« 劇場版『どうぶつの森』 | トップページ | ^v^(BlogPet) »

嘘つきアーニャの真っ赤な真実

年末から今年にかけてりざぶぅの実家へ帰省しておりました。
義母がちょいと腰をやられてしまい普段あんまり仕事をしない(?)私にしては珍しく動いて家事をいろいろとこなしていたのですが、それでも結構暇ではあったので、家のすぐ近くにある「本を売るなら~」のCMで御馴染みの店へ何度も足を運んでいました。
エッセイ及び日本人作家の作品を普段あんまり読まない私が珍しく買った1冊。
タイトルにつられてつい買ってしまいました。

嘘つきアーニャの真っ赤な真実

著者である米原万理さんのことは以前より知っていました。昨年56歳という若さで亡くなったのも知っています。ロシア語の通訳をしてたことも。

内容の割に軽いタッチでとても読みやすいので一気に読んでしまいました。
米原さん自身が少女時代に過ごした、プラハのソヴィエト学校で出会った3人の女友達のことが軸になっています。
ギリシャ人のリッツァ、ルーマニア人のアーニャ、ユーゴスラビア人のヤスミンカ。米原さんの視点から1960年代の東欧中欧諸国、社会主義国家の内情が見えてきます。
少女時代を経て日本に戻った米原さんが、30年経ってから彼女達と再会するという展開は、まるで作られたストーリーのようでもあり、なんて劇的なお話なんだろうと最初はそう思いましたが、それはきっと私は日本人で、日本の中でずっと過ごしているからなのだろうと。
著書の中で米原さん自身も「大きな国より小さな国、強い国より弱い国から来た子どもの方が、母国を想う情熱が激しいことに気付いた。(中略)プラハの学校で私が確認し得た、愛国心をかき立てるもう一つの要素がある。それは故国が不幸であればあるほど、望郷の想いは強くなるらしい、ということだった。」と書いていますが、これを読んで改めて「少女時代に米原さんはこんなことを感じとっていたのかー私の少女時代とは随分と大きな差があるな」と驚くと同時に、多感な少女時代に様々な経験をされてきた彼女が、正直なんだか羨ましい気もします。
 
 

 
 
banner_03
 
人気映画・TVBLOG

↑クリック よろしければお願いします♪

|

« 劇場版『どうぶつの森』 | トップページ | ^v^(BlogPet) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

りざふぃ、お久です。
帰省してたんですね。
実家へ帰ると、懐かしい昔の友達に会えるのが嬉しいですよね。
楽しんできました?

去年、私の仕事場の前に”ガオ”?”ギャオ”が出来たんで、最近、私も家にあった要らない本を持ち込んで買い取ってもらい、古本を買い込んで、乱読してます。
小説、歴史物、色々です。
だけど、読み終わった頃には内容を忘れてしまっているんで、りざふぃみたいにうまく感想が書けないのが・・・・・・
だけど、本を読んでいると、心が落ち着くのがいいですね。
”嘘つきアーニャの真っ赤な真実”面白そうですね、今度、いったら探してみます。
 メモメモ 誰かみたいにしておかないと、ワシ、すぐ忘れてしまう(笑)


投稿: スナミシチー | 2007/01/13 10:14

お久しぶりです~
お元気でしたか?
あ~あそこですね^清水さんが宣伝しているところですね~

投稿: buru | 2007/01/13 10:40

きょうバブルスは、故国通訳した。
及びバブルスは、りざふぃはプラハで自身にお話する?
それでもりざふぃで展開ー!

投稿: BlogPetのバブルス | 2007/01/16 10:52

>スナミシチーたま

随分とご無沙汰しておりましたm(_ _)m
本当は昨日レスするつもりだったのですが、ココログがメンテナンス中ということで出来なくってさらに遅くになって申し訳ありません。

帰省したのはりざぶぅの実家(浜松)で私のではないのです^^;
でもある意味実家よりゆっくりできるかもです(笑)

Geoですね~^^
うちの割と近所にもあります。時々利用させてもらってまふ♪
そこは本の品揃えは私的にはイマイチなのですが、ゲームソフトはよく(^^)♪
本も売らにゃ~と思ってますが、ウチはなかなか売れませんねぇ。困ったもんだ><
「嘘つきアーニャ~」はエッセイで読みやすく、寝る前とかに読むのにいいかも。
私も感想書くのは映画もそうですが苦手です^^;
観たら読んだら即書くがいいんでしょうが…
(どーしよ。映画大分溜まってきちゃいましたぁ)


>buruたま

ばんわ~^^
お陰様で元気でしたよん。風邪などは引いてませんでしたし。

そそ。清水さんの宣伝のところですよ♪
実のお姉さん(?)でしたっけ???
社長さん。
なので店内もず~っと清水国明さんの声で宣伝してました。
本の立ち読みもOKとか何とか・・・etc

こういう店に行くとついつい買う予定のないものも買ってしまいがちなので…あきまへん(´ヘ`;)

投稿: りざふぃ | 2007/01/17 22:42

きのうは欧で帰省すればよかった?
及びプラハまで国が中略しなかった。

投稿: BlogPetのバブルス | 2007/01/23 11:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36383/13462013

この記事へのトラックバック一覧です: 嘘つきアーニャの真っ赤な真実:

« 劇場版『どうぶつの森』 | トップページ | ^v^(BlogPet) »