« DSのポケモンゲームに… | トップページ | FOXで『2007 ミス・ユニバース世界大会』を観る »

魔術師

Noimage_6 ANSIKRET

【1958年製作 スウェーデン】( 99min )

監督:イングマール・ベルイマン
出演:マックス・フォン・シドー、イングリット・チューリン、ビビ・アンデション

 
馬車で旅する魔術師一座が見知らぬ瀕死の男を拾い馬車に乗せるが、途中で死んでしまう…
到着後、警察に強制的に連行され、座長の魔術を疑われ、改めて“町の権力者たち”に魔術を見せる約束をさせられるのだが…


この映画は不思議な映画だった。
シリアスな映画だと思っていたら突然コミカルになったり、サスペンスやオカルトっぽい雰囲気もある。
摑み所がない感じだ。
ベルイマン監督の作品といえば個人的にというか、やはり一般的にも「野いちご」が代表作として挙げられるだろうが、よく思い出してみればあの映画は本当にいい映画だった。
(履歴に載せてはいない。随分昔に観たのを忘れていた^^;)

この「魔術師」という映画はその「野いちご」の翌年に作られた映画らしい。

この映画を語ろうとするとき、「○○映画の○○のシーンはこの映画へのオマージュ」だとかそういうことは一切考えない、気づかなかったとしても、映画の冒頭からモノクロの美しい映像の数々にはハッと目を見張るものがある。
実は私はこれを最初録画しながら流して観ていた。その時はさして内容に集中はしていなかったので理解するまでは至らなかったが、とりあえず映像美と人物の表情というか役者の“顔”に魅せられた。
カメラの角度がいい。
流石はベルイマン監督。彼の感性のなせる業なのだろうが。

主演のマックス・フォン・シドー。
映画の中では“魔術師”の役で、付髭にカツラを被り…顔付きもそうだが雰囲気も十分にミステリアスな魔術師。
“口がきけない”役であったし、特に彼が演じることで更にミステリアスさが増したかもしれない。
その魔術師ヴォーグレルが旅先で今にも死にそうな役者崩れの男と出会ったことによりひと騒動起こる。
私はこの瀕死の男が言う台詞に、この映画のからくりが隠されているような気がしてならない。

瀕死の男は確かに酒に溺れて今にも死にそうな状況下に追い込まれてはいたが、この世の究極な対極である生と死─。彼はそれら両方を見据えていた。
魔術師の男もまた“詐欺師”と蔑まされる日々に対しいろんな思いを馳せていたに違いない。
科学的根拠のないものは一切排除する姿勢を崩さない医者や権力を翳す警察署長、娘を失い失意の底にいる領事とその妻、領事館の使用人たち…魔術師一座などの個性豊かな登場人物たち。
ここに登場するものそれら全てが実に“対照的すぎる”のだ。

一座の老婆。実は魔術師の祖母だったらしいが彼女は終始本物の魔女っぽい存在だった。
“良薬は口に苦し”といいながら、胡散臭い薬を作っては売っている。
媚薬。
彼女によると人間は愛をお金で買うものらしい。
見たものは見た─。知るものは知った─。

 


banner_03
  

↑ランキングに参加しています よろしければお願いします♪

|

« DSのポケモンゲームに… | トップページ | FOXで『2007 ミス・ユニバース世界大会』を観る »

映画/マ行」カテゴリの記事

コメント

いやいやいや・・・・!

映画は観ておらんけど、
鑑賞文の凄さ!ビックラ

コレ読んだだけで、もうええっちゃね(笑)

(でも、機会があれば、観てみるべね。
o(^o^)o)

映画評論家(解説者でもええね)
・・・もイケルんでねえの?
ホンマ、マジで。(*^¬^*)

投稿: たんぽ子 | 2007/06/28 02:23

>たんぽ子たま

こんな辺境ブログへようこそお越し下さいました(^^)

最近シネフィルイマジカでベルイマン特集をやってるのかな?彼の映画をちょくちょく放映してます^^
彼の映画は「野いちご」以外は観たことなかったんでこの機会に観てみようと思いまして~

マックス・フォン・シドー。
エクソシストのメリル神父のイメージが強かったですが、この映画観て改めてやっぱりベルイマンの秘蔵っ子なんだろうなぁって。
(ヴィスコンティのヘルムート・バーガーみたいなもの?)

いっちょ前に↑のような鑑賞文にうわべだけはなってますが、実は穴も多いです≧◇≦

滅相もござりませぬ~
もったいのうおことば…はは~(頭垂れる)
C= C= C= C= \( ;・_・)/オロオロ

これからも精進(?)します(^-^)
さて今週こそ「冬ソナ」を!(まだ観てなかったんかい^^;)

投稿: りざふぃ | 2007/06/28 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/15575150

この記事へのトラックバック一覧です: 魔術師:

« DSのポケモンゲームに… | トップページ | FOXで『2007 ミス・ユニバース世界大会』を観る »