« 携帯変えました(^^) | トップページ | 今週はずっと4時間授業 »

ギターの練習してます~アストゥリアスの画像

連休中はりざぶぅや娘がいたのであんまり練習らしい練習はしてなかったんだけど、一日一回はギターに触るようにしていました。
今はとりあえず基本練習あるのみ!
オクターブの練習や基本のアルペジオもいろんなパターンを弾いたり、カルカッシやカルリ、コストなどの練習曲を主に弾いていました。
そうそう長らく弾いていないと、左手のみならず右手の動きも怪しくなるものです^^;;
きちっとアル・アイレ。主旋律はアポヤンドで...とちょっと専門的になっちゃいますが、暫くこんな感じで練習していくこととなるでしょう。
今でもアストゥリアスは弾きたい曲№1だけど、今の私ではまともな曲にはなりそうにないので、本当に基本にとかく忠実に、エレガントに、音も綺麗にということで...とにかく頑張っています。

GW中はYou Tubeが重かったので画像が飛んでしまって聴けなかったのですが、先日の日記にも書いたジョン・ウィリアムス(くどいけど有名な作曲家とは同名異人^^;)のアストゥリアスを。

Asturias - Isaac Albeniz

彼の弾くアストゥリアスは好みです(^^)♪本当に素晴らしい♪
(よろしかったら↑聴いてねん。絶対スペインに行きたくなるから(笑))
このレベルで弾けるようになったらいつでも人前で弾きますっ。いえ弾かせて下さい(笑)
中には彼の元々の師匠でもあったセゴビアのがいいという方もおられるかとは思いますが...確かにセゴビアのはテンポはゆるいですがすごく丁寧な爪弾き。"聴かせる"といったらセゴビアの方がやはり上かもしれないなぁ...
ちなみにテクニックでいったら私はマヌエル・バルエコ(キューバ出身のギタリスト)のが最高なんじゃないかなと実は思っています。バルエコアストゥリアスも画像があったのだけれどフルバージョンではなかったです・・・残念><
 
 
banner_03
 
人気映画・TVBLOG

↑クリック よろしければお願いします♪

|

« 携帯変えました(^^) | トップページ | 今週はずっと4時間授業 »

音楽/クラシックギター」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいですね~スペインと言うと・・
オレッ~!!・・・の闘牛だ!モ~!!・・・でしたが・・・パチパチ

頑張ってね!りざふぃさん!!

モ~!!!

投稿: ほり | 2007/05/07 20:36

あり?コメントが2つも!!すみません

投稿: ほり | 2007/05/07 20:37

なぬーーー!?ギターですか?!
しゅごーーい!!
私は楽器がひけたらいいな~、なんていう贅沢な夢は
幼い頃4年間でやめたピアノ以来、持てなくなりました・・・。

頑張ってくださいねーー!しゅごーーい!!

投稿: やんやん | 2007/05/07 21:19

ぜひ頑張ってカン取り戻して、ここまで弾ける様になってね。
そして、腕前を披露してね~(^_-)-☆

投稿: すみれ子 | 2007/05/07 21:42

お~

ギターの練習しているんですね~


凄い!うまくなったら演奏聞かせてくださいね!

投稿: | 2007/05/07 21:45

はやくーーー
  はやくーーー

りざちゃんのギターが聞きたい(*^^*)

投稿: ことめ | 2007/05/07 21:53

ギターもやるんや!
相変わらず多才振りを発揮してるねー!
ワシも若い頃、ちょっとやったけど、まともな音、出せなくて挫折した。
今、始めたら、指がツルやろね(笑)
昔のギター入門は「禁じられた遊び」が定番やったね。

投稿: すなみ | 2007/05/07 22:39

みなさま、おはようございま~す^^

>ほりたま

お~!モ~っですか(笑)
姪っ子さんに「も~っ。おじちゃんたらっ」なんて日頃から言われているんじゃありませんか?^^
あ、照れてる…図星だ(爆)
スペインは闘牛の国でもありますよね~^^
建築物にしろ絵画にしろ本当に好きなものが沢山ある!
でも一度も行ったことないのでいつか行けたらいいなぁと密かに思ってます^^;(夢だな)

※コメントひとつ消しておきますね(^^)ご心配なく!


