« 今日は仁川まで行ってきました! | トップページ | 閻魔あいと能登麻美子 »

スポーツ三昧にドラマ三昧

書かなきゃ始まらないよね~というわけで今書いてるんですが、特別目新しいネタがなくって(^^;
昨日は昨日で友達と3時間もガストにいたし(笑)今日は広報関連で学校へ。
ブログを書いてる時も、書かなくなってからも(!)ネタ切れは変わっとらん(笑)

この1ヶ月くらいの間はテレビのスポーツ中継はよく観てました。
バレーボールもそうだし、フィギュアスケート、野球やサッカーなどなど、いろいろ観てました。

バレーボールに関しては、今回は女子より男子の方が個人的には面白かったかな?と思うのです。
結果は思うような形ではなかっただろうけど…

それより私りざふぃはフィギュアスケートが好きです(^^)♪今週末もグランプリファイナルがあるし、今週は愛馬の出走が恐らくないだろうと思うので競馬よりこちらに向かってると思います(笑)

本当はスポーツって「勝ち負け」がハッキリしているスポーツの方が個人的には好きかな?って思うのですが、そういう意味では、このスポーツに関していえば特別かもしれません。人間が審査する競技ですから…。

私は素人なので細かいことはよーくはわかりませんが、今年になって採点の基準(?)がちょっと変わったようです。
わからないんだけれど、トリプルアクセルを辛うじて飛ぶくらいだったらコンビネーションのトリプル&トリプルを確実に決めた方が点数が良いのかしらん?(謎)勿論ステップの重要性とかスピンだってだた回ればいいってもんじゃないなっていうのは長くこの競技を見てると素人目にもよくわかるところですが(^^;
昔のように6.0を満点とした採点方法の方が馴染み深いで~す。

そういえば今はグルジア出身のエレーネ・ゲデネバシビリという選手。実は最近のリザ家のお気に入りです(^^)♪
なんかね~ジャンプ飛ぶ前振り(?)に特徴があってそれがなんか可愛くって。
見るからにバネがありそうだし、小顔だし(笑)、彼女のスケーティングに私もぶぅも(笑)注目しています。
トリノの時から個人的に注目してたのですが、今年は練習場所の拠点をアメリカに移したとかで残念ながらあまり調子がよくないようです。まだ若い選手なので来シーズン以降に期待したいです。その前に世界選手権もあるけど…。

それと、主に民放のテレビ局にひとこと言いたい。

昔からそうなのか…どうかはわからないけれど、日本人選手が出てても恐らくスポンサーの関係(?)か視聴率かどうか…知らないけど、テレビ中継される大会とそうでない大会がある。これにはちょっと納得がいきません!それとダラダラ関係ない映像を何度も流しているくらいだったら、下位でもいいから他の選手ももっと登場させてほしい。ペアやアイスダンスだって全然やらないし。困ったもんです><

それと最近は日本のドラマもよく観てます。夜って結構忙しい時間帯なんだけれど一度観出したら止まらなくなる感じ。観れないなぁという時は録画してまで観てます。
特に月9の「ガリレオ」。
最初はアメリカ版の「Numbers」みたいなドラマかと思ってたけど(そちらは天才数学者の弟とFBIの兄が活躍するお話ね^^)、観てたら意外と面白いので割とハマってます♪

他にはゲームは中古ソフトを買い求めてから何故か今頃DS「風来のシレン」にハマっています(^^;昔スーファミ時代にやったことがあって懐かしくなってついついGで購入してしまった…それとマージャンゲーム(笑)
私は実をいうと人間相手にはマージャンって恐ろしくて(?)できないんだけどね~点数も未だにきっちり数えられないし。
昔覚えようと思って「東大式 麻雀入門」っていう本を購入したことあったなぁ。今も家にある(爆)読んでて途中で挫折したけど(^^;最近の若いコたちは麻雀なんてやらないんだろうか?



banner_03
  

↑ランキングに参加しています よろしければお願いします

|

« 今日は仁川まで行ってきました! | トップページ | 閻魔あいと能登麻美子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ガリレオ」面白いですよね。
私もドラマ見ない派ですが、一度見たら面白くてずっと見てます。

フィギュアスケートですが、年明けのジャパンスーパーチャレンジを審査権付きで見に行きます。出場選手はミキティ、浅田姉妹、中野ゆかりたんなど豪華で、第2部には荒川静香やプルシエンコなんかも出場するという話です。いいでしょう(笑)
採点方法なんかについてはその時に詳しく聞いてこようと思ってます。

投稿: | 2007/12/12 11:36

>涼たま

お~ここにもフィギュアスケートマニア(?)がおった(笑)お仲間~お仲間~♪
プルシェンコは凄かったもんね~
だって4回転3回転2回転の3つ連続のコンビネーションジャンプが出来て、男なのにビールマンスピンもやるもんね(^^;

私は、彼が現役だった頃のライバルで、同じくロシアのヤグディンのが好みでしたが(爆)

ミキティは肩大丈夫かしらん?今年はファイナルには残れなかったけど何とか頑張って世界選手権までにはきっちり治してほしいですっ。

ジャパンスーパーチャレンジ!(ええなぁ)楽しんできて下さいね☆お土産話待ってまーす。

投稿: りざふぃ | 2007/12/12 16:05

私も「ガリレオ」みてますよぉ~~。

ちなみに、私はその中のある出演者に似ていると言われたことがあります。さて誰でしょう?

