« ダラダラしすぎやねん | トップページ | デザインがなかなか決まらない »

インソムニア

Insomnia INSOMNIA

【2002年製作 アメリカ】( 119min )

監督:クリストファー・ノーラン
出演:アル・パチーノ、ロビン・ウィリアムズ、ヒラリー・スワンク


タイトルのインソムニアは日本語に訳すと「不眠症」。
随分と日本語の意味と言葉の響きが違うなぁと思いつつ、インソムニアといえば真っ先に思い浮かべるのがゲーム(またゲームに話が脱線してごめんちゃい)のダビスタではお馴染みだった繁殖牝馬の名前。
関係ないけどこの繁殖牝馬につければ、間違いなく産駒はG1級(笑)

さてさて、映画の話に戻すけど…

ノーラン監督の作品ではやはり「メメント」を思い浮かべてしまうが、この映画の主人公ウィル(A・パチーノ)もまた不眠症に悩まされる刑事を見事に演じていたと思う。
個人的に彼の演技は高く評価していい。というか流石だと思うが…ただ…
映画として個人的な率直な感想を述べると残念ながらこの作品は「不完全燃焼」な印象をどうしても受けてしまうのだ。

サスペンスとしてなかなかよく出来ている話の筋ではあるけれど、全体的にどう言ったらいいのか、何となく大味な感じがするのだ。
冒頭から相棒ハップが銃弾に倒れるまで…は良かった。その後のストーリー展開の方がタイトルの「インソムニア」には相応しいと思うが、この後の展開が私はどーしても好きになれない…
単なる好みの問題だと思うけど。

H・スワンク演じる“やる気を絵に描いたような”女刑事。
彼女がもしもちょっとでも不真面目なところがあったらこの映画は成立しなかったんだろうなぁとは思うけど(笑)

関係ないけどR・ウィリアムズはこの映画では「えーーーっ!」っていう役柄を演じているけど…どうしても“人のいいおっちゃん”にしか見えない(^^;
まぁたとえ殺人者でもこの人は基本的には“いい人”なのかもしれないが…ちょっとサイコが入った…
演技が拙いとかそういう問題ではないんだけれど…う~ん。うーん。うーん。

アル・パチーノはこういう役をやらせたら右に出る者は恐らくいないんじゃ…っていうくらい見事ではありました(^^)

※うちのぶぅの感想はこちら


banner_03
  

↑ランキングに参加しています よろしければお願いします♪

|

« ダラダラしすぎやねん | トップページ | デザインがなかなか決まらない »

映画/ア行」カテゴリの記事

コメント

う━(・n・`≡´・n・)━ん…

コレ、観たぞ。
しっかし、憶えておらん(≧ー≦)
(途中で寝てもうた????それとも、単に、重症の進行性健忘症?)

不眠症では、メグライアンのがなかったっけ?
キスへのプレリュード????
(・・・って、全然関係ないけんど)

あ~ぁ。ワタポも熟睡でけんなぁ。
思いッキし寝てみたいが、寝る力が衰えてきちょるらひぃ。(>_<)ゞグスッ

投稿: たんぽ子 | 2007/06/05 14:10

この言葉をみて思い出したのは、鬼束ちひろの歌。
へ~~、「不眠症」って意味だったんだぁ。
一つ賢くなりました、ありがとうございます☆

最近映画みてないなぁ。。。

投稿: やんやん | 2007/06/05 14:17

やっぱ㊧のコメント欄この方が見やすいっちゃ(自己満足≧◇≦)


>たんぽ子たま

憶えておらんって≧◇≦
いえ、でもホンマそういう作品かも(^^;
数年後いや数年経たないうちに私の頭の中からも削除されそうな作品ではあります(汗)
こんだけスンバラシイ役者が揃ってて、監督もノーランさんなのに…意外でしたわん…
で、感想って…意外と書けないなぁこういう映画。
そういう意味で私の中では難しい位置にある映画かも!?

「キスへのプレリュード」。
観た…確か(私も健忘症かな?(爆))
ちらりとキャシー・ベイツも出てた映画でしたよね?
そそ。確かあのヒロインのメグ・ライアンが不眠症でしたっけ?
「転校生」みたいに入れ替わるお話でしたよね?

たんぽ子たまもゆっくり眠れる時に寝て下さいましね(^^)


>やんちゃま

お~お役に立てて何よりです(^^)♪

偶然だけど今ミクシ覗いたら「不眠症」が日記検索ワード3位でした(笑)

春先は不眠症って多いのかしらん?

そういえば私も…(ナイナイ!って言ってるのは誰?)

私も借りてきたけど観る気が起きない時あります~
あ、やんちゃまは忙しいからだよね(^^;
だってあんなに素敵な作品一杯描いているんだもの!
でもインスピレーションが欲しい時に映画ってのはいいかも。
ゲラゲラ笑って済む映画もあるけど、集中して観ないと分からない映画もあるしね。
時々ムズカシイ映画を観てしまった後(?)ドッと疲れが出る時あります(^^;
理解力に乏しくて…しくしく。

投稿: りざふぃ | 2007/06/05 17:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/15321727

この記事へのトラックバック一覧です: インソムニア:

« ダラダラしすぎやねん | トップページ | デザインがなかなか決まらない »