« 美容院に行ったけど | トップページ | SUPERNATURAL 1stシーズン 完了~ »

やはり販売目的だったのね

今日の夕方のこと。

玄関のチャイムが突然鳴ったんでつい出てしまったんだけど・・・
思えば今日は非常にタイミングが悪い><
その時外は霙(みぞれ)混じりの雪だか雨だかが降っていて、娘と友達らは家にいたんだけど、玄関の出入りが激しく、きっとまた子どもだろうと思って、ホントうっかりしてました。完全に油断してしまった。

開けたら、見知らぬ若いオネエサン。
突然機関銃のように喋りまくり、私が断る間もなく玄関先へ・・・

とりあえず話を聞いてみて一応『教育関係』の人だということが分かりました。

彼女の話だけ聞くと、区や市の教育委員会か何かの管轄の人かと思うようなそんな話し方だったように思います。
今日の訪問内容が「お子様に関する教育のアンケートでこの辺を回っています」ってことだったので。

とにかく一方的に喋るので疲れた・・・内心早く帰ってくれないかなぁと思ってたんですが、「今お子様の知力診断もやってます。昔は小学校などでも行われていたんですが今はやってないので・・・云々」

そこで私きっぱり断れば良かったのに・・・娘もやりたいようなそぶりだった(?)のでまだ友達が家にいるのについやらせてしまいましたwobbly
しかも1,000円払って。まぁ1,000円は今考えると非常に勿体ない気もしますが、ここでジ・エンドだったらまだいい・・・いえ、今日はとりあえず本当にそこで何事もなく済んだのですが、よくよく聞くと“診断書持ってもう1度来る”というじゃありませんかsign03

とりあえず彼女はそのまま去って行きましたが・・・

イヤ~な予感は的中。

早速ネットでこの団体(教育○○センター)を調べてみたんです。
そしたら何とあの紳助のCMで有名な中○出○が、ここの母体にいることが分かりました。OMGsweat01

娘がまだ小さかった頃。私ここには凄くイヤ~な思いをしてるんですよね。実際その時いらしたオネエサンはそれ程押しは強くなかったので(?)契約にはならなかったですけど・・・それでもその時3時間くらい粘られた記憶があります(^^;あの時は娘も赤ん坊だったので、こちらも落ち着かなくって・・・って感じで。

別に詐欺ってわけじゃないんだろうけど、あまりにもやり方が汚すぎる。
私今日そのオネエサンに言ったんですよね。
「以前、中○出○さんのところが来て、イヤな目に遭った・・・云々」
もしそのオネエサンがそこで「あ、それってウチの親会社です」とか何とか言ってくれればまだねぇ・・・
「あ~そうなんですか~」みたいな態度だったことに今更ながら腹が立つannoy

「次に教材等のご紹介もさせて頂くと思いますが、あくまでも診断書がメインですので~無理強いはしませんので~」と、おっしゃってましたが・・・

さあ、どーでしょう。かなり疑問です。

次は一度確認で電話が先だと思うのでその時点で断りを入れようと思っていますが、万が一家に来たら・・・

さて、どのような作戦で断ろうかな。

ぶぅが家にいれば速攻でこの件片付きそうだけど・・・^^;(怖いよ~相手の人に同情しちゃう(爆))

まぁここの会社で一番ムカつくのが、紳助がCMのギャラでガッポリマージンをゲットしてるんだろうな~ってことかな(爆)


banner_03
  

↑ランキングに参加しています よろしければお願いします

|

« 美容院に行ったけど | トップページ | SUPERNATURAL 1stシーズン 完了~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まっとうな会社で、きちんとしたものを売ってたとしても、りざふぃが区や市の人と思ったんだから、それは詐欺ですよ。
自分の素性を相手に認知させずに敷居を勝手にまたいだなら、もちろん犯罪行為です。

特にパニックにならずに、ひとことで断ればいいよ。命まではとらんだろうて(笑)

投稿: よたちぃ | 2008/02/07 22:05

その会社。おいらのツレの会社だったり…。
ヤツもぼやいていたよなぁ。「無理矢理営業に行かされる…」って。今は現場から逃げられたけど自社製品は絶対に勧めないらしいw

