« ZEPとかいろいろ・・・ | トップページ | SUPERNATURAL 1stシーズンまだ途中ですが・・・ »

ちょっとプチっときました

最近またネット徘徊しだしたついでに、久々にかの有名なきっこのブログを覗いてみたら...

「大阪人」スゴイ言われ方してますね(笑)

確かに私は7年以上大阪に住んでるけど。
少なくとも私に限っては、そこ~までおっしゃられる程のカルチャーショックは受けてないと思うけど...?
でもウチの兄嫁の友達が以前旦那さんの転勤で大阪に引っ越すことになって結果大阪って・・・「怖いところよ~」って話は聞いたことあったな(爆)
言われれば、私も最初は大阪って怖いところ...そう思い込んでた時期あるな(笑)
でもまぁオバチャンが強え~って...別に大阪に限ってではないように思うな。どこの地域だって強いオバチャン、イヤなオバチャンらはいるもんです。アメ(飴)ちゃんが好きなのはやっぱ大阪か!?(爆)ちなみに私はいつも遠慮なく頂きます(^^)ちなみに、特に小さい子がいると気軽に話かけてくれる大阪のオバチャンは好きです♪

まぁいろんなこと書かれてそれなりに納得した部分もあったのですが。

ただね~

彼女曰く、

『今回の府知事選で、大阪を良くしようと思って投票に行った人たちよりも、「お笑い」の精神で投票に行った人たちのほうが遥かに多かったことに、あたしは感謝したいと思う今日この頃なのだ。』

いつもながらスゴイな。強烈だな。ここは。
読みながら私は「そりゃ違うだろ~」「そうかも~」って思いながら読んでいたんだけれど、流石に↑の部分はちょっと・・・ね。興ざめ。

言わせてもらうけど、私自身この間の大阪府知事選の選挙で一有権者として投票した身であるから、これには流石に黙っていられない!

彼女は本気でこう考えているんだろうか?と耳を疑いたくなる。
私はエセ大阪人かもしれないけど、今の大阪の現状を本気で考えたら、もし大阪で生活してたら、こんな発想にはならないと思う。(実際特に若い有権者は知らんけど)
5兆円もの借金を抱え、ホームレスの数、失業率、ひったくり件数などなど、どれを取っても自慢にもなりゃしない大阪だよ。
第一、大阪に住んでいる人たちに対して例えご自身のブログでもこんなこと書くなんて失礼極まりない。いろんな意味で影響力大のブログなんだから...

それともこれはジョークのつもりか!?なら冗談もほどほどに。
誰が“お笑いの精神”で投票なんかするねん!(怒)

久々に吠えてしまったかも・・・><


banner_03
  

↑ランキングに参加しています よろしければお願いします

|

« ZEPとかいろいろ・・・ | トップページ | SUPERNATURAL 1stシーズンまだ途中ですが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

出稼ぎを余儀なくされているよたちぃです。

圧勝の裏は、やはり「職員、議会に物言える人物」ということで、自民党が推薦したからとかでなく、仮に民主推薦だったとしても一切の推薦を受けなかったにしても圧勝していたことでしょう。
彼が立て直してくれると信じている人の票ばかりとも思わないけど、府民の府政に対する怒りが期待として彼を押したのだろうと思います。失敗するかもしれない。その可能性も非常に高いと思えるくらいハードルは高いと思いますが、とにかく一石を投じてもらいたいし、そうするべく出馬しているのだろうと思うので大いに期待しています。

ノック知事が意外と好きでした。いろんな政策を打ち立てたけど結局打ち崩すことなく最後は苦肉の「補助金削減」を言い出したら議会だけでなく、大阪のおばちゃんまで敵にまわしてしまって・・・最後は情けない幕切れでした。
ノック師匠に強力なバックボーンがあれば、かなり財政に関しては改善されていたと思います。

職員や議員に関してやっているときは「いけ!いけー!」だけど、「補助金」や「福祉」とかやりだしたときに200万人のうち何人が付いてきてくれるか・・・大変な仕事だと思います。

