« うちの主戦JKは・・・ | トップページ | きょうは夫婦がオープンするつもりだった(BlogPet) »

地方紙を買う女

昨日のことになるけどどうも体の節々が痛くって「これってまさか風邪の前兆?」と非常に悪い予感がしたので、とりあえず家にあった置き薬を飲んでいつもより早めに寝床につきました。ついたことはついたのですが…普段早めに就寝するという習慣が全くないものだから眠くなるまでテレビでも観ようと思い、久々にTVドラマを観ました。結局は全部観てしまったのですが^^;
松本清張原作「地方紙を買う女」。映画や連ドラではなく2時間もののドラマを観るなんて本当に久しぶり。

よくよく思い出してみると、実を言うと私はこの「地方紙を買う女」を観るのは2回目でした。
ん?昨夜放映されたばかりじゃん。と即刻突っ込みが入りそうだけど、そうではなくって、かなり前のことになるんだけれど、一度ドラマ化されていますねーこの作品。それも20年以上も前に。(ひょっとしたら私が知らないだけで他にもあるのかしらん?)

それで、気になったんでちとネットで調べてみたんです。
んータイトルで検索すると昨夜のしか出てこないなぁ…
詳細部分までは流石に1度きりしか観てないし、それに私もまだ幼かった(?)し、松本清張原作本は読んでないので鮮明とまでは言えないけど。でもね。話の筋とか主演2人の役者さんは何故か憶えてる。
作家の役は今は亡き田村高廣さんで、女性の役は元宝塚スターの安奈淳さん。
タイトルを新聞のテレビ欄で見た瞬間「これってきっとあの話だな」って直ぐにピーンと閃きましたよ。

2つのドラマを見比べてみて、原作に非常に興味が湧いてきました。
細部の設定もそうだけど、ラストがとにかく異なる終り方でした。

誠に勝手なことを言わせて頂くと、昨夜の高嶋政伸さん演じる作家杉本。どーしても私は好きになれなかった…
魅力を感じなかったんです(´ヘ`;)
んで、昔観た方と同じエンディングだったら…どうしよ?って、実はラストが異なる終り方だったので、変な言い方ですけど安心しました(^^;
まぁあの終り方がよいとも言い難いんですけど…だから余計原作に対して非常に興味が湧くのかも。
先ず役者のタイプが違うと思うんですよねぇ。田村さんと比べると。昔観た作家は、もっとこう何ていうのか紳士的でほわ~んとしていて…一見物静かで…だけど見てるところは見てるぞーみたいな。鋭いっていうか。昨夜観た高嶋さんの方は、それよりももっと好戦的っていうか気性が激しいっていうか。タイプ的には全然違うんですよね。
だから最後あーなって良かったかなぁって勝手に納得したのでした。

とにかく内田有紀さんがこの絵に描いたような不幸な役をやるなんてね~的な感じで最初は観ていましたが、途中まではなかなか良かったのではないかなぁって思います。(エラソーなこと言ってごめんなさい(×_×;) シュン)昔に比べると大分演技が上手くなりましたよね^^
つかこうへい効果か!?
安奈淳さん演じる女の方は、確かもっと「私ってホント不幸な女だわ・・・幸せには絶対なれない」っていうのが更に強調されてた気もするので・・・(エンディングもねぇ…とにかく切ないんだわ)
昨夜のは脚本からして違うのだからまぁしょうがないかな?原作はどうだか知らないんだけど個人的には昔観た「地方紙を買う女」の方が好きです^^

観てない人には全くわからない話ばかりで・・・下らないことグダグダ書いてしまいましたが、興味ない方は読み飛ばして下さい…って、こういうのは最初に↑に書けよ(^^;<オイ!
 