投稿: 超新星 | 2008/02/07 22:30

ああーー 私もあるある、そんな経験(爆)
マンションの敷地を幼子抱いて、重い荷物持って歩いてたら、知らないオバハンが勝手に、さも手伝うかのように荷物を取り上げて、歩き出した。 
私も、ポカーンとしつつも、持ってくれるので、ありがたいと思って、持ってもらった・・・後は、想像つくよねぇ・・・
そのまま、マンションの玄関先まで着いてきたんよsweat01
それから、セールストークが始まった・・・ブッ○ローンという会社だったpunch
それこそ、1時間以上粘られて、早く帰ってもらいたくて、何万円もするローンの判子押してしまったのだ・・アホッannoy
その頃の私は、今のように図太いオバハンじゃなかったのでw、断り切れんかったんよねぇcrying とほほ
その夜、旦那にめちゃくちゃ怒られて、次の日クーリングオフの電話をしたという・・・お粗末なお話でちた(爆)
りざふぃは、負けないでガツンと断ってやれ(爆)

投稿: けろこ | 2008/02/07 23:52

みなさま、今晩は~^^


>よたちぃ

やっぱそう?これってある意味詐欺?
なんて...私が勝手に頭から思い込んだだけかなぁ・・・
でもね。最初は単に(お名前載せない)アンケートというか意見を聞きたいみたいな感じだったと思う。(確か)

今考えると...冷静になって考えてみると、おかしな箇所が何箇所かあるんだ。
私もまだまだ小者やな~って思いましたcrying

電話は1~2週間後くらいに多分あると思うので、居留守はやめてきちっと出ようと思います。
で、きっぱり強気で言ったるぅ~~~~annoy(気合だけは一人前)

なんてね。結局ダメでした...みたいな日記そのうち書いてるかもしれん(爆)


>ちょーたま

ありゃsign02
そりゃある意味失礼なこと申しておりますかしらん?(^^;
でもちょーさんの奥様には罪はないですし、憎悪なんて抱いてませんから(笑)当たり前か・・・^^;

営業のつよ~い人が来ると、やっぱり引いてしまいますね(^^;
そういや以前ウチにきたマ○○チ(お布団の)営業マンはかなり強かったなぁ・・・
ぶぅが結局丸め込まれて高い布団購入してしまいました(爆)

話だけ~とかいいながら、結局最後まで聞いちゃうとアカンでしょうねsweat01


>けろこたま

度々~^^

まあsign03
あの絶対人に負けなさそうな・・・けろこたまもそんな過去がっsign02

その時「幼子抱いてた」ってのが先ずポイントでしょうねぇ・・・う~んconfident

営業の人。例えば保険屋さんなんかもめっちゃ強い人おったなぁ・・・浜松時代に。
「私○○生命で働く気ないですから~営業なんて無理です~」とか言ってたのに、「大丈夫♪ちょっと講習(勉強会みたいなもん)を受けるだけで日当がもらえるのよ~こづかい稼ぎにどう?」って結局巧いこと言われて1ヶ月~2ヶ月くらいそこにいることになってしまった経験がありました(爆)

それに一度入ってしまうと…なかなか抜けられなくって^^;
アリ地獄みたいなところでしたcoldsweats02
それに辞めるとき、おもいっきり嫌味を一番えらい人?に言われたしannoy

>その夜、旦那にめちゃくちゃ怒られて、次の日クーリングオフの電話をしたという・・・お粗末なお話でちた(爆)

実は私も似たような経験がある(爆)
ぶぅめっちゃ怖いよ~~~><

投稿: りざふぃ | 2008/02/08 01:57

家にいると色々来るんですよねぇ。
今、アパートが事務所なんで色々勧誘やらセールスやら来ます。
インターホンで見て居留守使う時もあれば、退屈ならば相手します^^
色々話させた挙句(自分が飽きた頃?)「ここ、実は会社なので・・・」と断わります。
ま、あまりしつこいのは「警察呼びます」と言いましょう。
玄関先には必ず携帯持って応対。

でもねー、騙されちゃう人はそれだけ「イイヒト」って事なんですよ。
一見損してるように感じるかもしれないけど、周りの近しい人たちはちゃんとそれを知ってるから「帳尻」は合ってると思いますよ^^

投稿: みなと | 2008/02/08 09:05

>みなと

おはよ~sun

そうなの。そうなの!家にいるといろんな電話やら訪問やらあるある。
大抵は玄関も開けずに門前払いなんだけど、昨日は占いの運勢のせいなのか(笑)子どもの出入りがあったから「○○ちゃん。忘れ物かな?」くらいの気持ちでうっかり開けたのが運のツキ・・・。

↑の人は、一言も中○出○のことは言ってない。
本当に別会社として(?)あるのかもしれない、系列なだけで・・・でも次に来るだろう人は恐らく中○の人だと思う。

この中○の営業の人。周囲でも結構被害に遭われた方が多いです。中には本当に購入してしまって・・・まぁそれでも子どもが喜んで使うならまだしも、長く使うから高いと歌い文句みたいになってるけど、実際幼稚園や小学校の低学年から中学生まで使う訳ないやん!って思うんですよね><

「この教材だけで○年まで済むんですよ~安いと思いませんか?」が決まり文句だったと思うけど。

話長くなったかな?(^^;スンマセン

そうですね!次来たら携帯持って、それくらいの意気込みで対応します♪もっとも来ない方がありがたいけれど...

