« マリオカートDS Wi-fi通信に向けて? | トップページ | ムコ多糖症という病気をご存知ですか? »

「大聖堂」(A・バリオス)/デニス・アザバジッチ

久しぶりにYou Tubeから画像を。

その前に…

今ホントどっぷりクラシックにはまっちゃっているのですが、昨日の日記の中でも絶対弾きたい曲の中で「大聖堂」(La Catedral)というようなことを書きましたが、最近では特に一番聴いているクラシックギターの音楽に違いありません。実は前々からこの曲が好きで内心「いつかこの曲に挑戦してみたい」と思ってはいましたが、本当に半端じゃなく凄く難しい曲なので楽譜はあるものの(といっても家にあるのは、ⅠのPreludio Saudade はなく、ⅡAndannte ReligiosoとⅢAllegro Solemneです。ちなみにⅠはバリオスが後から作曲したもので、実際にプロの方でもⅡ、Ⅲのみを演奏することが多いようです)なかなか挑戦するのを長いこと躊躇っておりましたが、なんだか無性にこの曲が弾いてみたくなり、こっそりⅡ、Ⅲを練習しております。ここに書いたら密かでもなんでもないですが…無謀とも言える挑戦です。

練習を始めてみて…
やっぱりそんなに甘くはない!と実感させられました。
Ⅲの難しさは言うまでもないですが、Ⅱも結構自分にとってはキツイです…というのは、ハイポジションが出てくるからで~す><
12フレットから↑を押さえるなんて…そう簡単に綺麗な音が出せるはずもなく…19フレットとか…あ、これはアレグロの方でだった…何せ頭が混乱していて(笑)弾いていると訳がわからなくなりそうになりながら…こちらもかなり苦労を強いられています。それに和音がちょっと曲者かもしれません…苦手な箇所は分かっているので集中的に練習するしかない。でもまぁなんとか一応曲には聴こえると思います(爆)昨日よりは、今日…今日よりは明日って感じかな。

問題は…やっぱりⅢのアレグロの方ですね…
これがめちゃ大変です><
なので今非常に遅いテンポ、恐らく↓で弾いておられるデニスさんの半分くらいの速度(?)実際この方のは他の方より若干速い気もしますが…テンポ感はホント人それぞれだと思うのでなんとも言えないですが、とりあえず練習しています。運指も結構大変なので…個人的にセーハ(人差し指でまとめて弦を押さえる)が続くのは勘弁してくれって感じなのですが(笑)カヴァティーナでも散々味わったばかりなのに…この曲も人差し指をスライドさせていくようにセーハが続く部分があったり…あとはやっぱり右手のアルペジオ。これが速くなると非常にお粗末な音になってしまうので、ゆっくり弾いて運指もしっかり、きちっとした音が出せるようになったら徐々に速くしていこうと思っています。
正直なところ、ゆっくり弾くと今どの部分を弾いているか分からなくなりそうになったりします(爆)
今の時点でも慣れてる箇所は自然と速くなっている気がするのでいつかアレグロ全部通して速く弾けるようになる(?)と思います…まぁそう願いたいです(笑)
いつかなんとかなるやろ~~~(^^)vと本人はかなり暢気です。

それと私、暗譜は苦手です(^^;
本当は見ながら弾きたいですが…この曲は譜面を見ながら練習っていうのが辛いので憶えないとアカンかもです。
大好きな曲だから何年かかってもいいから絶対いつかマスターしたいなぁ…

と相変わらず訳わからんことベラベラ書いてごめんなさい><

では模範的とも言えそうな↓ボスニア・ヘルツェゴビナ出身ギタリスト、D・アザバジッチ氏(最近○○ッチの名前ばかりだなぁ)の演奏でお楽しみ下さい(^^)
本当にいい曲なのよ♪


La Catedral -Denis Azabagic


しっかし、この方ホンマ巧いわ~凄い!!
彼はⅠ、Ⅱ、Ⅲの全楽章演奏しています。
で問題のアレグロはⅢなので、後半ですが(えっと残り3分くらいのところかな?)是非聴いてみて下さいましね♪全部通して聴くと7分近くかかっちゃうけど(^^;
好き嫌いは別にして、ここまでクリアな音で尚且つこの速さ。参りました。
 
 
banner_03
  

↑ランキングに参加しています よろしければお願いします♪

|

« マリオカートDS Wi-fi通信に向けて? | トップページ | ムコ多糖症という病気をご存知ですか? »

音楽/クラシックギター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/16350194

この記事へのトラックバック一覧です: 「大聖堂」(A・バリオス)/デニス・アザバジッチ:

« マリオカートDS Wi-fi通信に向けて? | トップページ | ムコ多糖症という病気をご存知ですか? »