« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の8件の投稿

サボり気味ブログ…結局お笑いネタ(^^;

今回の年末年始は帰省しない予定でいたので、年末そんなにバタバタすることなく大掃除も年賀状もスムーズかと思いきや…実際そんなに甘くはなかったのでした・・・
いつもだったら今日の今頃はもうぶぅの実家にいる…とかそんな時期なんだけど、私っていう人は要領は悪いし、昔から何事も切羽詰らないと行動を起こそうとはしないので(^^;結局大晦日までいろいろありそーです(泣)

というわけでブログもなかなか進まない。
映画は結構観てるけど“鑑賞ブログ”が結局なかなか書けなくってごっそり溜まってしまった…どうしよ。

話題もタイムリーにしたいところなんだけど…
ちょっと数日“間”が空いてしまったけど、お笑い好きとしては今年のM-1グランプリにサンドウィッチマンが優勝したのは結構嬉しいです(^-^)実は前々から彼らには注目してました。エンタにも出てはきたけど出演回数が少ないのであんまり彼らを観る機会がなくって…「もっと彼らをテレビに出して~」って思ってました。個人的に彼らのガソリンスタンドネタ。かなり好きなんだけど前は確かにYouTubeに映像があったのに今検索してみたらなくなっていた…また観たいよ~><


で、何故かそのサンドウィッチマンじゃなくって、小島よしおのモノマネする外国のお方の映像でも(笑)

「日本語字幕付き」そんなの関係ねえ スペイン語版

前々から、これいつかブログにアップしようと思ってて(笑)


banner_03
  

↑ランキングに参加しています よろしければお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魂の歌声

やっと映画「ホリデイ」観ました。
感想は追ってまた近日中にでも書こうと思いますが、なるほど~。うんうん(^^)
周囲の評判に違わずGoodな映画でした。
最近この手の所謂ラブストーリーものはあんまり観ていなかったから、久々に心躍るような…独身時代に戻ったような感じがしました(笑)
ジュード・ロウはとっても綺麗な顔立ちだし素敵なんだけど、ジャック・ブラック!おもろかった~^^
キャメロン・ディアス。なんていうか顔からしてアマンダ~な感じ(意味分からんし)。
ケイト・ウィンスレットも清楚な中に母性が滲み出てて素敵な女性だった。
この映画はキャスティングも良かったなって思いました。

あまり書くと次の時に書くことがなくなっちゃうので、この映画についてはまた今度。

今朝テレビ観てたら小倉さん司会のフジの番組で全盲のテノール歌手である新垣勉さんご自身が出演、そして歌声も披露されてました。(夜になって結局小池徹平君主演ドラマも観てしまいました)

本当に最初は何気なく…ただボーっと歌を聴いていただけなんだけれど、次第に耳がそっちに向かうようになって…
彼の声や歌には説得力があるなと思いました。
上手く表現できないんだけれど“聴いている人の頭の中に言葉やその意味がしっかりとインプットされる”
きっとそれは歌詞の言葉のひとつひとつを、新垣さんご自身がとても大切にされてるからなんだと。
そして何より彼の歌声は私にとって非常に心地のよいものでした。
まさに“魂の歌声”そのものだったのではないでしょうか。

banner_03
  

↑ランキングに参加しています よろしければお願いします

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ひとりごと その11

タイトルが決まらない時はとりあえず「ひとりごと」で(笑)ワンパターンって言われそうやなぁ…

今晩はぶぅがいないので映画をこれから1本観てから寝ようかなぁ~って思っているりざふぃです(^^)♪
明日朝起きれるか心配な時間になってしまったけど(^^;(明日は学校の終了式)

セルのDVDやら録画してあるものなどいっぱいあるのに、ついついレンタル屋で半額に釣られて手が伸びてしまう…

「ホリデイ」と「明日へのチケット」という映画のDVDを借りてきました。
どっちを観ようかなぁ~

そのうちこの間観た「バーバー」と合わせて映画のことも書くつもり(^^)

ゲームもバイオのクロニクルズ…せっかくWii購入したはいいけど全然やり進めてないです。
最近DSはゲームより教育ソフトばっかり。
なんとこの間「TOEIC TEST DSトレーニング」なるソフトを購入。別に受験する訳でもないのに(笑)

DSは教育ソフトが充実しているからちょっとやってみたかっただけなんだけど、これが意外とハマります。

試しに実力テストをしてみたら自分はBランクでした…一応730点以上はキープっつうことで久々だからまぁよし!?

