« Newgrange/Clannad | トップページ | ビッグベアシチー2勝目! »

オデッサ・ファイル

The_odessa_file THE ODESSA FILE

【1974年製作 イギリス・西ドイツ】( 129min )

監督:ロナルド・ニーム
出演:ジョン・ヴォイド、マクシミリアン・シェル、マリア・シェル


1963年ハンブルク。ルポライターのミラーはとある自殺した老人が残した日記から元ナチスSS隊員たちによる秘密組織“オデッサ”の存在を知る。彼は秘密を暴くためにSS隊員に扮し組織に潜入するが・・・


本当に久々の映画話題だ…
ここ最近は別に選んで観ている訳でもないのに何故か「ドイツ・ナチス」絡みの映画だったりする。
実は観ている最中に邪魔が入ってそれから観ていない「ブラジルから来た少年」もそうだ。この映画は近々ラストまで観ようと思っている。
私はナチスのことは一般的に言われているようなことしか本当に知らないが、この映画はなかなか興味深く観れた。

主役のルポライター演じるJ・ヴォイド。言わずとしれた今をときめく(?)スター、アンジェリーナ・ジョリーのお父さんだ。唇はそっくりだなぁとずっと思っていたが、年老いた今の彼ではなくこの映画に出ていた頃のジョン・ヴォイドを見ていると、「実はこの親子ってそっくりじゃ…」なんて思ったりする。またまた内容には関係ない話で^^;

で、ジョン・ヴォイドお父さん。なかなか良かった^^
原作も私の好きな「ジャッカルの日」の原作者フレデリック・フォーサイスだし(最も原作は未読だけれど…)想像以上に期待を裏切らない作品だった。

ただ途中までは「何故ミラーはこんなにも執拗にオデッサの秘密を知りたがるんだろう…たとえそれが仕事だからって…」なんて感じで観てました。だって命懸かってますから。歩が合わないなぁと思うのは当然だろう。

が、

その理由は映画のラストで。

それはここでは決して言えない><
ひとことだけ。オデッサの秘密が分かるというよりも・・・ミラーの…(発言自粛)。

私はこの映画を淡々と観ていてラストの方で「あれ?そうなん?え!?マジ?えーーーっ!」でした(笑)

んじゃあこの映画って一体…ともちょっとは思ったかな(謎)強引とも思えるこの結末には驚きだった。

思えば「ジャッカルの日」でもスナイパーがラスト…だったし(う~ん。これも書きたいけど書けないジレンマが(笑))

殆ど感想らしい感想書いてないけど(笑)興味沸いた方は是非ご覧になって下さい。


banner_03
 
人気映画・TVBLOG

↑クリック よろしければお願いします♪

|

« Newgrange/Clannad | トップページ | ビッグベアシチー2勝目! »

映画/ア行」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~、これ少し前にmixiに書きました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=283097066&owner_id=5094769

ジョン・ヴォイトもいいんですが、マクシミリアン・シェルの憎たらしさが最高(笑)
ペキンパーの『戦争のはらわた』もそうでしたら、観客全員を敵に回す憎たらしさを演じさせたら、この人の右に出る者はいないですね。

でも、『トプカピ』ではいい人でしたから(泥棒ですが・・・)、どっちもできるところがまた素晴らしい。

投稿: micchii | 2007/04/05 15:52

>micchiiさん

こんにちは!コメント有難うございます(^^)

そうそう、ミクシィにもコメント残してきたのですが、まさしくロシュマンが本当に憎たらしいです!
マクシミリアン・シェル。本当に素晴らしかった!
↑ではひとことも述べてませんでしたね…私^^;
アンジーとジョンの親子云々話なんてどーでもいいことだし(爆)
いえね。ロシュマンの名前を出すとそれ自体がネタバレになりそうな気がして(笑)
でもまぁ「カギ」となる人物くらいのことは書いてもよかったかななんてmicchiiさんのコメント読んでそう思いました(笑)
(あとでこっそり書き加えるかも≧◇≦)

この映画は本当に秀作ですよね♪ラストの理由が明らかになるところも…本当によく出来ているなぁと感心しました(^0^)

投稿: りざふぃ | 2007/04/05 18:02

ナチスドイツといえば、私の大好きな映画「ライフ・イズ・ビューティフル」もそうですね~。
一昨日、また久しぶりにDVDでみました。
ラスト、やっぱり泣ける。。。。。。。。。
でも悲しみの涙ではないのよね。
それがあの映画の凄いところかなぁ、と。
すみません、勝手な話題で(^^;

「オデッサ・ファイル」も是非みてみたいです!!

投稿: やんやん | 2007/04/05 19:48

お久しぶりでーす。

お写真みましたよー、美人さんだねーー♡

又、来まーす。 ごめん、これだけで・・。

投稿: かじゅーーん | 2007/04/05 21:46

>やんちゃま

こんばんは!
素敵な作品を創造し続けるやんちゃまに乾杯~(^^)♪
「ライフ・イズ・ビューティフル」もいい映画でしたよね!
R・ベニーニが監督&主演ということもあってコミカルな味も出しつつ、ラストは衝撃的で・・・><
私はこの映画を映画館で珍しく観ました(笑)
当時妊婦だった私…しかも臨月ということで体はかなりしんどかったのですが^^;
涙腺も弱くなっていたらしくかなり涙を流したんでは…恐らく。
あれ以来この映画を観ていないのですが、やんちゃまのコメント読んでまた久々に観てみようかなぁなんて思いました(^^)
年取って…さらに涙が…あ、今度は枯れ果ててたりなんかして^^;


>かじゅたま

こんばんは!
最近本当にお忙しそうですねぇ・・・ザッパたまもダウンされましたがかじゅたまも心配です;_;
忙しいのにコメントどうもありがとです♪
でも…そうきたか(笑)
いや~恥ずかしい><
また隣でりざぶぅが「何故?」という顔をしてる(実はどこでどのような写真がUPされているのか本人は知らない(笑))

そそ。かじゅたまもしも一息ついたらまた例のネタ(笑)で日記UPお待ちしてま~す(^^)v

投稿: りざふぃ | 2007/04/05 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/14564309

この記事へのトラックバック一覧です: オデッサ・ファイル:

« Newgrange/Clannad | トップページ | ビッグベアシチー2勝目! »