« ビッグベアシチーと同じ日には | トップページ | Under Pressureのビデオクリップに拘る »

もう桜も散っているというのに

今頃桜の記事を書いているのはどこのどいつだ~い?私だよ!(にしおかすみこ風)

少し前になりますがこの春実家に帰省していた時尼寺公園へ行きましてそこで撮影した桜の写真です。

Dsc02929Dsc02927Dsc02933


    
 
 
 
淡墨桜(うすずみさくら)と呼ばれているものだそうです。
夕暮れ時に撮影した写真(上右端)は撮影した本人が言うのも何なのですが、なかなか幻想的だなぁと思います。

この日は愛犬シャトルも一緒にお花見に連れて行きました(^^)♪

Dsc02920Dsc02956Dsc02914


 
 
 
テンションが高くって、シャトル君には困った困った(^^;
小さい子が何人か側まで寄ってこようとしていたのですが…
この仔は知らない人には噛み付いてしまうことがあるんです。だからナデナデさせてあげられなくって本当にごめんね><

シャトルの右に写っているのは、尼寺公園内にあった「紫式部のお墓」だそうです。真偽の程は定かではないですけどね^^;何かこの付近の地名の“紫”からそう呼ばれるようになったとか何とか…

banner_03
 
人気映画・TVBLOG

↑クリック よろしければお願いします♪

|

« ビッグベアシチーと同じ日には | トップページ | Under Pressureのビデオクリップに拘る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あっ!!写ってますよ・・・お墓の写真!
わかりますか?

えっ!わからない・・・う~む・・逃げろ~

南無南無・・・合掌


な~んて・・・冗談ですから・・気にせずに

ゴミンナサイ

投稿: ほり | 2007/04/10 21:14

桜はすぐ花が散りますね~

紫式部の墓がここにあったんですね~

投稿: buru | 2007/04/10 23:08

エエやん♪
幻想的だよ~GOOD!
愛犬ちゃんは”シャトル”なんや~。
タイキ?(笑)。

投稿: もつ | 2007/04/10 23:15

ここは何処?
うちからも近いかな?行ってみたいなー。

淡墨桜って、岐阜県の根尾村のものを分けたんだね。
宇野千代の小説にあるよね。

投稿: すみれ子 | 2007/04/10 23:37

みなさん、こんばんは~^^

>ほりたま

お~コワ~イ((((+_+))))ブルブル
私怖いのダメなんだから脅かしちゃだめってば(爆)
もし憑かれるようなことがあれば、ほりたまにお祓いしてもらいます♪
でも流石にココは本当の紫式部の墓ではないような気がします^^;
じゃあ一体誰のお墓?って話になっちゃいそうですが。
実は他にもあるらしいんですよ~ここ以外にも。一体いくつのお墓があるんだか…


>buruたま

そうですよね~桜は散るのが早いですよね~綺麗なまま1ヶ月…もたないですもんね^^;
すぐ葉桜になっちゃう。その後は恐怖の「毛虫ちゃん」が><
ほりたまのところにも書きましたが、一応「紫式部の墓」ってことにはなっているんですが、なんか怪しいもんです^^;


>もつたま

あはは~(笑)
イングリッシュ・コッカー・スパニエル。
名前はシャトル。♂3歳で~す。よろしくね☆
何?女のコじゃないから興味ないって?それは残念~

そそ!(笑)
姪っ子の婚約者が元の飼い主。このコが1歳になるまで。実は彼が名づけ親。
なんと婚約者は馬好きだということが判明~(^0^)
トーゼン!タイキシャトルだよねん♪栗毛だし(笑)

桜。幻想的に見える?良かった~♪


>すみれ子たま

ココは栃木県で~す。小山からちょっと行ったとこ(ウチからだと車でそうかからないところでした)。国分寺というところにあります(^^)
このお写真は3月22、3日辺りに撮影したものですが、暖かい日が続いていたので、例年より早めに咲いたみたいです。
犬の散歩にももってこいの場所でしたわん♪

そうそう、淡墨桜。
散る間際の色からこう呼ばれていたんですね(^-^)
宇野千代さんの作品は読んだことないんですが、名前も素敵ですよね♪
この桜。枝が下の方にも伸びていて、ウチの娘でも手を伸ばせばひょいと触れちゃうくらい。
結構大きな木で見応えありましたよ~
今年はもう散っちゃったでしょうが、来年とか機会があれば是非行ってみて下さい(^^)