苦手な単語は何回やっても躓く…
覚えが悪いのは昔からだからしょーがないけど私も年だなぁ…><



banner_03
  

↑ランキングに参加しています よろしければお願いします

| | コメント (8) | トラックバック (0)

クラギターからスティービー・ニックスの動画まで

このサボり癖を解消するために今日はもうひとつ書くことにした。

といってもネタが特別あるわけじゃなく…

昨夜寝る前に1本の映画を観るつもりだったのだけれど、途中で持病のせい(?)でお腹が痛くなってしまい泣く泣く就寝することに><(今は大丈夫♪)

「バーバー」というコーエン兄弟の映画だったんだけれど(「ファーゴ」の監督さんね^^)、今晩続き観ると思います。
この監督さんたちって人物描写を描くのがとても上手いと思うのね(^^)


それと昨日今日はギターの練習も割と集中してできました。

最近はもっぱら「サンバースト」が中心。

よくよく考えると今の私ではちょっと難しい曲を練習し始めてしまったかなって思うこともしばしばありますが、それでも全体の3分の2くらいはそれなりに弾けるようになりました。(下手には違いないけど)やっぱりネックなのは後半部分。
今日自分が参加させて頂いているミクシィのギターコミュにコメント書いたんだけど、管理人さんにコメントもらいながら自分でも「やっぱり基礎が大事」って改めて痛感させられました。

ギターに関しては・・・特にクラシックギターに関しては、別に速く弾けるのが優れたギタリスト・・・などとは全然思ってはいません。勿論速く弾けるというのはそれだけで凄いことには違いありませんが…
テンポ感っていうのは人それぞれだし、それに最近はテクニックに超越したギタリストの演奏を聴くより、ある程度年齢を重ねて深みのある演奏をするギタリストにより一層惹かれます。

「サンバースト」もそうなのかも…
この曲を作曲したアンドリュー・ヨーク氏の演奏がやっぱり最高だなぁとつくづく思いました。
テクニックは勿論ですがそれだけじゃありません。
そういう意味では楽譜だけで判断して「音」そのものを表現するのっていうのは、とても難しいことなのかもしれないですね。

いろんなジャンルの音を聴き、普通に生活をし、ライフスタイルは人それぞれだけど、それってとても大事なこと。
人は生活しながら様々なことを学び、またそこからいろんな音が生み出されるものなんだと思います。

そんなことを考えながら・・・今日は練習してました。

しみじみしたついでに1曲。

Beauty and the Beast  ─ Stevie Nicks


彼女は私がやはり昔から好きな女性アーティストのひとり(^^)
フリートウッドマックの一員…と言えばご存知の方も多いはず。
↑の曲(邦題は「美しき野獣」。確か「美女と野獣」にインスパイアされて作った曲だったんじゃないかな?)昔初めて聴いた時は涙が出そうになるくらい感動~私も若かったから。
でも久々に聴いてやっぱり感動!
彼女も随分年をお取りになられました。そりゃそうですよね。私も自分の年齢改まって考えるとビックリですもん(^^;

彼女は決して歌が上手い人ではないけれど、その声は個性的で、余りある“魅惑の声”の持ち主であるには違いない。
横隔膜(多分)で震わせるビブラートが心地よくってとっても好きです。


banner_03
  

↑ランキングに参加しています よろしければお願いします

| | コメント (3) | トラックバック (0)

そういえばひこにゃんって…

今どうしてるんだろ?

1ヶ月程前に大阪~浜松間のサービスエリアで見つけた「ひこにゃんのキーホルダー」

200712141127000
    
 
 
      
         
 

  

他にも友達へのお土産に灰皿とかハンドタオルとかいろいろ購入しちゃいました。
彦根城に行ったわけでもないのに・・・^^;

使用中止問題で一時騒がれてたけど、あれって結局どうなったの?
  

