« ひとりごと その3 | トップページ | ひとりごと その4 »

オリビアを聴きながら・・・歌う?

ジャスミン・ティーは~眠り~さそうクスリ~~♪って歌がありましたが、昔よくカラオケで歌って…(違っ

今日の日記も私のひとりごとだから、ひとりごとのタイトルでも良かったか!?まぁいいや。

最近何故か私はOLIVIA NEWTON-JOHNをよく聴いております。
レンタル屋に映画のDVD借りに行くついでに借りてみました。「ベスト・オブ・オリビア・ニュートン・ジョン」。

Olivia_newton_john

そういえば、オリビアと私の出会い(ちとオーバーかも)ってかれこれ○○年なのよね~。
○○のところには何が入るかって?そりゃ~言えないわん。年齢がバレる^^;
今はどちらかといえばノイズ系の曲が頻度としては多いんだけど、何を隠そう…って別に隠している訳じゃないけど、私が生まれて初めて一番最初に自分でお小遣い貯めて買ったレコード(CDじゃないっていうのがいいでしょ(笑))が、オリビアのレコードだった^^ LP盤の多分「たそがれの恋」か「水の中の妖精」かどっちか。
どっちだったか憶えてないっていうのがまぁ…なんだけど、彼女のレコードを買い集めるきっかけとなった1枚だったんだよねーこれが。
確か小学3・4年くらいの頃だったかなぁ。
小学3・4年の頃は当然周囲に洋楽なんて聴いてる人がおりませ~ん。実際ピンクレディに傾倒しつつオリビアだったんだけど(笑)
きっと・・・彼女の声質に凄く憧れていたんだろうなぁ。まだ歌詞カードもろくに読めない頃だし。
英語の歌詞。よくお姉ちゃんとかに聞いてましたね。これ何て読むの?って。
今思うと彼女の英語の発音がその後の英語にかなり役立ったかなという気もするのです。
彼女はイギリス生まれでオーストラリア育ちだけど、癖がなくて発音が綺麗なんだよね。
これが例えば・・・ミック・ジャガーだったら・・・考えただけでも恐ろしい(^^;

このCDアルバムは初期の頃からの彼女の代表的なシングル曲が沢山入ってますが、「絶対この曲入れて欲しかったなぁ」という個人的に思い入れのある曲が入ってません…
Amazonでレビュー書いてる人も同じこと書いてたけど・・・「Don't Stop Believin'」(たそがれの恋)が入ってないのは残念ですねぇ…あと「Jolene」(ジョリーン)と同じアルバムに収められていた「Come On Over」(一人ぼっちの囁き)なども。他には「きらめく光のように」の中の曲が一曲も入ってないのも…これもちょっと残念ですね。(「さよならは一度だけ」以降のアルバムには正直興味が沸かないのです^^;ファンの方もし読んでだらごめんなさいね)
「きらめく~」の中にはミュージカルのエヴィータの「泣かないでアージェンティーナ」も入ってるし、これなんてマドンナのそれより何倍もいいぞ!と思うのは私だけじゃないと思う(マドンナファンの方もごめんちゃ~い)
それでもまぁ「I Honestly Love You」(愛の告白)や映画「グリース」の曲も入ってるし、なかなか良い選曲にはなってると思います^^

今考えるとオリビアは結構他人の曲をカヴァーしているんだなぁ。
有名なところでは「ジョリーン」がそうでした。他にもビートルズの曲で有名な「ザ・ロング・アンド・ワイディング・ロード」も歌ってるし。まだあるな。「カントリー・ロード」「イフ・ノット・フォー・ユー」もそう。オリジナルにはオリジナルの良さがあるだろうけど、彼女のもとっても素敵な曲になってますよん♪興味ある方は一度是非聴いてみて下さいな^^

しみじみ・・・今聴くと結構新鮮に感じるな~
しばらくインターバルを空けてるから、凄く心地良いんだわ。懐かしさもあるのかもね^^

 


banner_03
 
人気映画・TVBLOG

↑クリック よろしければお願いします♪

|

« ひとりごと その3 | トップページ | ひとりごと その4 »

*音楽」カテゴリの記事

コメント

へぇーー、暇があったら聴きたいなぁー。
いつも勉強させていただいています。

それじゃ、これにて、ごめん。^^川

投稿: かじゅーーん | 2007/03/05 20:40

>かじゅーんたま

お!ここにかじゅたんがコメント書いてきたということは、ミクシィにも反映されたのかしらん?^^

フラダンスのお勉強に是非…あ、でもジャンルが違うか^^;
でもきっとかじゅたんも聴いてみるのはいいと思うよ~♪
普段私がよく聴いてるジャンルはオススメしない(できない?)けど(笑)
オリビアは巷でも結構流れているはず。
テレビとかね。ドラマの曲にもなってたのもあるし。
是非聴いてみて~で、感想でも聴かせてにゃん♪

