« 今日はネタを失った(笑) | トップページ | パル君勝ちました〜 »

冬ソナ(現在進行中)とパスタ

ん?謎のタイトルと思われそうな…

だってねぇ~
何故今頃「冬ソナ」?って思う人もいるかもしれないし…
それに「冬ソナ」ファンの特におば様方は辛口(?)だって聞いたことあるし…
自分のところだから尚更「今日は冬ソナのこと書きます」なんて言えない…勇気いります(笑)

でもね…ちょこっとだけ書いちゃってもいいですか?(と一応断りを入れてから…)

冒頭部分だけ(にしておきます(汗))多少ネタバレしてるんで未見の方、これから観ようとしている方はここから先暫く読まないようにお願いしますね(^^)

先ず、「冬ソナ」。

結論から言うと想像以上にいいドラマだと思います(^^)♪
今まで韓流って別に馬鹿にしてたわけじゃないけど何故か避け続けてきたこのドラマ。やっぱり観てよかったな~と素直に思えます。

冒頭の「出会い」から結構ドキドキしながら観てました~
長くなりそうだから、今日は1話のみ限定で書こう(爆)

流石に高校生っていう設定は最初はちと違和感がありました^^;
それでもそんなことは一切気にしなくてもいいくらい物語の中にのめり込んでいく自分がいました。

ユジン(チェ・ジウ)の天真爛漫さ。彼女のキャラも魅力あるし、そしてチュンサン(ぺ・ヨンジュン)の寡黙で最初からどこか影を引きずっているような感じもよかった。
脇役もそう。例えば友達とか。優等生もいればお嬢様キャラもいたり、天然もいたり(笑)
みな個性がありますね。

そしてドラマ。
チュンサンの「人捜し」は「父捜し」なのだと。

最初てっきりあの教授が父と思っていました(すっかり騙された≧◇≦)
そして1話の終盤になってから初めて観る側が「あれ?」と気づくわけです。

観る側に直接言葉で説明するんじゃなくって、気づかせ方(上手く言えないんだけど)が実によかったです。

写真。
アイテムというか、小物の使い方がなかなか心憎いな~と思いました。

勿論1話ではチュンサンもユジンもその事実を知らないんだけど…
実は観る側の方が先に気づいてしまって…で、結局観ている私たちが「あーどうしよ、どうしよ」という感じでドキドキ感が増すっていうか…ボキャブラリー少ないんで上手く表現できなくてごめんなさい><

そうそう。先にこうなんだよ~と匂わせておきながら、引っ張るみたいな。
だからこのドラマって実に緻密に計算されてる印象を受けました。
だけど、その「わざとらしさ」がちっともイヤミじゃない。自然なんですよね。

例えばユジンがサンヒョクに向かって「私は特別な人としか手を繋がないの」って台詞があったと思うんだけど、その後ユジンはチュンサンとはあっさり手を繋ぐわけです。
2人の逃避行みたいなシーン、私は好きですよ(^^)

他に、チュンサンの母はピアニストって分かるところがあったと思うんだけど、その後学校のピアノのテストの時、観ている側は「ここはクラスのみんなは知らないだろうけど、母親がピアニストだからきっとピアノも上手いんだろうなぁ」って思うでしょ。けれどその時は弾かなくって、後からユジンの前でさらりとピアノ弾いてしまうところなんて、いかにもありそうな演出と言われればそうかもしれないけど、逆に新鮮な印象を持ったな。

他にも細かいところを挙げればキリがないんだけど、「あ、ここいいな~」っていうシーンがいくつかありましたよ。

いろんなこと勝手に書いちゃってますが、このドラマはいい意味で古典的です。
それと無駄にダラダラとしてないっていうか、場面の切り替え方が上手いとも思いました。
展開も結構早いし。
だからテンポよくて観やすい気がするんですよね。

あと…ピアノの音や優しい声のボーカル。
こういうBGMの使われ方もいいなと思いました。
変に仰々しくなくて。
余計なものを取っ払った感じがしてシンプルで好感が持てました。

なるほど…
世の奥様方がヨンさまに心を奪われてしまうのもなんとなく分かるそんなドラマだと思います(^^)
(しつこく言うけど未だドラマ鑑賞は進行中ですから…^^;)