警察の生活課?生活安全課?に℡したっていうのもアリかなぁ...

「いい人」ねぇ(苦笑)coldsweats01

投稿: りざふぃ | 2008/02/08 09:57

若いオネエサン、ウチにもこないかなあ。
(すいません、つい…)

日本人ははっきりノーと言えないですからね。
強く断る意思を持たないとやられちゃうでしょう。
私が以前経験したのは、ハウスクリーニング。
1000円でエアコンとベッドの掃除をしてくれるという
電話が掛かってきました。
とても丁寧にやってくれてキレイになったのですが
相手の目的は掃除機の販売の方。
業務用の掃除機を今日なら特別に○万円で、というようなもの。
もちろん買う気はないので断ると
「家庭用ではここまでなりませんよ、見てたでしょう」
とか言ってきました。
「でも1000円で掃除するだけって話だったでしょ、片づけて帰ってね」
で、泣きながら帰っていきましたよ。
同情しちゃいけません。
はっきりノーと言えるようにがんばってください。
とか偉そうなことを言いながら
飲み屋のねえちゃんの営業は断れなかったりするんですが…。

投稿: 涼 | 2008/02/08 11:19

>涼たま

どもです^^
基本的には私はいつもNOと言ってますdash
昨日はたまたま玄関先に入ってきちゃっただけで...
それにまだ営業はされてませんのでご安心をpaper

教育関係の訪問販売はかなりしつこいのが多いです。
自分のことならいざ知らず、子どものことや学校のことその地域の教育状況など、こと細かに調べているので、かなりやっかいなもんだと思います。

私は訪問販売、勧誘℡その他が「大っキライ」なんで、まぁ今回は大丈夫と思いますhappy01
ご心配なく~(^^)

よたちぃが言うように、まぁ命まではとられないでしょ(笑)

それよか、飲み屋の姉さんの方がかなり強力ですね(爆)

色気にノックアウトか!?

投稿: りざふぃ | 2008/02/08 12:32

よたちの撃退法をひとつ伝授しとくね
「話だけでも・・・」には
「どのくらい時間かかりますか?」
最初から時間がかかると言ってきたらそこで
「時間がない」と断る。
「3分か5分で」と言ってきたら交通事故だと思って
「じゃあ、3分だけ聞きます」と受けて3分たったら話の途中でも
「3分です。さようなら」

ただの自己満足だけど、一応双方了解の上での結論ということで(笑)

投稿: よたちぃ | 2008/02/08 12:47

>よたちぃ

ガハハハ(^0^)ありがと~ありがと~♪
それいいね。「3分です。さようならsign04
来たらそれ使おう。
どうせだったら「二度とこの家には営業しに来たくない」って思わせたい(爆)

確かに話が長引くのは危険だわ。
集中力もなくなってくるから、はいはい~ご勝手に~とか言いたくなっちゃいそう。
まるで警察の尋問みたい(^^;

実はものは試しに、1回市か区の消費者センターみたいなところにも電話しようかなって思ってたんだけど。
まだ被害に遭ったってわけではないけど、「これから遭いそうなんです」とか言って(笑)

↑のところからの被害ってありますか?とかそんなんでも聞いたら教えてくれるんだろうか?

投稿: りざふぃ | 2008/02/08 13:07

言い忘れた。
一方的に話を仕掛けてくる手法があるよね。
その場合も、まず話を止めて
「この話何分続きますか?あまり時間がないので」
と持ちかけ↑の展開に持ち込む。

投稿: よたちぃ | 2008/02/08 14:57

しかしここのスレ意外と長くなってるな・・・
久々なので興奮気味(爆)

>よたちぃ

その「話を止めて」っていうのが意外とムツカシイかもしんない(笑)

いきなり「うぅ・・・」とか言って苦しみだしちゃうってのはダメでしょうか(^^;

私は演技派女優♪なんちゃってhappy01

まぁ冗談はさておき。

営業マンって営業マンに弱いんですよね~
逆に口で丸め込む方法はないものかしらね(^^)

時間が鍵だよね~きっとsun

投稿: りざふぃ | 2008/02/08 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/40037744

この記事へのトラックバック一覧です: やはり販売目的だったのね:

« 美容院に行ったけど | トップページ | SUPERNATURAL 1stシーズン 完了~ »