投稿: りざふぃ | 2007/03/05 20:54

そうそう・・綺麗な歌声でしたよね~

・・・とココにも参上!・・ナンテ
最近の訳ワカラン歌はウタじゃない(字が小さい小心者)

では・・お邪魔しました

投稿: ほり | 2007/03/05 21:00

ふ~む・・・
ワシは愛馬にオリビエが乗って欲しいどす(笑)。

投稿: もつ | 2007/03/05 21:21

ふ~ん小学校3年生・・・・

私?な・い・しょ
ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?
昨日「Dream Girls」を観ましたが
懐かしく感じました。
特にビヨンセの姿にダイアナロスのポスターを思い出しました。
その頃とほぼ同じでしょう。
それにしてもオリビアちゃん、懐かしいジャケットですよね。

投稿: ちゃびこ | 2007/03/05 21:53

みなさん、こんばんは~^^

>ほりたま

そうそう、最近の歌は歌じゃない…って…ハッ!?
歌じゃない歌も聴いてるので、私も大きな声ではイエマセン(爆)
な~む~って綺麗なお声で…ってちが~う!
今何となく思ったのですが、ほりたまも綺麗なお声をしているんじゃありません?(*^-^*)
私お経を聴いてて感動したことがあります(笑)
いえ、冗談じゃなくてマジです^^;


>もつたま

お~そうきましたか~!!
競馬人にしか分からない(笑)
オリビエね~ええね~♪ウチの愛馬もぺリエ鞍上で勝ったことあるよん。内1頭はタップの御堂筋S。もう1頭はオペラの新馬戦。シチー馬持ってる人なら大抵は持っているはず(?)のオペラ君・・・あ!(謎)


>ちゃびこたま

そうそう、今日まだちゃびこさんのところにコメント残してなかったわん。後で行くっちゃね^^
ん?何か問題でも・・・?^^;
小3(正確には4年生になるかならないか?)といえばまだまだ子供でしたが、何故かこのオリビアとスリーディグリーズだけは聴いてました。

いいですね~「ドリーム・ガールズ」。
ジェニファー・ハドソンさん(ちゃん?)助演女優賞取った作品ですよね!
ダイアナ・ロスとビヨンセ。なるなる~
流石にシュープリームスはよく聴いてないのですが(名前だけだなぁ…)D・ロスはそれなりには聴きましたよん。
私の世代だとダイアナよりはホイットニーになるのかしらん?個人的にはアレサ・フランクリンがめちゃ好きですが(^^)♪

そうなんですよ~このジャケット。さすが~ちゃびこさん!
昔LPのベスト盤「詩小説」のJKもこの写真が使われていました~^^

投稿: りざふぃ | 2007/03/05 22:58

こんばんわ!
オりビアを聴きながらのタイトルで
杏里かと思いました~

杏里のオリビアを聴きながらを聴くと涙がでます!!

投稿: buru | 2007/03/05 23:10

>buruたま

そうなの、そうなの!
だから、タイトルの末尾にわざと「歌う」って入れたの(笑)

私は杏里さんのよりも「オリビアを聴きながら」を作った本人尾崎亜美さんの歌ってるのがまた好きなんですぅ~
何気に…彼女のCD持ってます・・・あは。
ラウドな音楽も聴きつつ…
あ、buruたまもよね?
なんてったって確かハロウインやメイデン聴いてたもんにゃ(笑)

投稿: りざふぃ | 2007/03/05 23:15

オリビアが小学生の時って…(泣)
りざちゃん若いわー。
私が聴いてたのは、ダイアナ・ロス、スタイリスティックス、マイケル・ジャクソンがソロになった頃のLP買ったっけ(古っ!)だもんねぇ。^_^;

若い頃に口ずさんでた歌って、今でも何となく歌えるよね?
それと、歌を聴くとその時の情景を思い出すのよね。
はぁ~(ため息)

投稿: すみれ子 | 2007/03/06 00:03

たしか80年代の終わり頃、
何かのイベントで、
来日して、
何か印象の違うステージしていたような・・・

投稿: tue | 2007/03/06 07:09

おはようございま~す^^

>すみれ子たま

ん?そうでしたか?^^;
でも彼女が「フィジカル」歌ってた頃はもうちと年齢がいってたと思います。
あのエアロビみたいな…片足上げて…のプロモ(?)観て興ざめ・・・
昔のオリビアに戻って~~~と思っておりましたが、あれで益々日本では(も?)認知度が高まったんですね…嘆かわしい。

ダイアナ・ロスといえばデュエットで歌ってた「エンドレスラブ」など思い出されます^^;
この頃は流石に小学生ではなかったですが、ブラスバンド部だった私。この曲演りました~
あとマイケルの「ビート・イット」も。

その最後の「はぁ~」っていうため息は…
昔の良き思い出ですか?(^^)♪
それとも???


