« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の4件の投稿

Wii版マリオカートのこと その3

随分と期間が空いたマリカ日記"その3"sweat01
ここ数週間のリザ家マリカまとめを。(ツマンナイと思われる方はいつものようにスルーしてね)

さてさて、Wiiのマリオカートですが、すっかりハマってるリザ家です。

とりあえずこれからWi-fiなどでどなたかにお世話になるかもしれないから(?)ウチの進行具合などのお知らせの意味も含めてscissors

ぶぅ(ダンナ)は時々マニュアルでやることもあるけれど、殆ど未だにオートで頑張ってます。娘と私はマニュアルで。(ゲームやってないと何のことかサッパリですね^^;)

で、今は感じなくなったんだけれど、やり始めて1週間位の時疑問に感じたことを。

ウチのぶぅはオートなのに何故か速い
これが私と娘が一番最初に感じた素朴な疑問でした。
勿論このマリカというゲームの特にタイムアタックなどの時間を競う場合には、コース取りが非常に大切かもしれませんが(インをつく)、それだけじゃあないと常々疑問に思ってました。
何故疑問を感じたのかといえば、私もやり始めて3日間位はオートでやっていてその後はマニュアルで操作するようになり、それまでオートで出していたタイムをマニュアルで抜こうとしたら…なかなか抜けなくってということがありまして・・・だってオートは、ドリフトは勝手に自動でしてくれるけど"ミニターボ"ができない。
一方でマニュアルでは、ドリフトは自分で操作しなくちゃならないけれど、代わりに"ミニターボ"ができる。
なのに実際自分がオートで出していたタイムがいつまで経っても抜けなかった・・・それが最初すごく不思議だった。
理由は後から知って何となく納得。
オートの場合はハンドル操作しても減速しない。なるほど~って感じです。

そうそう。速いスタッフゴーストいくつか抜いたので、ついでに記念にここにもUPしちゃいますhappy01
最近私りざふぃお気に入りのロゼッタたんでheart04
最初は重量級は私には無理・・・って思ってましたが、どーしても彼女が使いたくって頑張って使い続けてたら何とか重量級も苦ではなくなってきました。まだ外に膨らんじゃうこと多いけど・・・^^;


64 クッパキャッスル(3周目のみ)


 
私の走行じゃちっとも参考にならないから、↑は完璧自己満足ですわ(笑)
ジャンプする度にロゼッタにピッタリくっついている星のチコがピーって鳴くのが可愛い(?)
これで丁度10の速い方のスタゴを抜きましたが、残りの道のりはかなり険しそう。
ぜ~ったい無理!っていうスタゴもおるから。例えばおばけぬまとか…
果たしてハンドルでどこまでやれるか!?が今後の焦点かなぁ…
そのうちひょっとしたらGCコントローラー買ってしまうかも。
それと、ついこの間やっとほねクッパも出現させたました~~~happy01これで使えるキャラはMiiもA,B両方出したし、全部出ました。ロゼッタはねぇ…実はズルです(笑)娘の友達にマリオギャラクシー持ってる子がいて、その子が貸してくれたので出すことができたんです(^^;でないとロゼッタなんてもっと無理だったかも。
150ccの☆ランク(特に個人的にスターとスペシャル)は正直厳しかったけれど、最初は不可能だと思っていたけれど、DSの時と同じでやってみれば何とかなるもんですね(^^;

明日はマリカじゃないネタにするつもりです(笑)とりあえずまたまたゲームネタでした~


Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ホント久々だ^^;

長らくブログを告知もせず勝手に休止状態にしてしまってすみませんcoldsweats01
いつもいつもゾンビの如く蘇り、いつものように復活宣言…ってホント、ワンパターンですが…今後ともよろしく。
映画ネタ、マリカネタ等々…書いていく予定です。

