« ニノチカ | トップページ | パニック・イン・スタジアム »

インディペンデント魂

「インディペンデント・スピリット・アワード2008」を土曜日の夕方にCSのムービープラスでやっていたのを観ました。
実は本家の「アカデミー賞」より本当はこちらの方により興味あったんだよね(^^;

音楽に例えるなら、メジャーではなくインディーズ系。(勿論「アカデミー」でノミネートされていた作品や俳優さんもいますが)
文字通り"独立系"映画ばかりなのですが、若い人も多いし受賞後の監督や俳優のコメントも清々しかったし、作品に対する想いはみな一緒だろうけれど、受賞した人だけが勝者ではないという精神にめちゃ共感。
賞にもいろいろあって、例えばジョン・カサヴェテス賞とかロバート・アルトマン賞(今年から新設)などもあるし。

それに何より服装がみなカジュアルっていうのがいいよね。
堅苦しくなくって。
普段着みたいでシャツから下着が見えてたフィリップ・S・ホフマンとか(^^;
最後には大御所のD・ホフマンに「息子」と言われてた(笑)

とにかく個人的には総合司会していたR・ウィルソンが面白かった(笑)
合間にコントや歌などやっていたのですが、芸達者な人です。
後から調べたら「マーダー・ライド・ショー」などにも出演してるし・・・よくよく考えたらFoxCrimeでやっている「Numbers」の「スペイン風邪」のエピソードの時に出てたなぁって後から思い出した。一研究者の役で、真面目な役だったから実際彼自身がこんなに面白いなんて思ってなかったけれど。これは新たな発見だったな。「JUNO/ジュノ」にも出ているらしいので今後は彼にも注目(でもコメディアンではない?)。この映画でエレン・ペイジちゃんも主演女優賞を受賞しているし、「JUNO/ジュノ」は今すごく観たい映画の1本になってしまいました。

この週末は映画の本数だけは結構観ました。
よって感想UPが追いついていかないのが辛いところですが・・・
中でも↑の賞の名前にもなっているジョン・カサヴェテスが監督ではなく出演している(しかも奥様と共演)C・ヘストン主演映画「パニック・イン・スタジアム」はなかなかスゴイ映画だったので是非これだけでも感想UPしようと思ってます(^^)

Aigafuru_banner
   
  
↑みなさま、ご協力をよろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

|

« ニノチカ | トップページ | パニック・イン・スタジアム »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

インディペンデント・スピリット・アワード2008なんていうのが、あるなんて、知らなかったなぁ・・・
インディペンデント系なら、サンダンス映画祭っていうのが有名やね。
調べてみたら、昨年の作品賞は、『リトル・ミス・サンシャイン』じゃありませんか~
確か、賞を貰った映画だって知ってたけど、この賞だったのかw
実は、リトル・ミス・サンシャインは、観たんだけど、とても、ほのぼのしてて、良い映画だったよ。
着想も良かったなぁ♪♪
そっかぁ・・・じゃあジュノ早速観なくっちゃ~(^。^)v

投稿: けろこ | 2008/03/19 20:37

>けろこたま

お~こちらにもどもども(^^)note
「リトル・ミス・サンシャイン」は大阪の友達からもオススメされて是非みなくちゃ~って思ってますnote
けろこたまからもお墨付きなら尚更観なくっちゃheart04
そういやこの映画も「インディペンデント」だったんですよね!

「JUNO/ジュノ」は、最初は「リ・ジェネシス」のドラマに出てた女のコに興味があって・・・って位だったんですが、これだけいろんな賞をあちこちで獲ってたりノミネートされているんだったら、余程脚本が面白いかなんかなのだろうと。
私もこれは映画館で観たいです~(笑)

他にも↑に書いたフィリップ・シーモア・ホフマンとローラ・リニーが出ている「ザ・サヴェッジズ」も観れたら観たいのですが…日本での公開はどうなるのかしらん?DVDだけかなぁsweat01

投稿: りざふぃ | 2008/03/20 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/40530966

この記事へのトラックバック一覧です: インディペンデント魂:

« ニノチカ | トップページ | パニック・イン・スタジアム »