 

 

banner_03
 
人気映画・TVBLOG

↑クリック よろしければお願いします♪

|

« うちの主戦JKは・・・ | トップページ | きょうは夫婦がオープンするつもりだった(BlogPet) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

確か2時間ドラマ版は過去に2度、
一時間ドラマも一度あったような気がします。
よく再放送していました。

投稿: tue | 2007/02/01 07:18

最初「スポーツ紙を買う女」ってタイトルだと思ったよぉ~。若い頃は恥ずかしかったけど、今じゃすっかり慣れてしまいました~なんて事を期待してよんだんで、少々がっかりです^_^;

投稿: すなっち | 2007/02/01 07:39

別のすなっちです(笑)

ワシも観たよ、だけど、今一つ面白くなかったなー、前作も見ているけど、前の方が松本清張らしい作品になっていたと感じます。
風吹ジュンもやったような気がする(別の作品やったかな?)

ザッパラッパんに言わせると、絶対、「脚本が悪い」と言うよね(笑)

話、変わりますが、ザッパラパんのとこで以前、書きましたが、ザッパラパんの脚本2冊と「傷痕の街」のDVDと原作、今、やんやんが観ています。その後、紫頭巾さんのとこへ行く予定です。
リザフィーも脚本に興味あると書いていたから、よければ、紫頭巾さんの後に回しますよ!(ちょっと、先になりますが)
折角のザッパラパんの力作やから、マイミクさんにも観て欲しいと思いまして。

投稿: すなみ | 2007/02/01 11:04

アタクチもその日は超忙しくて、夜、具合が悪くなり、PCを開ける気力もなくソファーに横になりながら、「地方紙を買う女」観ました。(眠気に襲われながら)
これっきりしか観ていないので、くらべようがないのですが作家の先生は全体のバランスから言うと浮いていたように思いました。一人で頑張っていた感じがしました。

脚本が違うと又、違った感じになるのでしょうか。

しかし、流石、松本清張だなと思いました。

投稿: かじゅーーん | 2007/02/01 13:49

ぅぅぅーーーっ!
(・・・って、何もワタポが唸るコツはにゃあね。ヘヘヘ))

いやね、遠い親戚の方の名前が挙がってたもんでちて。
スナちゃん、こないな所で・・・・(^-^;

この原作のドラマ化、何回目だろうね。
視聴率低迷、困った時の清張か(∧_∧)

りざふぃ、元気みたいだね。
良かった良かった(^_-)-☆

投稿: たんぽ子 | 2007/02/01 18:22

え~~そんなドラマやってたんや
うぅ 観れんかった・・・・
>体の節々が痛くって
これって、インフルエンザじゃないん?
その後、体調は、どうですか?

投稿: けろこ | 2007/02/01 20:07

>tueさん

どうもミクシィの方でご無沙汰してしまい申し訳ございませんm(_ _)mペコリ
即ツッコミ入りましたか≧◇≦
いや~お恥かしい。やはり他にもあったのですね!この作品。
んでも、ホンマにお詳しいですねぇ。流石。
あ、私もその田村&安奈バージョンは再放送で観たのかもしれません^^;
また宜しくお願いしま~す。


>すなっち

「スポーツ紙を買う女」って…それってまるっきり私のことじゃん!
毎週のように(?)東スポとか買ってまふ♪
あ、ここは大阪だから大スポね。
そそ、大スポで思い出したんだけど、私てっきりこれは「おおすぽ」って言うのだと思ってたんよ。そしたら顔馴染みのコンビニの兄ちゃんから「え!?「だいすぽ」でしょ?」って指摘されました…^^;
ちなみに、すなっちがよく読んでる箇所は勿論読み飛ばしてます≧◇≦


>あなざーすなっち(爆)

ども、すなみたま^^
ほぉ~流石ですね~前のもご覧になってるんですね~
ん?風吹ジュン?
あーひょっとしてそれが↑でtueさんが言ってた作品かしらん?
観る機会があれば観てみたいです。
内田有紀ちゃんじゃ、あんまり不幸な感じがしなかったなぁ…^^;それに勝手なイメージだけどなんか若すぎる…年齢はともかくもっとこう何ていうのか熟した女がいい。