ひこにゃん


banner_03
  

↑ランキングに参加しています よろしければお願いします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

閻魔あいと能登麻美子

昨日の続きみたいな日記になってしまうけど、ここ1ヶ月くらいの間にハマって観てたもの。他には「地獄少女─仮縫い」がありました(^^;今頃リザ家でブームになってます(笑)

地獄少女の決め台詞。

イッペン、シンデミル?

怖いですね~恐ろしいですね~(笑)

なあんてね。タイトルは「地獄」でも中身はホラーっていうわけじゃないです。
“アナタの恨み晴らします”の世界。

続きモノのアニメって…ドラマでもそうだけど、一度観出したら止まらない。
特別アニメじゃなきゃだめ!ってことは全くないし、中には後味ちょっと悪いなぁってストーリーもあるし、早い話地獄少女(閻魔あい)は地獄の必殺仕事人って感じだけど、ミステリアスな部分があって意外とキャラクターに感情移入してしまうアニメかなぁって思ってます。

“仮縫い”は観終わって、今は“二籠(ふたごもり)”に突入しちゃってます。ちょっと前にもアニマックスでやってたんだけど、つい観るの忘れたり、どうせ観るなら順番で観たかったのでレンタル屋行って借りてま~す。半額を狙って(笑)

いろいろ自分なりに考えてみました。
何がそこまで自分を夢中にさせたのか?ってね。
恐らく内容云々よりも、地獄少女“閻魔あい”の声を担当している能登麻美子さん。彼女の不思議な声にハマってしまったのかな?って。なんていったらいいのか…彼女の声を一度でも聞いてもらえればわかるんですが、存在感はあるのにその存在自体は希薄(?)っていいたらいいか・・・^^;(なんじゃそりゃ)

というわけで彼女の歌声をどぞ(^^)
いつものようにYouTubeから引っ張って参りました。エンディングテーマは地獄少女自身がお歌いになってます(笑)

地獄少女 仮縫い /唄 能登麻美子さん

なんとも不思議な感じがしませんか?
実際どんな方なのかと思ってたら、なんと(!)地獄少女と同じような髪型で結構美人な方だったので驚きでした~

実はよくよく調べたら彼女の声は聞いたことあったのでした。役柄によって印象が多少変わる気がします。流石はプロの声優さんですね(^^)


あ、そだ。追記。

地獄で思い出した~

この間の日曜日に競馬場行った時のビッグベアのウイナーズサークルの写真。
まだあったので、失敗写真ですが(爆)追加しておきます(^^)v

Dsc03620ミルコ君の笑顔が素敵な写真♪がしかし肝心なビッグベアのお顔がぁ~><

     
 


Dsc03625鬼太郎とねずみ男の後姿など(笑)

    
   


banner_03
  

↑ランキングに参加しています よろしければお願いします

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スポーツ三昧にドラマ三昧

書かなきゃ始まらないよね~というわけで今書いてるんですが、特別目新しいネタがなくって(^^;
昨日は昨日で友達と3時間もガストにいたし(笑)今日は広報関連で学校へ。
ブログを書いてる時も、書かなくなってからも(!)ネタ切れは変わっとらん(笑)

この1ヶ月くらいの間はテレビのスポーツ中継はよく観てました。
バレーボールもそうだし、フィギュアスケート、野球やサッカーなどなど、いろいろ観てました。

バレーボールに関しては、今回は女子より男子の方が個人的には面白かったかな?と思うのです。
結果は思うような形ではなかっただろうけど…

それより私りざふぃはフィギュアスケートが好きです(^^)♪今週末もグランプリファイナルがあるし、今週は愛馬の出走が恐らくないだろうと思うので競馬よりこちらに向かってると思います(笑)

本当はスポーツって「勝ち負け」がハッキリしているスポーツの方が個人的には好きかな?って思うのですが、そういう意味では、このスポーツに関していえば特別かもしれません。人間が審査する競技ですから…。

私は素人なので細かいことはよーくはわかりませんが、今年になって採点の基準(?)がちょっと変わったようです。
わからないんだけれど、トリプルアクセルを辛うじて飛ぶくらいだったらコンビネーションのトリプル&トリプルを確実に決めた方が点数が良いのかしらん?(謎)勿論ステップの重要性とかスピンだってだた回ればいいってもんじゃないなっていうのは長くこの競技を見てると素人目にもよくわかるところですが(^^;
昔のように6.0を満点とした採点方法の方が馴染み深いで~す。

