(^^;

そうなんですよねぇ><私も今回西部劇って実は凄く苦手ジャンルだってことに気がつきました(笑)

私の1位は参考になるかわかりませんが、でも割と一般的にこじんまり(?)とまとめた感はするので、もし観る機会に恵まれましたら、ご覧になってみて下さい(^^)

古い映画ですが「ニノチカ」はかなりオススメですよsun
もしご覧になられてなかったら、これは是非是非~heart04

投稿: りざふぃ | 2008/07/21 21:15

というわけでこちらに移ってきました。(詳しくは拙ブログを)

まず最初に、一言よろしいでしょうか?

「次点」、反則だぁ~!!!

すいません、取り乱しました。その手があったか!とやられた!と思いましたので・・・。

次点は抜きにすると、10本中5本観ておりました。

『ニノチカ』!
これは自分も次点で出したんですが(人のこと言えない・・・)、ほんとによくできてますよね。
ビリー・ワイルダーも大好きなんですが、あのワイルダーも師匠には勝てないと言われるのも納得の大傑作でした。

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』、言われてみれば“ギャング映画”という言葉がこれほどぴったりくる映画もないですね。
229分もあるのに、観ている間ちっとも長く感じなかったのを覚えています。
若きジェニファー・コネリーにクラっときたのはここだけの秘密です(爆)

投稿: micchii | 2008/07/22 17:55

>micchiiたま

レス遅くなってすんません!ダンナが出張でいないのをいいことに、wiiのマリオカートばっかりやってました(^^;;

ホント反則だぁ~~~です(笑)
自分でも書きながら、こんなに次点ばっかりあってもいいのか?と思いながら結局たくさん書いてしまいました(笑)

確かに!「ニノチカ」は監督がなんといっても素晴らしいですsunこの方の作品をもっと観たいなぁと思いつつ、なかなか観る機会に恵まれてません…sweat01
古い映画になるし、探すのが大変!

それとmicchiiさんも挙げられていましたが、「ヒズ・ガール・フライデー」は私も迷いました(^0^)
結局「ニノチカ」も「ヒズ~」も両方DVDを購入する位嵌ってしまったんですが、会話が面白くまたテンポがいいので何度観てもいいですよねscissors

ギャング映画は一般的にやっぱり「ゴッドファーザー」などを挙げられる方が多いのかな?って思っていましたが、みなさんいろんな映画をご覧になられている方々が本当に多いので、多種多様でなかなか興味深かったです^^

エリザベス・マクガバンの少女時代がジェニファーたんでしたね!
確かに可愛かったheart04
子役を脱皮して、今では素晴らしい女優さんに成長しましたが(^^)

投稿: りざふぃ | 2008/07/24 16:43

りざちゃん、さすがよく観てるね。

私はアニメは「ピーターパン」。
生まれて初めて映画館で観た映画で、印象が強い。

スポーツものの「がんばれベアーズ」も映画館で観たよ。
面白かったね。

ロマコメは大好きなジャンルだから、一つなんて選べないけど、りざちゃんお勧めの「ニノチカ」をようやくGETしたので、近々観ます。

ヒッチコックは、むかし深夜映画で毎日やってたような…
どれがどれと思い出せないけど、夢中で観たよ。

投稿: すみれ子 | 2008/07/24 22:20

>すみれ子たま

お元気ですか?レス遅くなってすみませんsweat01

「ピーターパン」!わぉ~heart01
やっぱり映画館で観た映画は印象深いものがありますよね^^
↑には挙げなかったけれど、私他にも思い出したアニメが。「ジャックと豆の木」。これも昔好きだったような記憶があります。

「がんばれ!ベアーズ」はホント好きでした~
何時ぞやかCSでやってたので録画しちゃいました。

「ニノチカ」のDVDゲットされたんですね!
これ絶対オススメheart04
↑のmicchiiさんもおっしゃられてますが、本当にいい映画ですよhappy01古さを全く感じさせない。

「ヒッチコック」でTop10選ぶのって楽しそうだけど、実際観ているのは20本にも満たないので逆に選ぶのが難しくなったりして(笑)

そだ。明日遅くても明後日には帰省すると思うのでまたmailしま~す^^

体調は大丈夫ですか?お気をつけて~sun

投稿: りざふぃ | 2008/07/28 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/41885981

この記事へのトラックバック一覧です: 『10ジャンル№1バトン』をやってみた:

« 何か書かなきゃ(笑) | トップページ | 最後は結局マリカのことになる »