« ハロウィーン 曲(スジバン)とドラマとetc | トップページ | I Got It ! »

サンバースト 

悪夢の10月も終わり今日から11月になりましたね。
今月も娘関係の行事がいくつかあるんですが、これから年末にかけて益々何かと気忙しくなるのかと思うと「はぁ(ため息)」になっちゃいそうですが、今年の年末はぶぅの実家へは帰らないことになっているので、今年こそは年末ゆっくり家の大掃除ができそうです(^^)v

最近ネットというかブログやミクシィはご無沙汰気味になっちゃってますが、クラギは結構弾いています。毎日最低1~2時間を目安に頑張っています。その割にはちっとも上手くならないのが悲しいところですが…。
風邪でダウンしてた時は流石に楽器も触ってません。でもなんでもそうなのかもしれないけど、一度弾かなくなると元に戻るのが大変。まぁ実際元っていってもそー大したレベルじゃないのが救いといえば救いです(爆)

流石に「カヴァティーナ」ばっかりじゃなく以前豪語してた「大聖堂」もちょっとはトライしてたりしますが、はっきり今の私のレベルでは絶対無理(!)と自覚したので別な曲をちょろちょろ弾くようにしてます(^^;「大聖堂」すっごく好きなんだけどな~やっぱプロの人の演奏聴いてる方がいいや。なんちゃって≧◇≦
それでもまぁ左指も右指も強化される曲には違いないので練習は一応してますが、長いスタンスで・・・というかいつか弾ければいいや位の軽い気持ちでいます。どうせ素人なんだし。楽しめればそれでOK(^0^)

でも懲りずにまた絶対弾きたい曲っていうのが出てきちゃうのが…私≧◇≦(気が多い)
ピピっときちゃったら…家に楽譜があろうもんなら…とりあえず弾き始める(笑)

で、最近のお気に入りは「サンバースト」。
日本でも若手のギタリストなんかよく弾いてると思うんですが、村治さんとか木村大君とかetc
A・ヨークの代表曲のひとつ。

ということでまたまたYouTubeで検索してて当人アンドリュー・ヨーク氏のも勿論あったのですが、贔屓目で村治香織さんのをUPしちゃいます。
ちと映像の冒頭が切れてて途中からになっちゃっているのが残念だけど…><
でもLIVEらしくあとから観客の拍手なんて入ってていいかも(^0^)

『Sunburst』 by Andrew York / Kaori Muraji

この曲ってリズムが複雑なんで楽譜見てもさっぱり(?)なんて箇所が多々あるんだけど、曲は頭の中に一応はインプットはされているんで練習しやすいかなぁ…と最初は安易に思ってましたが、やはり難しい(^^;第一プロの方のスピードでは私は最初の方しか弾けません(笑)

この曲を練習しようとする時、結構面倒だなぁと思うのがやはりチューニング。
普通のチューニングとは違い6弦のみならず1弦も E → D にしなきゃいけません。
6弦をD…って曲は結構あるけど1弦も1音下げる曲っていうのは…少なくとも私は他は知らないです(^^;

この「サンバースト」を練習しようと思ったら、チューニングからして違うのでとっさに他の曲にいきにくい。
チューニングをいちいち変更しなきゃならなくなるし。
よって、ひたすら“一直線”になるかもしれません(笑)

ま、この曲も気長にいきますわー


banner_03
  

↑ランキングに参加しています よろしければお願いします

|

« ハロウィーン 曲(スジバン)とドラマとetc | トップページ | I Got It ! »

音楽/クラシックギター」カテゴリの記事

コメント

いい曲だね。
しかし、この難しい曲に挑戦するりざちゃん、すごいわぁ。
ピアノの速い曲も感心するけど、弦楽器のこういうのって、神の手?とも思えるような指さばきだよね。

ぜひぜひ、今度はりざちゃんの生演奏を聴かせてね♪♪

投稿: すみれ子 | 2007/11/02 09:00

>すみれ子たま

こんにちは~(^^)
コメント有難うございます~
みなさんのところ随分とご無沙汰してしまって…そろそろお伺いしようと思いつつどこから行こうか、何から読んでいいのか分からなくって(笑)久々で怖いっていうのもあるんですが「アンタ誰?」とか言われそうだし(^^;でも必ず行きますねっ!

「サンバースト」
今日はこの曲だけ練習してました~↑に書いたような理由で(^^;(いちいち調弦するのがめんどうっていう…)
とにかくプロの人が弾いている曲を聴きまくってます。
そしたら自分には何か足りない(?)
多分リズム感が足りないんだーと改めて自覚したのでした><
なんかこー弾むような感じというか…上手く表現できないんですけど、楽譜どおりに弾いてるつもりでもなんか感じが違うんですよねぇ…勿論プラスαの部分が必要なんでしょうが。最初の数小節は完璧(?)なんですけど(笑)

やたらスラーやタイが多くて…リズムが狂ってしまうのかもしれません。

でもがんばりまーす。弾いてて楽しい曲だし♪

いつかホント生演奏できればいいなぁ…って。
人前で弾くってきっと大事なことですよね。
上手くなるためにも…度胸つけなきゃ。

今度友達の家で恒例の飲み会の時に「私ギター持参で行くから」って言ってあります(笑)
友達の前だったら失敗しても全然OK~(^0^)

そだ「冬ソナ」の付属映像。楽しんでます♪
年内には必ずお返ししますのでもう少々お待ち下さいませm(_ _)m我が儘言ってごめんですぅ~

投稿: りざふぃ | 2007/11/02 17:50

え~~ これを弾こうってんだから、りざふぃ、すごいぞw
何とかモノにしてくんろw
そしたら、ここにアップしてね (^。^)v

私も大昔、フォークが流行ってた頃に、ベンベンとギターを弾いてたことがあったw
ほんと、コード全部押さえて弾く程度だったけどね。
指が短いので、楽器類は、早々と諦めましたw

投稿: けろこ | 2007/11/05 00:10

>けろこたま

おひさしゅうござりまするm(_ _)m
今日こそは~今日こそは~と思いながらなかなかミクシィまで辿りつかないりざふぃです><コマッタモンダ

理由は、パソに向かうよりギターに向かう時間が断然多いっていうのもありますぅ(^0^;)
他には秋は学校行事が多いのでそれら関係も多少はあるかなぁ~

↑の曲難しいっす!
しかしながら練習してると不思議に…だんだん曲らしくなってきたような気がするので(爆)いつか何とかなるやろうと…お気楽状態です。
娘は曲のメロディをしっかり憶えてしまいました(爆)
カヴァティーナもそうやったなぁ…(^^;
途中まではなんとか…後半が問題かなぁ…

この曲最後まで弾けたら超カッコイイのにぃ~~~
いつか…頑張ります♪

で、このサンバースト。YouTubeで“9才の男の子”が弾いてる画像を見ました。
ショックでした(爆)
う、うまいなぁ…(汗、汗)がんばろ~~(^^)v

投稿: りざふぃ | 2007/11/07 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/16945713

この記事へのトラックバック一覧です: サンバースト :

« ハロウィーン 曲(スジバン)とドラマとetc | トップページ | I Got It ! »