« Sweet '69/Babes In Toyland | トップページ | どこか(BlogPet) »

アナタが噛んだ小指が痛い・・・カヴァティーナ

どこか意味深タイトルですが(笑)さっきウチのハムちゃんに小指を噛まれたんです(^^;
ちょっかい出しすぎなのかしらん?
気が立ってる時は近づかないようにしなくては(白い方は普段は大人しいんだけど怒らせるとコワイ)

指が痛いのはハムちゃんのせいだけではなく、今日久々にクラシックギターを弾いていたからでしょう。
何となく気分転換です。
ついこの間ココ村治佳織さんのYou Tube画像をUPしましたが、彼女の演奏を聴いているうちに触発されたのもあるかもしれません。
しかし私の場合はかなりブランクがある。
今日の練習は正直キツイものがありました。久々に弾いたものだから指が思うように動かない。左手の指がとにかく痛い!
長らく弾いてなかったせいで指先が柔らかくなってしまっていたので、長時間は弾けませんでした。
といってもかれこれ2,3時間は弾いていたかもしれません…^^;(娘が外で友達と遊んでいる間に)
こればかりは毎日少しずつ弾くようにして取り戻すしかないようです。

ある程度ウォーミングアップをしてから久々にアルベニスの“ASTURIAS(アストゥリアス)”にチャレンジしてみました。
やっぱり前弾けたところが弾けなくなっている…^^;
まぁこの曲は難曲には違いないのですが、一体いつになったら完成されるんだろうか?(苦笑)
いつか絶対弾きこなせるようになりたいなぁと思い続けて何年になるんだか(爆)

実は新たにこれから練習しようと思っている曲があります。
この曲もYou Tubeで村治さんの演奏している映像を見つけたんですが、映画「ディアハンター」のテーマ曲でもある“CAVATINA(カヴァティーナ)”。たまたま家にこの曲の楽譜があったので練習してみようかなと思いました(^^)
ギターの巨匠ジョン・ウィリアムス(作曲家にも同じ名前の人がいるけどね(笑))の演奏で有名な曲です。実は↑に挙げた“アストゥリアス”も私が生まれて初めて意識して聴いたのはこのJ・ウィリアムスのレコードからでした。実家にあるんだけれども…レコードだから聴く機会がホントないなぁ…ジャケットがアルハンブラ宮殿のやつ。
で、You Tubeに映像があったので載せようかと思いましたが、今日はまた村治さんの映像にします(^^)
それにGWと関係あるんだか(でも日本だけやん?^^;)You Tubeめちゃ重いです…何とかして><

CAVATINA


“カヴァティーナ”。
村治佳織さんの演奏はしっとりとしたアルペイジオ。弾く前はこれならイケルと思いましたが、村治さんレヴェルになると話は別です(笑)意外と難しいかもと改めて思ったのでした(^^;

とにかく今日は指が痛いわ><

banner_03
 
人気映画・TVBLOG

↑クリック よろしければお願いします♪

|

« Sweet '69/Babes In Toyland | トップページ | どこか(BlogPet) »

音楽/クラシックギター」カテゴリの記事

コメント

ホホホ・・・大事にしてね。小指ちゃん。

クラッシクギター・・弾けるなんてカックいい♪
今度、りざちゃんの弾いているところ、アップしちくり^^
なんだか最近、こればっかし(笑)

投稿: ことめ | 2007/05/02 23:22

弾いているところ見たら・・・また惚れてまうんやろな~(爆)。

投稿: もつ | 2007/05/02 23:36

♪あなたがかんだ
♪スピーチ痛い
♪このうた歌ったの
♪いとうゆかりーだぞ

♪そっと唇、おしあてて
♪静かに呼ぶの
♪いとうゆかりーだぞ

特に意味のない歌になってしまった・・・

投稿: よたちぃ | 2007/05/02 23:37

>ことめたん

どもどもばんわ~(^^)♪
絵の件どうも有難うで~す。ホンマええわ~カワイイ♪
こんな牧場なら私も住んでみたいですっ。

おにょ~~~
上手く弾けるようになったら(?)自分で納得できるようになったらUPしてみようかしらん?^^;(いつになるか)
You Tube内でいろいろ検索してみると、素人さんらしき人が楽器演奏してるところビデオに撮影してUPしてたり…意外といるんだなぁと。
中には本当に上手い人もいるよん。でも全世界に発信だからね~勇気いるよね(笑)
私がUPしたら…きっとコメントに「もっと練習しろっ」って書かれるに違いない^^;;コワイ
映像だけじゃなく静止画像をスライドショーみたいにして自分で好きな音楽つけて…って、ことめたんも素敵な絵たくさんあるからやってみては?(^^)♪

