« 今週は4頭出走確定 | トップページ | きのう(BlogPet) »

鯨ではなくイルカって・・・

愛馬の話題を書いた後でこんな気分の悪くなるような記事載せてごめんなさいm(_ _)m

というのも、昨日いろいろとVideo Clipを検索していて、たまたま昔のU2「New Years Day」が懐かしいなぁと思い見てたんですが、そこのコメント読んで…目を疑うような記述が。
U2そのものには全く関係ないことです。確かに彼らは(今全然聴いてないから知らないんだけど)例えばアルバム「WAR(闘)」での1曲目「Sunday Bloody Sunday」など早い話IRA(アイルランド共和軍)のことを歌ってたりするんですが…。

コメントには信じられないようなことが書いてありました。
先ずタイトルが強烈。Dolphin Massacre In Japan(日本におけるイルカ大虐殺)
細かいところは省かせて頂きますが、要はこうです。

『日本人は400年も前から毎年23,000頭のイルカを寿司や刺身にして食べている。
イルカは移動する哺乳類だから世界中みなのものだ。日本人だけのものではない。
日本人に絶滅の危機にあるイルカを食べてもよい権利など全くない。』

と、これがいくらメッセージ色の強いバンドのところだからと言って、こんなことを普通にコメントに書くなんてどうかしているんじゃ…と呆れてしまうんですが、私が知る限りここには2回も同じ書き込みがありました。

そこで実際問題の映像を観たんですが…。

しばし絶句・・・・・・。
確かに映像だけ見たら本当にイルカたちが可哀想かなとは思ってしまいますが…
しか~し、かなり古い映像で(1978年?)画質は悪いし、そこで漁をしている人が本当に全部日本人かどうかも怪しいもんです。

私の記憶に寄れば、外国のどこかの国ではイルカは大切な食料だといわれている国もあったかなと思います。
それはそれで、その国々の食文化というものがあるはずですし。動物保護もいいですが、生態系の乱れにも大きく関わってくる問題なので、本当に複雑かもしれません。

ただ、私自身はイルカは食べたことはないです。おそらく私の知る限り周囲で食べたことがあるという人もいないでしょう。ひょっとしたらいるかもしれませんが…。と思い、早速ネットで調べてみたら…そういう地域は確かにあるんですね。知りませんでした。無知でごめんなさい。

それにこれは昨夜りざぶぅが言ってたんですが(本人も記憶が曖昧だったけれど)漁をする際にイルカが妨げになるので…こういうことが行われているって聞いたことがあるかもしれないと言っておりました。

このイルカの問題については、時々覗かせてもらってるかの有名なきっこさんのブログでも昨日取り上げておられました。本当に偶然でビックリしてます。彼女の意見はともかく…

ということでまたまたYou Tubeから引っ張ってきました。
ただ映像を直接は貼り付けないで今回はURLだけ載せておきますね。
ただしココは規制が掛かっているようなのでYouTube Memberしか見れないかもしれません^^;もしどうしてもご覧になりたい方はサインアップをしなくてはならないかと思います。
ご面倒ですがよろしくお願いします。

もしこれからご覧になるという方には・・・

※警告 Warning※
この映像は食事前や食事中には決してご覧にならない方がいいと思います
それと18歳未満の方は勘弁願います!

Dolphin Slaughter

この映像に対する反響はものすごいようです。
沢山の方がこの問題に対して意見を述べる映像をアップしていますから…
コメントもどこかの2○ゃん○る並みに過激なところもあります…。読んでいてちょっと怖くなりました。
日本人は地球から抹殺しろ~的な発言もあれば、日本人みながそういうことをしている訳じゃないって述べている人もいたり。牛や豚を食べてるじゃないかとか、日本だけでなく中国ではいろんな動物を食べているし、韓国では犬や猫を食べてる、アメリカ人だってイラクの人々を殺しているじゃないかなどなど。
・・・キリがないと思います。

それにこの映像を載せている方は他にも「豚」で同じような映像を載せていらっしゃるようです。本当は動物愛護がどうこうではなく単なるサイコ野郎なんじゃないか!?と疑ってしまいますね。
 
 
banner_03
 
人気映画・TVBLOG

↑クリック よろしければお願いします♪

|

« 今週は4頭出走確定 | トップページ | きのう(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

映像が出なかったんですか・・

いるかの大虐殺って「嫌ですね・・
かわいそうです

投稿: buru | 2007/04/13 15:49

>buruたま

度々~こちらにもコメント有難うございます^^
映像は↑に付け足して書きましたが、You Tubeに登録してメンバーになってからだと見ることが出来ます。
直接貼り付け・・・も考えてみたのですが、あまりにも強烈な画像だったのでリスクがあるかもしれないし…と思いやめにしました。
ご了承下さいませm(_ _)m

イルカは日本でも数箇所で食べられているようです。今日の今日まで知りませんでした。
しかしはっきり言ってこの画像というかこの画像を載せている人からは「日本人に対する敵意」しか感じられません。
何か日本人を排除しようとする動きがあるのかな?と思いました。

投稿: りざふぃ | 2007/04/13 17:04

静岡市あたりじゃあ、よく朝ごはんにイルカ食べるらしいね。味噌煮で。スーパーに行くと、普通にパックになっているか売ってたな。静岡駅の食堂にも「静岡名物イルカ定食」もあったし。
だから、イルカを食べることについては、ごく日常の風景だなぁ

その捕獲方法については、いろいろあるだろうけど...