ほ~ザッパたまの脚本是非読みたいで~すv(^^)v
紫さんの後でもいつでもいいよん♪
すごい興味津々で~す。その時は宜しくお願いしますね o(^v^)o


>かじゅーんたま

でしょ?でしょ!
やっぱかじゅーんたまもそのように感じたのね~同じだわん。
私一応↑は自分のとこのブログで万が一色んな人が間違って読んでしまうと困るし、“かなり当たり障りのないことを”書いたつもり^^;
作家杉本は浮いてたよねぇ…
あ、別に政伸さんがどうこうって訳じゃないんですけど…(一応フォロー)
最近のサスペンスドラマは何か物足りなさを感じます。でも初見の人にはこれでもいいんかな?どうだろ?

ん~やっぱ原作読んでみたいな~と思いました(^^)


>たんぽ子たま

>遠い親戚の方の名前が挙がってたもんでちて。

ぎゃははは≧◇≦
そだね~ミクシィと違ってブログだから誰でも閲覧は出来るしね~
でもウチは人気サイトじゃあないからきっと内輪ばかりよん^^;

でもホンマにザッパたまの脚本は興味津々で~す!!

たんぽ子たまのいうように、やっぱり松本清張を見出しに使って高視聴率を狙ったのかな~?
私ね~全然関係ないんだけど佐野洋の作品とかドラマ化してくれないかな~なんて個人的に思ってまふ♪

ありがと~ちょっと定期的な痛みはあるけどそれ以外は元気だから~大丈夫ですよん。
心配してくれてありがと~^^


>けろこたま

ども~^^
あら~けろこたま観てなかったんですか~残念(って…別にそんなにいう程のことでも^^;)
夜の9時や10時っていう時間帯は忙しいものね。私も普段だったらじっくり腰を据えては観ないよん。のだめは別だったけど(笑)
ん~松本清張原作にツラレテ観てしまったんだろうなぁ…^^;(サスペンス、推理物好き♪)

>これって、インフルエンザじゃないん?

ぎょえぇぇぇ~~~~
いやね~熱は微熱程度なんだけど、何か体の調子が今ひとつなんですわ(´ヘ`;)
娘の学校内でも児童の中でインフルエンザがって話を聞いたから…ひょっとすると、ひょっとして{{{{{+_+}}}}}

投稿: りざふぃ | 2007/02/01 20:59

きのう、演技しなかった。

投稿: BlogPetのバブルス | 2007/02/06 10:49

  田村&安奈バージョンは1981年で、昔のビデオテープでお気に入りを自分の保存用でDVD化しました。このドラマも今日しました。山梨で生活したことがあるので録画したよです。かなり画像がVHS3倍ですので悪いですが、・・・・・  哀愁のあるエンデイングです。

投稿: クマ | 2009/08/22 16:30

>クマさま

初めまして~ コメントどうも有難うございます^^ 返信が遅くなってすみませんsweat01

えーっと、ちょっと前の記事になってしまうのですが、このドラマは私の中では非常に印象深いものがあります。
なるほど。1981年のドラマだったのですね。

そうなんですよ~
エンディングが違うのです。
こちらの田村&安奈のやつは、ラストはとても切ないんだけれど、確かに哀愁漂うデンディングでしたよねsign01

私は観る機会がないのですが、また観ることがあれば是非観てみたいです。

投稿: りざふぃ | 2009/08/23 22:38

  返信ありがとう。DVD仕上がりました。入り用でしたら、HPーDVD作成でメールできます。

投稿: クマ | 2009/08/28 00:06

>クマさま

返信が遅くなり申し訳ありませんでしたsweat01
そうなんですか!?
DVDに落とせたんですね^^よかったですね♪
確かに懐かしいかもしれない...もしかしたらひょっこりご連絡差し上げるかもしれませんhappy01
ご丁寧にどうもありがとうございました~^^v

投稿: りざふぃ | 2009/09/01 16:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/13735645

この記事へのトラックバック一覧です: 地方紙を買う女:

« うちの主戦JKは・・・ | トップページ | きょうは夫婦がオープンするつもりだった(BlogPet) »