« 久々です | トップページ | マリオカートDS Wi-fi通信に向けて? »

アナ・ヴィドヴィッチのCD

今朝となり←のハーボットのショコラにホント久々に話しかけたら「シクシク」って泣いちゃったので、こりゃ~何がなんでも記事を書かなきゃな!という訳で今せっせと書いているところです。
で、久々のきっちり(?)した日記なのにまたまた音ネタで申し訳ありません。ネタが~~~~><
あ、10日くらい前のだけどネタはあったかもな。それはまた今度書こう(^^)♪

昨日もクラシックギター(略してクラギ)に嵌ってる云々ってちょこっと書きましたが、ホントこの1ヶ月くらいは珍しく音といえばロック関連は殆ど聴かず、ひたすらクラシックばかり聴いておりました。(特によくあるあの、ほら、楽譜にくっついている模範演奏が入った練習CDを^^;)
その他にはようやくamazonから届いたクロアチア出身女性ギタリストのアナ・ヴィドヴィッチを主に。

彼女の演奏は本当になんと形容したらよいか分からないけど、陳腐な表現しかできないけど、とにかく素晴らしいのひとことです(^^)
世の中に天才と呼べる人が、まぁ何人いるかわからないですが、その中に紛れもなく入るだろうという類の人だと思う。
天は二物も与えた!?
彼女はお顔もホント愛らしい。そのうえギターも巧いっていうのだから神様も本当に不公平だな~(涙)なんちゃって。
私自身クラギは、かじっている程度で決してプロじゃないから専門的に突っ込まれるとボロが出てしまいそうだけど(^-^;全くギターを触ったことない人でも彼女の演奏を聴けば、恐らく「凄い」って感じてもらえると思う。音を聴いただけで涙が…なんてことは時々あるけれど、彼女の演奏を聴くと鳥肌が立ちます(!)

このCDはちょっと前のものなので、彼女が非常に若い頃の演奏を録ったものなのですが(恐らく10代後半から20歳くらい)、その若さに似合わない演奏といいましょうか。若々しくはあるけれど決して技巧だけにはとらわれず、むしろ円熟味を感じさせるような素晴らしい演奏ばかりです。

未だ聴いたことのない人がいたら、機会があったら是非一度聴いてみてほしいオススメギタリストの一人です(^^)

ところで…私の「アラビア風奇想曲」は一体いつになったら・・・?(爆)
彼女の演奏を耳にタコが出来まくるまで聴いて精進したいと思います。
そうそう。精進したい曲がまだまだ沢山あります。特にバリオスの「大聖堂」。これも超難曲。
難曲と言われる理由は勿論「第3楽章」にあるんだろうな。Allegro Solemneがとにかくめちゃむず><
大・大好きな曲なのに…テンポもね~まだまだだね。
ゆっくり弾いて徐々に速くがいいかもしれない。
ま、先ずは基礎練習や練習曲をみっちりやろなぁ…(^^;そ、何事も基礎が大事ですっ。

なんか完璧ひとりごと日記になってしまい申し訳ありません。

 

 
 
banner_03
  

↑ランキングに参加しています よろしければお願いします♪

|

« 久々です | トップページ | マリオカートDS Wi-fi通信に向けて? »

音楽/クラシックギター」カテゴリの記事

コメント

久し振りやねぇー!
全然見かけないから、世界一周旅行にでも出掛けてるんかいなー、と思っていたよ。

しかし、りざふぃの高尚な趣味にはついていけんわ、アナ・ヴィド・・・、分からん(笑)

愛馬からも離れとったん?
又、嫌な季節になってきたね。

投稿: スナミシチー | 2007/09/04 18:26

>スナミたま

あははは。世界一周してみたかったな(泣)
だったら良かったんだけどね~ネタも沢山できて(汗)
なんの。なんの。スナミたまこそゴルフというなんとなくセレブチックなご趣味があるではないですか(^0^)
私はギターを弾いているというより鳴らしている程度(?)
そりゃープロ級の人から見たらまだまだです><
恥ずかしくって人前で「●●の曲弾いてます」なんて言えません…
↑でも…書いちゃってるし(^^;アセアセ

愛馬のレース(及び単複の馬券くらいは購入(笑))はしっかりチェックしてますよん。
丁度浜松に帰省してた週は、あの例の馬インフルエンザと重なって、レースが観れなかった私らにしてみたら…良かったような…悪かったような(^^;

投稿: りざふぃ | 2007/09/04 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/16338858

この記事へのトラックバック一覧です: アナ・ヴィドヴィッチのCD:

« 久々です | トップページ | マリオカートDS Wi-fi通信に向けて? »