>tueたま

80年代の終わり頃は多分「封印」してた頃?なのでこの頃の彼女はよく知りません^^;
ただ↑にもちょこっと書きましたが、「フィジカル」の頃はホンマに興味がなくなりました…
それと日本が捕鯨問題に揺れてた頃かしらん。
彼女曰く「こんな国でコンサートなんてやりません!」って言ったんですよねぇ…
でも彼女ってば、しっかり毛皮のコートをお召しになられて…これはアカンやろ。矛盾してるやろ~!!と思いました(笑)
最近(でもないか、去年?)日本のテレビに出てて、大分年をおとりになったなぁと…
娘さんがあんなに大きくなったのだから当然といえば当然なのよね^^;
流石にもう足上げて「フィジカル」は歌わないだろうなぁ…

投稿: りざふぃ | 2007/03/06 09:10

ここしばらく、IL DIVOの深くて甘いボイスにしびれていましたが、今度、オリビアを借りてきまーーす。音楽って本当にいいね。

投稿: リボンちゃん | 2007/03/06 11:04

>リボンたま

おはようございま~す。
IL DIVO。ホント彼らは素敵ですよね~♪
オリビアはつい懐かしくなって借りてみました^^
彼女のファルセットボイス。昔よく真似てたなぁ~(笑)
側で見てたら「あの人何歌ってるん?」って不思議に思われてただろうなぁ…^^;

是非リボンたまも借りてみてくだしゃい♪
彼女の唄。ポップっぽい曲よりも、カントリー調やバラードがやっぱりええなぁと思います^^

投稿: りざふぃ | 2007/03/06 11:20

今日・・・
仕事しながらオリビアのこと思い出してたんよ(笑)
でも、本当なの・・・ひゃひゃひゃ・・・
あのジョントラボルタと主演していた映画を思い出したの。(不思議)
・・・で、あのオリビアは、今何をしているんだろう・・って(笑)いくつになったかな?とか(笑)

そしたら、りざちゃんの日記に書いてあってビックリ^^

りざちゃんて小さい頃から、洋楽とか好きだったのね・・
すごいな^^

投稿: ことめ | 2007/03/06 17:09

>ことめたま

お~~~~!すげ~~~以心伝心???
私のこの秘めた強い想い(?)が伝わったのかしらん?^^
ことめたんに対する恋心かしらん?(笑)
ハッ!?いかん。「もつ化」現象がっ(爆)

「グリース」ええよね~^^
私もあの映画好きだわ~♪
元気が出る映画だよね☆
でもあの頃オリビアは30歳くらい?
すげ~高校生の役やっとるわ!
益々元気が出る(笑)
そうそう。みんなこの映画の出演者って年齢不詳だったよなぁ。
確か「ファーストワイフ・クラブ」にチョロっと出てたあの黒髪のお姉ちゃんも…確かストッカード・チャニング?あの人も完璧30歳は超えてたハズ。
なら私も女子高生の制服着ても大丈夫べか?^^;ムリムリ

投稿: りざふぃ | 2007/03/06 18:51

いやいや・・あのグリースのオリビアは40歳くらい?(ホンマかいな?)って聞いたことが、あって凄くビックリした記憶があって・・
それで・・・今はいくつ?と思い出してた・・アハハ(単純)
りざちゃん、若いから今も制服OKよん^^
りざぶぅさん、喜ぶよ・・きっと!(笑)

投稿: ことめ | 2007/03/06 23:33

>ことめたん

え~~~!40歳?
流石にそれはないじょ^^;
確か彼女は私の記憶によると1948年だか49年生まれのはずだから…えっと、えっと…やっぱ当時30歳くらいだったと思うよ(^^)
他のガールズはもっと上の人もおったはず~
↑のコメントに書いたサンディのライバル(?)のひとりは34歳くらい?
どちらにしても凄いな(・.・;)

流石に制服は怖いな~いえいえりざぶぅが見たらじゃなくって、私自身が鏡見たら!(爆)
多分こんな顔に → [●_●]

投稿: りざふぃ | 2007/03/07 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/14142695

この記事へのトラックバック一覧です: オリビアを聴きながら・・・歌う?:

» 隠しトラック  いか [バンプ オブ チキン神話伝説]
バンプオブチキンの神話伝説が始まった。 涙のふるさとを引っさげ、音楽界に今、新しい伝説が・・・ [続きを読む]

受信: 2007/03/05 19:09

« ひとりごと その3 | トップページ | ひとりごと その4 »