« 今週はずっと4時間授業 | トップページ | 隠された記憶 »

ギターレッスン日記~ロマンス~聖母の御子

結局映画の記事を書かないままいつの間にかこのブログは私のギター練習日記になってしまいました(笑)
ここに書く理由は私の練習履歴が分かるから…

今日も基本は音階練習など。
カルリなどの曲で練習しました。左手も大事だけれど右手も大事。
その他に久々に「ロマンス」(禁じられた遊びね☆)も弾いてみました(コメント見て思い出したので 笑)
この曲は実際それ程難しい曲ではありません。有名な曲なのでギターを弾き始めた人が一度や二度位は練習してみようと思い立つ曲でもありますね(^^)
ただテンポなり音が全部クリアな音で出るかどうかっていうのがポイントかな。
要はどの曲もそれなりの人が弾くとそれなりに、上手い人が弾くと極端な話全然違う曲になってしまうっていうことです。
流石に久々だったし、一番の問題は指が以前より柔らかくなってしまっているので(弦を全部押さえるため人差し指は特に重要)ホ長調になる後半部分は多少弾きづらい箇所もありました^^;特に2フレットの6弦全部をセーハ(バレーともいう。指全体を使って弦を押さえる)しながら、小指は5フレット2弦を押さえ、薬指は4フレット4弦を押さえなければならないので、ここが曲中一番辛いところです。もっと人差し指の腹が硬くならなくてはいかんな~と思います。
それとギターは指を開くのが大変です。
関係ない話にまたまた飛んじゃいますが、私が思うにプロのクラシックギタリストって、梅図かずお先生で有名な漫画「まことちゃん」に出てくる、グワシっていう指のポーズあるでしょ?(知ってるかな~^^;サバラじゃないよ(爆))小指と中指だけ曲げて残りの3本は伸ばしたままの形。あれがスムーズに出来る人ばかりじゃないかなぁって気がしてます(なんじゃいそりゃ)それ位きっと世の中のギタリストって指の動きがスムーズなんだと思います。ちなみに…私?私は完璧な形じゃないけどグワシ一応出来ますよ(笑)(プチ自慢?)勿論左手だけね^^;

ギターとは全然関係ない話になっちゃったなぁ…

もう1曲久々に練習してみたのが「聖母の御子」。この曲も大好きな曲で、本当はしっとり歌った方が好きなんだけれど演奏自体が素晴らしかったアルヴァロ・ピエッリ(多分イタリア出身のギタリスト)の演奏をYou Tubeで見つけたので載せちゃいます。

Álvaro Pierri plays El noi de la mare


私個人はこの曲はもっとテンポが遅い方が好き。コメントにも同じような感想書いてた方がいました。にしても彼は本当に上手です。音が本当に綺麗なんだよなぁ。どうやったらこんな綺麗に弾けるのかしらん。
この人のところには面白いコメント他にもあったっけ。
確かに彼の風貌はリッチー・ブラックモアが眼鏡かけてるみたいだ・・・^^:(座布団1枚(笑))

この曲って少し前にGC(グリーン・チャンネル)で流れてませんでしたっけ?
えっと、レース後の配当だけ載せてるところで。(あれ?そう考えると今は何だっけ?)
だから競馬ファンで家にGCつけている人は多分みんな聴いたことがあるはずです。
 
 
banner_03
 
人気映画・TVBLOG

↑クリック よろしければお願いします♪

|

« 今週はずっと4時間授業 | トップページ | 隠された記憶 »

音楽/クラシックギター」カテゴリの記事

コメント

りざふぃさん、ギターがお上手なんですね~!
羨ましいィ!!

私は中学の頃、クラシックギターを習っていたのですが
りざふぃさんが仰るとおり、指がグワッしと開いて、
堅くないと難しいですね~!

私はその時点で、クラシックを諦めました・・・(涙

ロマンス(禁じられた遊び)もさわりだけ
弾いたけど、音がち~っとも綺麗に出なくて・・・(×_×)

も一回、挑戦しようかとギターを引っ張り出してきたけど
相変わらずほこり被ってます(^◇^;)

投稿: オレさん | 2007/05/08 22:36

グリーンチャンネルの音楽担当は、
かナぁ~りのギターマニア、ですね。

私的にはオールマンズラザーズバンドの
「リトルマーサ」です。

「ロックなんて興味ない」人や、「ロックは好きだけど、
オールマンブラザーズなんて聴いたことない」という
競馬ファンがたいてい知っていると思います。

投稿: Jes | 2007/05/09 03:15

ズラはねぇべさ。

投稿: J | 2007/05/09 03:17

おはようございます^^

>オレさん

いえいえ、上手ではないと思います(笑)
単に歴が長いだけで^^;;
長く弾いていればとりあえず指は動くようになりますし(笑)
↑にも書いたように、プロの人と比べたらギターの音色が違いますよ~
最も古いギターを○○年使っているのでもう少しいいギターが欲しいなぁと思う今日この頃です(^^;)

ロマンス…流行でしたよね(爆)
みんな一度はこれ弾きたがる。
シンプルだけど綺麗な曲ですもんね♪
オレさんはいろいろお忙しいでしょうが、是非また挑戦して下さいな(^^)♪お仲間~~~


>Jesたま

GCの音楽担当はやはりギターマニアでしょうか^^;
↑の聖母の御子もカタロニア民謡ですもんね。
なのに本馬場入場の時はなんであんなめっちゃ軽い音なんだろう…
(馬がこれから走るって時に重くてどーするよっ≧◇≦)

オールマン・ブラザーズ。
実際それ程詳しくはないですが、一時期デュアン・オールマンのギターと同じレスポールのゴールドトップがカッコイイなぁと思ってて、すごく欲しかった時期がありました(笑)
最も高校生の頃だったので本物のギブソンなんて買えるはずもなく…日本のメーカーでレスポールを手に入れました。(しかも結局黒のレスポールカスタムを^^;)

「リトル・マーサ」。良いですねぇ♪
http://www.youtube.com/watch?v=kmSPCOby-1A&mode=related&search=

ズラ…本物のリッチーのことですか?(^^;;
レインボーの頃、ボーカルのグラハム・ボネットが在籍時に「髪伸ばせ」とリッチーに言われて反発したのでクビになったという話はホンマでしょうか?(^^;
よほど髪の毛フサフサが羨ましかったんだろうなぁ…

投稿: りざふぃ | 2007/05/09 10:05

あはは、ズラ、は最初のコメントで打ち間違えた言い訳です。

動画リンク、ありがとうございます。
デュエインの指使いなんかが見られると
うれしいんですけどね。
「AllmanBros」になっているほうはバッチリ
映っていますね。
(オリジナルはアルバム「Eat a Peach」に入っています)

ン十年前、友人に
「カポ使えば意外に簡単だよ」
といわれて教えてもらったけど、
私は満足に弾けなかったです。

そいつはマーチンを持っていて、ハーモニックスなんかも
けっこうきれいな音がしました。

アコースティックでもギブソンとかマーチンはさすがに
違いますね。

ギブソンシチーが勝ったらギブソンのアコースティックでも
買ってまた弾いてみようかな、と思いましたが、
その直後病気引退。

やめとけ、ってことかと思って買わず、です。

投稿: Jes | 2007/05/10 22:04

>Jesたま

おはようございます(^^)
あはは!そういやよく見たら上の部分だけブラザーズがズラザーズになってましたね。

いや~私はついリッチーの髪の毛に反応してしまいました(爆)

デュエイン。そっかー私ずっとデュアンで通してました^^;
彼も若くして夭逝してしまって…本当に惜しいですよね。
25歳前後位で亡くなるギタリストって結構いますよね。
フリーのP・コゾフもそうだったよなぁ…

ギターの音色は本当に好きだわ~

Little Martha
You Tube検索すると世の中こんなにもこの曲を愛している人がいるんだと改めて驚くと同時に、みんな本当にすごく上手♪
チューニングは人によって変えてるのも面白いです(^^)

なるほど~
Jesさんのお友達の方が言われるようにカポ使うと楽なのか~
ハーモニクスも綺麗に鳴っていたということはかなりの腕前だったんですね(^^)

私もこういう曲練習してみたいのだけれど、アコースティック・ギターは持っていないのです。
だから殆どアコギ触ったことない。
クラシック(ガット)と比べると弦の違いもそうですが、フレットの間隔やネックを握った感じが全然違うので両方練習すると混乱するかも(笑)
りざぶぅは確か古いマーチンを持ってたはず…(?)
でも今ここには置いてないので多分実家にあるのかしらん?

クラシックのみならずいろいろ弾きたい曲は実は沢山あるです^^;
John Renbournもそのひとりだし、たまたま最近Paul Simonのギターを久々に耳にして、ベタですが「スカボローフェア」も弾いてみたくなりました(笑)
ぶぅは昔弾けたって言ってたけど、この曲も確かカポが必要だったかしらん?(と、ちょっと失礼…映像で確認…^^;)
どうやら7フレットにカポだわ。

いろんな楽譜探してみようかなぁ~(^^)♪
最近はネットでも無料でDLが出来るところもあるらしいですし。

いいギターはやっぱり音色が全然違いますよね!ホントそー思います。
例えばウイング(勿論他の愛馬でもOKですが)がタップ並み(無理やろなぁ)に活躍したら購入考えるかもです^^;;

投稿: りざふぃ | 2007/05/11 11:00

ステキなギターの音色にしばし癒されました。
ありがとう。
りざたんの生ギター演奏を聞いてみたいな。

投稿: かじゅーーん | 2007/05/11 15:19

>かじゅたま

ばんわ~^^
癒されましたか?聴いて頂けて有難う(^^)♪
ね?いい曲でしょ?
この聖母の御子。実は今日は映画観る代わりに2時間近くこればっかり練習してました(笑)
でももうあんまり指は痛くならないな~日々の練習の成果かしらん。
かじゅたまもお怪我は大丈夫ですか?
私もいつかかじゅたまのフラ観たいな~♪
その時は私頑張ってウクレレ弾いてみようかな~チャレンジしてみる(笑)

投稿: りざふぃ | 2007/05/11 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/14999570

この記事へのトラックバック一覧です: ギターレッスン日記~ロマンス~聖母の御子:

« 今週はずっと4時間授業 | トップページ | 隠された記憶 »