なんて…
↑支離滅裂な文章で好き勝手に書いちゃったけど、要は自分的にこのドラマは○でした(^^)♪

さー今晩早く続き観なくちゃ。次もこのドラマの感想を書くか分からないけど全部観終わったら書くかも(未定)


****************************************************


さて、タイトルのもうひとつの方(笑)
我が家の晩御飯(シリーズ化するつもり…ありませんから~)

今日ぶぅが出張でいなくって、娘はグラタンでいいっていうんだけど、私はパスタが食べたい!
そんな時、ふと昨夕見た例の「レシピ本」(笑)

今朝朝ご飯に塩鮭焼いたんだけどもう一切れあったんでそれを使って“パスタ”にしました^^
娘にはちゃんとグラタンも出してあげました(笑)

「塩鮭とキャベツのパスタ」

200709201942000
    
     
           
 
       
    
   
出来上がりが一応こんな感じ。

塩鮭は軽く焼いて(っても焼きすぎたけど^^;)身をほぐし、キャベツは一口大に切り、にんにくは薄くスライス。
麺を茹で(茹で上がる3分くらい前にキャベツも入れて)、フライパンにオリーブ油。にんにくを入れ香りが出てきたら鮭を入れる。その後茹で上がったパスタとキャベツ、パスタの茹で汁も入れる。あと塩で味を調えて。最後にネギと白ゴマを上からトッピングすれば完成~

ね?簡単でしょ(^^)

私はにんにくを入れる時赤唐辛子も入れてみました。種は取った方が辛くないです。勿論これは勝手に入れてみただけ…入れすぎると当然辛くなるからご注意下さい。

↑ちょっとにんにくは加熱し過ぎ><
赤唐辛子も黒っぽく見えるし(^^;

キャベツの茹で加減は好みでいいと思う。
塩味は鮭の場合、塩味がきつかったら控えてもいいかもね。

それと茹で汁。当然塩入れるからこの塩の量で味がしょっぱくなり過ぎる可能性あるのでご注意下さい~
ちなみに私はパスタ茹でる時結構塩は多め。(昔読んだロザンナさんの料理本により(笑))
だって、塩が多い方がパスタの麺に味がつくし、今日はオイルパスタだけど、トマトソースなどに和える時にも味がなじみやすくなるんだよねー

勿論、↑の食材は塩鮭の代用で当然ベーコンなどでもOK。
キャベツとベーコンって相性バッチリだしね♪
キノコもいいかも。しめじとか。

これらのオイリーパスタは様々な応用がききそうなのでいろんな具材で試してみて下さい(^^)

にんにくとインゲンとか、色とりどりのピーマンでもいいと思いまーす。


banner_03
  

↑ランキングに参加しています よろしければお願いします~

|

« 今日はネタを失った(笑) | トップページ | パル君勝ちました〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そっかぁ~、冬ソナ見てなかったのか。あれって最後はねェ....
全部見終わったら感想聞かせてね。

投稿: すなっち | 2007/09/21 07:37

>すなっち

いよいよ明晩だね(爆)わくわく?

ふーーーん。
意外~でもないかな?
すなっちはきっちり「冬ソナ」押さえていたんだね(^-^)
今8話が終わったところよん。まだまだあるよ~

でもホンマ毎回ドキドキさせられっぱなし。

そそ、やしきたかじんは1日でこのドラマ観たらしいね~
ぶっ続けって凄いな~
でもあのオヤジがな~意外とロマンチストなんだろうね♪

投稿: りざふぃ | 2007/09/21 21:46

りざちゃんが冬ソナ気に入ってくれて、嬉しいヨン。

私はね~4、5、6話あたりが好きなの。
誤解が解けて、惹かれあっている二人のタガが外れていくとこがね。
チェリンがどんな意地悪しても、運命の二人を引き離せないのよね。
冬ソナは、韓ドラだけど、韓ドラらしくないとこが多くて、そこが韓ドラのとっかかりとして、日本人に合ってたと思うの。
しかし何と言っても、このドラマは、俳優と役柄のぴったりハマったとこが、一番の勝因じゃないかな。

パスタ流行ってる?(爆)
誰かうちに来て、作って~

下の下にコメントしようと思って、2回書いては消して、結局止めてしまった。ごめんね。

投稿: すみれ子 | 2007/09/21 21:49

>すみれ子たま

こんばんわ~^^
↑今更ながら超恥ずかしぃな~って思います(汗)
文章滅茶苦茶。会話みたい≧◇≦
(それはいつも?)