投稿: す○○ち@元静岡市民 | 2007/04/13 23:13

>す○○ち

おひさ~おひさ~丁度今お宅にカキコしてきたトコよん(^^)
気が合うな~(笑)

そうそう。確か静岡東部ではフツーだって書いてあったなぁ…
あと四国の高知(だったかな・・・)、岩手とか。
アメリカでもフロリダ州の一部では食べられている云々って書いてあったような…
ちなみにりざぶぅは静岡県出身だけど西部地区だからよく知らないみたい。私も浜松に住んでいたけどイルカはなかったように記憶している…。清水出身者に会ったことあるけどイルカを食べた云々の話は出てこなかったなぁ…まぁ聞くこともなかったけどね^^;

前にもあちこちで書いちゃっているけど「馬の肉」。
馬だって…処分される時はそれこそヒドイもんだよ~
ちなみにとある映画ではフランスが馬肉の世界一の消費量ってなってた。本当のことはよく分からないけど。

↑のとこでコメントをいろんな国に住んでいる人たちが様々言いたい放題言ってるけど、「豚や牛はよくて、イルカはダメ」っていうのもよくよく考えてみたら矛盾してるなぁって。
何でイルカはダメなのかって・・・理由もね~なんかね~イルカは頭がいいからだってさ。はっ!

こんなこと書いちゃうと誤解受けるといけないから弁解してみたり…。私はイルカ好きですよ。だって可愛いもん。

投稿: りざふぃ | 2007/04/13 23:34

http://jazzmens.net/vegetarian/pics_killed.htm

このサイトを見れば判るように、
この手の画像アップする人は、
変態と見なしていいのではないでしょうか。

イルカや鯨が頭いいから食べては駄目と言う理屈は、
本当に納得いきませんね。
魚も蟲も同じ命なのに。

求めるべきは,屠殺のクオリティを上げて苦痛をへらす事。
イスラム教のように、食料となる動物たちにも感謝すること。
屠殺を総ての人が自覚し,屠殺人にも敬意を払う事だと思います。
ベジタリアンの主張はどうあれ,
動物性タンパク質は必要ですし。

本当の事言えば、
大規模に,人間の数減らすのがいいんですけどね。
人間にも動物にも。

過剰なる美食は醜悪だとは思いますけどね。

投稿: TUE | 2007/04/14 05:42

イルカなんて、食べた事ないでーす。

そんな事いったら、りざたんも書いてあるけど、世界中の人達が残酷極まりない事しているのにね。

又、時間のある時、いろいろきっこさんのプログとか、他も覗かせていただきますね。

投稿: かじゅーーん | 2007/04/14 08:08

>tueたま

今紹介頂いたサイトしかと覗いて参りました。
なるほど~ここはベジタリアンのススメのサイトだったんですね。
しかし悪趣味…私もtueさん同様この方は変態趣味だと思います。
確かに画像を一緒に紹介すれば説得力は出るでしょうがねぇ…
私の知り合いの中にもひとり完璧ではないけどベジタリアンがいます。
完璧ではないという意味は「牛や豚などの家畜は食べないけど、魚類はOK」という意味です^^;
本人は小さい頃やはり動物が殺される場面を見たり聞いたりしてそれから食べれなくなったという経緯があるとのこと。ただし魚は大丈夫なんで自分でも矛盾しているなと笑ってましたけどね。(笑)
そうなんですよね。このサイトの人は本当に肉魚だけではなく卵から全て食べないと解釈していいんでしょうかね。

映画「ノッティングヒルの恋人」だったかしらん。途中ベジタリアンならぬフルーティアンの女性が出てきて大笑いしたシーンがあるのですが、この女性。映画の中ではさらに強烈で「私は木から落ちた実しか食べないの」。そうですね~ここまでくると完璧でしょうね(笑)この女性みたいな人からいろいろ言われたら説得力はかなりあるでしょうが^^;

世の中にはtueさんがおっしゃっているように、宗教が絡んで牛だの豚だの食べれない人も大勢いますしね。
そうそう、動物の虐殺を心から楽しんで殺る人なんてそーいないと思います。誰だってやりたくないですよ。きっと。死刑執行人みたいだし。

↑の記事に挙げた人はどうやらアメリカにお住まいの方のようですが、本人はイルカや豚(こちらは流石にバカらしくって見る気もないですが)の画像を流しつつ、行為そのものの批判というより、特に日本人そのものを非難していたのかなって思います。多分キライなんでしょうねぇ日本人が。こういう画像を流して見た人を煽って彼らのコメントのやり取りを楽しむ…みたいな。本当に悪趣味!


>かじゅたま

帰ってきたばかりで疲れているのにコメントどうも有難う(^^)
でもちょっと重いテーマでごめんね><
(余計疲れさせちゃったかな^^;)
人間同士だっていろいろあるよね。食うためだけじゃなくて、象牙や毛皮だってそうだよね。
そんなこといちいち言ってたら本当にキリがないよね!
誰が悪人で誰が善人でなんて決めれる問題でもないと思うし。
仕方なく仕事で動物殺して肉にしている人だっているんだから…
そんな仕事辞めて全ての人間がベジタリアンになればいいなんて考えは逆に危険な気がするな。ちょっと短絡的すぎる。
食べ物には感謝して食べなきゃっていうのは忘れてはいけないと思うけど。

投稿: りざふぃ | 2007/04/14 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/14664182

この記事へのトラックバック一覧です: 鯨ではなくイルカって・・・:

» 聖動物愛護騎士団!スペインの邪教、闘牛教を斬る [Meditations]
(引用開始) 欧州連合(EU)の欧州議会で「動物虐待の要素が強い」などとして、域内での闘牛の禁止を目指す動きが活発化したのに対し、スペインの闘牛関係者は11日「闘牛は欧州の“文化遺産”だ」とする反論文を発表し... [続きを読む]

受信: 2007/04/15 01:19

« 今週は4頭出走確定 | トップページ | きのう(BlogPet) »