>やんちゃま

お~やんちゃまはピアノを4年間!
私は本当はピアノを習いたかった派なので羨ましいで~す。丁度引越ししてピアノ習うの延ばし延ばしにしてて、結局そのままになっちゃいましたから^^;;
代わりにフルートやったりギターは小6の終り頃だから本当に遅いです。
でもやっぱりピアノ…今でもやりたいかも(笑)

やんちゃまはスッバラシイ「絵」の才能があるじゃございませぬか~~~(^^)♪
芸術は芸術でも私とは格が違いすぎますぅ。
月とスッポンとはこのことよねん^^;
さっきも覗いてきましたがやんちゃまの世界、ホンマに素敵だわん♪


>すみれ子たま

恐らく↑の方と同じくらい弾けるようになるのは無理かもしれません(苦笑)
いえ…ホンマこの曲は難しいので^^;
ある程度は確かに弾けることは弾けるのですが…
素人でこの曲を弾いている人で「上手い」って思ったことが殆どなかったのですが、最近You Tube見ていたらいろんな国でこの曲弾いている人たちが数人画像をUPしていたんですが、これが意外と上手い。
それでも曲の中で「やっぱ…ここは綺麗に音出ないなぁ」って感じるところはあったのですが^^;(実際自分でも弾いてるから難しい箇所がよく分かります(笑))
プロでもなかなか…
↑の日記に挙げたバルエコはその点「完璧」です。
まぁ上手い=良い(好き)とは違うんでしょうが…。
ちなみに私はバルエコの演奏嫌いではないです^^

投稿: りざふぃ | 2007/05/08 09:26

みなさま、おはようございます^^(長くなるので第2弾(笑))

>名無しさん…(多分buruたま?)

いえいえ、ギター弾くこと(!)は誰でもできますよ~~始められます(^^)
ただし上手く弾こうとするとこれが難しいですよね^^;
クラシックは特に基礎が本当に大事だなぁと痛感しています。
ジャズにしろロックにしろ、ギターそれぞれ音の良さがありますからどれが一番とかはないですけど^^
…がんばりますっ! ありがと♪


>ことめたま

いえいえ~~~いつになるか(滝汗)
きっとみんなおじーちゃん、おばーちゃんになってる頃かもしれん^^;;
その頃は…「ギター重いっ!持てん!こんな長い曲体力的に無理!」になってる可能性が(爆)

ことめたんのその頃はきっと有名女流イラストレーターかな?(^^)♪
パーティにでも呼んで下されば弾けるよう頑張ります(笑)


>すなみたま

お~~~流石!すなみたまは弾いておりましたか(^^)♪
クラシック(ガット)ギター?それともアコースティックの方かしらん??
ギターのネックも違いますしねぇ…弦も違うからギターといっても本当にいろいろありますよね。
「禁じられた遊び」。映画の曲で有名になった「ロマンス」ですね^^
そそ。最初はみんなこの曲をやりたくて始めるってありましたよね(笑)
後半転調してからは多少音が出づらい箇所もあるけど、基本的にはそれほど難易度は高くない曲ですよね。でも効果はバツグン!(何の?^^;)
実は私はこの曲を30、40人位の人前で弾いたことあるもんにゃ(謎)

すなみたまもゴルフだけじゃなくってギター始めましょうよ!(笑)
指動かすから、ボケ防止(物忘れ)にもなりますよん(^^)v
いえ…ホンマこれはすなみたまだけに言ってるのではなく、最近の私自身にも強く言い聞かせているところです(笑)

投稿: りざふぃ | 2007/05/08 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/14987152

この記事へのトラックバック一覧です: ギターの練習してます~アストゥリアスの画像:

« 携帯変えました(^^) | トップページ | 今週はずっと4時間授業 »