出会いの時はユジンの方が積極的(?)で明朗で活発で、で今私が観ている8話辺りは、ヨンさまの方が積極的!

ま、彼がどうせ○○○○○なんだろう(一応発言自粛)

それを思わせるようなシーンがいくつかありますからね(^-^)

そうそう、さっきも自分なりに結末の予想をしてみたんですが(まだ先は長いが)片方が去る…片方が亡くなる…2人で心中(勝手に^^;)…
だって↑2人がもし○○だったら悲しい結末になるかな~と。

しかしよく考えてみたら8話の終盤にピアニストのお母様が電話を!
うーん、ひょっとしたら…あの事実は間違いだった!?
なんていうオチもあるかな~。

そうなれば~万事OKなのに♪

続きが観たいです♪

あ、パスタ(爆)

ウチでは私が勝手に流行らせています(笑)

投稿: りざふぃ | 2007/09/21 23:32

冬ソナは、テレビで、何話か観たねぇ。
流行ってる頃、観ておけばよかったけど、今は、もう観る気が失せてしまった(^^;;;
このスパゲッティ、美味そう♪♪
私もキャベツ(ブロッコリー)とアンチョビのパスタよく作るわ。
りざふぃは、アンチョビの代わりに塩鮭を入れたってことやねw
私の場合、キャベツは、茹であげの1分前に投入してる。
(ブロッコリーは、2分位前かな)
その方が、野菜のシャッキリ感が残る気がするわ♪

投稿: けろこ | 2007/09/21 23:39

>けろこたま

レス遅くなってごめんなさい~
昨日競馬場行く時走っていったせいか(?)体にガタきて今日はかなり疲れてました(^^;
今更だけどビリーさんやって体鍛えるしかないか!?(爆)

あ~パスタ♪
そうそう、キャベツとアンチョビって美味しいですよね~♪
うんうん。塩鮭がアンチョビの代わりか~そう言われればそんな感じです(^-^)安上がりだし♪残った時に代用できまーす。

ブロッコリーのパスタもいいですよね~♪
私はクタクタになった野菜が結構好きなので茹でる時間が多めでも問題ないですが、歯ざわりがもっとシャキっとしたのが好きな人は時間短めがいいでしょうねぇ~

今度お会いするとき是非けろこたま「自作のパスタ」持参で来て下さい(笑)
食べてみたーい(*^-^*)

冬ソナまだ間に合いますよ(笑)
私もLALATVつけてる時ちゃんと観ておけばよかったかな~って思いました(^^;

投稿: りざふぃ | 2007/09/23 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/16513987

この記事へのトラックバック一覧です: 冬ソナ(現在進行中)とパスタ:

» さんまがチェ・ジウに熱烈ポロポーズ!? [芸能人の話題]
なにー!!、明石家さんまが、チェ・ジウに熱烈求愛!??携帯電話の番号を教えてもらったとは、ひょっとしてひょっとするかも。^^ ジウ姫って、チェ・ジウさんのことだったのね。RPGのキャラクターかと思っちゃった。^^ さんまが、ジウ姫のケータイ番号をゲットした。タレント・明石家さんま(52)がMCを務めるフジテレビ・関西系の「さんまのまんまスペシャル」(10月9日、後9・00)の収録が9月 ... [続きを読む]

受信: 2007/09/21 02:13

» 明石家さんま、チェ・ジウに求婚 [ニュースですYO!]
「さんまさんにお会いしたくて来ました」という一言。この一言をチェ・ジウから言われた明石家さんまは、 [続きを読む]

受信: 2007/09/21 10:57

« 今日はネタを失った(笑) | トップページ | パル君勝ちました〜 »