マリカ。
ここ暫くの間ブログなどには書いてなかったけれど、割とやり込んでいます。ま、やるのは主に夜だけど・・・それでも購入して最初の1週間が一番やってたかもな…ここ最近は学校の関係の用事とか他のことでちょっと手をつけていなかったんだけれど、昨日は天気が雨で家で大人しくしていたので家族3人でマリカを対戦しました(^^)
アイテムをダイナミックに変更設定したら、バンバン出てくるわ、出てくるわ・・・キラーとかトゲゾーが。
詳細は明日以降に書くとして…
そうそうマリカネタはねぇ…結構あるんだheartえへへhappy01

Wiiのマリカの大会。5月後半戦も締め切りが5月25日となっていたので、「え!?もう締め切り?」で慌ててタイムの更新に奮闘したら、1分13秒台→9秒台までタイムを縮めることができましたheart04
やっとぶぅの記録が抜けた!?・・・も束の間。
これ書いてる最中に何と8秒台を出されてしまい・・・またまたぶぅの記録を抜けずに悔しいcrying
でも世界ランク1位の人は1分3秒台。私と6秒も違う・・・(^^;これはWiiハンドル限定大会なので…ったいどうやったらこんな記録が出るのか…ゴーストが見れればいいのになぁ。でも一応Aランクなのでまぁよしscissorsかな?

そそ。
忘れちゃいけない愛馬のこと。
この土日は3頭出走して3着、5着、6着とみなそこそこ頑張りました(^^)
近々また現地へ応援に行けるといいなぁって思ってますshine


Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Wii版マリオカートのこと その2

ん?その2でいいのかsign02
正確には、よたちぃが言うように“その3”かもしれへんなぁ…(^^;

で、今日もまたマリカのことですっ。

映画も1週間に3~4本は観ているのでねぇ…いい加減感想ブログ書くつもりなんだけどeyeま、GWはどうせ暇だしこのお休み中には書くでしょhappy01

なので、今日も分からない人はスルーしちゃってねcoldsweats01(こればっかでごめんなさいsweat01

日記というより「私りざふぃのマリオカート奮闘記」という感じでしょうか。

今日ネットに接続して、受信されたゴーストと競ってみました。結果は2勝。正確に言うと2勝1敗。(この1敗は、思いっきり走行がズレたので私が途中で勝手に止めてしまったものです^^;それでも記録には“1敗”ってなるんよねぇ…weepシュン)

えっと、ひとりはカナダの人で…もうひとりはどこの人だったかなぁ…

自分で言うのもなんだけれど今日のは大楽勝~heart01
ただし私自身はまだ「オート」で頑張ってます~sweat01すなっち安心したかな?(笑)
本当はね、そろそろマニュアルにしよーと思ってます。で、一番楽そうなルイージサーキットで練習し始めました。
一応ドリフト&ミニターボにはなるんよ…けど、どーもしっくりこないthinkまだ走行が不安定。
オートだと確かに勝手にドリフトはしてくれるからハンドル操作とアクセルだけ踏んでいればいいので楽といえば楽なんだけれど・・・
コーナーなどによっては絶対マニュアルの方がいいんじゃないかなぁって今頃気づいた次第です(^^;

リザ家では文句なくこのミニターボに関して言えば、娘が一番上手い!
でもタイムは遅い(笑)何故だろう~不思議だ・・・^^;

それと昨日書いたデイジーですが、まだ出ません・・・
150ccのスペシャルカップなんてやっぱり無理~自信ないっsign03
勿論ネックはレインボーロード。
なのでとりあえずベイビィデイジーたんを先に出現させようと思って…
実は50ccは殆ど1回ずつしかやってなかったけど、ついさっき一度やってみたんだけれども・・・トホホ(泣)

キノコ、フラワー、スターは☆が1つか2つ出たのに…スペシャルでは、トータルで3~4回落下しているせいか(^^;☆が出ない・・・weep
明日またトライしてみよう。

で、他に150ccをやってたんだけれども・・・50ccなんかと比べると格段に難しい。
なんたってスピード感が全然違うもの。
あとコンピュータのキャラがめちゃシブトいsweat01
3週目の真ん中くらいまで1位で走行してたのに、ライバルによる意地悪アイテムによって、あれよあれよという間に・・・12thでゴールなんてことも珍しくない(^^;最もミニターボでガンガン走行してて、ライバルとの差を大きく広げれればもうちょっと上位には食い込めるかもしれないけど。
運任せなんだわ。私の場合は。