投稿: りざふぃ | 2007/04/11 00:12

根尾村の淡墨桜、ウチから50分位、山の方に入った所にあります。
凄~い木ですよ。
初めて見た時ビックリしました。
こんな桜の木があるのかと!
樹齢、何百年とかで、凄い枝ぶりで、部分的に治療の痕もあり、痛々しさを感じさせながらも、威風堂々とした、咲きっぷりです。
毎年、満開になるのは4月中旬以降なんですが、今年は例の天候異変で早かったようです。

投稿: すなみしちー | 2007/04/11 07:17

>すなみたま

おはようございます(^^)
お~♪すなみたまのところにも割合近くにあるんですね~淡墨桜♪
ホンマ綺麗な桜ですよね~この木。
しかも大きい~!おっしゃるように見事な枝っぷりだわん。
↑の説明を読むと元々は岐阜にあったんですね~
しかもそちらは樹齢が1000年を超える~
なんて素晴らしいんでしょう(^^)
ただ今回は見事に花を咲かせている木は勿論多かったのですが、中には枯れ木になっていたのもありました。所謂寿命(?)残念ですよねぇ(涙)。
ウチの実家にも割りと近いところだったのに、今回(多分)初めて行きました(^^;
…というか近くは何度も通っていたはずなんだけど、若かりし頃はそんなに花見とか桜に興味がなかったのかもしれん。それで気づかなかっただけなのかも?

投稿: りざふぃ | 2007/04/11 10:17

なんと立派な桜の木でしょう。
樹齢1300年~って・・・・・気が遠くなるほど、昔やねぇ
今年は、天気が悪くて、お花見ができなかったわ。
姪っ子さんも、やっぱりりざふぃに似て、別嬪ちゃんなんでしょうね♪

投稿: けろこ | 2007/04/11 12:15

樹齢1300年!!
すごい桜の木ですね。
きっと神様が宿っているのでしょう。
写真も素敵です。

投稿: おそまつ | 2007/04/11 12:44

>けろこたま

こんにちは~お帰りなさい(ですよね?^^)
今頃になって桜の話題でした(笑)
でも今年はひょっとしたら西の方が開花が遅い?なんて思いました。
ココ大阪ではまだ花がかなり残ってますもん。雨降ったら散っちゃうだろうなぁ…
樹齢1300年は凄いですよね~
誰もその頃知らんもんなぁ(^^;
この樹が世の中の移り変わりをず~っと見ていたんでしょうねぇ。


>おそまつたま

こんにちは~♪
本当にこんな立派な桜の木があるなんて知りませんでした^^;
まさに神木ですよね!
でもホンマいいですよねぇ。
大人になった今の方が花見をするのが楽しみになりました。
酒が呑めるぞ~!…ではなくて^^;本当に花を見ると癒されるっていうかやっぱり桜は綺麗だなぁって思います。
写真も褒めて頂いてありがとです♪
今度は愛馬のお写真で褒められるよう頑張ります(笑)

投稿: りざふぃ | 2007/04/11 13:55

今から、一泊で出かける間際に遊びに来ちゃって、ろくなコメントできないで、ごめん。

最後の桜も見にいきます。桜の話もまだいいと思うよ。

愛犬シャトルちゃんもつやつやして、上品そうで、素直そうで、かわいいですね。

また、ゆっくり来まーす。では・・・。

投稿: かじゅーーん | 2007/04/12 11:06

>かじゅたま

こんにちは~(^^)
お~一泊旅行ですか?いいですね~花見は今どこが見ごろなんでしょ?(^^)♪
気をつけて行ってらっしゃいませ~
土産話も楽しみにしておりまふ♪
温泉にも入られるのかしらん?サウナの時のように…温泉版「アジャ現る」になったりして(笑)
日記も楽しみにしてますね(^-^)

投稿: りざふぃ | 2007/04/12 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/14634225

この記事へのトラックバック一覧です: もう桜も散っているというのに:

« ビッグベアシチーと同じ日には | トップページ | Under Pressureのビデオクリップに拘る »