投稿: りざふぃ | 2007/05/02 23:49

こんばんは~ことめたんにレスしてる間に…気づかなかった^^;

>もつたま

やだ~ん≧◇≦テレテレ
そんなこと言われたことないから本気で照れてしまいますわ(爆)
ホホホっ。タカコはんが「アナタの為に弾きますわ♪」って…いきなりもつたまの側で…っていう夢今晩アナタは絶対見るでしょう(笑)
もしホンマ夢見たら感想聞かせてや(^^)♪
それと関係ないけど「電車のとなりの人と結婚のお話」。
残念だけど(?)流石にオッチャンとは無理だわん。ココは日本だし(爆)


>よたちぃ

やっぱり(笑)
絶対ね~そうくると思って(?)こういうタイトル狙ってみました(^^)
でも私この曲よく知らないや~まだ生まれてなかったんちゃうかな~?(爆)
実は上のタイトル書きながら途中から…この曲歌ってたあの女性の名前って、ビミョーに私の本名に似てるなぁって思ってたんよ(^^;
ココで連呼しないで~きゃ~っ!恥ずかしい・・・><

投稿: りざふぃ | 2007/05/03 00:01

よたちぃに一票!
・・・って、何のコッチャ?ヘヘヘ

まぁ、その程度のモンでちて、ゴミンね(;^_^A アセアセ

投稿: たんぽ子 | 2007/05/03 23:38

>たんぽ子たま

おはようございます^^
今朝のお目覚めはいかがでしょうか?

ん~~~よたちぃに1票有難うございます。
タイトルがタイトルだけに「伊東ゆかり」になってしまうなぁ^^;;
日記の内容は全然違うんやけど(笑)

いいんですよん。
自分の成長日記(?)ブログだから(笑)

そだ私も関係ないけど昨夜ようやく「隠し砦の三悪人」観ましたえ!
おもろかった~
個人的には「椿三十郎」か「赤ひげ」が好みやけど、でも「隠し~」のお姫様はめちゃ気品があってヨカッタ♪可愛かった♪
三悪人ってタイトルだけど関係は対等ではなかったんだね~
千秋実ら2人の悪人(?)はおもろかった(^^)

投稿: りざふぃ | 2007/05/04 10:35

すごいなぁ・・・・ギターが弾けるのか♪♪
りざふぃのギター、一度聴いてみたいもんだ。
ピアノ弾ける女性は、そこらじゅうに居るけど、
ギター弾ける女性は、そうそう居ないよ。
頑張って練習して、次回逢える機会に、演奏会してちょw

投稿: けろこ | 2007/05/05 11:43

>けろこたま

こんにちは~
レス遅くなってすみません^^;
お~の~~~><
まだまだ人様の前で聴かせる程のレベルではないと自分では思ってま~す(汗)
歴だけはホンマ長いんですが練習量が全然足りてません。
クラシックはホンマ奥が深い...
この翌日は流石に指先が痛くってあんまり触れませんでした。
炎症が起きても困るので1日はほぼお休みしてそれからは一応毎日弾いてます。
お陰様で大分感覚が戻り指先も固くなってきましたが、今はアルペイジオとか音階練習をみっちりやってます。
久々に弾いてて思うのはやっぱ基礎が大事だなぁとしみじみ。
他の楽器でもそうですが、基礎がしっかりしてないと絶対壁にぶつかってしまうので...
夢に出るくらいまでやりこんでから(笑)↑に挙げたような曲を弾こうかなと思ってます^^
(いえホント、↑の曲は結構難しいので^^;;)
学校にも通おうかしらん??

人前で弾くのは良い勉強になるかな~と思ってます。
いつか自分でこれぞ!と思ったら演奏会を横浜で(^^)
その時はまた企画して下さいませ(爆)

投稿: りざふぃ | 2007/05/07 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/14928863

この記事へのトラックバック一覧です: アナタが噛んだ小指が痛い・・・カヴァティーナ:

« Sweet '69/Babes In Toyland | トップページ | どこか(BlogPet) »