« 遅ればせながら写真UP | トップページ | 妻は忙しいので・・・その2 »

懐かしい・・・

またまたギターネタになってごめんなさい^^;
この春先以降クラシックギターを弾いている話をここで何度も書いちゃっていますが、ついこの間、家の中で楽譜をいろいろ探していたら、凄く久しぶりに「懐かしい楽譜」を見つけました。

Dsc03229Dsc03231
      
    
  

   
こうやって改めて見ると、かなりボロボロになって・・・(可哀想に)
表紙にも染みとかついちゃってるし。
でも中身は大丈夫でした(^^)♪

この楽譜。CHARIOTS OF FIRE & Other Great Movie Themesというタイトルからもお分かりのように、映画音楽をクラシックギター用にアレンジしてある楽譜です。

炎のランナー、ミスター・アーサー、スター誕生etc

『炎のランナー』はヴァンゲリスで日本でも大変有名な曲。CMなどでよく使われているし、『ミスター・アーサー』もテーマ曲がC・クロス(この人、見かけと声にすっごいギャップがあるなぁ^^;)で「ニューヨークシティ・セレナーデ」ってタイトルで日本でもヒットしてたからご存知の方も多いはず。

この中でもしも「一番好きな曲は?」と聞かれたら、迷いなく私は「スター誕生」愛のテーマ(Evergreen)って答えます。
B・ストライサンドの歌声は素晴らしいものがあるし、「追憶」(The way we were)と共に、私がこよなく愛している映画音楽です(^^)
この楽譜を見つけた時、いい機会だから久々に弾いてみようかな~って思いました。

もうひとつ。
無性に懐かしくなった理由は…最初のページにありました。
この楽譜。
実は私がアメリカでホームステイした時、ステイ先のお母さんから私へのプレゼントだったのです♪
私が「ギター弾くのが趣味」って話をすると、彼女が「私が使っていた古いギターがあるから弾いていいわよ」って、その家に滞在中は彼女のギターを使わせてもらったりしました。

Dsc03230

         
   
 
  

 
このメッセージを読んで、なんか胸がいっぱいになり、つい懐かしさを憶えたのでした(^^)
みんな元気かなぁ…
   

 
banner_03
  

↑ランキングに参加しています よろしければお願いします♪

|

« 遅ればせながら写真UP | トップページ | 妻は忙しいので・・・その2 »

*音楽」カテゴリの記事

コメント

へ~ホームステイされていたんですか!

では、英語もペラペラなのですか?

あっ!・・・先程は、ありがとうございました
頂戴しました

投稿: | 2007/07/12 21:14

アメリカにホームステイしたことがあるんですね~

投稿: buru | 2007/07/12 21:41

りざちゃんのギターを、絶対聴きたくなって来たわ。
本格的なのね。すごぉい。

アメリカへホームステイまでしてたの?
やっぱり、ただの主婦とは思ってなかったけど…(*_*;

投稿: すみれ子 | 2007/07/12 21:44

ヒャぁーっ。
色々とさすがやねぇ。大したモンや。ふむふむ・・・。

ところで、話変わってゴミンね。

ギター、流行ってるんやろか?
妹がギターを習い始めて、仕事の合間に猛練習しとるよ。
(子供たちが、二人とも大学で上京したから、コレからは、自分の好きなコツをやるんぢゃと)

そう言えば、妹と似てるかも。
妹も、メチャ、映画に詳しいし(ワタポ以上)
音楽も洋楽・・・等々、よぅ分からんが、
詳しいっちゃ。

アメリカも
えっとっと、何処だっけ?
ほれ、
サン・・サンジェルマン・・・は、パンか(^-^;
え?
やだ!
何処だっけ?
ほれ、サ・・・
海の近くで、中流階級の家々が整然と並んでるとこ。
(ワタポも行ったけど、匂いがきつかったなぁ)
ほれ、チョッと行くと、
あの監督、
ほれ、あの・・・
とんかく、『鳥』の撮影現場があるとこ。

あ、監督は・・・ヒッチコック。ガチョ━━(゜Д゜;)━━ン!

