« 青春残酷物語 | トップページ | う~流石に眠い… »

マーサ・スチュワート 裁かれたカリスマ〈TVM〉

MARTHA:BEHIND BARS

【2005年製作 アメリカ】( 89min )

監督:エリック・ブロス
出演:シビル・シェパード、サビーン・シング、ゲイル・ハロルド

知る人ぞ知るマーサ・スチュワート。日本でもかなり有名なので少なくとも名前くらいは知っているという人も多いだろう。

彼女の呼ばれ方は一般的には「カリスマ主婦」。

映画とは関係ないことだけれど、実は何を隠そう私自身も一時期“マーサ漬け”だったことがある。逮捕以前ここ数年前までは彼女の番組をCSなどで日本でも毎日のように観ることができた。世の中カリスマ主婦って呼ばれている人が何人いるか知らないが、彼女こそカリスマ主婦だと思う。チープなものやありふれた材料を使ったとしても、料理をはじめ彼女が手を加えた物や彼女が言ったこと、行ったこと、それら全てが不思議と洗練されたものに見えてくるのだ。彼女はただの主婦じゃなくってやっぱり“カリスマ”だ。(勿論テレビ上で知る限りだけど)

映画はどこまで脚色されているかは知らないがドキュメンタリータッチで描かれている。
順風満不帆に見えたはずの彼女の人生に転機が訪れる。
とある製薬会社の株取引に対する疑惑。
彼女はインサイダー取引で疑われてしまったのだ。

映画の中ではマーサをシビル・シェパードがかなり忠実に演じているのではないかなと思う。
髪型などもそうだが、彼女の低い声や喋り方なんて本当に彼女にそっくりなのだ。
映画の中に出てくる彼女は本物のマーサに近いのか!?だとすれば、最初私はこの映画の中のマーサは正直嫌な女に見えてしょうがなかった。

それは私が思うに彼女があまりにも完璧すぎるから。
ビジネスはビジネスと割り切る姿勢も。
マーサは番組の中では庶民的な主婦の代表の顔をしつつ、中身は何事にも妥協を許さない徹底したビジネスマンなのだ。

何事も完璧でないと気がすまないのは、既に他界している彼女の父親が彼女自身に大きく影響を及ぼしているっていうのも映画の中で分かる。

インサイダー疑惑の報道後でさえも彼女は「今まで通りよい仕事をし、自分の人生を歩き続けます」とハッキリ言える強さがある。

彼女が4つの容疑で結局刑務所に行くことになった背景にはいろいろあったということが分かる。
(これは日本の某テレビでも特集でやってた記憶があるが)
彼女は無実を主張していたが有罪判決が出て裁判が長引くことを何よりも恐れた。
ビジネスに影響が出るから、何よりも先ず仕事を優先に考えたのだ。

マーサの人間性にちょっと疑問を持ち始めたところで、映画の場面は刑務所内へ。
ここで初めて“人間マーサ・スチュワート”を見た気がする。彼女と他の囚人たちの関係が興味深かった。やはり彼女はどこへ行っても“カリスマ”なのだ。お皿やコップの置き方、ナイフとフォークをきっちり拭いて、椅子を正して...囚人たちが彼女の真似をするシーンがあるのだが、それがとても微笑ましく面白かった。看守は最後の最後までただの無愛想な看守だったが、囚人たちを、刑務所という異質な空間の雰囲気を和ませたのは間違いなくマーサだ。

─刑務所に入った偉人もいるわ。ネルソン・マンデラなんて27年間よ。

マーサという人は本当にタフな女性なのだ。


banner_03
 
人気映画・TVBLOG

↑クリック よろしければお願いします♪

|

« 青春残酷物語 | トップページ | う~流石に眠い… »

映画/マ行」カテゴリの記事

コメント

あら?
今もCSでやってない?
マーサ・スチュワートの番組。
私は、この番組苦手(-_-;)
吹き替えの日本語がいただけない。
英語で親しげなのが、日本語だと偉そうに感じる。
しかし、カリスマパワーは確かにあるね!

投稿: すみれ子 | 2007/05/23 21:48

>すみれ子たま

こんばんは~^^
うんうん。まだやってることはやってるみたいですね~うちは以前と番組のラインナップを大幅に変更したので気づいてないだけかもしれません。FoodiesTVなどでは時々やってるみたいです。それでも以前より大分減ったんではないかなぁ...

吹き替えねぇ(笑)確かに!
本物のマーサの声って結構低いんですよね。吹き替えだと大分印象は違ってきちゃいますよねっ。

でも映画の中のマーサは偉そうな女性かも~
ハッキリしてるし、ひとこと多いし(笑)
強かな女性のイメージ!!
実際身近にはあんまりいてほしくないような…(苦笑)
彼女が姑だったらヤダな(爆)

ちなみに私は彼女の番組でやってたタオルの畳み方。あれは今もしつこく実践してます(お手軽だし(笑))他にもいろいろ真似したいことはあるけど、何せ住んでる“家”が違うから…^^;何もかもっていうのは無理ですねぇ…
あの番組見るとファイヤーキングの食器とか滅茶苦茶ほしくなっちゃうんですよねぇ☆でも高いわ

投稿: りざふぃ | 2007/05/23 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/15163607

この記事へのトラックバック一覧です: マーサ・スチュワート 裁かれたカリスマ〈TVM〉:

« 青春残酷物語 | トップページ | う~流石に眠い… »