« 結局スパナチュ2ndシーズン | トップページ | やっと映画館へ行く気になった? »

ハード キャンディ

Photo HARD CANDY

【2005年製作 アメリカ】( 103min )

監督:デヴィッド・スレイド
出演:パトリック・ウィルソン、エレン・ペイジ

ネットで知り合い意気投合した14歳の少女ヘイリー(エレン・ペイジ)と32歳のフォトグラファーのジェフ(パトリック・ウィルソン)。直接会うことになり、2人はカフェで待ち合わせる。ヘイリーは警戒することもなくそのままジェフの自宅について行くのだが...


※ネタバレあり


ハードキャンディの意味は硬いキャンディの意味もあるけれど、それだけじゃあない。
隠語でここには直接書けないような意味も・・・(興味のある方は調べてみて下さいね。あまりオススメはしませんが)

ウチはこの映画をダンナと2人で観たんだけれども、観ている最中の私たちのリアクションがちょっと違ってた(と思う)。
先ずこの映画は「男性が観る」のは正直キツイんだろうな・・・と。自分に照らし合わせてあれこれ良からぬ想像してしまうから。

けれど、女性の私が観たって結構キツかった・・・
何故なら映画全体のストーリーの30分、40分(?)は、男性の大事な○○を切るとか切らないとか・・・そんな話が延々に続くのだから・・・^^;
まぁ言い換えれば、殆ど登場人物のいない主演2人で占めている映画で、しかも○○を切るとか切らない云々で話を保たせるって凄いなぁって思うんだけれど。

観ている側(特に男性は)が自ら拷問されている気分になるに違いない。

結局“それ”を行ったのか、どうなったのか・・・は、もし観るかもしれない人がここ読んで分かっちゃったら面白みがなくなっちゃうと思うので言わないでおくが、出演者がほぼこの2人だけで、場所もジェフの自宅でほぼ映画が終わっちゃうって改めて凄いなぁと。感心している場合じゃない内容なんだけど(^^;

勿論こうなるに至った経緯、裏づけは一応あって、この映画の中でも男の方に非があるんだろうということが観てわかるのだが・・・この女の子に同情するべきところは確かにあるのかもしれないが・・・観ててあんまり気分よくはない。結局男の人を最後追い詰めちゃうんだから、まぁ実際はこんなにうまく事が運ぶとは思えない。

いくつかの映画にあるような「復讐を成し遂げた」っていう・・・何ていうか“爽快感”は特に得られなかったな・・・
“爽快感”が得られなかった理由は、背景の描き方がちょっと弱い。
ヘイリーの気持ちを考えると、彼女のとった行動は当然然るべきとも思うが、そこまで残酷なことをしようとした彼女に対して同情の気持ちまでは果たして・・・と疑問に思う。
勿論背景を事細かに説明するのは映画としてどうなのか・・・とも思うが。

それにしてもエレン・ペイジ恐るべし。
彼女のようなベビーフェイスがこの映画の少女のイメージにはピッタリなんだろう。

某所でメイクをしているエレンのお顔を拝見したところ・・・なんとなく若き日のリンダ・ブレアを思い出しました。
リンダは「エクソシスト」以降は女優としては恵まれないどちらかといえば転落した人生を歩んできた彼女ですが、(でもスパナチュの2ndには出てくる♪)エレンは今年のオスカーの主演女優にもノミネートされてるし、今後の彼女のキャリアにも注目していきたいと思います。



banner_03
  

↑ランキングに参加しています よろしければお願いします

|

« 結局スパナチュ2ndシーズン | トップページ | やっと映画館へ行く気になった? »

映画/ハ行」カテゴリの記事

コメント

凄い内容の映画なんですね  ひぇ~(笑)


ところで、ゾンビゲ~ムは面白かったですか??

全然違う内容で・・・ごめんなさい

それと・・ムービング君は・・・・でした

投稿: ほり | 2008/02/12 20:02

>ほり坊たま

こんばんは~^^
この映画のところにコメント有難うございます(笑)
男性はパスするかと・・・^^;
でも実際血まみれ~~(例えば映画のホステルみたいな)になるとかそんな映画じゃないんですが...想像力をめちゃかきたてられるというか。

実際男女のどちらがサイコか?って話になるんですが、それ書いちゃったら完璧ネタバレ~になるのでここでは伏せようと思って...

ゾンビのゲーム?私がやってるやつで?
「バイオ」のことですか?
Wii版のバイオは実は全然手をつけてない状態です^^;(アセアセ
最近はゲームをあんまりやってないのですが、あ、DSの「風来のシレン」はよーやってます(笑)
(入る度にダンジョンが変わるタイプの)

ムービングはホント・・・残念でしたね><しくしく

エミネムたんくらい頑張ってくれれば・・・ちょっと太いとかパドックで言われてましたっけ...

投稿: りざふぃ | 2008/02/12 20:53

あれ?ゾンビゲームは、まだでしたか

怖そう~

投稿: | 2008/02/13 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/40097301

この記事へのトラックバック一覧です: ハード キャンディ:

« 結局スパナチュ2ndシーズン | トップページ | やっと映画館へ行く気になった? »