« 小さな目撃者(1999年) | トップページ | 赤ひげ »

怨霊の森

Tne_woods_1

THE WOODS

【2006年製作 アメリカ】( 91min )

監督:ラッキー・マッキー
出演:アグネス・ブルックナー、パトリシア・クラークソン、ブルース・キャンベル

昨日100円レンタルで(とはいってもまた少し離れた○○○店ではレンタル1本80円になってました^^;)映画を沢山借りてきてしまったので、今週はイヤでも(?)映画三味になってしまいそうな予感。
りざぶぅと娘と私で合わせて10本は借りてしまった…
ちなみに私のセレクトは今週は何故か邦画中心。最近何となく邦画に興味沸いてきてて…

また話がいつものように飛んでしまったのだが、昨夜観たのはまたもやホラー色の作品。
監督がL・マッキー。この監督作品では「メイ」「虫おんな」があるが、実は「メイ」はビデオがあるにも関わらず未見。もうひとつの「虫おんな」はついこの間観た。「虫おんな」ってエグイタイトルだなぁ~と思いつつ実はこれは“マスターズ・オブ・ホラー”の作品のひとつで…

と、またまた関係ない話に飛び火(^^;いつもごめんなさい。
いつも、ついつい話が長くなってしまうのがいかんなぁ・・・

さてさて、この「怨霊の森」。
タイトルがパッとしないのが気に入らない。どこにでもありそうなタイトルで面白くない。実際中身も「傑作だ!」という作品ではなかったが、そこそこ楽しめた。映像はなかなか綺麗だし雰囲気もよかった。
主演の女の子ヘザーに扮した女優がアグネス・ブルックナー。あの米版「呪怨─THE JUON」やその他諸々の話題作にも出演しているクレア・デュバルを若くしてもうちょっと可愛くした感じの女の子だ^^

放火のトラブルを起こし両親の勧めで周囲が森に囲まれた全寮制の女子校にやってきたヘザー。そこにやってきた彼女は次第に学校に憑いている森の怨霊から逃れられなくなっていく…

第一印象は、あの「サスペリア」を思い出した。校長先生や彼女を取り巻く他の先生の雰囲気が異様なので。
女子学園ものの“魔女”絡みのお話ということで、他に「ザ・クラフト」も思い出した。森が意志を持ったというところ(実際にはちょっと違うが)では「ガーディアン/森は泣いている」なども挙げられるだろう。
とにかくいろんな映画の要素が詰まった感じがした。

正直私は怖いという作品ではなかったが、全編に不気味さが漂う映画だ。
何故彼女は選ばれたのか?をもうちょっとオーバーに詳しく描いてもよかった気がするのだが、時々「キャリー」を思わせるようなヘザーの特殊な能力を見せるところはなかなか良いと思った。
ただこの映画って"盛り上がる"箇所がない^^;それが良いとか悪いとかではなく、とにかく盛り上がらないのだ。
そういう意味ですごく不思議な映画だなぁと思う。

ヘザーの父親役であのサム・ライミ監督の「死霊のはらわた」シリーズでお馴染みのブルース・キャンベルが出てたのが良かった。彼はこの作品では真面目~な役どころだったが、何故か彼が登場するだけで笑えてしまったのは何故だろう・・・^^;



banner_03
 
人気映画・TVBLOG

↑クリック よろしければお願いします♪

|

« 小さな目撃者(1999年) | トップページ | 赤ひげ »

映画/ア行」カテゴリの記事

コメント

このタイトルは怖いですね

投稿: buru | 2007/04/16 15:36

怖そう・・・チビルカナ?・・アハハ

バタリアン系が好きですね・・・悪魔系は苦手です
後味の悪いのは・・・コマリます

だってね・・・トイレがコワイから・・・ハハ

投稿: ほり | 2007/04/16 15:50

>buruたま

こんにちは~
タイトル怖いですか?^^;そうですかねぇ…
私はベタすぎって思ってるんですが…何かもうちょっとタイトル考える方も頭使って欲しいなぁって思います。
下手に怨霊のってつけるから余計怖そうじゃなくなっちゃう気がしま~す。
まぁB級作品には違いありませんが…


>ほりたま

あははは。大丈夫ですよ~ほりたまは沢山の御仏様らに守られていらっしゃるから(^^)♪
この森は精霊たちが住まう場所。なんちゃって。
いや実際には怨霊と化した魔女なんですが…
たっぷり森林浴が出来そうな森が出てくる映画でした(笑)
怖くはないですよ~
画像の美しさと異様な雰囲気を除けば作品的には中途半端かも…^^;;

投稿: りざふぃ | 2007/04/16 16:11

いかにもホラーというタイトルなのねん・・(笑)

日記のコメント欄がフィルムの絵の上に載ってるの・・なんでかちら?
しかも、コメント欄がずっと下に出てきて・・
うちのパソコンが古いからついていけないのかも~(><)

でも・・読めたからいいっか(笑)

森林浴なら・・した~い^^

投稿: ことめ | 2007/04/16 17:26

>ことめたん

そそ。ホンマいかにもってタイトルだよね(笑)
ホラーの邦題ってホンマしょーもないのが多い><これはまだマシかもなぁ…^^;

ん?コメント欄が下??フィルムの絵??なんだろ~?(○o◎ )ドキ
このブログの設定がなにか変なのかしらん?う~~~(悩)
それでも書きにきてくれてありがと(^^)♪(感謝)

森林浴私もした~い(笑)

投稿: りざふぃ | 2007/04/16 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/14700822

この記事へのトラックバック一覧です: 怨霊の森:

» 怨霊の森って怖いの? [ホラー映画って呪怨が怖いの?]
ホラー映画洋画 ホラー映画初心者のすけきよです。ちょっと気になるタイトルだった作品「怨霊の森」見ました。 あらすじ:深い森に囲まれ、街から完全に隔離された全寮制高校。そこに転入したへザーは、厳しい規律に息苦しさを感じて逃げ出そうとするものの、不思議な力が働き、なぜか森から抜け出すことができない。しかも、その森から、毎晩自分を呼ぶ声が聞こえてくるのだった。怪しい行動を取る教師たちと、一人、また一人と姿を消していく生徒たち。やがて、学園と森とを結ぶ恐ろしい過去が暴かれていき…。... [続きを読む]

受信: 2007/04/26 00:59

« 小さな目撃者(1999年) | トップページ | 赤ひげ »