そういえば今はグルジア出身のエレーネ・ゲデネバシビリという選手。実は最近のリザ家のお気に入りです(^^)♪
なんかね~ジャンプ飛ぶ前振り(?)に特徴があってそれがなんか可愛くって。
見るからにバネがありそうだし、小顔だし(笑)、彼女のスケーティングに私もぶぅも(笑)注目しています。
トリノの時から個人的に注目してたのですが、今年は練習場所の拠点をアメリカに移したとかで残念ながらあまり調子がよくないようです。まだ若い選手なので来シーズン以降に期待したいです。その前に世界選手権もあるけど…。

それと、主に民放のテレビ局にひとこと言いたい。

昔からそうなのか…どうかはわからないけれど、日本人選手が出てても恐らくスポンサーの関係(?)か視聴率かどうか…知らないけど、テレビ中継される大会とそうでない大会がある。これにはちょっと納得がいきません!それとダラダラ関係ない映像を何度も流しているくらいだったら、下位でもいいから他の選手ももっと登場させてほしい。ペアやアイスダンスだって全然やらないし。困ったもんです><

それと最近は日本のドラマもよく観てます。夜って結構忙しい時間帯なんだけれど一度観出したら止まらなくなる感じ。観れないなぁという時は録画してまで観てます。
特に月9の「ガリレオ」。
最初はアメリカ版の「Numbers」みたいなドラマかと思ってたけど(そちらは天才数学者の弟とFBIの兄が活躍するお話ね^^)、観てたら意外と面白いので割とハマってます♪

他にはゲームは中古ソフトを買い求めてから何故か今頃DS「風来のシレン」にハマっています(^^;昔スーファミ時代にやったことがあって懐かしくなってついついGで購入してしまった…それとマージャンゲーム(笑)
私は実をいうと人間相手にはマージャンって恐ろしくて(?)できないんだけどね~点数も未だにきっちり数えられないし。
昔覚えようと思って「東大式 麻雀入門」っていう本を購入したことあったなぁ。今も家にある(爆)読んでて途中で挫折したけど(^^;最近の若いコたちは麻雀なんてやらないんだろうか?



banner_03
  

↑ランキングに参加しています よろしければお願いします

| | コメント (9) | トラックバック (2)

今日は仁川まで行ってきました!

もう師走(^^;;
11月は結構忙しくって気がつけばもう12月も幾日か過ぎていました…

いかーーーん!!

しばしブログ放置してしまってごめんなさい。

で、気を取り直して…って、一体何度目かわからんけど、今日は久々に愛馬応援のことでも。

前にビッグベアが勝ってから…以来かな(?)の今日は久々の競馬場。

ウイングシチー&ビッグベアシチーが出走確定してから「今週末こそは競馬場へ!」と思っていました。

なんと、ビッグベアシチーが4勝目を無事に挙げることができました♪

パドックの気配は正直人気の割にはあんまり…だったのだけれど、なんてたって「屋根」が頼りになる外国人騎手(^0^)
デムーロ騎手がやってくれました!!

Dsc03622Dsc03634

    
 
 
   
 

久々の準オープン馬誕生~
しかもビッグベアは血統的にも長いところが合うみたいなのでヒジョーに先が楽しみです(^^)

気がつけばここもニコニコ先生厩舎だわ(爆)

次はいつどこでかわからないけどまた応援行きたいな~

そして忘れてはならないのはウイングシチー。
今日はちょっと…でしたが(^^;
一応パドックの写真をついでに載せます!

Dsc03653Dsc03655

   
 
    
   
    

流石にオープンになると、パドックでも立派なお馬さんばかりで(^^;
せっかく角田騎手が乗ってくれたのになぁ。
あ、関係ないけど角田君も私りざふぃと誕生日の生年は違うんだけれど月日“だけ”同じだということが今年になってから知りました。
だから~なんか~ほら、急に親近感が沸いてしまって(笑)

ダートの短距離ってレース自体が少ないので出れるレースが限られてしまうところがちと難点ですが、来年は6歳になってしまうし、なんとかもうひと花咲かせて欲しいなぁと思う今日この頃です。
 
 
banner_03
  

↑ランキングに参加しています よろしければお願いします

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »