« そういえばひこにゃんって… | トップページ | ひとりごと その11 »

クラギターからスティービー・ニックスの動画まで

このサボり癖を解消するために今日はもうひとつ書くことにした。

といってもネタが特別あるわけじゃなく…

昨夜寝る前に1本の映画を観るつもりだったのだけれど、途中で持病のせい(?)でお腹が痛くなってしまい泣く泣く就寝することに><(今は大丈夫♪)

「バーバー」というコーエン兄弟の映画だったんだけれど(「ファーゴ」の監督さんね^^)、今晩続き観ると思います。
この監督さんたちって人物描写を描くのがとても上手いと思うのね(^^)


それと昨日今日はギターの練習も割と集中してできました。

最近はもっぱら「サンバースト」が中心。

よくよく考えると今の私ではちょっと難しい曲を練習し始めてしまったかなって思うこともしばしばありますが、それでも全体の3分の2くらいはそれなりに弾けるようになりました。(下手には違いないけど)やっぱりネックなのは後半部分。
今日自分が参加させて頂いているミクシィのギターコミュにコメント書いたんだけど、管理人さんにコメントもらいながら自分でも「やっぱり基礎が大事」って改めて痛感させられました。

ギターに関しては・・・特にクラシックギターに関しては、別に速く弾けるのが優れたギタリスト・・・などとは全然思ってはいません。勿論速く弾けるというのはそれだけで凄いことには違いありませんが…
テンポ感っていうのは人それぞれだし、それに最近はテクニックに超越したギタリストの演奏を聴くより、ある程度年齢を重ねて深みのある演奏をするギタリストにより一層惹かれます。

「サンバースト」もそうなのかも…
この曲を作曲したアンドリュー・ヨーク氏の演奏がやっぱり最高だなぁとつくづく思いました。
テクニックは勿論ですがそれだけじゃありません。
そういう意味では楽譜だけで判断して「音」そのものを表現するのっていうのは、とても難しいことなのかもしれないですね。

いろんなジャンルの音を聴き、普通に生活をし、ライフスタイルは人それぞれだけど、それってとても大事なこと。
人は生活しながら様々なことを学び、またそこからいろんな音が生み出されるものなんだと思います。

そんなことを考えながら・・・今日は練習してました。

しみじみしたついでに1曲。

Beauty and the Beast  ─ Stevie Nicks


彼女は私がやはり昔から好きな女性アーティストのひとり(^^)
フリートウッドマックの一員…と言えばご存知の方も多いはず。
↑の曲(邦題は「美しき野獣」。確か「美女と野獣」にインスパイアされて作った曲だったんじゃないかな?)昔初めて聴いた時は涙が出そうになるくらい感動~私も若かったから。
でも久々に聴いてやっぱり感動!
彼女も随分年をお取りになられました。そりゃそうですよね。私も自分の年齢改まって考えるとビックリですもん(^^;

彼女は決して歌が上手い人ではないけれど、その声は個性的で、余りある“魅惑の声”の持ち主であるには違いない。
横隔膜(多分)で震わせるビブラートが心地よくってとっても好きです。


banner_03
  

↑ランキングに参加しています よろしければお願いします

|

« そういえばひこにゃんって… | トップページ | ひとりごと その11 »

音楽/YouTube」カテゴリの記事

コメント

ギターの方は、順調に練習を積み重ねてるようですねぇ♪
そろそろ、お披露目してもらえませんでしょうかw
楽しみにしてるよ~ん♪

この、Beauty and the Beast って、あのディズニーの曲に触発されたん?
これも美しいバラード調やね♪

投稿: けろこ | 2007/12/15 02:19

お久~(笑)。
ふ~む・・・
ギターに限らず、楽器を弾ける人は尊敬に値するなぁ・・・

投稿: もつ | 2007/12/15 22:27

こんばんは~レス遅くなりました(汗)

>けろこたま

ギターの練習はしてるんですが、なかなか上達しないのが…なんだかなぁ~ってところです(^^;
それに人差し指の爪がちょっと欠けてしまって(゚O゚;アッ!
自分の不注意とはいえ情けな~い><
クラシックは「爪」が命なのに…
使っているうちに爪って強くなると思うのですが、昔からカルシウム不足なのか知りませんが(笑)人差し指の爪が弱いりざふぃです^^;


>もつたま

どもども~ご無沙汰してました(^^)
いえいえ。ただ「弾く」っていうのはとりあえず誰でもできることなので(笑)それが上手いかどうか…っていうのはまた別の段階の話になるので(^^;;
私はただの下手の横好き≧◇≦
でも楽しいから楽器もいいなぁって思ってます♪
指先を使うから、老後に向けてのボケ防止にもなるしね(笑)

投稿: りざふぃ | 2007/12/20 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/17365716

この記事へのトラックバック一覧です: クラギターからスティービー・ニックスの動画まで:

« そういえばひこにゃんって… | トップページ | ひとりごと その11 »