え~とっと、
ゴメンね。こうやって書いてると思い出さないかと・・・
チョッと長ぇね。m(__)mペコ
サ・・・じゃないんかい????
う━(・n・`≡´・n・)━ん…
くやしい。
ま、ええか。(^-^;
とんかく、そこへ、ホームステイよ。
仕事休んで。考えられる?
あ! サンディエゴ!!!
(´▽`) ホッ

投稿: たんぽ子 | 2007/07/12 22:56

懐かしいものが出て来ると、しばし時が止まったようにその頃の情景を思い出したり涙が出たりしますよね。

ギター弾いたり、ホームステイしたりなんて、すごいね、りざたん。

今度お会いしたら、(いつの事やら)ギター聞かせてね。^^/♡

投稿: かじゅーん | 2007/07/13 08:55

おはようございま~す(^^)♪
独り言みたいな日記なのにコメント有難さんでした~


>ほり坊たま(ですね?(笑))

写真あんまりできがよくなくて申し訳ないですが、とりあえず喜んで頂けて嬉しいで~す♪
また現地へ行って愛馬ちゃんたちが走っていたら撮って参りますね♪

いえ・・・特別ベラベラという訳では(^^;(汗))
ただやっぱり英語漬けの生活を送ると、「英語脳」になっていく感覚は分かる気がします。
今は全然使う機会ないですから…元に戻ってしまっているでしょうね(笑)


>buruたま

はい~随分と大昔のお話ですけど~
いつだったかは↑にヒントが隠されている(?笑)
今もしたいですよ~ホームステイ♪
娘が大きくなったら(?)また挑戦…なんちゃって^^;;
その前に「私に行かせろ!」って娘に言われるやろなぁ…


>すみれ子たま

いやいや~本格的かどうかは…実際の音をお聴きにならないと(?)でしょう(汗)
理屈だけは本格的かな?(爆)
でも技術がついて行ってませ~ん><
ただ日々精進しているお陰で、「カヴァティーナ」はなんとなく曲らしい感じにはなってきました(笑)
最初は「うっ?何この曲…#が4つもついとるで~!え?何~?この左手の指の開き…うそ~全セーハがこんなに沢山???え~!2フレット全セーハで、小指が5フレットぉ~~~?こんなん絶対弾けん…><」でした(爆)


>たんぽ子たま

お~~妹さんもギター?(^0^)わ~いお仲間♪♪るんるん♪
やはりクラシックギターなんでしょうか???
それともフォークギター(アコースティック)なのかしらん?
まさか…フラメンコとか!?(実は私も習いに行ってみたいのがフラメンコ)
是非お聞き(聴き)したいです(^0^)

まぁ~ぺっぴんの妹さんに似てるなんて…そんな…そんな。
えっ!?お顔じゃない?あ、こりゃまた失礼~≧◇≦

サンディエゴを思い出せて良かったですね(爆)
西海岸だったんですね。
私が行ってたのはミシガン州。それも州都のランシングやデトロイトとかではなく、かなり田舎です。

なんてたって当時町の人口210人でしたから^^;;
あ、でもマドンナの生まれ故郷(ベイシティ)は車でそんなに離れてはいなくって、割と近くだった。
五大湖のひとつ、ヒューロン湖が割と近くにあって、とっても綺麗なところでした~野生の鹿やスカンクにも時々遭遇するようなところ…
近所(といっても数キロ離れていたが…)の同じ年頃の女の子が時々馬に乗って逢いにきてくれました(笑)
しかし日本人には殆ど逢わなかったなぁ…

もし妹さんにお会いしたら、是非映画や音楽のお話してみたいです(^-^)♪
よろしくお伝え下さいまし~


>かじゅーんたま

そうなんですよ~~
↑もそうですが、手紙とか読み返してみると、すごく懐かしさを憶えます(^^)
今はメールが主流だから…ですが、手紙ってやっぱりいいものですね~!

かじゅたまのフラもいつか観たいわん☆
私のギターのレベルなんて、きっとかじゅたまのフラに比べたら雲泥の差があるっしょ。
勿論「雲」がかじゅたん。「泥」はわたし…^^;(泣)

でもホンマいつか同窓会(?)みたいな感じで、みんないっぺんに逢えるといいですよねっ!
試験もフラも頑張って下さい(^^)v

投稿: りざふぃ | 2007/07/13 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/15735902

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい・・・:

« 遅ればせながら写真UP | トップページ | 妻は忙しいので・・・その2 »