投稿: よたちぃ | 2008/01/30 00:48

>よたちぃ

おひさ~(^^)
パチパチ。いつもながらスバラシイコメント(^0^)
私からは何も突っ込めません(笑)
ホント、ホントそう思うよ~♪

私の場合も民主推薦だからとか自公推薦とかっていうのは今回は殆ど関係なかったな。自分なりに新聞やテレビで彼らの発言を聞いて、それなりに納得して一票を投じたつもりです。

この大変な時期によくぞこんなに候補者が!って最初は思いました。誰だって面倒なことは本当はやりたくないと思うのです。それに大阪市に限って言えば、府知事より市長のがいろんな意味で強いと思うし(^^;

橋下知事には密かに期待はしてます。若いし。
そりゃあこれまでは弁護士ってことで、政治家としてはまだまだ未知数な部分はありますけど。誰だって最初は初心者。
全国的に知名度があるってことだけでスゴイことですよね。
タレントだって、お笑いだって何だっていい。きちっと筋を通してさえくれれば。
いい意味で大阪をもっともっと広めてほしい。東京の真似事なんてしてほしくないし、大阪は大阪のカラーで頑張ってほしいです(^^)

投稿: りざふぃ | 2008/01/30 01:35

なるほど・・・でも、これからが難題山済みですね

削減も行き過ぎると・・・そうスカン!くらいますし・・

お手並み拝見ですね

投稿: ほり | 2008/01/30 06:21

ほぉ・・・このきっこって、何もん??w 初めて読んだわ。
この橋下氏のスキャンダルって何じゃろ?
大阪人は、民度が低いとか、散々ないわれよう・・・
あんたは、そんなに立派なんかい!!と吠えたいw
お友達になりたくないタイプやねw
うちの旦那も神戸のくせに、大阪人を悪く言うんだわ。
悪い見本が近くにあるからかもしれんけどさ(爆)

自分は大阪人だけど、今は横浜なので、投票権無いわけだがw
もしあったら、誰に投票したかな?
橋下氏のことは、あんまりよう知らんけど、子沢山なんよね?
少なくとも、子供に恥ずかしい思いをさせるようなことはせん!
と信じたい(爆)

投稿: けろこ | 2008/01/30 08:52

大阪好きですよ~自分は!
運転するのが恐いイメージありますが~

投稿: buru | 2008/01/30 10:10

おはようございます(^^)♪

>ほり坊たま

本当にそうですねぇ...5兆円の借金なんて...これからどーやって減らしていけるか...ビル・ゲイツ氏が代わりに支払ってくれないだろうか(〃∀〃;)なわけはないわなぁ...はぁ。

橋下さんもこれからが正念場。いろいろ言われるだろうし、7人も子どもいる奥さんも影で支えるの大変だろうけど...
頑張ってほしいなぁ(^^)

北海道も・・・夕張は今どうなんでしょう?
夕張の映画祭。ずっと続いてやってくれればいつか観にいきたいなって思います(^^)
決して夕張メロン目当てじゃないです(笑)


>けろこたま

あははは。ご存知ではなかったですか?私もここ暫く覗いてもいなかったんですが、昨日はぶぅも東京へ出張でいなかったんで、珍しくネットばかりやっておりました。ま、殆どYouTubeでしたが(笑)

彼女の意見なんて聞き流せばいいんですけどねぇ...いつもはそーなんですけど「また吠えてるわ~」って感じで。
でも(!)一応エセとはいえ私は大阪人なんで(笑)
なんとなく書いてしまいました↑

そうそう~私もぜ~ったい友達にはいてほしくないタイプだな(笑)もし側にいたら、口論か、血みるか...なんて。
普段はそんな凶暴じゃないですけど、酔うと・・・(((\(@v@)/)))\(;o;\)ってなる可能性大(爆)

けろこたんのところはダンナさんも関西のお人なんですね!
じゃ家ではバリバリ関西弁出まくり???喧嘩の時だけ?(笑)


>buruたま

どもども~~~(^^)
大変ご無沙汰しておりました。すんません!
buruたんのところもお伺いしようと思いつつ、いつも大勢マイミクさんがいらしているので、後から後から~と思っててカキコ忘れてました(^^;;ユルシテネ

府知事の方じゃなくって、「大阪」でダイレクトに反応されましたね(笑)

