« チャイナ・シンドローム | トップページ | 映画のパンフレット »

【続】やはり販売目的だったのね

本当は今日ココログに書くネタらしきもの(?)を朝仕込んでいたのですが(笑)昼間娘の学校の参観があったり、その後ママ友とつい長々喋ってしまったり・・・coldsweats01

んで、結局先日の日記の続きを書くことにしました(笑)

そうそう、先々週だったかウチに来たあのお話の続きですが・・・(まぁ今更どーでもいいっちゃどうでもなんだけど)

確か先週の木曜日だったか金曜日に電話があったんですよね。「例の診断書ができましたので」という内容の電話が。その時私は留守にしていたので留守番電話にメッセージが入ってたわけです。

で、私は内心「ついに来たか!」と(笑)

次に電話があったら出るべきかなぁと思ってたところ、ついさっき電話があったので思い切って出てみました。
(小心者なものでheart01

電話の方は、まぁ感じは良い方かなと。そりゃそうですよね。電話口でお互い相手の顔も見れないのに感じが悪かったら、その時点でOUTだと思います。どちらにしても、当初からもう1回家に来るという内容だと思っていたので、私はハナから断るつもりでいましたけど。

思ったとおり診断書を持参で担当の者がお伺いします。その際にお薦めの教材等のご案内も~と言われましたが、そこは勿論きっぱり、

「ウチは来てもらっても教材には全く興味がありませんので、時間の無駄ですからわざわざ来てもらわなくても結構ですpaper」と答えました。

それでそのオネエサン。

「この間お伺いしたウチの担当の者に何か失礼でもあったんでしょうか~?次にご訪問の際に診断結果とその際にご希望であれば教材等の説明をさせてもらってますが、○○さんのように最初から教材は必要ないといわれるのでしたら、それでも結構ですよ。逆に助かります」とのこと。

ふ~ん。案外アッサリ。・・・と思ったら、向うも何となく必死(な感じがしただけ?^^;)で、

「一応診断書は直接お渡しできればと思います。診断結果が分かりづらいという方もいらっしゃいますので・・・」云々。

そこで私。いつもよりやや低めの声(多分1オクターブくらい声が低くなっていたかもsign02)で、

「あのですね~申し訳ないんですが、お宅のことを失礼ながら調べさせてもらったんですよ。中○出○さんですよね?」と、ダイレクトに聞いてみたところ、

「ネットでですか?はぁそうですね~一応中○出○さんの教材を使わせて頂いております」と。正直にお答え下さって有難うございました(笑)

診断料の1,000円返せ~とは流石の私も言わなかったわ・・・^^;診断されちゃってるみたいだし。

結局、無事に解決note郵送で送ってくれるとのこと。

何事もなくて良かった。よたちぃの言うとおり命までは取られずに済んだみたい(爆)
ぶぅのpaperを煩わせるまでもなかったか。

でもそのうち忘れた頃に電話があるかもね。
そういえば同じ棟に住む娘と同じ年の男の子のところにも来たって言ってたなぁ・・・あの後どうなったんだろうか。明日にでも聞いてみよう。


banner_03
  

↑ランキングに参加しています よろしければお願いします

|

« チャイナ・シンドローム | トップページ | 映画のパンフレット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおげさなあ・・・収拾がついたようでよかったね。

投稿: よたちぃ | 2008/02/19 22:53

そかそか、二度目の訪問は阻止できたわけやw
りざふぃ、えらいど!scissors
子供を餌にした商売って、親心を上手く操って商売してるよ。
私も、息子の塾の勧誘がやたら酷かった時に、『うちは進学しませんので!!』といって、撃退したぞなもしw
一度オレオレ詐欺から電話かかってこんかなぁ・・・と、心待ちにしてますww

