« 腹が立つ! | トップページ | マリリンと目黒さんは好調・・・日本女子カーリング »

トービル、ディーン組のボレロ以外では・・・

昨夜スウェーデンで開催されているフィギュアスケートの世界選手権女子SPをTVで観てました。
今朝テレビつけたら、FSの結果(?)もやっていて…正直なんだかなぁ。せめてTVでオンエアされた後に結果等々やればいいのに…って、いつものようにちょっぴり呆れてしまいました。民放のTVで主に放映されるのはスポンサーの関係か視聴率の関係なのか分かりませんが、最近は女子シングルばかりで時々男子もちょっとはやる位のものです。
好きなアイスダンスなんてここ暫くまともに観た記憶がありませんsweat02

私はまったくの素人ですが何故かこのアイスダンスという競技が好きで、そもそものキッカケになったのは、1984年のサラエボオリンピックのこの種目ゴールドメダリストのトービル、ディーン組の演技を観てからです。

彼らの「ボレロ」はもはや伝説になっていますが、YouTubeでも彼らの「ボレロ」は沢山の映像で溢れています。

「ボレロ」もいいけど…彼らの演技で個人的に記憶の片隅にちょっと残っていた演技がありまして…
それがdownです。


Torvill and Dean - 1984 World Pro Championships


「ボレロ」は本当に口では表現できない位素晴らしいのですが、upのようなしっとりとした曲調でも彼らは本当に素晴らしいです。
この映像はプロの大会のようですが、私が昔観たのもそうだったのか・・・そこまでは流石に記憶にないです。
何となく憶えていた曲名musicと彼らの名前shadowで検索したら1件だけヒットしたので迷わずUP。
観たら画像は悪いし全編に渡ってブレまくりですが、曲は綺麗に聴こえるのでまぁいいか(オイオイ)

ちなみにこの曲はジョージ・ウィンストン「1月の星」。美しいピアノの曲です。

彼らは氷上のダンサーというより、素晴らしい芸術家か役者ですねsign03
久々に観たけど感動しました。
欲言えば、本当に画質が悪いので、それがとっても残念です。

Aigafuru_banner
   
  
↑みなさま、ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

|

« 腹が立つ! | トップページ | マリリンと目黒さんは好調・・・日本女子カーリング »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

満点だぁ!う~ん‥ぱちぱちっぱちぱちっ

2人の哀切の表情が、なんとも言えない‥
この曲に、こり以上の表現方法があろ~か?

りざ姫~♪よくぞ捜してくらはいましたっ!
のキモチでいっぱい、あんがとねぇ‥シミジミ

感動しすぎて言葉がシドロモドロだわぁ(テレ笑)☆

投稿: Ⅴ4 | 2008/03/21 16:37

>V4たま

こちらにコメントありがと(^^)note

彼女らのスケーティングは素人目でもスゴイと思うし、芸術的だなぁと思います。
私なんて技術的なことはよくわからないから、ピピピっと感じるものがないと好きになったりなんてないけど、
彼らには音楽と同じように滑りに「ソウル」がある。「パッション」を感じるhappy01

↑画像が悪いのが本当に残念ですが・・・sweat02

私もこれYouTubeにアップした方にお礼をいいたいですnote


投稿: りざふぃ | 2008/03/21 18:32

いつも、コメント有り難うございます~りざふぃさん

残念ながら・・・再生できませんでしたが
いいものは、伝えていきたいですね

投稿: ほり | 2008/03/21 20:03

>ほり坊たま

ばんわ~(^^)note
あれ?なんで再生できないのかしらん?(謎・・・)

どちらにしても、ちょっと画像の質が悪いのですがdespair
この曲のトービル&ディーンはYouTubeにはこれしかなかったのですwobbly

アイスダンスも日本がもっと強くなればテレビで沢山放映してくれるかな?って思うのですが~
NHK杯(馬のレースじゃないよ(笑))でも最近はあんまりやらないですしねぇ…

↑の動画はともかく、ほり寺の動画は堪能させて頂きました(笑)

投稿: りざふぃ | 2008/03/21 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/40583493

この記事へのトラックバック一覧です: トービル、ディーン組のボレロ以外では・・・:

« 腹が立つ! | トップページ | マリリンと目黒さんは好調・・・日本女子カーリング »