それと、マリカは最近「エンブレム」にはまってしまい、レースしてません^_^;

投稿: すなっち | 2007/12/12 20:12

>すなっち

お~こんばんは~(^^)昨日ホントはブログの方へにでもコメント残そうと思ってただよ。どこに残そうかなぁ~って考えてたら眠くなっちゃって(^^;
体重増の話はなんか他人事とは思えんし(?)、中国食品のニュースもテレビで観てて怖いなぁって思ってて…確かその時の見出しが「殺人ラーメン」だったかな~めちゃ怖いやんって思いました~

私も「ガリレオ」と「暴れん坊ママ」は観てるよ♪
それと気が向いたときには「有閑倶楽部」も(笑)

え?え?ガリレオの出演者~?うー誰だろ~
それってレギュラーで?
とりあえず考えられそうなのはひとりいるけどなぁ(笑)

そうそう、この間結婚したばかりの姪っ子のダンナさん。

数年前まではウチの姉が「福山君に似てるのよ~」ってミーハーなこと言ってたんだけど、結婚式のお写真みたら…ちょっと丸顔になってて…要はちょっと太ったらしく印象が変わってしまいました(^^;;アリャマ

ウチもマリカ全然やってないよぉ~~ぶぅは時々思い出した頃にやってるけど。
私は麻雀ゲームかな。
キャラが選べるんだけど、これも実はマリオのキャラばかりだった≧◇≦

投稿: りざふぃ | 2007/12/12 23:05

答えはねェ.....
福山雅治.....じゃなくて.....柴咲コウ!!!!

投稿: すなっち | 2007/12/13 07:22

>すなっち

お~そうだったのか~実は私も柴咲コウだと思ってただよ(違っ
やっぱり小顔なとことか?とか?ヘ(゜◇、゜)ノ~
なんちゃって≧◇≦

彼女のお顔ってさ~目元もキリリとしてて美人だけど、多分男になっても美男子だろうね(^^)♪
小顔でええなぁ…(ボソっ)

世の中「○○君って福山君に似てるのよ~」っていう人、うちの姉以外にもかなりいると思うぞ(笑)

まぁ「○○さんって、エジプトの壁画に出てきそう~」って言われるよりはいいんじゃないでしょうか(^^;

投稿: りざふぃ | 2007/12/13 10:12

「ガリレオ」の最終回だけど
2*3*7*11*17通りの組合せがあって、コンピュータとシミュレート速度を競うのが2だから、最後に2択はないってことを「ピンク」って言葉で気がついて、それでがさごそしたらもう一本色付(たまたまピンク)が出てきたって事でいいんだよね?2回目みるまで素因数分解の伏線に気付かなかったよorz

あ、違ってるかな?

投稿: すなっち | 2007/12/22 22:31

>すなっち

コメント今頃になっちゃったけど(^^;年末はいろいろとね~
ガリレオの最終回の「ピンク」はさ~
素因数分解云々はともかく普通あれって青か赤かって思わない?
まさかピンクがあるなんてね(゚O゚;アッ!
最終回らしいスケールの大きな話になるんかな?って最初は思ってたけど。(もしも爆発したらその方が演出等々面倒そうだなぁ^^;)内容はともかくあの爆発装置は意外とちゃっちかったね≧◇≦

投稿: りざふぃ | 2007/12/30 01:20

あれ?話は通じてるかな?
普通は赤と青の2択なんだけど、素因数分解の結果からあそこは3択になるから色の違う線がもう一本あるはずって探した.......と思うんだけど、純粋にガリレオさんはピンクを探したのかな?

爆発装置だけど、「よくこんな大きなものを他人の研究室に持ち込めたな」って思ったw自分のスケールのちいささにしょんぼりですorz

投稿: すなっち | 2007/12/30 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/17344078

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ三昧にドラマ三昧:

» テーマは懐かし 【ゲームが趣味!でも父ちゃん業が一番!!】 [ゲームが趣味!でも父ちゃん業が一番!!]
来年1月31日にSDソフト「放課後少年」というゲームがでます。 これは昭和を舞台とし、遊んだりと物語を進めていきます。 懐かしい風景、駄菓子屋、メンコやホッピングなど懐かしいゲームと見ただけで涙がでるという方も少なくは無いでしょう。 題名の通り少年....... [続きを読む]

受信: 2007/12/12 15:30

» Wii 不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜 2月28日発売 [wiiやDSで任天堂!!]
1000回遊べるゲームで有名な風来のシレン。今なら予約特典あり!!今すぐこちらにアクセスを!!! [続きを読む]

受信: 2007/12/17 18:17

« 今日は仁川まで行ってきました! | トップページ | 閻魔あいと能登麻美子 »