« 第80回アカデミー賞発表 | トップページ | いろんな本が読みたい »

The water is wide/カーラ・ボノフ編

どうもタイトルが一定しないブログですみません。特に音楽は。
YouTubeを観るようになってから当然ブログの記事にもUPする率が高くなったわけですが、カテゴリーも“音楽”だけでは厳しくなって参りました(^^;
(画像のせいか・・・音楽カテゴリー特に重い)
ぼちぼち、ホムペと合わせて音楽カテゴリーやサイドバーの整理もやりますscissors

さて、先ほど某所でたまたまこの曲“The water is wide”のことを書いたんですが、ここ数年の間に日本でも様々な方がこの曲を歌われているような気がします。

私の場合は、カーラ・ボノフという米の女性シンガーソングライターの曲で初めて知りました。

冒頭の方だけ歌詞をちょっと載せてみますね。

The water is wide, I can't cross over
And neither have I wings to fly
Give me a boat that can carry two
And both shall row, my love and I

水は広く、向う岸まで渡ることはできない
私には飛ぶための翼もないのです
2人を運ぶための船を下さい
そうすれば漕ぐでしょう私と愛する人で

この曲は彼女のオリジナルではなくて、元々はイギリスの古い民謡。
といっても、もう○○年前のことですsweat01(詳しく書くと年が・・・)
彼女のはCDのみならず、LPレコードも持っている私(^^;(やばっsweat01益々年がバレるimpact
(『ささやく夜』-Restless Nights- というアルバムのラストに収録されています)

彼女の歌から耳に入ったせいか・・・
聴いててしっくりくるのは、自分に一番馴染むのはやはりカーラの歌声かもしれません。

YouTubeで彼女の映像がないかと探しましたが、残念ながら見つからず。
その代わり背景画像は人気ドラマ「エイリアス」ですが、カーラが歌ってるのがありました。

The water is wide


CMでも結構流れていたりするので、耳にされている方は多いんじゃないでしょうか?


Aigafuru_banner
   
  

↑ご協力よろしくお願いしますshine


banner_03
  

↑ランキングに参加していますnote

|

« 第80回アカデミー賞発表 | トップページ | いろんな本が読みたい »

音楽/YouTube」カテゴリの記事

コメント

カーラ・ボノフ!!
なんと懐かしい名前♪♪
私もこの人のアルバム1枚持ってましたw
この頃、良い女性歌手がたくさん出てて、この人以外にも
ニコレット・ラーソンだとか・・・後名前出てこん(爆)
急に懐かしくなって youtubeで見つけて聴いてしまったw
http://jp.youtube.com/watch?v=iU3u5UDjYeY
この曲が入ったアルバムも持ってたなぁ
今度家に帰ったら、家捜ししてみようw

投稿: けろこ | 2008/02/27 15:07

そうそう、いっぱいいてた~
キャロル・キング ←この人を忘れちゃいかんw リッキリー・ジョーンズ ジョニ・ミッチェル ジャニス・イアン カーリー・サイモン ローラ・ニーロ 思い出したど~w
殆どアルバム1枚ずつだけど、持ってたはず・・・
やっぱり家捜ししてこw

投稿: けろこ | 2008/02/27 15:28

>けろこたま

どもども~^^2回もコメント有難うですscissors
今丁度このブログの記事一部に追記してたところです。
真ん中位に歌詞を一部だけ載せてみました。私のテキトーな訳と一緒に(爆)

お~けろこたまも沢山の女性シンガーご存知なのねん(嬉)sun
私もリッキー・リー大好き。好き。好き(しつこっsweat01
実は前にも書いたことあるかもしれませんが、彼女は新宿厚生年金会館の最前列で観たことありますheart04
半径2m以内まで近づいたことあったんよ~(^0^)
飛びついちゃいたかったけど、警備員みたいな人に止められた・・・bearing
キャロル・キングも「つづれ織り」。
あとカーリー・サイモンも、ジャニス、ジョニ・ミッチェルも懐かしいsign03
そだ。ローラ・ニーロ。私も大好き!
今も時々聴いてるよ。パソにCD1枚分だけ入れてあるんで・・・もう1枚あったはずなんだけど、他のCDと紛れててよく分かんなくなった^^;
他にも誰か忘れてないかなぁ…YouTubeでまたいろいろ女性virgoシンガー探してみよ~っと。ローラさんは亡くなってしまったので見つかりにくいかも!?><

またけろこたんも見つけたら画像紹介してねhappy01

投稿: りざふぃ | 2008/02/27 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/40283071

この記事へのトラックバック一覧です: The water is wide/カーラ・ボノフ編:

« 第80回アカデミー賞発表 | トップページ | いろんな本が読みたい »