« 取り急ぎ・・・愛馬の出走確定馬 | トップページ | 元ランナウェイズ絡みでもうひとり…リタ・フォード »

I Love Rock’n Roll / ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ

今日も結局ひとりごとみたいなネタになっちゃうんですが…またまた音ネタで申し訳ありません(^^;

YouTubeにログインしてたら、時間なんてあっという間に過ぎてしまいますね!

昨日「最近フランス語の曲も聴いてる」ってちょこっと書いたから今日はそれにしようと思ったんだけれど、検索しながらいろいろ聴いているうちに、最初はフランソワーズ・アルディだったのが…結局最後には何故かジョーン・ジェットになってしまいました(爆)
「元The Go-Go's のベリンダたんがフレンチソングのアルバムを出した」という内容のコメントをアルディさんのところで読んだからだと思います(ちょっと変わりすぎやろ)
(※ジョーン・ジェットは70年代後半日本でも有名だったガールズバンド、ザ・ランナウェイズに在籍してたヒト。ボーカルのネエちゃんが下着姿で歌ってる…あのバンドです^^;)

で、ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツのPV。久々だ~♪
しかもカラーバージョンの方。実はこれは知らなかったです。
昔TVの音楽番組でよく流してたのはモノクロの映像。これしかないとずーっと思っていましたが、ついさっき知りました(今日はそんなんばっか)

I Love Rock N' Roll - The Color Video

やっぱりモノクロの画像のがいいなぁ♪
実は当のジョーンもカラー版がイヤだったらしい。理由は赤のレザースーツが見栄えよくなかったからとか。

この「I Love Rock’n Roll」は有名な曲だし、数多くのアーティスト(例えばブリちゃんとか)がカヴァーしてますが、実は元々ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツのではありません。
いえ…オリジナルがあるって知ってはいたものの、実はさっきまでそれが誰なのかは知らなかったりざふぃです(^^;
で、英語版のウィキペディアで調べてやっと分かりました!
私はよく知らなかったけど、Arrowsというバンドの曲だったそう。

で、本家のはこちら↓

Arrows, I Love Rock N Roll, Alan Merrill

こうやって聴き比べてみると…
一部ソロ除いてギターのリフとか全く同じやん(^^;
ジョーンの方が音がヘヴィだな。
でもカッコイイかも。あ、オリジナルはこっちだった…し、失礼(。.ヾ



banner_03
  

↑ランキングに参加しています よろしければお願いします。

|

« 取り急ぎ・・・愛馬の出走確定馬 | トップページ | 元ランナウェイズ絡みでもうひとり…リタ・フォード »

音楽/女性ボーカル・バンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/16436811

この記事へのトラックバック一覧です: I Love Rock’n Roll / ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ:

« 取り急ぎ・・・愛馬の出走確定馬 | トップページ | 元ランナウェイズ絡みでもうひとり…リタ・フォード »