投稿: けろこ | 2008/02/19 23:37

wobblyこの手の似たやつに・・不覚にも1度だけ
子供にやらせた事があったわ~~

受験前で確か学力診断的な物で
診断を元に、いろいろと解説にくるとかで・・・
電話で、(ほとんど記憶ない)長々と断ってた経験ありよ・・。

このような教育関係の電話って、これからもよくあるんだろうね。
訪問は、辞めてほしい~~angry

投稿: ことめ | 2008/02/20 08:24

うーむ。
「CMやってる会社はまとも」という固定観念は捨てた方が
いいと勉強になりました。
勉強代はりざふぃが払った1000円^^;
それもぜひ取り戻して欲しいですねぇ。
でももう訪問されたくないですよね。

投稿: みなと | 2008/02/20 09:06

販売目的を言わずに販売するのは違法です。
万が一契約しても、クーリングオフできるから。
しつこいようなら、消費者センターへ相談すればいいです。

うちは、去年だけど、ピンポンとなったからインターホンに出たら「お届け物です」って言うのよ。
それでドアーを開けたら、某新聞の勧誘でした。
頭に来て「嘘言ってドア開けさすなんて、これは違法ですよ!お宅の新聞は絶対取りません!」と言ったの。
それで新聞屋さんに電話して、お宅の勧誘はどうなってんの?と詰問したら「はぁそうなんですか。」とむかつく返答。
その後その新聞社に抗議のメールをしたけど、返答無し。
もうどうでもいいわ…
二度と取らないから。けど疲れた。

って事がありました。

投稿: すみれ子 | 2008/02/20 11:51

みなさま、こんにちは~^^

>よたちぃ

やっぱ大袈裟かな~^^;でもここの営業はめちゃ大変だった・・・憶えがあるのでこちらも構えました。友達のところにも年に1回は訪問があると聞いたし~
新手の訪問販売にも気をつけなきゃね。


>けろこたま

そうなんですよ~sun
2度目は阻止しました(笑)正直家に来られたら向うの思うツボだし...と思い、何とか電話で食い止めようと。
教育関係は本当にイヤ><やらなきゃやらないで、嫌味言われるし。気分悪いですよね!ホンマbearing
オレオレ詐欺と言えば、実家とか義母のところにも電話が時々かかってくるそーです。幸い被害には遭ってませんが・・・これは本当に悪質だと思います~警察の悪徳商法窓口(?)か何かに電話せねばっ。


>ことめたん

子どもがいると1度や2度はありますよね~
教材もそうだけど、家庭教師とか。
英語関係もうるさいですねぇ...
前に友達のところに家庭教師の電話があって「結構です」って答えたら「お宅は優秀なお子さんなんですね」って言われたって言ってました。
なんか親の気持ちを逆撫でするような言葉やめてほしいなぁって思っちゃいますwobbly


>みなと

そうそうCM!あの紳助が出てるしねっ。ここ。
テレビで観たことある会社は安心ってイメージがあるよね。でもここの営業はキツイって周囲の人はみな言います。まぁ営業マンも必死なのは分かるんですが、押し売りはやめて欲しいなぁ...必要だったらこっちからお願いに行きますって感じ(笑)
1,000円かぁ・・・^^;;それ取り返したら一人前の大阪のオバチャンになれるか!?(爆)
何はともあれ本当に良かったsunテレビのイマイみたいにもっとしつこく電話してやればよかったかな(爆)


>すみれ子たま

そうそう消費者センター。前に一度電話したことあります。それはまだ世の中に「架空請求」詐欺が出回るちょっと前に。一応その後警察にも苦情の電話を入れました。
最近は教材です~って言うと玄関を開けないだの...ってあるのかも?だからあの手この手を使っていろいろ向うも作戦を考えているのかもしれません。
全く油断ならないですねぇ...despair
新聞屋も悪質な時ありますよね!何年先でもいいからとってくれってうるさいし。そういやここに引越ししてきた日の当日。荷物を運んでる際に新聞屋が来たことがあって驚いたことありました(笑)
商魂たくましい~~~(感心してるばあいじゃないってcoldsweats01

投稿: りざふぃ | 2008/02/20 14:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/40185421

この記事へのトラックバック一覧です: 【続】やはり販売目的だったのね:

« チャイナ・シンドローム | トップページ | 映画のパンフレット »