そうそう!
車の運転。私こわい~~(((p(>v<)q)))
みな車間距離狭すぎ(+_+)
ちょっと間が空くと合図なしでスーっと入られちゃうのも大阪流???
逆にいえばバンバン飛ばせなくなりそうなので大きな事故は減る!?「コツンとちょっとぶつけちゃった」ってのは多そうだけど(笑)

投稿: りざふぃ | 2008/01/30 10:44

大阪人&大阪・・・私も怖かったですよ。
隣の県なのに社会人になるまでは数えるほどしか行かなかったし、
行っても仕事で月イチで終われば速攻帰るし、でした。
でも友人ができるとそうでもないですよね。
なんでもそうなんですがうわべだけ見たらダメ。
内に入ると色々楽しいし、おもしろいし。食べ物美味しいし。
今では大阪大好きです。

関西は景気が冷え込んでいて、関西の中心の大阪に頑張ってもらわなければみんな益々元気がなくなっちゃう。
橋下知事には期待してますよ!

投稿: みなと | 2008/01/30 11:24

>みなと

そっか~隣だもんね~近いのにカラーは違うもんね(^^;
京都とも違うし。関東より関西のがカラーがハッキリしてる気がします。それだけ個性的ってことよね☆

私もかつては「うわべ」だけ見てたひとりかもしれません。
ダンナもそう。静岡出身だけど大学へ進学する時迷わず東京を選んだんだし。その頃は関西がキライだったって><今は言葉遣いはまだ「エセ」が抜けきらないですが、中身は立派な関西人(笑)いや、ホント。押しの強さはその辺の関西人と比べても引けを取りません(爆)

食文化も大事~。おでんも関東風より絶対関西風のが好き♪
大阪だってなかなか捨てたもんじゃござりません。私もこちらに来て本当にいい友達にも恵まれました。みな「一生関西に住み着きなよ」と言ってくれます(^^)

私も知事になったからには、橋下さんにできる限り頑張って欲しいと思います♪誹謗中傷なんかに負けるな~~~

投稿: りざふぃ | 2008/01/30 12:14

大阪府知事選挙は得票率を見ればきっこさんでも言ってることが間違ってるということがよくわかると思います。

得票率は橋下知事よりも太田知事の方が高いですし、次点の熊谷候補の方が江本候補(元投手)の方が高いです。お笑いだとかそういうことはないです。

大阪にお笑いを強いたり、大阪のおばちゃんとステレオタイプを強いることの方がよっぽど変だだと気付いて欲しいですね。

投稿: momo | 2008/12/14 04:15

>momoさん

こんにちはー。初めましてではないですよね?happy01
以前映画の記事で何回か反応してきて下さった方ですよね?またまた反応して下さって、コメントもどうも有難うございます。

本当のところ・・・momoさんのコメがあるまで、この記事はどんな内容で書いていたか、自分自身すっかり(!)忘れてました(笑)
↑読んで、「あ~そんなことも書いてたな~」って(笑)

私は「きっこ」さんのファンでは決してないです(これは断言します)。なので時々、自分自身いちブロガーとして興味本位で覗きに行くだけなのですが、いつもだったらスルーしてしまうところ・・・どうしても↑に挙げた部分は自分の中で恐らくスルーできなくって思わずこんな記事を私自身書いてしまったんじゃないかと思います(^^;

10ヶ月以上経って、実際大阪内でもいろいろありますし、果たして彼でヨカッタのかどうか(?)という疑問は残りますが(発言も過激ですしね)、だからといって他の候補者だったらどうだったのか・・・とか、今の大阪の現状を考えるとそんな単純な状況ではないですよね。
笑いは生活には大事かもしれないけど、実際笑ってられない(^^;

長くなってしまいました(^^;すみません。


ところで、momoさんがもしブログなどお持ちでしたら、是非お伺いしてみたいのですがshine

投稿: りざふぃ | 2008/12/14 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/17891501

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとプチっときました:

» ステレオタイプの大阪 [大阪の耳はロバの耳 ]
お知り合い(と呼んでいいですか?!)のりざふぃさんのブログを読んでいたら気になっ [続きを読む]

受信: 2008/01/30 01:16

« ZEPとかいろいろ・・・ | トップページ | SUPERNATURAL 1stシーズンまだ途中ですが・・・ »