クラスのレベルが上がるほど、オート走行だけでは難しく、やはりマニュアルでやる必然性があるのかもしれないなぁ…それとタイムアタックは勿論必要だね。

レインボーロードは確かに超がつくほど難しいんだけれど、私は↓のコースも苦手だわdespair

Mario Kart Wii - Expert Staff Ghosts - Wario's Gold Mine

娘曰く、「やっぱワリオが作ったコースだから意地悪なんだよっ!」

なるほど・・・そうかもねshock

Aigafuru_banner
   
  
↑映画の支援・ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Wii版マリオカートのこと その1

正直なところ・・・Wiiを購入してから一番ハマってるゲームかもしれない。「マリオカート」。

今日もまたゲームのこと書いちゃってごめんなさいね。今リザ家でブームなもので(笑)

※なので分からない人はスルーしちゃって下さいねscissors

Wiiを購入してからというもの、これまでのプレステ2とかDSなどのゲームと比べるとWiiのゲームってどうしても馴染めなかった。
この「マリカ」は大人でも子どもでも遊べるのがいい。それにWi-fiで通信して遠くに住んでいる友達なんかと一緒にワイワイやるのも楽しそう(^^)DSの時も通信してて楽しかったからねheart01

元々性分というか、こういう記録を争うようなゲームは熱くなってしまいがち(笑)
またこのWiiでは、ネットに繋げば世界中の「マリカ」愛好者のやり込み度が分かるようになってる。
さっきもネットに繋いでコース毎の記録を覗いていたら、№1の人は様々な国の人たちだったりする。
勿論日本人もいるけど、スウェーデン、フランスなどなど本当に様々。

で、そのゴーストらと一緒に競ったら、あれよあれよという間に本人たちは私の前から姿を消す(爆)
それとは別に、実際スタッフゴーストも速いゴーストと遅いゴーストがいて、まだ全コースのタイムアタックをやっていないので何とも言えないけれど、遅い方のスタッフゴーストの記録は、リザ家でも一応何とかなりそうな気がする。(今回は一人ひとりにデータがあるから・・・個々の実力がハッキリ分かっちゃいそうだけど)

今思えば・・・
DSのマリカの時もそう。
最初はスタッフの記録を抜こうなんて誰ひとり家族では思ってもみなかった。
ところがある時、「ひょっとしたら・・・これなら抜けるかも?」と思うようになってからひたすらスタッフゴーストを抜くことに生きがい(?)を見出し(笑)、マリカ仲間(一応馬仲間?)の記録が上回るようになると、またしつこく↑へ↑へと目指すようになって・・・(あ~大人気ない人たちばっかだconfident
結局スタゴの記録は全て抜くというところまではいった…

今回のはまだ実際はやり始めたばかりだけれど・・・
Wii版は想像してたより、私のお気に入りキャラのデイジーを登場させるのが難しそうだなぁ~sweat01
だって・・・確か出現条件に、スペシャルカップ全てのクラスで優勝しなきゃならないってどこかに書いてあった気がする・・・
あ、違った(゚O゚;アッ!
150ccだけだった・・・
でもさぁ~
100ccもまだ優勝してないのに(^^;150ccなんてどうすりゃいいの~~~~wobbly

特にこのカップ最大の難関であるレインボーロード。今回のは激ヤバコースでしょsweat01
150ccのレインボーロードはまだやったことないけど・・・100ccでアレではねぇshock

ミラーもあるみたいだけれど、今回はどうだろう?

【一部の方へ私信】

フレンドコードの件了解~。明日にでもリザ家3人分のコードをmailtoで送るねheart04
でもちょっと心配だわ・・・「超ダメダメじゃん」とか言われそうでshock


Aigafuru_banner
   
  
↑みなさま、ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »