« 今晩も眠れるかどうか… | トップページ | ふられました??? »

DEATH NOTE デスノートを読み終わる

この週末はダービーも大変盛り上がってましたが(牝馬が64年ぶりの快挙だもんね)、個人的にはコミックの「デスノート」で盛り上がっていました(笑)

※ネタバレあり※

昨夜やっとこさ読み終えました…。
しばし憔悴しきってました。
夜神月の最期を見届けることになるとは…しかもあんなにラストはあっけなく…。

ただ、人間はやっぱり“神”にはなれない。なってはいけないんだということがよーく分かりました。

そういう意味ではこのラストの解釈はいいと思います。
どんなに能力が優れていても“暴走しすぎた人間”が、人の上に立とうとする考えはやっぱり危険ですよね。

けれど私が一番落ち込んでしまった理由は・・・対立していたL(エル)の死です。
L(エル)はこの物語にはなくてはならない人でした…。少なくとも私は彼がここからいなくなったことでかなり凹んでいました><

架空のお話の中ですが、一応L(エル)も人の子だったんだ…と悟りました。

L(エル)の後継者のニアも凄く似たところはありましたが(知性や雰囲気)、ストーリー上絶対的に違うのは、L(エル)が死んだことにより、所詮彼も人の子。ニア自身にはキラに対する“復讐心”が生まれたことです。だからL(エル)に比べると、何となく非情な印象があります。

世間では映画とは別物と考える人が多そうなのですが、後編を観てからその辺どう感じたかをまた記事にUPするつもりです。
コミックもかなり長編になるから…ここからどの部分を中心にして映画が作られたのか…興味深いところです。



banner_03
 

↑ランキングに参加しています よろしければお願いします♪

|

« 今晩も眠れるかどうか… | トップページ | ふられました??? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

新たにスレ立てるほどでもないのでここで。

こんな↑のような日記にした後で、今日はいやなニュースが…
少なくとも有名人は2名亡くなっている…
やな気分だわ><

気分転換になるような楽しい話題を探そうっと。

投稿: りざふぃ | 2007/05/28 17:34

ええ・・確かにLの死はショックでしたね

結局のところ、月は家族みんなを不幸にしてしまいましたね・・犯罪者だけを裁くことから・・ハズれてしまって・・・

マンガとは、思えないほどの臨場感でした◎

投稿: ほり | 2007/05/28 17:54

>ほり坊たま

こんばんは~
そうなんです…Lの死は本当にショッキングでした!
かなりLに肩入れしてた部分があって…
だからニアが出現した時、弔い合戦になるだろな~という感じはしつつ、正直なところこの展開には不満なんです…。やっぱ初代のLじゃなきゃ!ってね。

死神もリュークみたいな中立な死神ばかりだったら…Lは死なずに済んだんだろうなぁ…><

月はホントみんなを不幸にしてしまいましたね。
特に家族。お父さんめちゃかわいそう~残された奥様と娘さんはもっともっとかわいそうや><

映画の後編は近々借りるつもりです~
その時また感想をUPしますね(^-^)

投稿: りざふぃ | 2007/05/28 20:42

1年ちょっと前まで東京に住んでいたころは
近所に漫画レンタルがあって良かったけど・・・

3年前の引越しの際、それまで持っていた漫画すべて処分し
「もう、買わない!」と決めてから、本当に買ってないんです!凄くない(笑)?
だからこれも読んでないんです~~。
りざふぃたまが私にも「おもしろそう」と仰るなら
絶対おもしろいんだと思います・・・!

読みたい、けど、買いたくナイ(爆)

漫喫か?「コトー」の続きも読みたいし!!

投稿: やんやん | 2007/05/29 06:22

>やんちゃま

おはよ~(^^)
うんうん。確かにスゴイ!もー考えられない(笑)
ウチは結婚してから一気に本が増えた気がします(^^;
私自身コミックは逆に高校生~20代の頃が一番封印していた時期かな~と思っちょります。

これ実際賛否あるような気がするので絶対おもろいから~とは勧められないかもしれんけど、一体やんちゃまだったらどんな感想持つかな?という意味でオススメしたいと思います(^^)

「Monster」好きって言ったじゃんね(笑)
これと似てるわけじゃないけど何となく嗜好が似てるのではと思ってね(^^)
↑でほら、ほり坊夫妻もオススメってね(笑)

投稿: りざふぃ | 2007/05/29 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/15229909

この記事へのトラックバック一覧です: DEATH NOTE デスノートを読み終わる:

» おもしろムービーズ デスノート [おもしろムービーズ デスノート]
おもしろムービーズでデスノートを見よう!おもしろムービーズでデスノートを満喫♪ [続きを読む]

受信: 2007/05/28 13:35

« 今晩も眠れるかどうか… | トップページ | ふられました??? »